Straight-Outside-Low

それでもやはり答えは

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ順位予想の時期である。

ライオンズファンの私としては今は悩みどころだ。かつて、プロ野球ニュースという番組で、別所さんという解説者がいた。私は別所さんの現役時代を知らない。たしか巨人のピッチャーだったのではないだろうか。今でもその番組では、多くの解説者が順位予想をする特番があると思う。すでに別所さんはいないが、彼の予想は聞くまでもなかった。なぜなら、答えがいつも決まって巨人1位だったからだ。

~どちらにしても~

ファンにとって、純粋な順位予想というものは、不可能なのかもしれない。当然、優勝を期待するが、どう考えてもその可能性が低そうな時、2位以下の予想をしてしまうと、どこかで応援するモチベーションが下がってしまう気がする。仮に予想に反して優勝争いを展開したりすると、何か裏切り者のようで、罪悪感を感じてしまう。

~1年目~

最近の傾向では、新任監督は現有戦力でシーズンを迎えることが多く見られる気がする。まずチームを把握して、そして、それから次のシーズンで足りない部分を補強して臨むように思う。ということは、ライオンズにおいては、来シーズンの方が見所なのかもしれない。だからといって、今シーズンを端から見放す気になるわけにはいかない。

~予想はウソヨ~

昔、競馬好きの人で「予想はウソヨ」と言っていたのを覚えている。当たるときもある。当たらないときもある。当たらないときは、えてして予想外のことが起きるものだと思う。予想外のことを予想するのは矛盾しているかもしれないが、リーグの投手が軒並み不調で、打力が大きな要素となるかもしれない。また、いい意味で予想を裏切るとすれば、新外国人が大活躍するということもあるかもしれない、さすがに、それはあり得ないか。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「それでもやはり答えは」へのコメント

解説者が行う順位予想は投手力を元に予想していると思います。当然といえば当然ですが、今年の西武に予想外のことが起こるとすれば打線だと思ってます。私は西武には本塁打王をとれる打者が4人いる。これが最大の強みでしょう。守備が弱い。先発が足りないなど、問題はいろいろありますが、長打力という点だけなら他球団を圧倒する力があると思います。この4人とは中村、メヒア、浅村、山川です。彼らがキャリアハイを残せば、チーム防御率が4点台でもチーム本塁打は200近くいくと思ってますから優勝の可能性もあります。そういうチームは過去近鉄があります。順位予想はあくまで予想なので。

こんな記事も読みたい

* カープ・ベンチはどういうローテーションで臨むつもりなのか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

がんばれ阿部和成! ひたすら強気で投げてゆけ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

3月14~16日 オープン戦 北海道日ハム3連戦 遠征観戦に行って見ました。 【とりあえず、ベイスターズ】

【西武】牧田は便利屋なのか守護神なのか【獅子党のつぶやき】

【西武】先発投手陣は残り一枠の争いか【獅子党のつぶやき】

今年の西武ライオンズは、期待できるぞ!【no title】

【西武】台湾代表・郭俊麟のWBCが終わる【獅子党のつぶやき】

【西武】WBC強化試合を終えて【獅子党のつぶやき】

ブロガープロフィール

profile-iconnkazunskysportsnavi

  • 昨日のページビュー:991
  • 累計のページビュー:692475

(08月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ホークスに物申す。
  2. FAを取り巻く運命
  3. 常勝軍団の終演
  4. 来シーズンの阪神、最も期待できるのは誰か?
  5. セリーグ、大丈夫か?
  6. 何かが違う。
  7. ライオンズでよかった?
  8. 隠れライオンズファンのすすめ
  9. 打ち止め、ですか?
  10. ちょっと、トレードを考えてみる。

月別アーカイブ

2017
08
05
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2014
12
11
10
08
06
05
04
01
2013
11
10
06
03
02
01
2012
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss