Straight-Outside-Low

夢見る投手

このエントリーをはてなブックマークに追加

夢を持つことと夢を見ることは違うと聞いたことがある。

宝くじを買うことは後者だと思う。あまり際限なく夢ばかり見すぎると、目が覚めたときから取り戻すのには相当な苦労が予測されると思う。どんなに強く願っても、やはり、時間の制限を設けることは悪いことではないと思う。

~絶対的な力を持つ者~

先日、かつてライオンズにも所属していた投手の石井一久さんが面白いことを話していた。石井さんと言えば、150キロ近辺のキレのあるストレートとスライダーで、調子がいいときはバットに当てることすら困難な投球をしていた。その石井さんが言うには、「一流のピッチャーの条件は、打者を打ち取れるストレートと変化球を1つ持っていること、そして、超一流のピッチャーは、それに加えて、もう一つ変化球を持っていること。だから、私(石井さん)は、一流のピッチャーだったが、超一流のピッチャーではなかった」というものだったと思う。自らを一流と呼ぶのも面白いが、あっさり超一流ではないと認めるところも、またあの人らしいなと感じた。

~いつしか期待の星は~

その石井投手がライオンズ時代に仲がよさそうな投手の一人であったのが菊池投手だろう。さきほどの石井さんのコメントからすると、菊池投手は、150キロ以上のストレートは持っているが、今もって、いわゆる「一流」ではないということになると思う。高卒で入団以来、7シーズンを経過したが、平均イニング数は100イニング弱くらいだろう。現代の先発投手では、勝利数や防御率以上にイニング数と三振数は、チームへの貢献度において大きな割合を占めると思う。失礼ながら、彼はプレーにおいて絶対的なチームへの功績を残したことがないと思うが、給与は決して安くはない。ここまでその多くが期待料と言ってもいいだろう。思えば、彼のパフォーマンスでもっともポテンシャルが高かったのは、2013年のシーズンだろう。たしか後半戦に故障離脱するまでに9勝を挙げた。あの時は、スワローズ時代の、ベイスターズと優勝争いを演じた頃の石井投手を少しだけ彷彿とさせた。今シーズンの成績は悪いとは言えないが、スッキリしないのは間違いない。後半戦で態勢がほぼ決した以降に挙げた勝ち星が目立った。相手がエース級との投げ合いや上位チームとの試合ではどうしても分が悪い。柱として起用されれば、相手の投手は一流もしくは超一流なのだから不思議でもない。打線の援護もそう簡単ではない。

~開幕投手は消去方?~

間違っても、菊池投手が悪いとは言っていない。ただ、チーム構成力から考えると、そろそろ判断する時ではないかと思う。菊池投手というピースがはまるところを他に探さなければいけないのではないだろうか。7年という歳月は、限界点としてはあながち的はずれでもないと思うし、昨今はFAという時間軸も存在する。菊池投手というカードを持っているのだから、あとはその切り方次第なのではないだろうか。「菊池投手が期待通りでないからチームが勝てませんでした」と言って終わるのは簡単だが、フロントとしての役割に対して首を傾げてしまう。最終的に得るものは移籍による見返りのお金でよしとするなら、それはファンがもっとも喜ぶことだと思えない。彼の性格や考え方は推測するしかないが、個人的には、3番手以降かもしくはリリーフが適任ではないかと思う。開幕投手といった柱として起用するのではなく、その方が彼にとって好成績が出せるのではないかと思うし、柱としてうまく機能しないよりはチームにとってもプラスではないだろうか。もちろん、来年以降、菊池投手が一流もしくは超一流になる保証があれば、チームにとってこのままで何も問題はないとは思う。宝くじの絶対原則は買わなければ当たらないというものだ。大事なのは、いつまでそれを続けるか、だと思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

阪神のプロテクトは間違っていない【あっぱれブログ】

【最優秀死亡遊戯】2016年MSP受賞選手発表!村田修一「君の名は。」【プロ野球死亡遊戯】

vol.167 新外国人投手情報 デビット・ブキャナン投手の獲得を検討【ツバメ好きの黒猫日記】

【西武】岸のFA補償は金銭のみ【獅子党のつぶやき】

* 今年、印象に残ったこと。その10。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

『レオ党ノスタルジア』第1回・ゲスト平野謙さん。大盛り上がりで終了!【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【西武】新外国人左腕を獲得【獅子党のつぶやき】

新入団選手【生まれてこの方ライオンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconnkazunskysportsnavi

  • 昨日のページビュー:1265
  • 累計のページビュー:750400

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ホークスに物申す。
  2. FAを取り巻く運命
  3. 常勝軍団の終演
  4. 来シーズンの阪神、最も期待できるのは誰か?
  5. セリーグ、大丈夫か?
  6. ライオンズでよかった?
  7. 何かが違う。
  8. 隠れライオンズファンのすすめ
  9. 打ち止め、ですか?
  10. ちょっと、トレードを考えてみる。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
05
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2014
12
11
10
08
06
05
04
01
2013
11
10
06
03
02
01
2012
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss