ニコ小鉢その2(仮)

リオ五輪代表 メモ程度

このエントリーをはてなブックマークに追加

実質上、ナイジェリア戦の開始10分で、戦いは終わっていましたね。3試合で7失点。ふがいない結果でした。 ホルダーをサイドに追い込んで、守備上の2対1の構図を作る。そこまではよかったのですが、相手ホルダーへのアプローチがあまりにも弱く、消極的でした。 これが通常の試合なら、相手ホルダーはこの構図を見て、前に出ることを諦めるかもしれません。日本も相手のそういう対応を期待・予測していたのでしょう。 しかし、これはW杯に次ぐ国際試合の本戦です。ナイジェリアの選手も、コロンビアの選手も、果敢にその構図に突破と破壊を仕掛けていきます。そのあたりを、日本の選手もスタッフも、完全に読み違えていました。

手倉森監督と選手達は、この大会結果により、自身のステータスをアップする機会を失ってしまいました。しかし、リベンジする機会までは失われていません。それがせめてもの慰めでしょう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「リオ五輪代表 メモ程度」へのコメント

コメありがとうございます。遅レスですみません。
ブラジル戦が選手の心理に微妙な影響を与えたとの指摘、同意します。
大会直前に、あまり強い相手と戦うのも考えものですね

リオ五輪代表 メモ程度

耐えて勝つ、我慢 との言葉がはやっていました。
直前のブラジル戦でぼろぼろにされたので 守備では球際に飛び込まないで、陣形を崩さないことを意識し過ぎることになった様に思います。
又 両SBに守備が下手でスイスイ抜かれCBは後手のファウルになりそうでした。
初戦の立ち上がり ナイジェリアが意外に元気に突破に来て不意を突かれたのと、耐える・我慢の暗示が 球際の勝負から逃げさせる、受け身にさせる事になった様に思います。
球際ではボールを持って仕掛ける方が強いので、受け身になると 50cmの間でも抜かれます。1人は球際に仕掛けて、2人目がカバーする事が出来ていなかったと見ました。
監督の耐える、我慢する支持が不適当なのと、両SBの守備能力不足が目立ちました。

こんな記事も読みたい

グランパス視点のSBS杯VSコスタリカ戦【赤の血潮と、青の魂】

【NBA】2016' リオ五輪 8/11 予選A G3 オーストラリア●88-98○USA。#Rio2016 #USABMNT【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

オリンピックは世界レベルサッカーではない【Viva La sports】

内村選手、個人総合「金」おめでとう!!【Kaipopo】

スウェーデン戦で勝利できれば評価は大きく変わる。【FCKSA66】

2016:U-23代表:リオ五輪グループリーグ3戦目:中立:vsスウェーデン「日本サッカーの輝かしい未来のために」【蹴鞠談議2】

福原愛がキム・ソンイに敗れ、銅メダルならず…次は悪くない組み合わせの団体戦へ…!【0 to zeroのhorizon】

リオ五輪6日目雑感:内村大逆転の金、田知本金、ベイカーも金!【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-iconniko0730

色々なカテゴリのサッカー観戦記書いてます。
  • 昨日のページビュー:1170
  • 累計のページビュー:2281212

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年度 J2順位予想
  2. J1 J2 2016年度順位予想
  3. J1戦力補強小感 (徳島・浦和・横浜FM・新潟・名古屋)
  4. 2017年度 J1順位予想
  5. 2014年度Jリーグ順位予想
  6. ACミラン 本田圭佑 小感
  7. Jリーグ移籍劇について、小感五題
  8. レスター・シティ  岡崎慎司 小感
  9. J移籍劇 小感  (大久保嘉人・中村俊輔・菊池大介・家長昭博 他)
  10. 2013年度順位予想

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
04
03
02
01
2014
12
11
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss