青木寝具店のブログ。

投手起用のやり繰りはつくづく難しいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピッチングそのものは、今一つなんだけど、最後まで投げさせちゃって済まないな。

りリーフ陣の連投がどこまで可能か、先発、リリーフの回跨ぎがどこまで可能かは投球動作による(限界はある)

リリーフ陣を責められないんだが、勝ち継投の3人は、三連投して疲弊している。

藪田を上回る投手がチームにいなかったという状況から118球投げることとなってしまった。

チームナンバーワンの投手だから、リリーフ陣に藪田を上回る投手を充てるというのは難しいにしても

来季は、先発、リリーフをいかに配分するかが課題だな。

藪田は、立ち上がりから、4,12,15,16球目でトップを作ったときに

右肩が下がる。

今日も肩の状態は良くない。

2回からは、それがなくなるが、76,77,88,111球目で再び、トップを作ったときに右肩が下がる。

この試合の一球は、8回2死2、3塁でゲレーロに投げた3球目(この試合通算103球目)。

アウトハイのフォーシーム148キロで一邪飛に打ち取るのだが、

フィニッシュで一塁側に右足を緩く始動して送っているのはいいのだが、

最後まで右足を振り切っていない。

初回の京田の初球のアウトハイ真っすぐ(センター前)、20球目の真ん中低めのカットボール146キロ(三振)、

50,65,107球目といい、フィニッシュで一塁側に右足を送っているものの、後1歩足りなかったり、

右足を振り切れていない。

三塁側に重心が残る球も多かった。

右腕だけ内旋している手投げになっていて、下半身を使って右腕を振り切れずに腕が止まってしまっている。

バックスピンがかかりきった球が投げられないだけでなく、肩、肘を更に損耗すれだけでなく、

股関節も故障する。

中日先発は笠原(左投手)。

トップを作る(腕のスイングを始動するときの形)のが遅いので、

右足を下すのと、スイングの始動が一緒になっている。

体が前に出されて、右膝が右足のつま先より前に出てしまっている。

右足を着地したとき、左の股関節と右膝にタメがない。

打者が泳ぐのと同じく、腕が伸びて指先に瞬発力が伝わらない。

バックスピンがかかり切らず失速した球が高めに外れる。

打者がトップを作るのと、指のリリースが一致する。

打者の目線も遠くなる。

テイクバックの前で瞬発力による体重の負荷が左足と左肩にかかってしまっている。

テイクバックで左肩が下がり、始動も遅れる。

テイクバックで左肩が下げる動作は、球数を投げる毎に、肩が損耗する。

31,36球目でトップを作ったときに左肩が下がる。

手の平が外側に向いてから小指を先にチョップするのであればいいのだが、

手の平が外側に向かずにスライダー回転しているので、失速の少ないカットボールが

バックスピンが掛かり切らずにアウトローに外れてしまう。

打者は振ってくれない。

広島は、菊池の本塁打で先制。

始動が遅れてトップを作った位置から振り出すのと、スライドステップで左足を下すのが一緒になっているのだが、

フォロースルーが大きい分本塁打になった。

2点目を挙げた丸も右足を下すのとヒッチしてグリップを上げてはいるが、すぐに振り出している。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「投手起用のやり繰りはつくづく難しいね。」へのコメント

>コメント有難うございます

suiryu08様

捨て試合にできる試合は、年間10試合あるかないかは、昨年で実証済みです。

交流戦のときに、今村、中﨑とワークシェアリングできる大瀬良ではなく、ロング、敗戦処理しかできない九里を後ろに持っていったのが失敗だったと思います。

日本シリーズは、4勝すれば優勝できること、3つまで負けられることは、
予め決まっていますので、負け試合は、あっさりと負けられるといいですね。

投手起用のやり繰りはつくづく難しいね。

つい最近まで九里を温存して実働5人体制でしたし、リリーフは全然足りていないと思います。大瀬良リリーフ転向を切に望んでいたのですが、どうやら先発のようですね。

どうしても去年の日本シリーズの今村ジャクソンの6試合連続登板のことが頭をよぎります。今年はどのように臨むのか、おそらくシミュレーションはできているとは思うのですが心配です。

こんな記事も読みたい

有言実行と不言実行【博多の熱烈G党オジサン】

2017野球観戦記27。対ソフトバンク戦&売り子さんたちも観戦。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

これが薮田の心意気❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

【試合感想】9/8 薮田完封で7連勝(M7)【東京の赤いおっさん】

大瀬良って今オフにどれくらいもらえるんでしょう?【関西紅ショウガ】

薮田は凄いなあ。 9月は7連勝でM7に。 広島 3-0 中日【二つの歓喜をもう一度!】

薮田の完封がなかったら…【大阪に住んでいてカープファンになった】

薮田、會澤、8回2死は痺れたぞ!!【人生広島カープと共に】

ブロガープロフィール

profile-iconnext42

ファン歴40年

元十流選手が投球技術、打撃技術を語ります。

  • 昨日のページビュー:902
  • 累計のページビュー:4264936

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木誠也は、何故、坂本勇人に勝てなかったのか。
  2. 田中広輔は、何故、高打率を維持できないのか。
  3. 来季の先発オーダーはこれだ
  4. 今季は、是が非でも4番は一人の選手に固定することです。
  5. クルーズの巨人入団が内定したこと
  6. 一岡竜司の来季の起用法
  7. 挑戦者から見た今年の巨人
  8. 福井優也は、何故、今一つ殻を破れないままでいるのか。
  9. きみたちは、カープの選手が好きなんじゃないんかい?
  10. 来季の4番は誰だ。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss