2008年02月09日

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

こんばんわ!

パウエル選手の二重登録問題について新使徒からも一言。

共同通信のニュースによると・・・

登録まで1年なら勧告受諾 オリックス

 オリックスの中村勝広球団本部長は8日、沖縄県宮古島市内のホテルでジェレミー・パウエル投手の契約問題についてパ・リーグの小池唯夫会長と会談し、同投手の支配下選手登録を受け付けない期間を3カ月から1年間に延長すればソフトバンクの契約が優先と判断した勧告を受け入れることを伝えた。小池会長は回答しなかった。
 中村本部長は会談後、「3カ月では短く、同一リーグでは受け入れられない」と提案理由を説明した。さらに、パに対してパウエルとの契約交渉にかかわった2球団の担当者の事情聴取を要求したが、回答は得られなかったという。今後は12日のパ・リーグ理事会(宮崎市)で残り4球団の反応を見て対策を立てる予定。
 逆に、ソフトバンク側から選手登録できない期間の短縮を要望されている小池会長は「(出場停止の)期間が長いか短いかは、いろいろな意見がある。両球団が現段階で納得できないというのは仕方がない。コミッショナー裁定という次のステップもある」と話し、4日の勧告内容を変更する意思のないことを強調した。 

で、トラックバックした記事の『悪しき前例を作ってしまうと、金がある球団が、6月から働いてくれれば良いから他球団に行かせないために後出しで契約なんてことも起こりかねないような気がする』というクダリがなんとも神妙。

(個人的意見ではあるが)真に怖いのは、今後この手の手法がペイアブルコストになりかねないことである。

ここでいう『ペイアブルコスト』とは、ある程度の利益の見通しがあるために(基本的に『死亡状態』に至らない程度に)わざと定められた罰を受けてもかまわない性格を持つ罰則を指して言う。例えばサッカーの試合で決定的なゴールを決めた後『イエローを支払って』ユニホームを脱いで喜びを表現する、といったものを指すと考えてほしい。
(この概念はTCGのような知的スポーツではよく出てきます。わざと受けた罰が一転して勝因、なんてこともしばしばなんです)

今回の問題に当てはめると(プロ野球の勝負付けがポストシーズンに集約されているという事情などから)日本一のためなら罰を支払っても、なんて考えに発展してしまったら大問題である。

球界としては、このような罪を犯したら本来なら永久追放だろう。
しかし『1年空白を作ればペイアブルコストは成立しないだろう』という考えで、今回の妥協案が出たような気がする。

しかし『罰を支払えば』と言う考えはダークな社会ではもはや既定概念の様相。

確かに現状では『1年では解決できない問題』は(オリンピックやWBCといった数年に1度のイベントの絡みは別として)考えられないが、今後想定外の発想も考えられる。

そんな事態に対応していった末、罰則のスケールが選手生命さらには実生命を追い越して『事実上死刑になっちゃった』なんてことにもなりそうで(特にアメリカ型の量刑だと陥りやすい)絶妙なサジ加減が求められる状況ではある。


今後の展開に注目である。

PS パウエル投手の行為については残念ながら『わざと』の可能性を捨てきれないのが個人的見解です。
非常に危険な事件であり、もしブックメーカーの賭けの対象だったら『わざと』に賭けてるかもしれません。正直・・・

posted by nicebirdie |00:44 | プロ野球 | コメント(16) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nicebirdie/tb_ping/76
この記事に対するトラックバック一覧
パ・リーグの小池唯夫会長の愚行 【すべての記事を追って・・・】

オリックスの中村勝広球団本部長は8日、沖縄・宮古島のキャンプ視察に訪れたパ・リーグの小池唯夫会長と宮古島市内のホテルで会談。パウエ..

2008-02-09 08:07 | 続きを読む
平成「金色夜叉」 【バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜】

お世話になります。 当方、プロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。

2008-02-09 09:24 | 続きを読む
記憶に残る助っ人 - <14> 【 プロ野球狂の詩】

ジム・パチョレック (James Joseph Paciorek ) 出場停止期間を3ヵ月から1年間に延長すればホークスの契約が優先とする判断を受け入れると抵抗するバ...

2008-02-09 20:19 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

posted by 慶子 | 2008-02-09 01:41

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

ふむふむ、ペイアブルコストとは勉強になりました。でも今回の問題についてパウエルはオリックスとの契約は破棄した認識のもとSBと契約しており悪質性は見られないと思うのですが?
パウエル側には契約に瑕疵があるようなので決して許されない行為だと思います。ま、あくまで報道内容からの判断ですが。

posted by キャッツ | 2008-02-09 04:48

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

ペイアブルコストについて罪を支払っても・・という部分から判断して、故意にパウエルはしたんじゃないのかなと?いう趣旨です。

posted by ↑補足 | 2008-02-09 04:51

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

オリックスの対応には驚きました。

これが優勝できないチームなんだと改めて思いました。

物凄く小さい球団だと思いました。

ハッキリ言って今回の問題において事を大きくしているのはオリックスだけなのでは?

親会社は契約とかには確りしている何故?

まぁ、カブレラも同じ徹を踏まないようにしてもらいたいですね。

posted by すけまる | 2008-02-09 10:16

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

1/20に交渉決裂したと言ってる人が、1/22に決裂したはずの球団にFAX返信してる。それも「楽しみにしている」と添え書きまでつけて。
オリが100%悪い、パウエルは問題ないとおっしゃる人には、この辺をどう捉えるのかお聞きしたいです。

posted by SN | 2008-02-09 10:47

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

↑SNさん

パウエルとオリックのFAXは、オリックスとパウエルの間だけの問題なので、だまされる方が馬鹿です。というか、だまされたかどうかも微妙。FAXに書かれた「楽しみにしている」添え書きに法的な意味があるとは思えません。そもそも、千万円単位の契約をFAXで済ませようとする方がどうかしている。仮契約だとすれば、二重契約ではなく、単に選手の争奪戦にオリックスが負けただけなので、騒ぐこと自体が異常となります。

 というわけで、今回、世間を騒がせた責任は、正式な契約前に先走って発表し、さっさと契約しなかったオリックスが悪い。

posted by CK | 2008-02-09 11:19

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

すけまるとCKは同人物?
 
 ソフトバンクは明らかに慣例を破った。
 規約を改正しないと、これからはこの方法が代理人の間で巨人・ソフトバンクに対して行われるでしょうね。

 契約書としてはFAXでも有効なのでは?
 これについてもっと弁護士のコメントを流してもらいたいものです。

 ベースボールのP58石田雄太氏の記事が流れとしては事実に近いと考えられますのでそれを読んで判断して欲しいですね。(カレの主観と思われるところははずしてください)

 しかし、なぜソフトバンクはパウエルが欲しいのか、必要なのは先発ではないような気がするのですが。(節税対策?)

posted by AI | 2008-02-09 11:49

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

>AIさん

いや、別人^^;

>ソフトバンクは明らかに慣例を破った。
 契約云々に慣例なんか関係ないでしょう。というか、これを言い出したら話が収束しません。ソフトバンクが、「ソフトバンクの慣例では~」なんて言い出したら、水掛け論にしかならないでしょ。

 私に言わせりゃ、メディカルチェックを待ってという契約を発表したオリックスが不誠実というかいいかげんというか。だって、「契約を破棄するかもしんないけど、合意したことにするから他の球団は手を出さないでね」ってことでしょ?慣例かなんだか知らないけど、かなりボケてます。

>契約書としてはFAXでも有効なのでは?
 そういう契約書もあるでしょうが、今回のケースでは、規則に選手契約の方法が明記してあるのでFAXではNGでしょう。というか、オリックスの契約を正当なものとしたのがそもそもの間違い。受け取るにしても、参考資料としてでないとおかしいです。

>ベースボールのP58石田雄太氏の記事が流れとしては事実に近いと考えられますのでそれを読んで判断して欲しいですね。
 ベースボールって、週間ベースボールのことですか?よくわかりませんが、誰が言っても憶測の話だと思うので、事実に近いとも遠いともいえないと思います。なんと書いてあるかは確認できませんが、いろいろな人がいろいろなことを言っているはずなので、私にとってはあまり価値はありません。

>しかし、なぜソフトバンクはパウエルが欲しいのか、必要なのは先発ではないような気がするのですが。(節税対策?)
 それについては同感です。外国人枠がありますしね。そこまで必要性がありますかねぇ?

posted by CK | 2008-02-09 12:09

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

中村GMの子供じみた「後出しじゃんけん」なんてコメント聞いてると、余計にオリックスが駄々こねてるような印象を与えてしまうのも困ったもんだ。

SNさんの指摘されてる日にちの整合性が合わない問題は当然の突っ込みどころなので、オリがどう反論するのかと思って見てたけど、今一つ鋭く突けなかったみたいだね。なんだか拍子抜け。

オリックスは自己の契約が正式なものだと云うなら、もっと強行に主張すればいいのに。どうして「1年登録禁止」なんて対SBへの罰則を重くする方向へ話向けちゃってるのかな?。結局自分たちの分が悪いと認識してるようにとられても仕方と思うんだけど。

posted by 他の四球団 | 2008-02-09 12:11

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

↑最後の行、仕方ないの「ない」が抜けた(汗)

<訂正>
・・・結局自分たちの分が悪いと認識してるようにとられても仕方がないと思うんだけど。

posted by 他の四球団 | 2008-02-09 12:16

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

契約の問題はよくわかりませんが…

パウエルにも責任があるのでは?
個人的にはパウエルのような選手は追放しても良いような気がしますが…

パウエルはオリックスを安全牌にソフトバンクと契約したのでしょ?

なんとなく筋が通ってない気がするのは私だけでしょうか…

posted by パウエルに責任は? | 2008-02-09 12:31

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

>個人的にはパウエルのような選手は追放しても良いような気がしますが…
 もちろん、いろいろな考え方はあると認識していますが、きちんとした?二重契約では無いですからねぇ。オリックの正式な契約書にサイン、ソフトバンクの正式な契約書にもサインならわかりますが、現状では単にオリックに対して思わせぶりな態度をとっただけなので、追放はないかなって認識です。

posted by CK | 2008-02-09 12:43

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

CKさん、
メディカル・チェックの結果如何では契約しない、ってのは、割と普通にあるパターンみたいですよ。「検査で問題がなければ正式契約する」ってことで、いわば解除権付き仮契約ってヤツですね。(※仮契約には往々にして双方にまだ仮契約の解除を認める約定が付いていたりするものが多い。)

僕もオリのFAX契約書(野球協約違反)には大いに疑問を持ってますが、本来、法的に契約事には必ず契約書が必要かと言えば必ずしもそうでもありません。ただ、口約束ではあまりに両者とも不安定な立場なので、トラブル防止のためにも作りましょう、と言うのが一般に考えられるところだと思います。

オリは今回典型的なこのトラブルにはまってるわけです。ただ、パウエルが言ってることが真実なのか、オリが言ってることが真実なのかは当事者しか知り得ない。書面がなけりゃ、みんな「言った」「言わない」で、お互いが世間に対してきちんと証明出来ませんからね。

結局、今のところはどっちもどっちでしょう。

パリーグがSBの契約を優先させたのも、結局2つの契約のどちらにより多くの問題を孕んでいるか、が考慮されているのではないでしょうか?。

posted by 他の四球団  | 2008-02-09 12:57

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

ベイアブルコストってなんですか?教えてください。

posted by ペコチャン | 2008-02-09 15:45

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

CKさんへ
 慣例を破ったということでは巨人の空白の一日(江川氏)が一番はっきりとした例です。
 これはその後改正されましたから、これを期に今回の件や外国人の契約ルール(ここ数年の巨人方式)に関して検討が必要でしょう。

 〉規則に選手契約の方法が明記してあるのでFAXではNGでしょう
 オリックスが訴えた場合、代理人からの断りの証明がされなければ、規約より法律の方が優先されるでしょうから、パウエルの発言を報道から見る限り、オリックスとの契約が認められるようにおもうのですが。

 気になるのは今回、オリックスはメディカル・チェックのことをどのタイミングで言ったのでしょうか。


  言えるのは、パウエルの代理人に足元をみられたのでは。

posted by AI | 2008-02-10 15:11

【パウエル問題】新使徒も言うぞ!

きちんと契約完了させて、とっとと支配下登録済ませとけばペナルティー覚悟の引き抜きなんてありえないでしょ。

話、膨らませすぎですよ。

posted by おかしなこといってるwww | 2008-02-10 22:41

コメントする