日本大学駅伝部を応援しています!

箱根駅伝エントリー選手紹介②(3年生・1年生)

このエントリーをはてなブックマークに追加

続いて、3年生3名と1年生2名の紹介です。

石川 颯真(3年)栃木県・佐野日大高出身 (5000m 13:53.95/10000m 28:43.66)

母校の佐野日大を愛する石川選手。好不調の波の大きい選手という印象がありましたが、フォーム改造の成果により今年は安定感が増しました。決して本調子ではなかったと思いますが、苦しいところで粘れる「強さ」が身に付いたシーズンだと思います。本戦では昨年19区に沈んだ2区のリベンジが期待されます。Twitter等を見ても、「エース」という称号に強いこだわりが伺えます。持ちタイムは申し分なく、あとは箱根で結果を出すだけです。鶴見中継所(1区→2区)で荻野から石川へ日本人エースの襷が渡される瞬間を目に焼き付けたいと思います。

04/04  5000m 14:07.19  … 金栗記念 05/16  5000m 14:18.67  … 関東インカレ 05/31 5000m 14:24.40   … 平成国際大記録会 07/16 5000m 14:01.69   … ホクレンディスタンス 09/12  5000m 14:09.80   … 全日本インカレ 04/25 10000m 30:05.61   … 兵庫リレーカーニバル 05/14 10000m 29:10.88  … 関東インカレ 06/20 10000m 29:39.19   … 全日本大学駅伝予選会 09/27 10000m 29:09.37   … 東海大記録会 12/05 10000m 28:35.36 PB … 日体大記録会

02/01 ハーフマラソン 62:46    … 丸亀ハーフ

箱根駅伝予選会(20km)1:00:13(19位)(14:50-15:08-14:58-15:17) 全日本大学駅伝(14.0km) 41:13(4区6位) ※予選会、全日本の内容が木津選手のものとなっていました。すみません・・・。

苦い記憶が脳裏に刻まれている。エース区間の2区に起用された今年の箱根駅伝は「自分の走りでチームを引っ張りたい」と意気込んだが、区間19位。10区で繰り上げスタートを切る高校の先輩、大門友也(15年法卒)の姿を見て「あと2、30秒縮めていれば」と自分を責めた。雪辱を誓った今季はフォーム改造に着手。推進力の高い前傾姿勢の走りを手に入れようと、普段のジョグで骨盤や足の動きを意識した。新加入したパトリック・マテンゲ・ワンブィと一緒に走る機会を多くして、フォームを参考にし理想を追求した。2月の丸亀ハーフで1時間2分46秒をマーク。9月の日本インカレ5000mでは他大の主力級選手と互角に渡り合った。「後半、疲れても上体がブレなくなった」とフォーム改良に手応えを感じている。3度目の大舞台で“日本人エース”の座を狙う。荻野と3年間争ってきたが、今季は直接対決でことごとく敗れた。「充実した1年間を過ごせた。エースと呼ばれる走りをする」。リベンジを果たした先に、待ち焦がれた称号がある。(日大スポーツ)



清水目 大貴(3年)福島県・田村高出身 (5000m 14:25.58/10000m 29:34.69))

1,2年生時は故障に苦しみ、本格的な練習を再開したのは今年の夏から。復帰初戦の東海大記録会(8組3着)では、4年生の荒川,原を抑えチームトップタイムでした。この組2位(8秒差)の東京経済大・吉村選手は直後の箱根予選を47位(1:00.39)で走っており、遅れながらも粘っての3位はよい内容でした。その後、地元ふくしま駅伝6区2位(8.3km)で駅伝を経験し、12月の日体大記録会ではスローペースを自ら引っ張り、後半上げての自己ベスト更新(29:34.69)と波に乗っています。20km超のレースは未知数な部分が大きいですが、勢いを生かして本戦出場に期待したいところです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
箱根駅伝
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ニューイヤー駅伝エントリーリスト~NTN【晴れのち晴れ♪】

箱根駅伝 チーム展望~青山学院大学編~【スポーツ大好きの乃木ヲタ】

箱根駅伝 チーム展望~駒澤大学編~【スポーツ大好きの乃木ヲタ】

ブロガープロフィール

profile-iconnichidai-ekiden

  • 昨日のページビュー:239
  • 累計のページビュー:973712

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年度新入生情報(3月18日修正)
  2. 全日本大学駅伝予選会2017 エントリー選手紹介
  3. 箱根駅伝予選会2016展望(選手紹介)
  4. 世田谷競技会・男鹿駅伝結果(2017年7月1日)
  5. 箱根駅伝2017エントリー選手紹介③(1年生)
  6. 2017年箱根駅伝予選会展望①(9月23日日体大記録会)
  7. 日体大記録会10000m(2017年9月23日)結果
  8. 全日本大学駅伝予選会結果(2016年)
  9. 12/5 日体大記録会総評
  10. 全日本大学駅伝2016(メンバー紹介)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
08
06
05
01
2015
12
11
10
09
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss