2007年09月18日

阪神再び首位浮上!

阪神が巨人との3連戦の緒戦を制し、再び首位にたった^^

この試合の先発は下柳。

管理人の見る限りでは、下柳の出来としては、今期NO1だったかもしれない。



そう思える程、ここ最近は、初回に失点、初回の失点を繰り返していた下柳。

大一番での試合で、あのピッチング内容は素晴らしいですね^^



しかし、相手の巨人の木佐貫も良かったです。

阪神ファンから見ると、木佐貫はあまり苦手イメージは少ないんですが、

今日の木佐貫はフォークをバッターに意識させる投球で、

阪神打線も、ちょっと手をこまねいていた様子だった。




正直言って、この試合で阪神が勝ったのは、

運も味方したと思います。




関本のポテンヒット、シーツの止めたバットでのヒット。

これらは、運が良かった部分とも思える。




不思議なもので、打線が不調な時はこうしたラッキーヒットも、

あまり生まれなかったり、好守に阻まれたりする。

しかし、今回久々に、こういうヒットが打てた事は、

打線が上向きになる兆候かもしれないと思います。



最後に、本日の藤川球児投手。

これで、42セーブですか。

中日の岩瀬投手のシーズン46セーブを、是非、記録更新して欲しいものです^^



最近、藤川のテーマソングがお気に入りで、つい買ってしまいましたw

LINDBERG/阪神タイガース 藤川球児 テーマソング

[[|http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060fb46b.06f7e8f8.060fb46c.ad3ee1f9/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4433752%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12082483%2f
]]


posted by えふ |00:50 | 阪神タイガース | コメント(28) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:阪神再び首位浮上!

 藤川のはたしかにすごい投手ですね。でも、藤川や久保田の今年の使用酷使は気になるところですね。来年以降に響かなければいいのですが・・・。

posted by HT | 2007-09-18 08:50

Re:阪神再び首位浮上!果たして今後の球児は?

球児の直球勝負にこだわる誰かさん、たしか「kimo」とかいうやつと「どうだかなァ」という名前で偉そうに豪語しとったな。見ている方はそれで面白いのだろうけど、一番しんどいのは実は球児本人ということ、分かって言うとるの?。

投手が変化球を投げていかん理由がどこにあるんだ?。コンビネーションを活かして球数を減らす、そんなこと当たり前や。

真っ向勝負の球児は偉い?。それは偉いかもしれんけど、打たれたら元も子もない。第一、直球しかこない、と打者に思わせること自体既に投手の負けよ。

美学とかなんとかきれいごと言う前に、これは勝負事ということを忘れたらあかん!。

そのために、もっと打線が頑張らな・・・。金本、お前は・・・。もう、いらいらするわ、お前のバッティングには。さっさと四球えらんどけ。このくそ野郎!。

posted by いちゃもん | 2007-09-18 09:32

Re:阪神再び首位浮上!

阪神が首位にいるのがおかしいほど、打線がしめっている。打てない金本は7番当たりに下げるべきだ。また、各打者とも、見送り三振が多すぎる。ストライクかボールか見極めにくいときは、積極的に振るべし。このままでは、3位に陥落しそうだ。

MY

posted by MY | 2007-09-18 09:50

Re:阪神再び首位浮上!

「いちゃもん」みたいに、勝ち・負けだけでしか、野球を見れん奴は可哀相やなぁ。
なんだか、こっちまで悲しくなってくるわ。
勝負事やから、勝ちに拘るんも悪くないけどな。
まぁ、野球の醍醐味っちゅうものを楽しむファンもいるっちゅうこっちゃ!
それに、ここ数試合打てんだけで、今まで金本で何試合助けてもらってるかも解らんのに、『このくそ野郎!』は無いと思うけどなぁ!
もうええわ。
同じ阪神ファンとして悲しいなぁ。

posted by どうだかなァ | 2007-09-18 10:37

Re:阪神再び首位浮上!

阪神ファンも勝ち負けだけしかみれないようなのが増えてきたんだなぁ・・

そんなのは中日ファンになった方がいいと思うけど。
あそこは勝負のためなら選手見殺し(後々元気な選手を無駄にしないため)にもするし
それこそ選手の勝負よりチームの勝敗にとことんこだわる野球するから。

阪神ファンはそういうのとは違うと思ってたんだけど。

posted by あーあ | 2007-09-18 11:10

Re:阪神再び首位浮上!

今どんな時期だと思ってそれ、会話している?。もうすぐ優勝できるかもしれないゴールが寸前だという時に、負けても仕方がないような言い方、どうも理解できない。

そう云うのは前にも言ったけど、5月~6月のまだ先が見えていない時のことか、もしくは消化試合の時に言ってくれるか。

もう一回言うよ、岡田が言うとったはな、どんな無様な格好でもいい、とにかくこの時期は勝てばいいと。

俺も考え方は一緒やで。岡田の気持ちがよく分る言葉やと思うがな。

この大事な時期に、勝ちにこだわって、何がそんなに悪い?。あっ、打たれたけど、まァいいか、では済まんのでは?。

俺はその辺のことを言っているつもり。それと、結果にこだわるとかなんとかあったけど、俺はプロセスも重視して言っているつもり。勘違いしないでほしい。

posted by いちゃもん | 2007-09-18 11:42

Re:阪神再び首位浮上!

「いちゃもん」さんの、何としても勝ってほしいって気持ちと、
「どうだかなァ」さん、「あーあ」さんの、緊迫した中での真っ向勝負を楽しみたいって気持ち
どちらも理解できます

それぞれの見方があっていいと思うし、お互いに阪神優勝っていう共通の願いがあるんなら、ここで言い争う意味はないんじゃないですか?
今は仲間割れせずに、一丸となって応援しましょうよ☆

posted by T派 | 2007-09-18 12:24

Re:阪神再び首位浮上!

いちゃもん君が言ってるのは、D戦の球児VSウッズのこと?
僕、ちょうどあの日、甲子園行ってたんだよね
あの場面は、スタンドのほとんどがストレートを望んでたと感じたな。
打たれたら、「あそこは変化球だ」って人もいたけど、それは結果論であってファンのほとんどが、ストレートでの三振を期待してた。
そのファンの期待に応えるのが、プロじゃないのかな。
球児は期待に応えるだけのものを持ってるし。
ファンを魅了するのが、悪いとは思わないけど・・・?
それに、時期がどうの言ってるけど、変化球を投げてたら100%抑えられたの?

後一言!
金本の酷評する阪神ファンは許せない!
打てないことを文句言うのはまだしも、くそ野郎とは!!!

posted by 虎小僧 | 2007-09-18 12:40

Re:阪神再び首位浮上!

確かに金本には何試合助けられたかわからないほどある。
時々無理して怪我や骨折してまで出場記録にこだわって出場しないで若手にチャンスを与えてほしいと思うこともある。
なにわともあれ、ファンを楽しませる試合をしてほしいもんですな。

posted by 萌えぞう | 2007-09-18 12:49

Re:阪神再び首位浮上!

お~っと!、いらいらしたもんで、つい本音が出てしもうたわ。ほんまに腹立ちますで、しかし・・・。

なんかしらんけんど、今シーズンの金本に限っては正直、見劣りする気がしまんねん。なんかやってくれそうな雰囲気あまりせーへんで。(俺だけやろか、そう思っているのは・・・)

球児のことはこの間も書いたけど、直球しか投げない、と打者に悟られた時点で投手の負け。もうそこで勝負終わっとる。相手は、竜の4番やぞ。そら、最後には打つやろ。間違いなく。

カーブも投げてみて、フォークで誘ってみて、打者に考えさせないかんのと違うの?。次は何が来るんだと。それが本当の勝負ってもんと違うんかな?。

まァ、とにかく首位にいることが何か不思議でたまらん(嬉しいけどな)。しかし、何かすっきりせんな・・・いまいち。

posted by いちゃもん | 2007-09-18 13:13

Re:阪神再び首位浮上!

最後には打つ?
今までストレートだけで抑えてこれた相手だから
むしろストレートのほうが勝算が高いと踏んでるんでしょ。

変化球はありえないでしょあの場面。
勝負にこだわるとか関係なく勝ちにいくならストレートしかない。


なんでか、それは球児が自信を持ってこれなら三振を取れると言い切れる球がストレートだからです。

自分は高校野球でそれなりに投手やってて
一応マジメに甲子園めざして予選とか戦ってました
(もちろんチームも自分も実力がなくそんなところとは程遠い結果でしたが)

投手はただ「これなら打たれないかも?」という気持ちで逃げに行った球で打ち取れることというのは稀です。
特にここ一番の場面であればあるほど、自分の球に自信を持って、この球が打たれるなら仕方ない、打てるもんなら打ってみろ、という球を投げ込まないと絶対打ち取れません。

球児は自分のストレートに恐らく絶対の自信を持ってます。
だからこそ抑えというポジションで生きていける
(危ない場面になったらストレートだけでカウントも三振も取れる)投手です。

もしあそこで変化球を投げていたら・・・
打ち取れたかもしれませんが、もしかしたら得意じゃない球、絶対の自信がない球を投げ込んだせいで
中途半端な変化をしてやっぱり打たれたかもしれません。
もし打たれたらそれこそ後悔しか残らない勝負です。

あそこでストレートを投げていたら打ち取れたかもしれない。
それで負けてしまった責任、もし優勝を逃したとしたらあそこでストレートを投げなかった責任は自分にある、そこまで思う可能性もあります。

ストレートであれば、自分の最も自信がある球。
今まで何度も当のウッズから三振を奪ってきた球です。
もしこれがダメなら今日は相手がよかったんだと納得できる。
それこそ次の日の試合にすっぱり切り替えていける。


色々投げてみてなんていうのは見てる側だけの幻想です。
そこまでのカウント球でやったり、中盤までの先発投手の展開ならともかく、
抑え投手がやらないといけない仕事は手の内を色々見せて考えさせることではなく、
自分の我を通して相手を正面から力で押さえ込むことです。


かつて横浜に佐々木投手がいました。
彼はストレートとフォークしか投げない印象や決め球を2択で絞らせてる印象が今も強いですが、
彼はカーブも投げることができました。
でも彼の決め球はいつもフォークでした。

ストレートすら決め球に使ったことはほとんどありません。
ここ一番の場面ではフォークでしか打ち取ってないといえるほど95%以上がフォークでした。

「ストレートがくるかもしれない」なんていうことは恐らくどの打者も考えてませんでした、当時。
決め球は絶対フォーク。100%フォークだと分かって振りに行ってそれでも打てない球を投げていました。

球児はそれがストレートなだけで結局は同じですよ。
自分が100%討ち取れると自信を持って投げる球であればそれだけ投げててもいいんです。それが「抑え投手」の役割です。


超長文失礼。

posted by 元高校球児 | 2007-09-18 13:30

Re:阪神再び首位浮上!

「元高校球児」さんの意見に賛成!
私は、18年前に甲子園出場を果たしました。
18年前ですから、もう36歳になってしまったんですね。
解りやすく言うと、元巨人の元木選手と同期になります。
一応緒戦は勝利を収め、2回戦で姿を消しました。
ポジションは捕手で、4番主将を努めてました。
私事は置いておきます。すみません。
捕手の立場から言うと、あの場面の変化球は100%なしですね。
投手がストレートのサインに首を振れば変化球でしょうが、変化球のサインは出せません。
投手の最高の球で勝負することが、悔いの残らない選択ではないでしょうか?
そしてファンも、最高の球で打たれたら納得するんじゃないでしょうか?

過去の対戦成績を見ても、ウッズはストレートで打ち取られていますよね。
それこそ変化球で打たれたら、藤川投手は立ち直れないかもしれません。(勝手な思い込みかもしれませんが・・・)

捕手側の立場だとストレートでの勝負は間違いではなかったと思いますが、どうでしょうか?

posted by 十数年前の甲子園球児 | 2007-09-18 13:53

Re:阪神再び首位浮上!

とうとう出て来よったな、この類の輩。自信満々に持論を突き立ててモノ申す奴。お~おっ、立派やないけ!。説得力あるように思うよな、そういう言い方すれば、なァ、もと甲子園球児よ。

O.K.百歩譲って、最後は直球でも良かったとしよう。それで、打たれたんなら「しゃ~ない!」と云わせてもらおう。

しかし、竜の4番やぞ、仮にも。11球最初から最後まで、全球直球とはどういうことよ。最後は、豪快にストレートで・・・。それならまだ分かる気がする。

全球直球?。きれいすぎる、正直すぎる。そんなに球児の直球が打たれない自信があるなら、直球だけ投げてくださいと、懇願せい!。それで打たれても文句ないんやろ、え~っあんさん。

それとな、佐々木についても言わせてもらうで。間違いなかったら、あれはただのフォークやなかったということ。左にも、右にも揺れる巧みに扱う落ちるフォークやったらしい。

要するに、フォークでも球種がたくさんあったということを聞いたことがある。ちょっとした握り方、加減らしいが。

そんなもん、直球とフォークの2種類で・・・、と言えるか?。そら、打たれへんで。

そんな話どうでもええわ!。だいたい余計なもん持ってくるな!。

posted by いちゃもん | 2007-09-18 14:29

Re:阪神再び首位浮上!

正論振りかざされて反論できなくなったら逆ギレ。

今までとはまるで違う喋り方。

とうとう本性がでたな。

posted by あーあ | 2007-09-18 14:35

Re:阪神再び首位浮上!

阪神ファン同士でも、こんな言い争いするんだねぇ。
見てて飽きないわ!
もっとやれぇ~(笑)

posted by G党 | 2007-09-18 14:40

Re:阪神再び首位浮上!

お前もちゃんと人の書いたこと読めよ!

しゃべり方が違うとはどういうことよ一体。

それとな、本性って何だ?。正論ってなんだ?。誰が決めたんだそんなこと。

聞いて厭きれるな。あーあ。

posted by いちゃもん | 2007-09-18 14:40

Re:阪神再び首位浮上!

ちょっと待てよ。何か来客らしいぞ。

もっとやれ・・・?。

こいつ何もんじゃ?いったい!。

posted by いちゃもん | 2007-09-18 14:42

Re:阪神再び首位浮上!

ストレートだけ投げさせてくださ~~~い。

posted by 藤川球児 | 2007-09-18 14:42

Re:阪神再び首位浮上!

球児のストレートも毎回違うぞ。

微妙に投げるまでの間を変えたりモーションずらしたり。
ムービングファストみたいなストレートも投げれるらしい。
去年からそれは言われてたし本人も言ってること。

佐々木についてそこまで詳しく知ってるのに
なんで球児のストレートは全部同じストレートなんだ?

変化球は変化を変えれるけどストレートは常に同じ軌道でしか投げれないと思ってない?

ストレートも一種の変化球ということ。

posted by あーあ | 2007-09-18 14:44

Re:阪神再び首位浮上!

それはどういうことや?よう分らんけど。

間合いの話か?、それとも球の軌道が変化するということか?。もしくは両方か?。

軌道が変化する話。それは、意識して出来ることなんか?。ホップしてくる、というのは分かるが、ほとんどナチュラルじゃないんか?。

しかし、ストレートも1種の変化球?。これだけはどうしても分らんな、俺には。あーあ!。

posted by いちゃもん | 2007-09-18 14:58

Re:阪神再び首位浮上!

ストレートは変化球だぞ。

球に強烈なバックスピンをかけることで
普通に球を投げる時よりも「落ちない」球を投げるのがストレート。


間合いと軌道の両方だな。

球児は元々間合いを調整することで同じ球でもタイミングをとりづらくするのは
去年一昨年から当たり前のようにやってた(意識してやってるとインタビューでも答えてる)

ムービングファストに関しては本人が投げられるといってるだけで
本当に投げているのかどうかまではしらない。

ただ最近は低めに投げる時に
わざとバックスピンを少しかからないようにして
ストライクゾーンまで伸びてこない(打者が想像するより低い)球を投げたりはしてるらしい。

球児の場合ストレートこそが最大の武器だから
ただストレートといってもこれだけの努力をして最大限に生かしてマウンドに立ってるわけだろ。

話は最初に戻るけどこれだけ手を尽くして投げている球が打たれて
変化球ならよかったってのはやっぱ結果論だと思うがな。

posted by あーあ | 2007-09-18 15:08

Re:阪神再び首位浮上!

何をごちゃごちゃぬかしとるんだ?。ストレートはストレートやろ?。それを1種の変化球だ?。ちゃんちゃら厭きれるな。

球の回転を意識しているわけだろ、あんさんの説明では?。そんなもん、変化球、っていうか?。まァ、どうでもええけど、あんたがどうしても拘るんなら、そいういうことにしとけ。
(カッカッカ・・・)

球児が直球を大切にしているということは、あんさんに説明してもらわんでも知っとる!。

それとな、変化球なら良かった、何て言い方な、例の11球のうちのどのことを指して言っていると思っている?。

最初からよう読めよ。もし人の話にちょっかい出すなら!。お~っ!。

posted by いちゃもん | 2007-09-18 15:20

Re:阪神再び首位浮上!

「あーあ」さん
もう、相手にせんでおきましょう。
こんな人の意見聞き入れん自分勝手で、金本のことを侮辱するような奴を相手にするのは!

あそこはストレート勝負で良かったと思ってくれとる人がこんなにおると、野球って人を楽しませてくれるもんやなってあらためて感じたわ。

同意してくれた皆さん。
関西人が皆こんな奴やとは思わんどいてな。

俺はもうカキコせんから好き勝手書いてちょうだいな。

posted by どうだかなァ | 2007-09-18 15:32

Re:阪神再び首位浮上!

ストレートが一種の変化球なんてこと
野球知ってるやつなら全員が分ってること。

今年去年なんていう話じゃなく
20年、30年という前から当たり前の認識。

球の投げ方とか勉強したことないんだろうなぁ・・・

元プロのピッチャーが口を揃えて言ってることなのに・・・

posted by ばかだ・・・ | 2007-09-18 15:49

Re:阪神再び首位浮上!

↑そんなこと言っても
「元プロが言ったら全部信じるんか」とかいいだすだけ。

この手の屁理屈は言おうと思えば理論無視だからいくらでも言えるからな。


自分がどれだけ野球をちゃんと見てないかを暴露するだけの恥ずかしい状態になってるのも気づいてない。

多分現実でも仕事の失敗とか全部同僚や上司のせいにして
場末の店でくだまいてるようなヤツだよ

posted by … | 2007-09-18 15:58

Re:阪神再び首位浮上!

おい!、最後に何や。相手にせんでおきましょうやと?。あんたが勝手に話しに入ってきただけと違うんか、それ!。

今更、放っておけやと?。

よしっ、分かった。そこまで言うなら俺から降りたるよ。

色々と書かせてもらったが、俺の言うてること全部が全部間違っているとは思えん。それは多少、言い方が悪い、というのは認めるとしても。

最後に俺から言わせてもらうで、そしたら。

俺もあんさん達と同じように(恐らく)、虎をこよなく愛する1ファンやで。それを書き方次第でファンではないとか、関西人がどうとか云われたないな。

ファン1人、1人が同じ感性とも思えん。寧ろ違って当たり前や。虎のファンは昔から・・・、って誰が決めたんや。そんなもん。

世間はめっぽう、11球直球勝負というところかもしれんが、俺はあの試合、負けて相当悔しかった。せめて、どこかでどこかの1球~2球だけでも変化球混ぜてれば、最後は直球でも良かったかなと思うとる。

みんなに気を悪くさせてしもうたらしく、悪かったな。もう出てこんから心配せんでええぞ。俺としては、激論できて良かったとも思う。有難う。

今日も対G戦!、絶対勝ちたいな。 <終>

posted by いちゃもん | 2007-09-18 16:10

Re:阪神再び首位浮上!

もう来ない書かないといわれてるのに言っても仕方ないかもしれんけど・・・

やっぱり結果論だろ。
11球で勝負が決まる打席だと分ってるんなら
途中で変化球投げたかもしれんよ。

でも途中で、それこそ初球で変化球なげたら
それを狙い撃ちされた可能性とかだってあるのに。

全球が勝負球で結果的に全て直球になったという見方をしないと。

あとで振り返って11球目が直球を打ち返されたんなら
10球目は変化球で目先変えてもよかったなんてのは完全に結果論じゃん。

posted by まー | 2007-09-18 16:36

Re:阪神再び首位浮上!

まぁまぁ、ファン同士選手や監督の采配云々言いたい事はあるかと思いますが、建設的な意見を心がけて下さいね^^;


あ、ちなみに、管理人はウッズに打たれた場面は、ストレートでも良いと思いましたが、矢野のリード(投げるコース)が・・・と思いました。

外一辺倒の同じコースでしたからね。

いつもの矢野さんなら、インハイ突くリードも織り交ぜていたはずなんで、少し違和感はありました。


しかし、これまで散々藤川投手に助けられているので、責めるつもりも毛頭ありません(^^;

posted by 管理人:えふ | 2007-09-19 00:32

コメントする