2008年08月23日

3位決定戦は星野無能采配の集大成

感情的かもしれないがあえて厳しいタイトルにしてみた。野球ファンとしてそのくらい腹立たしい。
最後まで星野采配の継投のまずさを見せ付けられた不愉快な試合だった。

先発和田。何としてもメダルを取らなければいけない試合で星野監督自らエースに指名したダルビッシュをなぜ先発起用しなかった?しかも昨日は杉内をやたら早く下げたかと思えば、ボール連発でメロメロなのに結局炎上するまで引っ張る始末。

2番手は1点もやれない状況なのだから今度こそダルビッシュが出て来るだろう・・・と思ったら川上。この大会連投続きで一番酷使されている川上だけに不安な気持ちで見守っていたが不安は的中。完全に疲れがピッチングに出てしまいこれまた炎上。

で、最後になってダルビッシュが・・・。エースと指名されながら不甲斐無い投球をいきなり初戦でしてしまったとはいえ、半ば敗戦処理的な登板に一体彼はどう感じただろうか。私がダルビッシュなら星野監督をぶん殴ってやりたいくらい悔しい気分になる。
当然ダルビッシュも集中力を欠いてしまっていたのが読み取れる投球だったが、それでもよく投げきったと思う。

阿部のリードも良くなかった。長打が怖いのか内角の胸元を突くような球はほとんど投げさせず、ほぼ外角一辺倒。しかしそれが逆に相手バッターを踏み込んで打たせてしまっていた。

攻撃については前日の敗戦で気落ちしてなかなか得点できないのでは、と思ったが序盤の青木のホームランまでは本当に良かった。
しかし採算リードをしたにも関わらず同点にされてしまってからは、次第に打者にも焦りが出始めたのか稲葉の盗塁ミスで完全に流れが死んでしまった気がした。
多分この場面が今日のターニングポイントになると思ったら、直後に川上が炎上。
リードされてからはそれまでよくボールを見極めていた打線も余裕が消えて焦りから次第に淡泊になり、最後に何とか粘るもついにギブアップ。

勝てるかもしれなかった試合も采配ミスから台無しになってしまった。
今日については実力の差とかそういう問題ではないと思う。
選手は最初から最後まで頑張った。うなだれて憔悴しきった選手を見ればよくわかる。完全に無策無能な星野監督及び、首脳陣(田渕、山本両コーチ)にあると言える。この後一体どの面下げて帰国するつもりなのだろうか。

posted by nihonichi |14:48 | プロ野球 | コメント(50) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

>一体どの面下げて帰国するつもりなのだろうか。
WBCでリベンジする気満々の顔で帰ってくんじゃない

posted by haTsh | 2008-08-23 15:08

全ての敗因は星野無能采配

コメント投稿者ID :

全くその通りです。
私が書きたいコメントそのものです。

当然、ダルビッシュが先発すると思っていました。
彼の調子がよければ、長めのイニングでも、
悪ければ、小刻みな継投でも、いいわけですから、
若くて回復力があり、実力のある彼をどうして
先発させなかったのか、全くもってして、理解不能でした。

采配が駄目というより、日本代表監督としては、
性格が向いていないのでしょう。

ベンチでも不機嫌な表情で威圧しまくり、
選手たちは逆に監督に対して、ビビッていたようでした。
一流選手たちに、気持ちよく実力を発揮させるような環境作りも全くできていませんでした。
この辺が、偉大な王監督や長嶋監督とは、大きく違う点です。
監督が感情むき出しでは、やっぱり駄目でしょう。



posted by motonari | 2008-08-23 15:22

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

さすがに星野も下りるんじゃない?
でも、次回来春のWBCの監督は成り手がいないだろうな。
前回優勝だから優勝以外は失敗になってしまうし。
やっぱり今年で勇退する王さんに最後の花道飾ってもらうしかなさそうですね。
王さんなら前回優勝ということで、次回優勝しなくてもそれほど叩かれませんし。
ネット上で噂される落合や野村は引き受けないでしょう。
彼らは結果残せない場合ひどく叩かれますからね。

posted by ↑ | 2008-08-23 15:23

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

残念ながら、このタイトル通りの結末だったと感じました。

試合直後の星野監督のインタビューをお聞きになられた方も多かったと思いますが、今日の敗因(今回のオリンピックの結果かも)は、「審判のジャッジ」と言いたいような口ぶりでした。それを言うなら他国のチームだって同じ条件のはず。・・・・開いた口がふさがらないとはこのことです。リトルリーグでもそんな言い訳はしません。


まったく残念なことは、この無能監督、無能コーチを担ぎ上げたことを含め、これが日本野球の今のレベルなのです。この現実を見据えて、“世界で勝つ”ための日本野球のあり方を真剣に議論する時期に来ているような気がしました。悔。

posted by じんじん | 2008-08-23 15:27

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

何となく現代野球に昔の野球をしにきた感じ・・・
実戦野球から何年も離れてる監督を推したNPBの責任!

posted by 3の倍数 | 2008-08-23 15:30

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

選手選考時からの不安
代表選手の体調不良の続出
そして星野監督の起用ミス、特に投手の

様々な要因が重なりあって、
考えてみれば当然の順位なのかもしれません

今回の反省を次回のWBCに生かして欲しいと思います。

posted by 神保町界隈 | 2008-08-23 15:31

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

日本代表は帰って来るな!だれも、お疲れ様なんて言って迎え入れませんから、ブーイング覚悟で帰って来るなら帰って来い!

posted by 流浪 | 2008-08-23 15:31

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

大会前はあれだけダルビッシュダルビッシュ言っといて、ちゃんと先発として使ったのはキューバ戦のみ。(予選のアメリカ戦は先発でしたが明らかに調整登板)
しかも最後はあんな糞みたいな場面で使われてダルは別に好きな選手じゃないですがかわいそうに思いました。
3馬鹿トリオの仲よし内閣では勝てるわけなかったですか。

posted by 無能 | 2008-08-23 15:34

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

 四位決定後の星野監督のコメントが最大にいけないですね。
「ストライクゾーンなど、違うスポーツみたいで選手がかわいそう」
 ボールの違いを含め、どこの国にも平等のはず。そこで勝ち残ってこそのプロのはず。選手をかばっているようで、結局は自己保身をしている星野監督が情けなさを通り越して哀れに思えました。
 今回のメンバーでは実力は4位と正直に受け止め、次のWBCに向けがんばるしかない。結果で判断してはいけないと思いつつも・・・、しかし、あえて言わせてもらいます。
 思い込み、そして熟知したセリーグ・教え子重視の選手起用しか出来ない星野監督は、少なくとも代表監督には不適です。なぜ、ダルが敗戦処理なのか、岩瀬があそこまで大事な場面で繰り返し起用されたのか、森野・宮本が初戦キューバ戦のスタメンなのか(その後突然中島・GGを起用しだしましたが)、、、これらの疑問に星野監督は答えられるのでしょか?

posted by ken | 2008-08-23 15:35

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

首脳陣を含めて、もうちょっと覇気のある選手を選んで欲しかったと思います

posted by イチロー | 2008-08-23 15:36

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

 四位決定後の星野監督のコメントが最大にいけないですね。
「ストライクゾーンなど、違うスポーツみたいで選手がかわいそう」
 ボールの違いを含め、どこの国にも平等のはず。そこで勝ち残ってこそのプロのはず。選手をかばっているようで、結局は自己保身をしている星野監督が情けなさを通り越して哀れに思えました。
 今回のメンバーでは実力は4位と正直に受け止め、次のWBCに向けがんばるしかない。結果で判断してはいけないと思いつつも・・・、しかし、あえて言わせてもらいます。
 思い込み、そして熟知したセリーグ・教え子重視の選手起用しか出来ない星野監督は、少なくとも代表監督には不適です。なぜ大エースのダルが米国戦で敗戦処理なのか、なぜ岩瀬があそこまで大事な場面で繰り返し起用されたのか、なぜ森野・宮本が初戦キューバ戦のスタメンなのか(その後突然中島・GGを起用しだしましたが)、、、これらの疑問に星野監督は答えられるのでしょか?

posted by ken | 2008-08-23 15:37

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

山本、田淵コーチはないわ。。。
腹ですぎ。。
大野投手コーチは素晴らしいがコーチの選択が大きく勝利への路線を外したと思います。
勝てば官軍じゃ済まないです。
しかも負けてるし、笑

posted by おい | 2008-08-23 15:38

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

今日の3位決定戦は見ませんでした。
仕事だったのですが、お休みでも観たかどうか・・・
結果はもうすでにわかっていましたから。

皆さんのコメントとおり、星野の采配負け。
私はここまで星野がおバカだとは思っていませんでした。

思い起こせば、メンバー選出から始まってたんです。
何故予選メンバーでなくこのメンツ?
小笠原や谷も岩隈も居ない・・。
その代わりが、打てない4番と、サードのおデブの村田。なぜ選んだのでしょう・・。
村田なんて打てないどころかエラーばかり・・。
短期決戦でホームランを打つのは非常に難しく、足や安打で繋げて点を取れるバッターが1番必要なはず。

星野の投手起用も滅茶苦茶で首をかしげてしまう場面ばかりだった。打たれても打たれてもバカの1つ覚えのように、岩瀬、岩瀬。そんなに彼が好きなんでしょうか??

元ソフトボールの選手「宇津木さん」(中国から帰化した)
が言ってました。試合は監督の采配で左右されると。

最後の野球で楽しみにしていたのに・・・大無しです。

どこかのスポーツ新聞に星野が「WBC」もやるとかなんとか載ってましたが、まだ懲りていないのでしょうか?
昨日のコメントでもありましたが、私も次は野村に監督
になって采配してもらいたい。
星野は嫌いでは無いが代表監督にはもうなって欲しくない。

五輪野球を楽しみにしていたのに、楽しい試合は1ゲームも無かった・・・。


posted by すもも | 2008-08-23 15:38

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

野球はロンドンオリンピックから永久排除。
おめでとー。

posted by ガルビッシュ | 2008-08-23 15:40

阪神優勝にハナそえるどころか・・・

コメント投稿者ID :

川上、岩瀬をへろへろにして帰っても使えないようにしたかったとか。 そこは阪神SDですから。
しかし星野は落合監督に土下座すべきだね。
阪神ファンからしても4番どころか代表の仕事すらできなかった新井、世界で通用しなかった藤川&矢野バッテリー、きわめつけはSDの無能采配・・
ほぼペナント優勝確実なだけにほんっっとケチつけられた感じ。
今後、一切大きな顔してTVにでないでいただきたい。ましてや解説なんて信憑性0。人様の采配にケチつけるなんて、一回も日本一になったこともないのに。
汚らわしいから甲子園球場の敷居をまたぐのもやめてほしい。

posted by tonn | 2008-08-23 15:40

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

「星野は無能だ!」って、表立って言い切る野球評論家・OB・選手やマスコミがいるのでしょうか? 結局、無能星野を敵にしたくないから、「皆良く頑張った。一番悔しいのは、選手・首脳陣のはず。 WBCに期待しよう。」って言うに決まってる。 ちゃんと意見をする評論家・マスコミを今回見極めよう。

posted by でも、 | 2008-08-23 15:42

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

世界大会で活躍しないとメジャーへは来れないのに。。

posted by 松坂大輔 | 2008-08-23 15:44

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

今日の試合は見ませんでした。
星野監督の采配は分かっていたから。
どうせ調子の悪い野手を先発させたり、ちぐはぐな投手起用をするだろう事は、分かっていたから。

結果を聞いて、見なくて本当に良かった。
その間、有意義な時間を過ごしました。

posted by ニコニコ | 2008-08-23 15:48

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

そもそもマイナーの選手ばかりのアメリカやアマチュアのキューバに対して国内組とはいえプロ野球オールスターをぶつけるのはおかしいでしょ?勝ってもうれしくないですよ。
WBCはバリバリメジャーが出てくるし中南米チームも本気で来るから勝てば大変な価値がありますけどね・・

投手の無茶使いも各チームから批判されますよ。

posted by 恥 | 2008-08-23 15:49

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

まぁ、ダルビッシュが先発してたからといって必ず勝てたとは思えませんけどね
予選アメリカ戦の2イニングがよかっただけだし
でも、あれだけ“ダルビッシュ・ダルビッシュ”と言っていたんだから…という点は同意ですけどね

今回は、実力どおりの4位だと思っています
いろいろ言われている采配面も含めてです。

posted by みっく | 2008-08-23 15:57

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

確かに負けて責任逃れともとれない言い訳をするのも監督として以前にスポーツマンとして失格だと思います。キューバにしても米国にしても明らかにストライクゾーンなどの不利な判定をされても何事もなかったかのようにプレーを続けていました。これは戦う前から星野も触れていてわかっていたこと。それに米国は昨日のナイター&今日のデーゲームで休む暇はなかった。しかもキューバに長い試合でこてんぱんにやられてダメージを受け日本に有利な状況でした。短期決戦で戦力が互角なら采配が大きくものを言うのも事実。日本シリーズで1度も勝てていない=短期決戦に弱い星野のもろさも露呈してしまいました。

posted by 通りすがり NO.1 | 2008-08-23 16:08

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

俺的にはNPBの責任転換がどうなるか気になる。
これで全面的に監督・コーチ・選手の責任にしようものなら許せないね。

posted by bom | 2008-08-23 16:18

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

他の4強の監督は全員現役。
やはり監督も現役でなければ、試合の流れ、勢いに乗れなかったのでは?

ジャンルは違うけど2002のW杯で韓国が4強入りしたときの監督、ヒディンク氏が注目されましたよね。
強いチームの条件には当然、優れた(現役の)監督の存在も必要なのでしょう。

不調の選手を蘇らせる的な発言をされていましたが、実際、自身が現役の時、不調の選手には悩まされたはず。

というか、短期決戦を前に鍛え直すつもりだったのでしょうか?

posted by tz | 2008-08-23 16:25

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

敗戦直後の責任転嫁のコメントに彼の人間性を見た思いです。星野仙一は尊敬に値しない大人だ。。。

選手たちはこの監督をどのように感じたのだろうか?

posted by 一度聞いてみたい | 2008-08-23 16:31

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

しかし次のWBCの監督を誰にするかは本当に頭が痛いのでは。野村という声が多いですが、確かに短期の采配ではNO.1かもしれません。しかし高齢でしかも国際試合に興味がないと公言し、なおかつ現監督がナショナルチームの監督を兼任するのに批判的な野村(来年も監督契約更新済み)はなるべきではありません。落合にしても若いですが現監督です。やっと日本一になりましたがそれ以前の日本シリーズではへぼ采配で負けてばかりでした。暇な古田も監督としての能力と人望に疑問符がついてます。正直適任が思い浮かびません。王監督も健康上の不安が大きすぎます。日本の宝であるONには長生きしてもらわなければなりません。監督としての契約は今年限りの予定ですが、この前のWBCでも運がよかっただけで采配ミスが目に付きました。特に1点勝負の場面で松中に代走を出さなかったのは目を疑いました。に日本シリーズでの勝率もよくないですし。ここも人材難ですね。誰かいれば教えて欲しいものです。

posted by 通りすがり NO2 | 2008-08-23 16:39

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

次期監督にバレンタインはどうでしょう?今日見に来てたし。。

posted by ロッテファン | 2008-08-23 16:42

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

ぜひWBCは、バレンタイン監督にお願いしたい。
短期決戦の強さは、ずば抜けていると思いますね。

posted by 思うに。 | 2008-08-23 16:49

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

ご意見ありがとうございます。日本人で人材がいない以上バレンタインもおもしろいかもしれません。はたしてNPBが外国人監督を推薦するか、あるいは本人がロッテ監督との兼任を受け入れるか見ものです。経験をたくさん積んで将来的にはやはり古田、宮本あたりにバトンタッチしてほしいものです(10年以上後になると思いますが)。宮本はコーチには向いているとは思いますが、はたして監督に向いているかどうか今後注目したいと思います。

posted by 通りすがり NO.3 | 2008-08-23 17:07

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

否定的なコメントばかりしてもしょうがないのでここで前向きなコメントをしたいと思います。前回もシドニーで痛い目にあった悔しさ・短期決戦の恐ろしさの経験がWBCに生きた気がします。今回も是非生かしてほしい。ダルビッシュにはもっと投げさせてほしかったですが、田中まーくんもいい経験になり、WBCにも期待できそうです。GG佐藤もジャンプの原田のようにがんばって欲しい。ソフトボールも前回のシドニーでの米国戦でレフトがさよならエラーをしたことで今回の結果があったことをを忘れてはいけません。

posted by 通りすがり NO.4 | 2008-08-23 17:16

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

でも、  さんへ
エモやん(江本)は批判してました・・
ノムさんが何言うか期待です

posted by 揉むら監督 | 2008-08-23 17:26

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

日本人に人材がいなければ、外国人(例バレンタイン)を迎え入れるようなNPBの意識改革が必要なのでしょうね。

“世界で勝つ”ことを目的としたときに日本野球に何が必要なのか?
・・・少なくとも監督が日本人であることがその条件ではないはず。

posted by ロッテファン | 2008-08-23 17:32

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

あなたの言うとおり。
無能采配そのものでした。
終わってしまったことだから、何を文句言おうが結果は変わらないし、エラーをした選手や、打たれてしまった投手も含め、文句を言うつもりもない。ただ個人的にガッカリしてしまったというだけ。


でも、星野監督の最終戦後のコメントだけは、どうも違和感がある。なぜかすごく腹が立つ。偽善者?責任転嫁?

むしろ星野監督自身が選手にかばってもらわないといけない立場じゃないのかな?

何せ、策なし采配なし。したのは選手交代だけ。

以上。あー腹立つ・・」・。:」、:。」l<:。、

posted by joshi | 2008-08-23 20:23

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

野村監督は好きですけど、選手を鼓舞するのが上手いと
はいえないので、大舞台はどうでしょうか?

ところでアマのキューバっていいますが、プロその物が
無いので、実力は国内のトップ選手ですし、通常のアマ
と同じではないと思います。
むしろ3A主体のアメリカにコテンパンにやられている
事の方が情けない。

選手選考の方向性の不明瞭さ、研究対策の無さ、結果と
して采配のマズさ、実力を出し切ったとはいえない選手
達、、、まぁ、批判される事柄はたくさんあると思いま
すが「帰ってくんな」は言い過ぎかも。

posted by 通りすがり | 2008-08-23 21:32

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

本人が監督した事もないのに、批判するなんて笑える(笑)。現役時代「ベンチがアホやから・・」と言ったあの人ですよね。監督・コーチ経験者や現監督が非難するならまだしも、江本の批判なんか論外。それでも星野批判なら喜んで同意するファンも笑える(笑)。

posted by 江本が批判って・・ | 2008-08-23 23:14

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

ノムさんはどちらかというと代表監督やりたいらしいですよ。
長嶋、王と来てなんで俺じゃなくて星野なんだみたいな事も自分の本で書いてましたし。
ただ技量はあっても正直ああ言った舞台でチームをまとめるのに向いてる監督だとは思いませんが…。

posted by edrip | 2008-08-23 23:31

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

戦術など監督としての技量はあっても、人をひきつけるものがない野村には、スター選手の集まりである日本代表の監督は無理。
やるのは結局選手なんだから。
あの人を男にしたいとか勝たせてやりたいとかこの人は本当に凄いとかと思わせるようなカリスマ性がないと、スター選手はついていかないよ。
そうなると・・・結局今の日本では王さん以外は見当たらないんだよなあ。

posted by ↑ | 2008-08-24 00:13

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

若松監督がいいんじゃないかな。

人間性(この人を胴上げしたい)は文句無しだし、采配も過小評価されているけど、
年々戦力が引き抜きされていたヤクルトを常時Aクラスに
つけていたのは評価されるべき。

posted by   | 2008-08-24 09:05

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

先月?大学選抜の日本代表は、準優勝してるよね。

学生野球の監督のほうが、短期決戦向いてそう。
適任者いないなら、プロにこだわらなくても良いかと。

posted by     | 2008-08-24 11:53

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

人選・打順・投手リレー・守備隊形、全てに違和感を感じていました。
中日の監督時代から感じてはいた事なんですが、「現最強メンバー」と豪語するにはそれなりの(素人には分からない)要素があるのだろうと期待してみていましたが…。
ここまで疑問で不愉快な試合は初めてかもしれません。
現場にいない以上、状況が分からないわけですから素人がすぐに無能監督呼ばわりするのはどうかと思います…が、単純に観戦していて解せない采配。
帰国後にどう言い訳するのか、ぜひ聞きたいものです。それを聞いてから無能監督かどうか私は判断したい感じです。
ただ一言いえるのは、「プロは言い訳しない」これがプロだと思います。

posted by なお爺 | 2008-08-24 12:31

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

やはり自分の『情』で行った選出・采配が一番の敗因でしょうね。

自分の信じきった選手を、これでもか!というぐらい使っていました。(川上・岩瀬など)あれでは、選手が本当に可愛そうです。

ダルビッシュも、『準決勝では投げさせる』と監督が公言していたので、『準備はしていた。なぜ、投げさせてもらえなかったのかわからない』と言っています。

選手たちは、『五輪のプレッシャー』に負けたのではなくて、『星野監督のプレッシャー』に負けたのです。

posted by ミスド | 2008-08-24 13:39

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

しかしオリンピック前からWBCの監督に星野という依頼があったらしいですねえ。さすがに辞退してほしいです。
ダルの発言などを見るともちろん表立った非難はしてませんが選手の間にすら采配に対する不満があったようです。ダルも昨日2番手で出てこないなんて当日よほど調子悪かったのかと思ったらそうではなかったことに愕然としました。星野は国内では人望があったみたいですが海外ではネットワークがなく、終わってからストライクゾーンに対する不満を言ってるし。ネットワークがあればオリンピックの審判を使って練習試合を早い段階からいくらでもできたはずです。そういう人間に限ってローカル人間をコーチで使うから困ったものです。やはり王さんが健康上難しい以上バレンタインあたりしかないかもしれません。

posted by 通りすがり NO.5 | 2008-08-24 15:37

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

>ダルの発言などを見るともちろん表立った非難はしてませんが選手の間にすら采配に対する不満があったようです。

それは問題なしでしょう。
選手の言う事いちいち聞いて配慮してたら負ける。
私はダルビッシュの起用に関してだけは星野を称えたいです。
ダルの実績、ダルと心中発言に拘らず、
あくまでダルビッシュの現状の調子を見て敗戦処理起用した。
この非常采配だけは大したもの。
ダルに非常な采配を振るえるのは権力者の星野ぐらい。

ただね。何で岩瀬やGGにも非常を通せなかったのか。

posted by グラッデン | 2008-08-24 16:19

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

皆さんの星野采配についての意見に同感です。やはり選手起用や交代には腹立たしさを感じました。しかし、大事なのは、これからどう世界に通用する野球をするかが問題です。今のままでは世界に通用しないことは明白です。NPBも韓国のようにプロ野球を休みにして、バックアップ体制が必要です。また、ボールやストライクゾーンも世界を目指すなら考えなければならないでしょう。
選手起用もベテランに頼り過ぎです。ダルやマー君も大事なところで使うべきです。この経験は、次のWBCに必ずつながります。
井の中の蛙でよければ、今のままでよいのですが、イチローも松坂も福留もいないのですよ。
WBC初代チャンピオンの輝きを取り戻して欲しいものです。

posted by タレパンダ一号 | 2008-08-24 19:56

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

星野采配に関しては、皆さんとほぼ同意見です。こう云った短期決戦は、短期決戦に強い監督が必要ですね。例えば亡くなった仰木さんなんかがそうですね。同じタイプはバレンタイン監督と、元日ハムのヒルマン監督ですね。私は、バレンタインさんに頼めば良いと思いますよ。それから、誰かさんがおっしゃってた、野村監督も短期決戦には強い監督ですよ。星野さん、長島さん、王さんはペナントレースのような長丁場用の監督ですね。そうそう、落合監督も短期決戦型ですね!

posted by D.ジョンソン | 2008-08-25 16:23

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

星野監督と西武の渡辺監督が好対照に見えるのは私だけでしょうか。選手を誉めてやる気にさせて、ミスは1回注意して終わり。そんな環境でペナントレース1回しかエラーのしていないGGが星野監督の下で3回もエラー。
技術的には金メダルを取ってもおかしくなかったはずなのに、敗因は明らかに指揮官が選手に力を発揮させるのではなく萎縮させてしまったからでしょう。ただでさえプレッシャーのかかる国際大会なのですから、WBC監督は知能派の広岡・森・野村・江川などの知能派か選手をリラックスさせて実力以上の物を出させる渡辺久信、もしくはイチローの監督兼任でいってもらいたいです。
とにかく星野はこれだけの人が嫌がっているというのを自覚して今後一切出てきてほしくないです。

posted by 野球バカ | 2008-08-27 23:45

カリスマ性

コメント投稿者ID :

星野さんにはこの”カリスマ性”がなかった。

選手の事を信じる采配とかもっともらしいこと言ってるが
それは選手の能力、性格を把握し上で信じるものでしょう
自分のチームの選手を把握できないのに相手チームの
分析もできてないことは当然の結果です。
また、分析できるスタッフもあの中にはいなかった。
才能ある選手は偉大な監督にはなれないと言われますが、それは各選手に合った野球を分かっていないからだと思います。
選手時代はたしかにすごかったけど、選手にも現役時代の自分と同じものを求める。
あの仲良しトリオはまさにそれだと思います。

代表の監督はカリスマ性があり選手が”この人とならやれる”と思わないと誰もついていかない。
我々の仕事でもそうです。信頼できる上司には付いていいけますよね。

WBCの監督だけは引き受けてもらいたくない。

posted by 随分前の甲子園球児 | 2008-08-28 09:20

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

中日 阪神 でリーグ優勝できたのは島野さんの能力のおかげです。それを星野は気づいていなかった。
はしご外された上、ただ友人というだけで分析力のなくてお互い言いたいことも遠慮して仮面をかぶってる田淵、山本浩二の三馬鹿内閣では当然の結果だと思います。

posted by たく | 2008-08-30 19:12

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

島野ヘッドのことを指摘されたのを読み、なるほどそうだったと思いました。 

実情は島野さんのお陰で結果を出せていただけ。また、阪神の優勝だって、野村の遺産の選手が働いたわけだし、星野が一体何をやったのかと考えれば、そんなビッグなことはなかったんですね。

星野さんって、弁舌がさえていて、大物監督なようにみんな勘違い(本人も)してしまうんですね。大物投手ではあったけど。
それにナベツネの覚えがめでたい。(爺殺し)
阪神岡田は渡辺久信みたいに、優しいタイプらしいし、勝率でも申し分ないので、彼でもいいのじゃないかな。
野村も晩年だしやらせてあげたい気はしますが。
王さんは若松がいいと言ってるそうだから、若松が一番いいかもね。

中日の球団の責任者が、NPBの会議で、星野の代表監督就任について、異議を唱えたのは立派でした。それで、ナベツネの意向ではなく、きちんとした決め方をすることになったのは、よかったです。

posted by abc | 2008-09-02 02:13

第2回WBC

コメント投稿者ID :

星野監督がもう次回も内定しているとの週刊誌報道をみて、最初はそんなバカなと思いましたが、読売の意向がハンパなものじゃないと知り、 まあ今回は仕方がないなと思いました。今回はパス。見ないと思います どうせ、北京の再現だから。

また参加させられる選手は、松中が王さんに心酔して心底頑張ったようには、しなくていいと思います。 大事な時間をつかうことになって気の毒だと思います。

posted by プロ野球ファン | 2008-09-08 16:01

3位決定戦は星野無能采配の集大成

コメント投稿者ID :

今回は、選手選出がそのそもの間違いです。まず、そこが星野元監督のミステイクでしょう。国際大会で勝てるメンツ(全員ではありません)ではない。あのメンバーで金メダルを取れたらならば、向こう30年間はジャパン野球が世界一の証明になったと思います。
それを狙ってたのかも。

posted by mas | 2008-09-09 12:25

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」