青木寝具店のブログ。

カープの人事問題ー石井、河田両コーチの件、清宮問題

このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 河田、石井コーチの退団

石井琢朗、河田雄祐両コーチの今季限りの退団するわけだが、衝撃ってほどではないな。

シーズン中から他球団と交渉するのは、よくあることだよ。

プロ野球もビジネスには違いねえから、俺は、両コーチを責めてるんじゃないぜ。

40過ぎのオッサンと若い選手の食事が違うったって、同じ方がヤバイだろう。

運動量も選手とコーチでは違うからな。

俺だって、現在は、一日一食だぜ。

間隔も一定ではない。

空腹が気持ちいいんよ。

生存がヤバくなったら食う。

製薬に投融資してコントロールしている奴等は、病気になってくれた方が儲かるから、

3食食えって言ってるだけで、従順に3食食う必要なんかねえんだよ。

寮の食事のことも

石井コーチに食事を一人前分残しておいてくれた選手に対し、

石井コーチが、「俺が食っても豚朗になるだけだから、お前らが食え」って、

言ったんじゃねえのか?

選手は、管理される側だけど、コーチは違う。

食費の件も寮の家賃と食費が明確に区分されてねえってだけじゃないのか?

トータルで見て、仕事量に比して年俸が安かったってのはあるだろうな。

表向きの理由は、家族とのことを挙げてるけど、

まだ、決まったわけじゃないけど、ヤクルトのコーチになったら、

シーズンの半分は東京にいないわけだからな。

家族が本当の理由なら、ヤクルトのコーチの話なんか受けずに、東京の局で解説者か自宅のパソコンでもできる評論家でもやるだろ。

去る者は追わず。

ヤクルトのコーチになったらなったで、河田コーチが腕を回したランナーを刺してやりゃいいんだよ。

石井コーチが指導したヤクルトの打者を抑え込んでやりゃいいんだよ。

河田さん、石井さんのために日本一になるじゃなくて、選手各個人の問題じゃろ。

キャリアが欲しい、金が欲しいから日本シリーズで勝つ、それでいいんよ。

緒方監督とも野球に関する見解に相違があったというのもあるだろうな。

それだけ、野球に真剣に取り組んでいるわけだから、

それは有っていいんよ。

野球についての考えだけど、

石井コーチがいう全員が3番打者。これはいいと思う。

しかし、俺はどちらかというとつなぐ野球というよりは、2番打者も3番打者も引っ張ってランナーを還すのが役割だと思っている。

一番田中、二番安部、三番丸と一~三番は、左打者で固めて、4番誠也 菊池は5番に置いて走塁面の負担を軽くしたいんよ。

俺はファーストストライクを振れじゃなくて、目線の最も近い球をまず振れという考え方。

目線から近いところは、最も早くトップを作らなければならないから。

始動を早くして振れば、結果としてボールを長く見ることができるようになるから。

試合でも完璧に打てという考え方(実際にはできりゃ、10割打てるけどな。)

外野守備においては、何でもかんでも突っ込めっていうものじゃない。

チャージするなら、ダイヴせずに、上体を立てて獲れという考え。

両コーチの野球に対する考え方は、筆者のそれとは異なるけど、

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープの人事問題ー石井、河田両コーチの件、清宮問題

すごくよく分かりました。ありがとうございました。

 ビデオの画面確認しましたが、ご指摘のとおりですね。
 とても分かりやすい!

 ジャイアンツの各選手に例えていただき納得です。

 それにしても坂倉、やはり楽しみですねぇ。
 構えを見ただけでワクワクする選手はなかなかいません。

 それと誠也君、ケガをしっかり治して
 大きな可能性にチャレンジしてほしいね。
 同感です。

カープの人事問題ー石井、河田両コーチの件、清宮問題

>コメント有難うございます。

carpichiban様

細川成也は、腰を落として膝をタイトに曲げ、テイクバックのときに、臀部が水平より下に沈み、外見上、縦の懐(空間)を広く作ってスイングしてボールを見やすくするということで、巨人の立岡、吉川尚輝、山本泰寛、岡本がファーム選手権でしていた打撃です。

しかし、臀部を沈めることで、両膝がロックされて、トップを作るのが遅れ、グリップを引っ張るように前に出してヘッドを残して打っています。

結果としてボールを長く見ることができず、前後に懐の深い打撃ができていません。

二試合、連続でセンターから右に本塁打を打ちましたが、ホームラン打者の王道を行く打者ではないと思います。

「カープの人事問題ー石井、河田両コーチの件、清宮問題」へのコメント

石井コーチも河田コーチも家族があれば、生活もありますからね。
私達に置き換えて考えればよく分かります。

ところで全然話が違うのですが、
最近話題になっているベイの細川はどうですか?

私は全然見てないのですが、青木寝具店さん見ておられたら評価を教えてください。

カープの人事問題ー石井、河田両コーチの件、清宮問題

>コメント有難うございます。

emachan7622様

オープンスタンスは、中村剛也のように、足を踏むだけであれば、始動が遅れずに済みますが、両膝、両股関節がロックされていますので、前足を内に入れるのが遅れると、開いた状態で打ちに行くので、インローは、股関節、腸腰骨付近の筋肉、後ろの腰の内臀筋を使って産み出した瞬発力を伝えることができず引っ張れずに逆方向の当たりが増え、インハイは前の膝が伸びて差されてしまいます。

清宮の動画を数多く見ましたが、目線から遠いアウトローは広角に本塁打を打てますが、ホームラン打者が最も得意とするインローを打っての本塁打が少ないように思います。

清宮の前に高校通算本塁打記録を持っていた方は、JR西日本に就職されたようですね。

こんな記事も読みたい

Aクラスというのは、最初から目指すものでは無く、優勝を狙って戦ってきたチームが、最後のチャンスを勝ち取って残るもの【ドラゴンベースボール】

2017年ドラフト会議 有望候補選手ランキング トップ60【ドラフトさん】

がんばれ成田翔! 希望と感謝のプロ初勝利だ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

石井コーチと河田コーチの退団…「衝撃」と「感謝」と「その先」【広島カープがんぼう主義!】

梵の舞【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

第二次通告では何人がカープを去るのかな【関西紅ショウガ】

ファーム日本一、カープの未来は明るいよ。【青木寝具店のブログ。】

2017年ドラフト会議シミュレーション 下【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ブロガープロフィール

profile-iconnext42

ファン歴40年

元十流選手が投球技術、打撃技術を語ります。

  • 昨日のページビュー:18215
  • 累計のページビュー:4602106

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木誠也は、何故、坂本勇人に勝てなかったのか。
  2. 田中広輔は、何故、高打率を維持できないのか。
  3. カープの人事問題ー石井、河田両コーチの件、清宮問題
  4. 来季の先発オーダーはこれだ
  5. 今季は、是が非でも4番は一人の選手に固定することです。
  6. 2017年ドラフト候補分析中間報告(投手編)
  7. 梵の自由契約と永川の去就
  8. 一岡竜司の来季の起用法
  9. クルーズの巨人入団が内定したこと
  10. 挑戦者から見た今年の巨人

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss