ニコ小鉢その2(仮)

月別アーカイブ :2017年02月

FC東京 鹿島アントラーズ 小感

Jではどのチームも開幕に照準を合わせてコンディションを整えてきます。好試合が期待できます。 どのカードにするか迷いましたが、強豪同士の上記カードを選択。 スコアこそオウンゴールの1×0という地味な結果になりましたが、両チームの選手とも気持ちが入っており、球際の攻防には迫力がありました。期待通りです。 ただ、戦術面ではともに課題を残した試合内容となりました。その点もまた、開幕戦らしいと言えます。 ......続きを読む»

バイエルン・ミュンヘン  アーセナル (CL Round16 1stレグ) 小感

筆者がたまに欧州サッカーをレビューするのは、純粋に楽しむ気持ちもありますが、世界のサッカーはどこへ向かおうとしているか、日本のサッカーとの差は何か、それを探るのも目的です。 この試合、特にバイエルンの選手にそれを感じたのは、トラップの「差」。 弾道が強い、あるいは浮き球のボールを上手くトラップして足許に落とす、という技術は、昔から差を感じていたところですが、欧州のサッカー選手はその更に上を行って......続きを読む»

レアル・マドリッド ナポリ  (CL Round16 1stレグ) 小感

Jリーグ放映権の失注に伴い、スカパーの契約者数減が続いているとのこと。 でも、解約は全体の3%とのこと。個人的感覚ですが、意外と痛手が少なかったかな、という印象です。 CS放送にとってスポーツ、特にサッカー・野球はキラーコンテンツなのですが、やはりCLとプレミアリーグを確保している強みは大きいですね。 ■レアル・マドリッド ジダン監督は、就任時からからその指導者歴の少なさが不安視されていまして、......続きを読む»

バルセロナ アトレチコ・マドリッド (コパデルレイ 準決勝) 小感

このサイトを開設して7年。200万アクセスを突破することができました。 さほど更新が頻繁でなく、誤字も多い(苦笑)このサイトに訪れてくれる方々に、改めて感謝の思いです。 さて、表題の試合をDAZNで観戦しました。 1stレグは、アウェーで勝利を収めているバルサ。今回2ndレグの試合も1×1で引き分け。順当に決勝進出を果たしました。 ■アトレチコ・マドリッド アウェーゴールを握られているため、試合......続きを読む»

2017年度 J2順位予想

いきなり余談ですが、まさか清武がC大阪に入団するとは! 驚きです。 個人的には、先週レビューのJ1順位予想、C大阪を4位にしておいてよかったです(笑) さて、本題。 まず、リーグ全体を見渡して思うのは、アンバランスな補強が目立つこと。 実力ある選手がステップアップを求めて移籍の途を求めますので、J2クラブの強化陣はその引き留めに時間を割かねばならない宿命があり、なかなかにバランスを取った補強は難......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconniko0730

色々なカテゴリのサッカー観戦記書いてます。
  • 昨日のページビュー:993
  • 累計のページビュー:2277753

(11月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年度 J2順位予想
  2. J1 J2 2016年度順位予想
  3. J1戦力補強小感 (徳島・浦和・横浜FM・新潟・名古屋)
  4. 2017年度 J1順位予想
  5. 2014年度Jリーグ順位予想
  6. ACミラン 本田圭佑 小感
  7. Jリーグ移籍劇について、小感五題
  8. レスター・シティ  岡崎慎司 小感
  9. J移籍劇 小感  (大久保嘉人・中村俊輔・菊池大介・家長昭博 他)
  10. 2013年度順位予想

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
04
03
02
01
2014
12
11
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss