青木寝具店のブログ。

岡田くん、一年間お疲れだね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この試合、中5日で岡田が先発。

先発投手は、肘周辺の毛細血管を再生させるのに日付けすると4日かかると言われる。

肩と腰は休んでも回復しない。

中4日の場合、ノースロー2日、ブルペン、ノースロー又はノースロー、ブルペン、ノースロー2日で次の登板。

岡田の場合は、肩の故障歴がある。

岡田は、直近の先発から何回ブルペンに入ったかは伝えられない。

岡田は、初回京田のところから、トップを作ったときに、右肩がへこむ。

投げる試合毎に肩の状態が悪くなっていることが看て取れる。

福田のところで、フィニッシュで左膝を伸ばし右足を一塁側に送り、真っすぐを投げて福田は左膝が伸びて差され、右飛。

岡田は、2回、亀澤のところで、テイクバックで右肩が下がり、トップを作ったときに右肩が凹み、前に倒れる。

これでは、投げる毎に余計に肩を損耗させてしまう。

4回、京田のところでも、トップを作ったときに右肩が下がる。

岡田は、4回90球4失点。

岡田は、登板翌日、登録抹消。

事実上、優勝の瞬間には立ち会えないこととなった。

岡田は、肩の状態から言えば、今シーズン、CSも日本シリーズも、もう投げない方がいいかもしれないね。

しっかりとリハビリをして、投球動作を作り直した方がいいね。

けど、ほぼ一シーズン、先発ローテで回り、12勝。

立派に貢献したよ。

岡田くん、お疲れ。

二番手九里も、この試合は、投球練習のところから看て取れたのだが、

トップを作ったときに右肩が下がり、フィニッシュで三塁側に重心が残り、

バックスピンのかかりが十分ではない。

7回から登板のJacksonは、左膝を伸ばして壁を作って一塁側に回り変化球のキレもいい。

8回の一岡は、投球練習のときからボールを引っ掛けている(右肩が下がっている)。

バックスピンのかかりは良くないが0で抑える。

9回の中﨑もフィニッシュでの一塁側への重心移動は完璧ではないが、まずまず。

中日の先発はサイドアームの三ツ間ということで、右よりも更に目線の遠い左打者中心の打線(菊池は7回から途中出場)。

二番打者をプルヒッターの左にすると、進塁打になるだけでなく、

一番打者が盗塁してシングルヒットを打ったり、一塁線を破れば、盗塁しなくても一番打者を本塁に生還させることができる。

一番から三番までを左打者を置き、4,5番を右にするのが、私にとって理想の打線。

二番安部は賛成で、菊池を5番にして走塁面の負担を軽くしたい。

中日先発の三ツ間は、2回、野間のところでトップを作ったときに、右肩が下がりボールを引っ掛ける。

岡田は、野間の盗塁をアシストした結果となった空振りなんかは、とんでもない踵体重になっているのだが、

三ツ間は、岡田に後ろ足に重心を残されてセンター前に打たれてしまう。

142キロの真っすぐなんだが、横振りのサイドアームであることに加え、フィニッシュで重心が三塁側に残るから、右肩が開く。

シュート回転する。

打者の目線からリリースポイントが遠くなるから、投手の岡田でも対応できてしまう。

5回広島は、田中四球、盗塁失敗、安部四球、安部盗塁失敗、丸四球の後、

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

岡田くん、一年間お疲れだね。

>コメント有難うございます。

emachan7622様

安部を2番に置いた打線は、バントのない、少ない安打で得点でき、しかも、得点圏がループする攻撃型打線になります。1~3番の三振がもっと減れば、より完璧な打線になるでしょう。

松山も岩本も努力してきましたし、岩本も今季は優勝の瞬間に一軍にいられそうですし、両者の活躍は私にとっても嬉しいことです。


岡田くん、一年間お疲れだね。

next42様
打順については同感です。
2番安部、5番菊池の方が彼らの個性がもっと生きてくるような気がします。
6番が松山、7番がエルドレッドor新井or西川だったら相手は嫌でしょう。

私個人的にはここにきての松山と岩本の活躍が一番嬉しいですけど。

こんな記事も読みたい

岩村明憲を追いかけて【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

さぁ、忘れ物を取りにいこう。【カープニッキ。】

再起へむけて【春夏秋冬ドラ応援】

妄想対談 二岡智宏vs東出輝裕【カープファンの構想と妄想】

2017年、広島伝説終章【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

松山竜平。【Carpe diem 野球はドラマ!】

【マツコ・デラックス】【カープ仁義 ~富永一朗に花束を~】

堂林のトレード【青木寝具店のブログ。】

ブロガープロフィール

profile-iconnext42

ファン歴40年

元十流選手が投球技術、打撃技術を語ります。

  • 昨日のページビュー:4394
  • 累計のページビュー:4228514

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木誠也は、何故、坂本勇人に勝てなかったのか。
  2. 田中広輔は、何故、高打率を維持できないのか。
  3. 来季の先発オーダーはこれだ
  4. 今季は、是が非でも4番は一人の選手に固定することです。
  5. クルーズの巨人入団が内定したこと
  6. 一岡竜司の来季の起用法
  7. 挑戦者から見た今年の巨人
  8. 福井優也は、何故、今一つ殻を破れないままでいるのか。
  9. きみたちは、カープの選手が好きなんじゃないんかい?
  10. 来季の4番は誰だ。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss