幕下相撲の知られざる世界

終盤連敗の豪栄道への「二つの期待」。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2番手に2差を付けてからの、連敗。普通に取れば負けないとまではいかないが、勝つ確率は高い相手の連敗。

信じられない、という訳ではない。そういう絵を想像できなかったとまではいかない。カド番の多い大関だ。終盤の連敗ではなく、これまで序盤の連敗ですら目の当たりにして来た経緯がある。

稀勢の里ほどの落胆ではない。素晴らしい可能性を見せた後で、格下相手に信じられないような内容で敗れた訳ではない。そして、そういう落胆の歴史を積み重ねてきた訳でもない。

だが、観たくない光景だった。 豪栄道の連敗は。

期待値を下回る相撲を目の当たりにし、怪我をする力士を目の当たりにし、これまで楽しかった相撲観戦は、今場所に関しては相対的に楽しみきれていない実情がある。

怒りの矛先を相撲そのものや力士に向けることは簡単だと思う。誰かを批判し、溜飲を下げることによって不満を解消する。最近は手軽にこういう意見を発信できてしまうからこそ、無責任に批判する傾向も強まっている。

そういうメディアや一般人達の発信に不満はある。だが、期待していたものとは異なる相撲に落胆もしている。だからこそ、私は綺麗な結末を観たかったのだと思う。そして、その結末が揺らいできていることにダメージを受けているのだと思う。

そしてあと2日の中で、思い描いていた綺麗な結末からはほど遠い現実を突きつけられる恐れが出てしまった。この現実を目の当たりにすることで、若手の活躍や幕下力士の奮闘に目を向けることで満たされようとする自分がいる。

普段であれば、例えば稀勢の里が期待外れだったとしても、白鵬や日馬富士が素晴らしければ諦めが付く。仮に物議を醸すような取組があっても、そこに凄みがあれば好き嫌いは別にして満たされた部分は出てくる。

下位の相撲には下位の相撲なりの楽しさがあり、満たされる部分もある。だが、下位はやはり下位なのだ。幕内総合優勝を賭けての闘いが素晴らしいものでなければ奥底で満たされないものが出てきてしまうことに、今場所私は気づいてしまった。

豪栄道への期待は、綺麗な結末を観たいという願望の表れであり、奥底で満たされたいという願望の表れだった。二つの願望を体現できる力士が、もはや豪栄道しか残っていなかったのである。

11勝4敗の優勝に、私は何を思うのだろうか。ここからの連戦で2連勝すれば、土壇場での強さに酔いしれることができるのかもしれない。

豪栄道は今優勝争いをしているが、1年前は全勝だった。優勝の懸かる一番で、絶体絶命の場面で首投げが決まったように、神がかっていた。何かに取り憑かれたように、素晴らしい力を15日間発揮し続けたのである。

今は、違う。

今の豪栄道は、神がかっていない。彼を神はここまで味方していない。そういう普通のコンディションで、豪栄道は優勝争いの単独トップに位置している。

そう。 実に人間臭い優勝争いなのである。

ここから先は、豪栄道物語だ。 豪栄道物語は、9月場所を救うのか。 いや、救ってほしい。

自分のために。 大相撲のために。

◆千秋楽観戦会のお知らせ◆ 9月24日15時より千秋楽観戦会を開催します。優勝争い、三賞の行方を阿佐ヶ谷「ろまんしゃ」で見届けましょう! 予約サイトはこちら。 ◇Facebookサイト◇ 幕下相撲の知られざる世界のFacebookページはこちら。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大関
タグ:
豪栄道
下位はやはり下位
今の豪栄道は、神がかっていない
豪栄道物語
実に人間臭い優勝争い

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

終盤連敗の豪栄道への「二つの期待」。

今場所に関しては豪栄道にせよ、日馬富士にせよ、他の若手たちにせよ
「実力相応の力は出した」
としか見てません。

基本的に10番以上勝てず勝ち越しすら怪しい豪栄道が11勝ったのは良くがんばっただろうし、
日馬富士は満身創痍で実力を出しきれる状態にない中ここ数場所と同じ程度の成績には落ち着いた。
阿武咲はそもそも上位挑戦が初めての場所。勝ち越し以上を求めるほうがそもそも酷。

そしてすべてを足し算した結果、幕内力士の力量差がなくなり
最初から最後までグダグダの結末に終わるのはしょうがないかな・・・と思いました。
今場所はたまたま強くて状態のいい力士が一人もいなかった、それにつきます。

しばらくはそういった十両の優勝争いを見ているようなフワフワした状態が続くでしょうが、
若手が怪我をして大成する前に消える、というのさえ何とかなればいずれは実力差ができる日も来るのかな、とは思います。

終盤連敗の豪栄道への「二つの期待」。

私は何より残念なのは幕内よりも十両と幕下でした
上位で出てくる名前出てくる名前、ほとんど幕内経験者ばかり…
幕下はどうにか水戸龍が優勝を争ってはくれましたが、
もっとフレッシュな面々の奮起を願うものであります

「終盤連敗の豪栄道への「二つの期待」。」へのコメント

内容が悪い故に物語がなければ割りに合わない、という意味だと解釈しました。

はっきり言って今場所はここ数年でも最低の場所だと思っています。
怪我人もさる事ながら、上位陣の情けない相撲、期待された若手の尻すぼみ、このまま15日が終わってしまうのは余りにも寂しい場所。
日馬富士でも豪栄道でもいい、何かこの場所に意味があったと感じさせてくれる事を期待して残り2日を見届けたいと思います。

終盤連敗の豪栄道への「二つの期待」。

”人間”がガチな相撲をしているならば必ず毎場所感動的になるわけがないと思いますが‥
怪我が慢性化は巡業が多くて治す時間がないからだとしても
怪我が起きる発端はみんなガチな相撲をしているからでしょう?
ガチだからこそ、怪我人が多くてみんな休んでしまう場所もある
ガチだからこそ、横綱、大関だって思わぬ負け方をすることもある
しかし、だからこそ今場所のように毎日主役が変わって楽しめるのではないでしょうか?
最近のニュース、ブログ、コメントを見ていると
皆さんが力士に何を求めているのかわからなくなるときがあります‥

こんな記事も読みたい

豪栄道はそこまでして勝ちたいのか?【大相撲コラム 私は見た!】

たぶん幕内力士最速採点 秋場所12日目【独断と偏見の相撲ランキング】

観戦記1371 IBFスーパーバンタム級王座戦 小国以載vs岩佐亮佑【人生マイペンライ】

ブロガープロフィール

profile-iconnihiljapk

スポーツライター:西尾克洋が運営しております。相撲などのスポーツライティング、コラム、企画構成など手広く承っております。お気軽にお問合せ下さい。

【過去のお仕事】
・日本テレビ「超問!真実か?ウソか?」(2017年6月)
・テレビ朝日「サンデーステーション」(2017年5月)
・スポーツナビコラム:西岩親方インタビュー(2016年3月)
・現代ビジネス(2017年2月)
・ビジネスジャーナル(2017年9月)
・週刊Flash(2017年1月)
・Palm Magazine(2010年)
・大相撲ぴあ(2015年12月)
・静岡新聞(2015年10月)
・SBSラジオ(2017年3月)
 への寄稿など多数。

【Mail】
makushitasumo*gmail.com
*はアットマークです。

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/makusearch
  • 昨日のページビュー:396
  • 累計のページビュー:13044980

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. デーモン閣下の白鵬への問題提議。何故閣下だけがこの損な役割を引き受けられるのか?その根底に有る、相撲に対する想いとは?
  2. 序ノ口力士:服部桜の3度に亘る敗退行為に、深い悲しみを覚える。
  3. 史上最強の大関は誰か?歴代大関ランキング 後編
  4. 遠藤の新四股名が決定!「清水川」。この四股名が優れている理由とは?
  5. 土俵態度が物議を醸す白鵬。偉大過ぎる人間:白鵬の影が批判を許さぬ今、横綱審議委員会の真価が問われる。
  6. 琴欧洲の短期間での衰えは、肉体的なものだけではない。引退前に大砂嵐との対戦を希望する理由とは?
  7. 日馬富士への問題発言に見る、守屋氏が横綱審議委員に相応しくない理由。
  8. 稀勢の里は、麻薬だ。
  9. 舞の海さんの排外発言騒動。しかし、実は直後に真逆の発言をしている。どちらが真意か。各自観て判断頂きたい。
  10. 照ノ富士の変化と差別を結びつける前に、考えて欲しいこと。

月別アーカイブ

2017
09
07
05
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss