サガン鳥栖戦記

スポーツ報道のあり方。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

先日、書いておりました島田選手がKリーグ移籍が決まりました。
とにかくよかったです。大活躍してJへ帰還して欲しいです。


今日はちょっと番外編のお話。
スポーツ報道について。


きっかけは、本田選手の移籍騒動。もう、エアー移籍という
言葉まで出来ているんですね。はい。


個人的な各種報道、情報の真贋についての見解
『オフィシャルからの発表があるまで絶対信じない』
というスタンスをとっています。

各種掲示板等の先走りの書き込み、噂なんて、ご飯のふりかけ
ぐらい程度と考えています。まあ、あってもなくてもということです。
掲示板だけでなく、それにはネット記事、スポーツ新聞も含みます。


今の若いサッカーファン(オールドファンも含みますが)
スポーツ新聞でサッカーの最新情報を仕入れている人って
そもそもいるんですか?EGとかサカマガ、ダイジェスト等なら
まだしも、スポーツ新聞なんて買って読むことないです。
ココイチでカレーが来るまでの時間つぶし程度でしかないです。


つまり、ネットの飛ばし記事、裏づけのないような記事で
いちいち右往左往するなんて時間の無駄だなぁと。


ただ、ネットの飛ばし記事だろうがなんだろうが、
ワールドワイドウェブな時代です。

こういう記事ってよくありませんか?
「伊誌、ガゼッタ・デッロ・スポルトによると・・・・」
という書き出し。

これって結構、
「あー。そうなんだ。イタリアの報道ではそうだんだ」
って思うでしょ?


はい。逆のパターン。
「日誌、スポニチによると・・・・」
という報道ってまったく現地でされていないのか?
絶対されてるでしょ?向こうの記者もネットで記事を翻訳して
あー。そうなんや。これ記事にしよ!と思うんじゃないですか?


ということはどういうことか。

スポニチの罪は重い、と思います。
面白商売主義で、信憑性なんて二の次。
文字に出して情報を発信するという記者の気概なんて、
期待する方が無駄であるということです。


見聞きした情報は、話半分。
オフィシャルの情報に一喜一憂し、
目の前のフットボールに集中する。


これが個人的な接し方です。
皆様、いろいろな接し方があるかと思いますが、
今回の件はいろいろ考えるきっかけになりました。


では。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サガン鳥栖
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

大歓迎!ヴィッセル神戸の大補強【SOCCER NEWS】

エコ?【Vamos la fútbol】

フロンターレの大きな一歩~「争うは本意ならねど」を手にとって~【J特】【AVANTE〜Let's go KAWASAKI〜】

シーズン途中での監督更迭の是非。【サガン鳥栖戦記】

クラブの”ミエナイチカラ”について考える。【ゆるく、楽しく、スポーツ観戦】

最下位からのスタート。【サガン鳥栖戦記】

昇格効果。【サガン鳥栖戦記】

ユン・ジョンファン監督。【サガン鳥栖戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconnobulock0906

  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:470184

(09月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. あえて考える、豊田の功罪②
  2. 豊田の去就。
  3. あえて考える、豊田の功罪①
  4. 鳥栖と札幌。
  5. ~緊急寄稿~坂井選出をどうみるか。
  6. 森下監督、お辞めなさい@清水戦
  7. J’s GOALのコメントから見る鳥栖。
  8. ユン監督解任。
  9. ~続~ユン監督解任 
  10. あえて考える、豊田の功罪③

月別アーカイブ

2016
01
2015
12
11
10
09
08
07
04
03
02
01
2014
12
08
06
05
04
03
01
2013
05
04
03
02
01
2012
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss