幕下相撲の知られざる世界

悪目立ちする白鵬を、残念に思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日馬富士の騒動があった。 稀勢の里の不振もあった。 そして、優勝争いは盛り上がらない。

酷い話題が多い場所だ。どん底の頃から熱心に観始めた立場としては、これほど相撲を観ていてしんどい想いをした場所は記憶にない。

日馬富士の騒動が起きた時、せめて稀勢の里には復活してほしいと願った。だが、土俵に戻った稀勢の里はただ無惨だった。稀勢の里が苦しいのであれば、せめて優勝争いに手に汗を握りたかった。秋場所のような自滅ではなく、次代が見えるような、希望の場所になることを願った。だが、白鵬に比肩する者は誰も現れなかった。

中盤戦で既に致命的な差がつき、三賞に興味の無い私は幕下に目を向けるという、幕内でテーマを見出せない時特有の行動に出ようと考えていた。だが、今場所の土俵は、一つの救いがあった。

相撲が、楽しかったのだ。

次の時代はまだ分からないが、誰もが必死で相撲を取っている。優勝争いからは脱落しているが、星の潰し合いではあるが、それでも可能性を見出すこともできる。

逸ノ城も。 貴景勝も。 北勝富士も。

皆、素晴らしかった。

八百長騒動の頃、あれだけ相撲が人気を失ったのは単に不祥事だけが原因ではなかった。そう。肝心の相撲がつまらなかったのである。少なくとも私の興味は幕下だけだった。

今は、違う。

外野で騒動が起きていても、看板力士が不振でも、土俵に目をやれば相撲に救われる。相撲の素晴らしさに出会える。そして、相撲の素晴らしさを再認識できる。それが、不祥事を経て培った大相撲の強さだ。

相撲を観る気力を失い、少し距離を置いていても、テレビの前に戻れば相撲が楽しい。たとえ相撲界の体質が問われても、事件が起きても、私の中で相撲が揺るがないのは、相撲が楽しいという拠り所があったからだ。

それだけに、今日の白鵬は残念だった。

白鵬は普段素晴らしい振る舞いをしていても、圧倒的な相撲を取っても、不思議なほど話題になりにくい。その素晴らしさに慣れてしまったのだと思う。

アスリートとして圧倒的であることは、慣れてしまうのが最大の不幸だ。39回優勝することの凄さは、分かっているようでよく分からない。現役である間は、評価に客観性を持たせることは難しい。

その代わりに現役選手の評価軸となるのは、主観であり、感情論だ。だからこそ、感情を味方につけるような人間ドラマが求められることになる。人間ドラマがいやが応にも出来てしまう海外挑戦が出来る競技は強いのである。

白鵬の不幸は、勝つことでドラマが作られにくいところであり、不祥事を起こすことによって悪いドラマがたやすく出来てしまうことだと思う。言い換えると、白鵬は悪目立ちしてしまう力士なのである。

39回の優勝よりも、記憶に残っているのは朝青龍とのいざこざであり、栃煌山に見せた猫だましであり、「子供でも分かる」という審判部批判であり、優勝が決まる一番で見せた変化である。

そして今日もまた、勝負が決した後で1分立ち尽くすという騒動を起こしてしまった。今場所の白鵬を語るキーワードは圧倒的な強さではなく、またしてもこのような形になってしまった。

日馬富士の一件が有ったからこそ、白鵬は悪目立ちする自分を意識し、良く振る舞わねばならなかった。そしてブレーンも、こういう時期だからこそ白鵬を抑えねばならなかった。相撲にネガティブな話題が取り上げられやすいからこそ、相撲の力を見せつけて世間を見返さねばならなかった。

だが、白鵬は最悪のタイミングで悪目立ちしてしまった。 相撲ファンとしてこれ以上の痛恨事は無い。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
白鵬
タグ:
現役選手の評価軸となるのは、主観であり、感情論だ
アスリートとして圧倒的であることは、慣れてしまうのが最大の不幸だ
白鵬の不幸は、勝つことでドラマが作られにくいところ
せめて土俵上では素晴らしい白鵬であってほしかった
悪目立ち
白鵬

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

悪目立ちする白鵬を、残念に思う。

>>元旭鷲山、批判コメント元朝青龍へ「いつかわかる」
>>https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711240000464.html
現在は社会的地位もあるお二人だが、現役力士の時は不仲で有名だった。
お二人ともきれいな引退ではなかったと思うが、もう忘れているんだろうか。
場所中はOBは黙っていてほしい。事態がややこしくなるだけだ。

>>暴行問題でモンゴル大統領動く 安倍首相と面会希望
>>https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711240000129.html
「飲み会のトラブル」がなぜ「国際問題」になるんだ。わらしべ長者か。

「悪目立ち」したいのは白鵬だけじゃないようだ。「悪目立ち」とも思ってないんだろう。

悪目立ちする白鵬を、残念に思う。

以前、白鵬がNHK辺りのインタビュー番組で、目指すは名横綱双葉山の「後の先」(相手が、どう立とうが、浮けて立って勝つ)であると言っていたことを記憶します。

11日目の取組後の白鵬の取った行動は、凡そ、それからほど遠いものでした。

これも双葉山の名言「我、未だ木鶏足りえず」を地で行ったということでしょうか?

言葉は、誰でも自由に使えますが、大事なのは実行力だということを再認識させられた取組でした。

「悪目立ちする白鵬を、残念に思う。」へのコメント

モンゴル人力士同士の私的な集まりでモンゴル人力士がモンゴル人力士を殴ったという、
八百長が疑われる意味でも傷害的な意味でもモンゴル人力士への風当たりが強くなるような事件の現場にいた当事者が、
こういう品位を問われることをしていては、日本人力士万歳主義者に美味しい叩き餌を与えるようなもので、ろくなことがありません。

悪目立ちする白鵬を、残念に思う。

現在1敗白鵬、2敗で北勝富士・隠岐の海の八角部屋の力士が続くが、白鵬は今日やらかしたとしても、すぐに修正するだろう。ズルズル連敗する横綱ではない。だから39回も優勝したんだろうが、まあ張り手とカチ上げは全開だろう。
怖いのは千秋楽の優勝力士インタビューだ。この横綱、忖度とか無縁だ。
余計なことを言って炎上する光景しか予想できない。この時期、当たり障りのない、面白くないインタビューで十分なのだが「悪目立ち」しそうだ。

こんな記事も読みたい

辰吉丈一郎、感動の王座返り咲きから20年【スポーツ えっせい】

9日目の宝富士戦の姿が、横綱稀勢の里の責任の取り方なのだろう【独断と偏見の相撲ランキング】

ケガに強い稀勢の里だったはずが【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconnihiljapk

スポーツライター:西尾克洋が運営しております。相撲などのスポーツライティング、コラム、企画構成など手広く承っております。お気軽にお問合せ下さい。

【過去のお仕事】
・日本テレビ「超問!真実か?ウソか?」(2017年6月)
・テレビ朝日「サンデーステーション」(2017年5月)
・フジテレビ「グッディ」(2017年11月)
・TokyoFM「高橋みなみの、これから何する?」(2017年11月)
・スポーツナビコラム:西岩親方インタビュー(2016年3月)
・現代ビジネス(2017年2月)
・ビジネスジャーナル(2017年9月)
・オピニオンサイトiRONNA(2017年11月)
・週刊Flash(2017年1月)
・Palm Magazine(2010年)
・大相撲ぴあ(2015年12月)
・静岡新聞(2015年10月)
・SBSラジオ(2017年3月)
 への寄稿など多数。

【Mail】
makushitasumo*gmail.com
*はアットマークです。

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/makusearch
  • 昨日のページビュー:1001
  • 累計のページビュー:13504766

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. デーモン閣下の白鵬への問題提議。何故閣下だけがこの損な役割を引き受けられるのか?その根底に有る、相撲に対する想いとは?
  2. 序ノ口力士:服部桜の3度に亘る敗退行為に、深い悲しみを覚える。
  3. 史上最強の大関は誰か?歴代大関ランキング 後編
  4. 遠藤の新四股名が決定!「清水川」。この四股名が優れている理由とは?
  5. 土俵態度が物議を醸す白鵬。偉大過ぎる人間:白鵬の影が批判を許さぬ今、横綱審議委員会の真価が問われる。
  6. 琴欧洲の短期間での衰えは、肉体的なものだけではない。引退前に大砂嵐との対戦を希望する理由とは?
  7. 日馬富士への問題発言に見る、守屋氏が横綱審議委員に相応しくない理由。
  8. 稀勢の里は、麻薬だ。
  9. 舞の海さんの排外発言騒動。しかし、実は直後に真逆の発言をしている。どちらが真意か。各自観て判断頂きたい。
  10. 照ノ富士の変化と差別を結びつける前に、考えて欲しいこと。

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
07
05
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss