野球を語る

3位決定戦は星野無能采配の集大成

このエントリーをはてなブックマークに追加

感情的かもしれないがあえて厳しいタイトルにしてみた。野球ファンとしてそのくらい腹立たしい。
最後まで星野采配の継投のまずさを見せ付けられた不愉快な試合だった。

先発和田。何としてもメダルを取らなければいけない試合で星野監督自らエースに指名したダルビッシュをなぜ先発起用しなかった?しかも昨日は杉内をやたら早く下げたかと思えば、ボール連発でメロメロなのに結局炎上するまで引っ張る始末。

2番手は1点もやれない状況なのだから今度こそダルビッシュが出て来るだろう・・・と思ったら川上。この大会連投続きで一番酷使されている川上だけに不安な気持ちで見守っていたが不安は的中。完全に疲れがピッチングに出てしまいこれまた炎上。

で、最後になってダルビッシュが・・・。エースと指名されながら不甲斐無い投球をいきなり初戦でしてしまったとはいえ、半ば敗戦処理的な登板に一体彼はどう感じただろうか。私がダルビッシュなら星野監督をぶん殴ってやりたいくらい悔しい気分になる。
当然ダルビッシュも集中力を欠いてしまっていたのが読み取れる投球だったが、それでもよく投げきったと思う。

阿部のリードも良くなかった。長打が怖いのか内角の胸元を突くような球はほとんど投げさせず、ほぼ外角一辺倒。しかしそれが逆に相手バッターを踏み込んで打たせてしまっていた。

攻撃については前日の敗戦で気落ちしてなかなか得点できないのでは、と思ったが序盤の青木のホームランまでは本当に良かった。
しかし採算リードをしたにも関わらず同点にされてしまってからは、次第に打者にも焦りが出始めたのか稲葉の盗塁ミスで完全に流れが死んでしまった気がした。
多分この場面が今日のターニングポイントになると思ったら、直後に川上が炎上。
リードされてからはそれまでよくボールを見極めていた打線も余裕が消えて焦りから次第に淡泊になり、最後に何とか粘るもついにギブアップ。

勝てるかもしれなかった試合も采配ミスから台無しになってしまった。
今日については実力の差とかそういう問題ではないと思う。
選手は最初から最後まで頑張った。うなだれて憔悴しきった選手を見ればよくわかる。完全に無策無能な星野監督及び、首脳陣(田渕、山本両コーチ)にあると言える。この後一体どの面下げて帰国するつもりなのだろうか。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
タグ:

こんな記事も読みたい

GG・・・・【虎砲~2009年の阪神タイガース~】

気遣い無用【言うはヤスシ】

WBCの最強布陣は?【飛べ! 鷹く!!】

この記事へのコメントコメント一覧

3位決定戦は星野無能采配の集大成

今回は、選手選出がそのそもの間違いです。まず、そこが星野元監督のミステイクでしょう。国際大会で勝てるメンツ(全員ではありません)ではない。あのメンバーで金メダルを取れたらならば、向こう30年間はジャパン野球が世界一の証明になったと思います。
それを狙ってたのかも。

第2回WBC

星野監督がもう次回も内定しているとの週刊誌報道をみて、最初はそんなバカなと思いましたが、読売の意向がハンパなものじゃないと知り、 まあ今回は仕方がないなと思いました。今回はパス。見ないと思います どうせ、北京の再現だから。

また参加させられる選手は、松中が王さんに心酔して心底頑張ったようには、しなくていいと思います。 大事な時間をつかうことになって気の毒だと思います。

3位決定戦は星野無能采配の集大成

島野ヘッドのことを指摘されたのを読み、なるほどそうだったと思いました。 

実情は島野さんのお陰で結果を出せていただけ。また、阪神の優勝だって、野村の遺産の選手が働いたわけだし、星野が一体何をやったのかと考えれば、そんなビッグなことはなかったんですね。

星野さんって、弁舌がさえていて、大物監督なようにみんな勘違い(本人も)してしまうんですね。大物投手ではあったけど。
それにナベツネの覚えがめでたい。(爺殺し)
阪神岡田は渡辺久信みたいに、優しいタイプらしいし、勝率でも申し分ないので、彼でもいいのじゃないかな。
野村も晩年だしやらせてあげたい気はしますが。
王さんは若松がいいと言ってるそうだから、若松が一番いいかもね。

中日の球団の責任者が、NPBの会議で、星野の代表監督就任について、異議を唱えたのは立派でした。それで、ナベツネの意向ではなく、きちんとした決め方をすることになったのは、よかったです。

3位決定戦は星野無能采配の集大成

中日 阪神 でリーグ優勝できたのは島野さんの能力のおかげです。それを星野は気づいていなかった。
はしご外された上、ただ友人というだけで分析力のなくてお互い言いたいことも遠慮して仮面をかぶってる田淵、山本浩二の三馬鹿内閣では当然の結果だと思います。

このブログの最近の記事記事一覧

ブロガープロフィール

profile-iconnihonichi

ロッテファンにしてアンチ巨人です。ロッテの試合だけでなくプロ野球の試合や野球関連について勝手な思いを語っていきます。
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:596319

(07月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

月別アーカイブ

2009
12
11
10
06
05
04
03
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2015年07月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ