ニコ小鉢その2(仮)

月別アーカイブ :2017年09月

サンフレッチェ広島 清水エスパルス 小感

残留争いに巻き込まれているチーム同士の対戦。3日前には天皇杯もあり、タフな試合になりましたが、広島が3×1で辛勝。 広島は今シーズン初観戦の筆者。清水は2度目。6割方を広島に傾けて観戦しました。 ■サンフレッチェ広島 そもそも今シーズンの不振は、シーズン前の戦力編成不足にあるもので、森保監督にその責めを負わせるのは酷だと思うのですが。時計の針を元に戻すことはできません。 後任はヤン・ヨンソン(神戸......続きを読む»

湘南ベルマーレ カマタマーレ讃岐 小感

引き続き、東日本の開催試合を観戦。 試合内容は、湘南が終始押し気味に試合を進めるも、時間が経つに従い、讃岐も反攻。タフな展開でしたが、湘南が1×0で逃げ切りました。 ■湘南ベルマーレ サッカーのベースは変わらず、アグレッシブな速攻にありますが、菊池大介の移籍、高山薫の長期離脱、そしてこの試合では山田直輝が出場停止と、攻撃センスのある選手が欠場している分、守備に重心が置かれている印象です。 相手に......続きを読む»

ツエーゲン金沢 名古屋グランパス 小感

台風の影響で、当初は試合開催も危ぶまれましたが、終わってみれば雨粒一つもこぼれずに試合終了。3×1のスコアとあわせて、金沢にとっては文句のつけようのない結果でした。 この日の観衆は11,173人。その多くを占めていた金沢サポーターも、大満足で帰路についたことでしょう。 ■ツエーゲン金沢 前半早々に、多分にラッキーな先制点を得たということも、心理的に有利に働いたでしょうが、守備面ではほぼパーフェク......続きを読む»

横浜FC 東京ヴェルディ 小感

引き続き、東日本の開催試合を観戦。 横浜は勝ち点52の6位、プレーオフ圏内です。東京ヴェルディは勝ち点50と、その横浜に僅か2ポイント差。双方に重要な試合となりました。 試合結果は1対1。試合内容は、その重要性の影響を強く受けた消耗戦でした。双方ともに痛み分けだったとも言えますし、最低限の満足を得られたとも言えます。 ■横浜FC 昨年からの好調を維持できているのは、戦術を微修正してきた効果もある......続きを読む»

ジェフユナイテッド千葉 水戸ホーリーホック 小感

3連休が、台風で蹂躙されてしまっています…。 比較的影響の少ない、東日本の試合をチョイス。 ちなみに、本日はその台風の影響が本格化。関東大学サッカーは、翌日のへの試合延期を既に発表しています。 ■ジェフユナイテッド千葉  近年は思うような戦績を残せず、クラブも選手もあえいでいますが、久しぶりにアグレッシブなジェフを観たな、という思い。 特徴は、GKを除く全選手の異様なほど高いポジショニング。相手ボ......続きを読む»

川崎フロンターレ 横浜F・マリノス 小感

リーグ2位・3位の川崎、横浜。両者の神奈川ダービー。 観るしかない!という試合ですね。 試合は、内容・結果ともに、ホームの川崎が圧倒。3×0の快勝でした ■川崎フロンターレ 鬼木達新監督となって一年目。戦術において特筆すべきは攻守の切り替えの部分。 相手のカウンターの基点となる選手へのアプローチ、パスコースの切り方、そしてボールを運ばれた後のプレスバックの質の高さが素晴らしかったです。もともとポ......続きを読む»

徳島ヴォルティス 松本山雅 小感

徳島が躍進しています。現在リーグ4位。2位福岡との勝ち点差も5と、自動昇格も狙える位置にあります。 今季からリカルド・ロドリゲス監督が就任。目立った実績がない指導者の起用に、当初は疑問を感じていた筆者でしたが、今回は先入観を捨て、健闘ぶりを楽しみにしていました。 ■徳島ヴォルティス 攻撃重視のスタイルに、サッカーが一変。 特筆すべきは、ホルダーを追い越す動きのスピード。スプリントとまではいかないで......続きを読む»

日本代表 オーストラリア代表 小感

今回は、サイズも小感にて。 とやかく書くことがないくらい、ほぼパーフェクトな試合内容と結果でした。 むろん、それは筆者の観戦力が低いことにも由るのかなと(苦笑)。 サラリーマン稼業に忙殺されながら、なかなかサッカーに時間をかけられない境遇ですが、もっと自分の観戦力を上げていかねば、と自戒した試合でもありました。 先発メンバーを見て、麦茶を吹いたのは、筆者だけではないでしょう(苦笑) 本田圭佑、香......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconniko0730

色々なカテゴリのサッカー観戦記書いてます。
  • 昨日のページビュー:184
  • 累計のページビュー:2278579

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年度 J2順位予想
  2. J1 J2 2016年度順位予想
  3. J1戦力補強小感 (徳島・浦和・横浜FM・新潟・名古屋)
  4. 2017年度 J1順位予想
  5. 2014年度Jリーグ順位予想
  6. ACミラン 本田圭佑 小感
  7. Jリーグ移籍劇について、小感五題
  8. レスター・シティ  岡崎慎司 小感
  9. J移籍劇 小感  (大久保嘉人・中村俊輔・菊池大介・家長昭博 他)
  10. 2013年度順位予想

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
04
03
02
01
2014
12
11
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss