2007年12月11日

それでこそ、セリーグ!

今年の巨人の補強はすごいですね!

グライシンガーにクルーン藤田に加え、ラミレスも獲得予定。

投手陣考えてみると、
先発
上原
内海
高橋尚
木佐貫
グライシンガー

抑え・中継ぎ
クルーン
藤田
林
西村

先発野手としては(ごめんなさい、打順・守備位置適当です)
1(右)高橋
2(中)谷
3(三)小笠原
4(一)李
5(左)ラミレス
6(遊)二岡
7(捕)阿部
8(二)脇谷or木村??

と先発・野手ともにほぼ完璧としか言いようのない布陣ですね。

なんというか、
これでこそ、巨人だと思います。

阪神も中日も新井・和田という強打者を補強しましたが、やはり巨人の補強は桁が違う。広島・ヤクルトは主力が抜けてしましました。横浜もクルーンが退団してしまいましたね。
5球団と巨人の戦力差はもはや歴然です。

しかし・・

強い巨人を倒してこそセリーグが盛り上がる
んだと思います。

主力が抜けて広島・ヤクルトにとっては相当つらい戦いになるとは思いますが、選手を揃えただけで勝てないのは、清原や広沢・石井・マルティネスなど、揃えていた時代の巨人が証明してくれています。

野球自体を楽しむとしたら、パリーグの方が個人的には面白いと思います。
戦力はそこそこ均衡しており、監督の采配や選手の調子一つで結果が変わるような野球の醍醐味が味わえますよねダルビッシュ・涌井・田中という若いエースの投げあいオリックスの強力打線和田・カブレラが抜けた常勝西武の行方など、見所がたくさんあります。

それに対して

セリーグ最強巨人を倒す
というエンターテインメント的な楽しみを見出すのがいいのかな?
まさに巨人(giantの方です)に立ち向かう、みたいな。

ただし、今年の巨人は昔みたいに4番ばかりを集めるのではなく、投手陣も強力に補強しています。
けが人さえ出なければ、ブッチギリで優勝するかもしれません。

何とか独走は食い止めて、優勝は他のチームになって欲しいなぁ。

来年も野球が楽しみだ!


個人的に巨人ファンの皆様に今年の補強について意見とか聞いてみたいんですよね・・。
前の記事に書いてある通り、私はお金のある球団として補強するのは全く問題ないと考えています。球団にお金のある、なしを作ってしまった制度の問題ですから。

ただ、何と言うか若手使えないのが少しイヤじゃなかったりしないかなぁ、っと・・。

posted by ニキ |15:20 | プロ野球 | コメント(38) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/niki0zero/tb_ping/11
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
それでこそ、セリーグ!

来年も巨人連覇が濃厚でしょうな。
強い巨人を倒してなんぼ。
楽しみです。

posted by 阪神ファン | 2007-12-11 16:00

それでこそ、セリーグ!

最強巨人?
って名前だけみたらね。
ファミスタだったらぶっちぎりで勝つかもしれんが、正直微妙だろう。
ひさのりや木佐貫、ラミレス、は去年が完全にキャリハイ。
グライは2年目のジンクス。
李はもう穴だらけ。
藤田、クルーン、野口、門倉はもう終わってるし。
よしのぶはまたどうせ怪我するだろうし。
谷も移籍の緊張感で力を発揮したが2年目でモチベーションを保てるか微妙。

そう考えると、上原、内海、小笠原、阿部あたりは計算できるが、後はやってみないとわかんない。

名前だけで最強っていうなら、
ラロッカ、ローズ、カブレラ、清原、浜中、北川の超重量打線のオリックスが最強だと思うよ。
ピッチャー悪くても250発打てることになるから。

藤田→豊田→クルーンとJFK、岡本→岩瀬と比べたら後半で何試合落とすかわからんぜよ。

posted by 最強はオリックス | 2007-12-11 16:02

それでこそ、セリーグ!

まぁ過去の巨人を倒してきたのが主力を取られ続けたヤクルトなんだけど・・来年はどうかな?

posted by あ | 2007-12-11 16:06

それでこそ、セリーグ!

まぁ巨人が補強せず阪神が静かで中日が弱くて広島の選手がFAしなくなったらセ・リーグがセ・リーグじゃなくなる。 ヤクルトと横浜は名前出さずにごめんね。

posted by セ・リーグがセ・リーグであるために・・・ | 2007-12-11 16:08

それでこそ、セリーグ!

僕はほぼ生え抜きで戦ってる千葉ロッテファンです!本当に巨人ファンじゃなくて心の底から良かったと思います!巨人ファンと言うだけで嫌われちゃいますから(笑)

posted by パリーグ | 2007-12-11 16:09

それでこそ、セリーグ!

YFK流出ご愁傷さまです。
西岡、渡辺、サブロー、成瀬、小林あたりもいずれ取られると思うんで、頑張ってください。

posted by ↑ | 2007-12-11 16:17

それでこそ、セリーグ!

それでこそ、ロッテファン。

12球団1のうざさですね!

posted by ↑ | 2007-12-11 16:18

それでこそ、セリーグ!

ローマ帝国没落の一因に傭兵への依存があげられます。
傭兵は国家に対する忠誠心・帰属意識が希薄なため、困難に直面するとどうしても市民戦力に比べて精神的な面で弱さが出てしまうのです。
近年、巨人が外人部隊を中心にした強力な戦力で勝ち抜き得ないのも同様な理由からだと考えます。
「強い巨人」とは言っても、V9時代等の強さとは質が異なると思います。

posted by 神保町界隈 | 2007-12-11 16:22

それでこそ、セリーグ!

↑V9のときの巨人の汚さは異常だったからね♪
ドラフトとかもう見てランなかったから♪
それでアンチ巨人がふえたとおもいますねww

posted by あ | 2007-12-11 16:30

それでこそ、セリーグ!

投手で計算できるのは上原・内海・林・クルーンぐらい。高橋尚・木佐貫・グライシンガー・西村については去年の成績だけじゃなんともいえない。とくに高橋尚と木佐貫は浮き沈みがあるから。
脇を固めるのは豊田・藤田・門倉・野口など峠を越した選手だらけ。野手が頭二つ抜けているのは間違いないが投手に限っては今年よりいい成績は望めないと思う。

中日の先発陣、阪神の中継ぎ陣はここ数年で計算できるようになってる。ただ打撃はどっちも三割バッターがいなさすぎだけど。

posted by 来来 | 2007-12-11 16:34

それでこそ、セリーグ!

来年は巨人の倒しがいがあります。けどきょじんに行った外国人はことごとく活躍できていないので優勝争いに入ってくるのがやっとじゃないかな。

posted by 安置巨人 | 2007-12-11 16:38

それでこそ、セリーグ!

腐っても巨人、ですか?

しかしFAと逆指名選手と他球団からの外人ばかりの顔ぶれだなあ。

若手は育成しない、外人も探しにいかず他球団の活躍選手を集める、市場に出たFA選手は取る、・・・実に明確な方針です。

確かにメンバーは強力だよ。
それでも日本一になれないのが野球。

まずこのメンバーじゃ盗塁はほとんどないね。
打つばっかりのチームだからバントなんかも心配しないでいい。
打てば外野も少しずれれば2塁打確実。
二遊間も守備範囲が広くないからピッチャー返しで抜ける。

北京オリンピック予選で感動したあのスモールベースボールを、このチームには求められないでしょう。

posted by どらふぁん | 2007-12-11 16:42

どこがいいの?

あのさぁ
古くは江川、別所など、トラブルおこして
困るとコミッショナー脅してさぁ
最近では
自分のところに有利なルールを話し合いではなく
半ば脅しで決めてさぁ
そのルールにのっとって他チームで活躍した
選手を引き抜いてさぁ
外国人の相場をヤクルトのハウエルから
始まり、勝手に相場を急騰せせて
引き抜いてさぁ
自分のところからは、
「借金返してから」とか「○○テレビの解説者を用意するから」とか「地方には有名進学校がない」
とかで移籍をさせずにさぁ飼い殺し。

どうしてファンになれるの?
現状に嘆きながらならわかるけど
どこにフォローできるところがあるの?

江川の時点でファンから一転大嫌いな球団に
なったから辛口かもしれないけど
どこがいいの? 読売ってさぁ

posted by はぁ | 2007-12-11 17:02

それでこそ、セリーグ!

野球は知らないけど、ブランドは好きっていう人達でしょ。
ファンじゃなくてフロントも。
ダルビッシュは知っていても、成瀬って誰?ってレベル。
じゃなきゃこれだけ名前で選手取らないでしょ。
強い巨人を倒して盛り上がるとか言ってる時点でやばい!
CSサクッと負けてるし、強い巨人っていうならV9や黄金時代の西武レベルまでまずはいかないと。
選手補強する前に、ヤクルトのスカウトとヒルマン監督を補強しろって。
将棋でどんなに豪華な駒持ってたってそのへんのハナタレ小学生じゃプロに勝てないよ。
管理人も夢見てる場合じゃない。

posted by それは | 2007-12-11 17:15

それでこそ、セリーグ!

巨人って去年小笠原・谷補強した結果、打率・HR・得点すべて12球団トップの成績残したのに、今年も打点王・最多安打のラミレスまで補強ですか・・・
さらに最多勝グライシンガー・守護神クルーンまで補強って、どう考えても異常ですね。
少なくとも10ゲーム差は離さないと大恥ですね

posted by   | 2007-12-11 17:16

それでこそ、セリーグ!

ここのアンチのコメントのほうが大恥ですね。

posted by う~ん | 2007-12-11 17:34

それでこそ、セリーグ!

MVP 小笠原
最多安打 ラミレス
打点王 ラミレス
最多勝 グライシンガー
最優秀防御率 高橋尚
最多奪三振 内海
打率三割 小笠原、谷、高橋由、ラミレス
本塁打三十本 小笠原、高橋由、阿部、スンヨプ(ラミレス29本)
ベストナイン 高橋尚、小笠原、阿部、高橋由、ラミレス


なんと言うスター軍団。

posted by ピンユー | 2007-12-11 17:43

それでこそ、セリーグ!

強い巨人を倒して盛り上がるとか言ってる時点でやばい!
⇒別にやばくはないと思うけど。アンチ巨人なんてそんなもんでしょ。俺は横浜人のベイファンだけど、特別なんも思わないな。巨人という球団が球界にいないと、おそらくより盛り上がらないと思うよ、それは賛否あわせてね。地味なプロ野球界になると思うけどな。勝っても文句言われ、負ければより叩かれる。それが巨人だろうし。いい意味でも悪い意味でもメディアで取り上げられる球団なんだから、いいと思うけどな。育ててもらいたいって思う人は巨人に入らなければいいと思うし、生え抜きでこの球団で1軍入れれば、相当な実力って事だろうし、若手がかわいそうっていう人もいるけど、そーゆー球団なんだから、入る前に覚悟するべきだと思うけど。なんだかんだいってもプロ野球なんだから、高校野球じゃないしね。お金もらってるんだから、こーゆーシビアな球団も必要だと思うけど。
補強はお金があるんだし、いくらでもしてもいいと思うし。選手も活躍できなければ即クビだな~位の覚悟で契約してるんだろうしね。横浜もそうだけど、財政状況に見合った方針でやるしかないわけで、年俸が高い選手を出して、安い選手でやっていこうしか方法がないわけだし。ラミレスもグライも、クルーンも本当に出したくなければ、なんとかすればいいわけだし。高すぎるわけでしょ、年俸が。でも日本でやりたい、そこで巨人なわけだし。不自然でもなんでもない。外人は一定期間稼ぎに来てるわけだから。当然お金のいいところに行くよね。そんな巨人を倒せばいいわけだしね。周りが。
俺はファンじゃないけど、こーゆー球団は合っていいと思うけどな。

posted by こくばる | 2007-12-11 17:48

それでこそ、セリーグ!

来年のセリーグの個人タイトル 全部巨人の選手がとったりして

posted by | 2007-12-11 18:21

それでこそ、セリーグ!

所詮はアンチか。
かわいそうにね。結局そういう言葉しかないんだね。
こういう巨人ファンは、所詮は巨人ファンと言われるのが好きなんだ。

posted by そのまま返されるようなこと言うなんて | 2007-12-11 18:37

それでこそ、セリーグ!

五輪代表ですか?

posted by 背番号8 | 2007-12-11 18:46

それでこそ、セリーグ!

日テレさん来年の巨人戦は一切放送しなくてよろしい。どうせ誰も見ないのだから、それよりパリーグを放送してくれ・・・巨人戦よりは視聴率取れるぞ

posted by 千葉ロッテ | 2007-12-11 18:53

それでこそ、セリーグ!

実際このメンバーでも
巨人は日本一は無理でしょう

posted by アンチ巨人 | 2007-12-11 19:01

それでこそ、セリーグ!

>そのまま返されるようなこと言うなんて

そのまま返すことすら出来ていませんよw

アンチと言えば、不特定多数に聞こえますが
実際には、セの某数球団のファンで多くを占めていますからねぇ

企業努力然り、補強然り、客入り然り
なぜパが成功し、セが遅れを取っているのか
アンチなどをやっている方には見えていないのでしょうねぇ

posted by   | 2007-12-11 19:05

それでこそ、セリーグ!

俺もこの面子で日本一は出来ないと思う。
確かに能力的には優れてるけど、実際誰がこの面子を引っ張るの?って感じだな。
高橋由には無理だし、小笠原に出来るんなら小久保にも出来ていたと思われる。ということは出来ない何か(外様だから的な考え)が存在していると思う。チームは監督も然り選手もまとまるには誰か引っ張る人間が必要ではないのだろうか?

posted by K | 2007-12-11 19:07

それでこそ、セリーグ!

↑意味が分からないのならいいや。
「所詮○○」なんて言い方はないだろう、という意味なのだが。難しいかい?
客入りがどうだの、企業努力がどうだの書いてないがね。

posted by 1+1 | 2007-12-11 19:08

それでこそ、セリーグ!

この巨人補強に対する賛否合せたフィーバーって
2年に1回くらいあるんじゃない?
あの「史上最強打線」とか去年もそうだし、
一昨年もJP・豊田・野口・小坂だったし。
今年もよく考えてみると、クルーン・ラミ・グラ
の3人だけでしょ。
しかも現在のメンバーも合せても阿部以外は、
キャリアハイ過ぎてるし。
ぶっちぎりのトップどころか、中日若手投手陣に
きりきり舞いのほうが可能性高いんじゃね?
そして来年の今頃はまた「史上最高補強」とか
新聞で騒がれてるよ、絶対に。
日本人てバカだね、本当に。

たぶん今の選手たちは獲得した3人も含めて、
3年後はいないか、お荷物になつてるよ。
俺は別にアンチじゃないけど、普通に年齢とか
選手のモチベーション考えれはそうじゃないの?

posted by 巨人の補強って最高なの? | 2007-12-11 19:14

真実

所詮アンチという言葉を聞くけど
昔のアンチと現在のアンチとは全然違う。
昔のアンチは、強い者に対する弱い者への応援
という意味があった。
「憎らしいほど強い」者には当然アンチは発生
してくる。
しかし現在の読売は、ナベツネが政治力、経済界など
野球界以外のところで暗躍して
他球団が納得できないルールをゴリ押ししてしまう。
大野や中曽根の虎を衣を利用して作り上げた地位で。
同じオーナーでも、松太郎や務臺のころは(務臺)はオーナーにはなっていないが…)
は、強いながらも美学があった。
しかし、亨とナベツネがすべてをぶちこわした。
ナベツネのすることは、野球界のためではない。
巨人が短絡的に強くなることだけ。
それをオーナーとしてのみ努力をすればよいのだが
バックまで使ってルールを変更しようとする。

だいたい、児玉や田中という、すごい黒幕とも
交流のあった人間だぞ。それが今まで盛り上がっていた日本のプロ野球を
「読売を強くしたい」という自己満足だけのために
私物化して、めちゃくちゃにしたんだぞ。
江川の時だって、亨が先走って大変なことに
なった黒幕は船田でしょ。

困ると政治家の権威や黒い部分まで利用して
「職業の自由だ」とのたまう。

現在の読売はルールに則って、経済力を
生かして補強しているだけじゃない。
汚い政治力を発揮しているだけなんだよ。

昔からよく言うでしょ。
「本当に悪いやつは捕まらない」って。

けっして他の球団がさぼっているわけではない。
広島の松田さんもよくたたかれるけど
ナベツネがあーいう力を発揮したら
黙るしかないでしょ。
二岡の時だって、どれだけ広島が努力をしたか。

私だって、昔は読売好きだったさ。
でも、真実を知れば知るほど、許せない球団に
なっていったよ。
最後に、

どうして現在でも読売のファンでいられるの?

posted by はぁ | 2007-12-11 20:01

それでこそ、セリーグ!

フロントは使える資金を鑑みながら現場に出来うる限りの「戦力」を提供するのが仕事です。
しかるに「やりすぎ」とは如何なるものか?
グラやクルーン・ラミレスが戦力的にプラスにならないと考えるのなら自由ですが、やりすぎとなると
意味合いがまったく違ってきます。
ご自分の人生にどうなぞらえているのかは知れませんが、どうしてこんなに「競争」を嫌う人が多いのでしょう?

戦う相手チームに戦う以前から同情するかの様な意見は慢心とさへ云えます。

また「生え抜き」云々も一見温情的ですが、実は大変差別的な言葉で不用意に使うべきではありません。
既存の勢力だけで、外様や新参を認めないのは当今のいじめの構図と同じです。

どんな外人が入ってきてもその上を行けば良いだけの話で、それこそが「プロの社会」で
「競争社会」でもあると思います。
使い物にならない可能性は当然ありますね。

ただ我々フアンが5億だろうが、6億だろうがそこまで「費用対効果」を気にする
必要があるのでしょうか?
使い物にならなければ、巨人が損するだけで私たちは1円の損もありませんよ。

しかも他球団フアンの方が心配してくれる筋合いの物でもないでしょう。
金持ちが宝石や靴をいくら買おうが他人の関知することでもないと思います。
それがムダかどうかは、その世界を見た人間にしか分からない事ではないでしょうか。

posted by 低脳達へ | 2007-12-11 20:15

それでこそ、セリーグ!

ブッチギリ優勝と思い込んでいる巨人ファンの皆様。
獲得した害人たちは、金さえもらえれば優勝なんてどうでもいいと思っているよ。
優勝するチームってのは、選手が優勝に向かって一丸となっているチーム。
巨人は確かに個人成績だけは抜群に良いのだけど、選手たちがまとまっていない。
まとまるわけがない。FAした選手なんて所詮はみんなわがまま。実績を上げてきたわけだしプライドもある。年齢もピークを越えつつあるのばかり。
典型的なのが、数年前の清原。打順を落とされたのに怒り、ホームランに迎えた当時監督とのハイタッチを拒否。そんな空気漂わせていたのではチームのムードは悪くなる。

巨人ファンたちよ!本当に強い巨人を望むなら、いまの体質を変えるよう訴えろ!
補強自体を悪とは思っていない。けど、その補強によりチーム内が悪循環を起こしている。

多分、グラもクルーンも来期は腐るよ。そのまま消えるだろうね。

posted by さよなら、巨人 | 2007-12-11 20:17

それでこそ、セリーグ!

>低脳達へ

またこいつか。
何度目の貼り付けだ?
お前は常識がないのか?

posted by 常識外れ | 2007-12-11 20:25

それでこそ、セリーグ!

>一昨年もJP・豊田・野口・小坂だったし。
今年もよく考えてみると、クルーン・ラミ・グラ
の3人だけでしょ。

守護神クルーン、最多安打・打点王ラミレス、最多勝グライシンガー

これだけの活躍した他球団選手全獲りで、「3人『だけ』」??
1人でも充分過ぎるのに、「だけ」なんてありえないw

posted by ?? | 2007-12-11 21:01

低脳達へ さんへ

競争は悪くはない。それが経済界なら。
しかしプロ野球は興業であり、
見ていておもしろいものでなくてはならない。
しかし、あれだけ他チームの選手を集めて
おもしろいだろうか?
自チームの選手が他チームへ移籍して
楽しめるだろうか?

選手の権利もあり、バランスは大切だが
少なくとも戦力の均等をはかる努力は
いるだろう。

あなたは私たちに損はないという
しかし、金銭的に損はなくとも
これまで楽しかったプロ野球が
読売、いやナベツネのせいで
楽しめなくなったという点で
十分被害を被っている。

また、譲って戦力補強を認めたとしても
私の上記にある通り、ナベツネ、そして
読売のやっていることは
汚すぎる。

どうして読売ファンでいられるのか?
嘆きながらはわかるが
あれだけ黒幕の力を使った球団を
応援できるのか?

posted by はぁ | 2007-12-11 21:03

それでこそ、セリーグ!

はぁさんは何か正論っぽいけど、感情的に
なりすぎ。別に内部全部知ってるわけじゃないでしょ?言い切りすぎだと思うな。っつーかあなたは応援しなければいいだけだし。応援できるのか?って人に聞くのはおかしい。人の勝手でしょ?競争が経済界ならって言ってる時点で浅いですよ。そんなわけがない、競争はいたる所にあるものだし。興行なら競争はいらないわけがない。まぁ、白熱して意見してる時点で充分楽しんでるんじゃないですか?

posted by もも | 2007-12-11 23:00

それでこそ、セリーグ!

>強い巨人を倒してこそセリーグが盛り上がる

それ以前につまらない巨人なのだから、意味ない。単純に巨人の野球がつまらない。さらにその巨人を担ぐ輩(アンチも含む)がいるから、ますますプロ野球=つまらないイメージが大きくなる。

いい加減に球団・巨人を無視しろよ。
結局、野球自体はどうでもいいってことを証明しているようなものだ。

posted by あくびがでるね | 2007-12-11 23:30

それでこそ、セリーグ!

補強の話すると荒れるのね・・
煽る以外のちゃんとした意見の出し方知ってるような人はいないのかな。。

posted by ニク | 2007-12-12 00:50

ももさんへ

そう追われると厳しいですね。
ただ,友人が数人いて
記者から教えてもらえることと,
強豪校の高校の先生から教えて貰うことと
昔球団に在籍していた外国人選手と数回
飲んだことがある程度ですね。
まぁ全部人から聞いた話ですからね。
でも,間違いはないと思いますよ。

感情的に,とか,人の勝手とかありますが
私の大好きなプロ野球が
汚い手腕でめちゃくちゃにされつつある
というだけで,十分感情的になる理由に
なりませんか?

経済界が浅いかどうか知りませんが
競争はいたるところにある
それは当たり前です。
しかし,プロ野球は戦力均等に努力すべき。
FAならドラフト権譲渡なりの方法はある。
しかし,ナベツネはそれすら拒む。
興業での競争は,選手の引き抜き,
ルールのゴリ押しではない。
正々堂々と正しいルールを主張し
プロ野球全体と自チームの勝利を両方
考慮にいれるべきでしょ。
(選手会ではなく,ナベツネが拒むことに
問題がある)
広島ファンの反応を見ても,選手が他球団へ
引き抜かれるのがどれだけファンにとって
マイナスポイントになるか,わかるでしょ。

ナベツネにとってプロ野球は,自己満足の
一つの道具でしかないわけですよ。
最初は,ルールもしらなかったわけですし。

最後に私が「どうして」と問いかけるのは
ファンに今まで以上にプロ野球界の
害を取り除こうとする風潮を作ってほしいからです。

生まれながらの読売ファンに,変えろというのは
わかっています。
それでも,現在のあの姿と害を及ぼす人間には
疑問をもってもらいたい,
そう思うわけです。

posted by はぁ | 2007-12-12 00:59

それでこそ、セリーグ!

戦力だけ見ると巨人が強い。 しかし、このチームには大きな弱点がある。 センターラインが弱い。 キャッチャー、ショート、センターという守りの軸となるこのラインが滅法弱い。 特にキャッチャーの投手リードが弱い。 

金に物を言わせて有力選手を買い漁ることで有名なニューヨークヤンキース。 しかし、ここのフロントは馬鹿ではない。 守りの軸となるセンターラインだけは子飼いの選手で固めていた。 キャッチャー:ホルヘ・ポサーダ、ショート:デレック・ジーター、センター:バーニー・ウィリアムズ。 

共通点はヤンキーズの下部組織から育成した選手で、きっちりしたインサイドアウトのバッティングが出来る。 だから、修羅場に滅法強い。 

posted by IXTYS | 2007-12-18 07:22

コメントする