青木寝具店のブログ。

一軍登録されるかわからないが、辻空は、一軍で通用するか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

19日は、石原が登録抹消

20日には、Johnson、今村、エルドレッド、天谷、上本を登録抹消。

坂倉、小窪、メヒア、土生が一軍の練習に合流。

Johnsonの代わりに昇格するのは、ブレイシアかヘーゲンズか。

外国人のリリーフ投手に要求されるのは、8回のセットアッパーであり、

Jacksonにしても、優勝を決めた試合の8回を、その前の試合で35球投げた今村に代わって投げるまでは、

セットアップに復帰することができなかった。

人事を委ねられたフロントは、オフには、Jackson,ヘーゲンズ、ブレイシアの3人を自由契約にして

新外国人3人と入れ替えるような気がする。

CS、日本シリーズでは、3人は、登板するとすれば、7点差以上の大量リードの場面で起用されるだろう。

ファームは調整の場なので、監督、コーチはファームの成績は重視しない。

土生(大卒6年目28歳一軍で通算1安打)は、攻走守の動きを見た上での来季契約するかどうかのテストだろう。

今村の枠は誰が昇格するか。

私は、塹江をリリーフとして育成して欲しいと提案してきたが、

佐々岡コーチは、優勝が決まった後のテスト枠に、辻空を推しているようだ。

辻空は、2012年育成ドラフト1位、2015年11月3日に支配下登録契約の右投げ右打ちの23歳。

俺は、基本的にファームの成績は重視しない。

表示上の球速もMax153キロで、コンスタントに150キロ前後を投げるようだが、

球速表示も重視しない。

メディアによる前評判やファームの成績、球速表示なんかよりも実際に投球動作を見てみることが大切だ。

以下、8月後半から9月に入ってからの数試合の投球を見て感じたことを書いてみたい。

辻は、テイクバックの大きさは1球毎に変えているが、後ろはどちらか言うと小さい。

三角筋を使って胸の張りを作り、腕がしなるので、バックスピンのかかった球が投げられる。

胸を前に出すのも早くない。

辻は、投球の7割くらいにおいて、フィニッシュで、右足を緩く蹴り上げて、一塁側に送っている。

最後まで腕を振り切り、前が大きい投げ方。

これは素晴らしいところ。

しかし、残り3割はどうかと言うと、右足を三塁側に着地させると、股関節から下が台形になり、右肩が開くのだ。

辻は、左足を骨盤より上に上げて投げているので、リリースする前に瞬発力を消耗させてしまっている。

辻は、1イニングに3球程度、トップを作ったときに、右肩が下がるときがある。

よって、ボールを引っ掛けてアウトローに外れることがある。

打者は、目線から遠いので、振ってくれないし、バックスピンのかかりも良くない。

又、トップを作ったときの肘の角度がスリークウォーターのときがある。

オーバースローで投げているときより、左肩が開くということだ。

辻空も、肩の故障歴があるのだろう。

辻は、スライドステップのときに、本塁方向にスライドして着地し、ストロークの短いときもあるが、

スライドステップ、それ以外の蹴り戻すステップのときに、つま先が三塁寄りに向いているので、

蹴り戻した後、左足で弧を描いていることがある。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

一軍登録されるかわからないが、辻空は、一軍で通用するか。

コメント有難うございます。

emachan7622様

高橋昴也は、下半身を強化して、40球前後の最初のきついところでも、同じ投げ方を維持して、乗り越えられれば、一軍でも通用するようになってくるでしょう。

末恐ろしい投手です。

4~5年目には、勝ち数、防御率共、今年の田口(巨人)を上回る数字を残しそうです。

一軍登録されるかわからないが、辻空は、一軍で通用するか。

next42様
高橋昴也については同感です。
ウエスタンの映像を1試合だけみましたが球のキレが素晴らしく、背番号が同じなのでマウンドの姿が川口さんとダブって見えてしまいました。
いずれ川口さんを超えてくれるのでは、と期待します。

こんな記事も読みたい

【2017-135】疑問の残るスライダー配球【ツバメの舞い上がる夢日記】

広島東洋カープの配当推移【すき間ベイスターズ】

7月以来の4連勝!!【Viva! Dragons!! 】

優勝の歓喜もつかのま、次のステージに向けた動き【関西紅ショウガ】

まるた鯉、9回裏1死で泣く… 20170918【跳ねすぎ!まるた鯉】

江草引退、期待の高卒ルーキー坂倉昇格【大阪に住んでいてカープファンになった】

10日間のお休み【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ポストシーズンに向けて【今日も今日とて】

ブロガープロフィール

profile-iconnext42

ファン歴40年

元十流選手が投球技術、打撃技術を語ります。

  • 昨日のページビュー:18215
  • 累計のページビュー:4602106

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木誠也は、何故、坂本勇人に勝てなかったのか。
  2. 田中広輔は、何故、高打率を維持できないのか。
  3. カープの人事問題ー石井、河田両コーチの件、清宮問題
  4. 来季の先発オーダーはこれだ
  5. 今季は、是が非でも4番は一人の選手に固定することです。
  6. 2017年ドラフト候補分析中間報告(投手編)
  7. 梵の自由契約と永川の去就
  8. 一岡竜司の来季の起用法
  9. クルーズの巨人入団が内定したこと
  10. 挑戦者から見た今年の巨人

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss