青木寝具店のブログ。

ここから先、藪田と岡田はスライド先発させないことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

第3戦は、中村祐太と田口麗斗の先発。

中村祐太は、スライドステップの割合を増やし、テイクバックのときに手の甲を三塁側に向けて

バックスピン(上向き回転)が掛かり、フィニッシュでの一塁側への重心移動ができていました。

インハイの真っすぐ系の球を坂本に、本塁打を打たれた球は、少し膝で弧を描きました。

目線から近いところに投げても体感速度は落ちる。

阿部に打たれた球は、ど真ん中でも、左足をスライドステップで、三角筋を使い、胸の張りを作り、

フィニッシュで右足を左足の上を通過させて重心移動ができたキレのある球でした。

ストライクゾーン内は全て甘いんです。けど、投げないと試合が成立しません。

ど真ん中に投げることは悪いことではありません。これは責められません。

陽に打たれた球は、ステップのときに一旦静止した分、瞬発力が消耗してしまっていました。

3回1/3 4失点ですが、それほど悪くありません。

次回以降も先発で投げさせていいと思います。

田口の方は、重心移動が今一つで、左腕の弧の大きさもいつもより小さく球のキレは今一つでした。

田口は7回3失点。

その後に投げたマシスンが圧巻でした。

鈴木はオール変化球でしたが、

丸、今日5番のバティスタに投げた球は、トップを作ったときに肩、肘が高く上がり、

フィニッシュで上体を一塁側に傾け、一塁側への重心移動が抜群でした。

カミネロは、体が開き、あまり良くない。

最後はタテのスライダーで空振りを取りましたが、160キロ出ていても松山から空振りを取れない。

Jacksonは、トップを作ったときに右肩が下がる。

肩の状態が良くない。

ブレイシアとの入れ替えを常に考えておかないといけない。

ヘイゲンズの方は、3安打打たれたけれども、前回同様悪くはない。

3連勝はならなかったが、別に痛くも痒くもない敗戦だな。

ところで、俺に一つの提案がある。

広島の先発ローテーションは、現在、次のようになっている。

火 野村

水 大瀬良

木 中村祐太

金 九里

土 藪田

日 岡田

リリーフは、今村、中﨑、Jackson、一岡、中田廉、ヘーゲンズ

日曜日の試合は、従前は、中止の場合、スライド登板がない。

30日は岡田でいいと思う。

翌週水曜の大瀬良は、20球目前後で、1回目の、トップを作ったときに肩がへこむという動作が現れる。

この動作は、肩を痛めている投手の投げ方で、肩を消耗し、限界が来ている投げ方です。

投手というのは、下半身主導の動作で、何回か限界を乗り越えて100球に辿りつくのです。

中村祐太は、一軍の先発ローテーション当落線上の投手の中で

球のキレは一歩抜け出ているが、タフな投手という点では、藪田、岡田、大瀬良には及ばない。

次のカードでリリーフというのは適切でないと思う。

日曜日の試合が中止になったら、水曜日の大瀬良を5回、

5回途中で前述の肩のへこみが連発するようなら5回の途中で降板させ

そこから岡田を登板させて、6,7回の2イニングを投げさせるのだ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ここから先、藪田と岡田はスライド登板させないことだ。

>コメント有難うございます。

CARPONLY様

昨日のMathiesonは、手に負えない出来でした。連打は難しい投手なので、今後は、キレの落ちた球をいかに逃さずに捕えていくかだと思います。

巨人との3連戦は、それでも2勝1敗なので、上出来です。

暑さが続くようですので、お体に気を付けて応援してきて下さい。

ここから先、藪田と岡田はスライド登板させないことだ。

>コメント有難うございます。

emachan7622様

正式発表は、これからですが、監督は、中村祐太の二軍落ちを明言していました。

これからも必要な投手ですので、ローテを1回飛ばされただけで戻ってきてもらいたいです。

昨日は、Mathiesonにあのピッチングをされたらどうすることもできないので、止むを得ない負けだと思います。

来週木曜は、ヘーゲンズを先発テストするのか、それ以外の福井、戸田、加藤、高橋樹也のいずれかををテストするのかになるのではと思われます。

ここから先、藪田と岡田はスライド登板させないことだ。

オールスターを挟んだ試合全て2勝1敗・・・、順調ですね。
昨日のゲームはツキも無かった、初回の誠也の大ファール、バテイスタの2塁打、新井さんのレフトフェンス直撃の安打、右か上どちらかに1mズレていたらスタンドインやったもんね。
巨人と戦う時は、マシソンが出て来る展開にしてはアカン、あの球はなかなか打てんよ・・・。
今日から地元へ帰って6戦、ヤクルトの打撃陣が凄いが、中日の投手が悪すぎたんやろね、兎に角2勝1敗ペースを維持して欲しい、私も7泊8日の遠征に午後から出発です。

ここから先、藪田と岡田はスライド登板させないことだ。

next42様
カミネロが出てきたので最後まで期待はしたんですが、昨日の負けは仕方ないですね。
前日の無様な負け方を糧に、相手のマギー・坂本・マシソン・田口の執念が昨日は上回ったような気がしました。

中村祐太は残念ながら2軍降格のようですが、次も期待していいと私は思いました。
それとヘーゲンスは先発で見てみたいですね。

こんな記事も読みたい

7/27VS中 3日連続の二桁安打で3タテ!【雄平よ大志を抱け!】

【2017 巨人vs広島 第17回戦】精一杯の勝利は初モノ尽くし!?ジャイアンツ、コイに一矢報いて連敗脱出!!【孤独のプロ野球】

田口麗斗の責任感【博多の熱烈G党オジサン】

● カープ 3-4 ジャイアンツ@京セラドーム【2017/07/27】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

反撃が少し遅かったかな【カープ一筋40年の独り言】

想定範囲内の敗戦。 広島 3-4 巨人【二つの歓喜をもう一度!】

菊池の衝撃【カープ一筋40年の独り言】

今日のお前はお前らしく強気に投げられたかい?【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconnext42

ファン歴40年

元十流選手が投球技術、打撃技術を語ります。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4633569

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木誠也は、何故、坂本勇人に勝てなかったのか。
  2. 田中広輔は、何故、高打率を維持できないのか。
  3. カープの人事問題ー石井、河田両コーチの件、清宮問題
  4. 来季の先発オーダーはこれだ
  5. 2017年ドラフト候補分析中間報告(投手編)
  6. 今季は、是が非でも4番は一人の選手に固定することです。
  7. 梵の自由契約と永川の去就
  8. 一岡竜司の来季の起用法
  9. クルーズの巨人入団が内定したこと
  10. 挑戦者から見た今年の巨人

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss