青木寝具店のブログ。

これが最後?岩本の大舞台。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前半戦最後の試合は、Johnsonが今季最長の8回1失点。

たけるの完璧なリリーフ。

岩ちゃんが2-1から5-1へとリードを拡げる大仕事。

本塁への送球が三塁線上を通過したので、髙城が進路を塞いでしまうことになりましたが、

あの態勢でないと捕球できないので、ルール上は、違法ではありません。

岩本は、直前でジャンプすることで髙城にけがを負わせることを防ぎました。

昨日の勝利でDeNAとの対戦成績を5分にしました。

今日は少し長くなりますが、打撃のスタンスの違いについて書かせてもらいます。

打席での立ち方には、スクエアスタンス、クローズドスタンス、オープンスタンスの3つがあります。

スクエアスタンスは、ボックスラインと平行に立ちます。

クローズドスタンスは、前の足をボックスラインに近付けて後ろの足が前足に比べボックスラインから後退していることになります。

打者は、打席に立つとき、目線は投手と正対します。

スクエアスタンスとクローズドスタンスは、オープンスタンスよりも目線が投手のリリースポイントに近くなります。

オープンスタンスは、クローズドスタンスやスクエアスタンスよりも、投手のリリースポイントと目線が遠くなりますので、

ボールの体感速度が遅く感じられます。

オープンスタンスは、スクエアスタンスやクローズドスタンスよりも膝がロックされるので、

膝を使って速度や軌道を評価しきれません。

クローズドスタンス、スクエアスタンスは、股関節に負荷をかけずに、

骨盤の上に上体を乗せ、>の字に曲げて空間を作ります。

膝を緩く曲げて球の速度、軌道を評価しますので、

ステップの始動、幅、着地の位置を球に応じて変えることができます。

スクエアスタンスは、前後に奥行のある、懐の深い打撃ができます。

オープンスタンスは、前足を開くので、前足を後足の距離は前後に短くなります。

スクエアスタンスは、両足の距離はオープンスタンスよりも前後に長くなります。

クローズドスタンスは、前の肘を内に入れなくても、オープンスタンスよりも、グリップの位置、ヘッドの位置が打席の後方にあります。

クローズドスタンスは、前後に懐の深い打撃がしやすくなります。

スクエアスタンス、クローズドスタンスは、始動してからミートするまでのストロークがオープンスタンスよりも長いので、

オープンスタンスよりもヘッドが加速される距離が長いので、オープンスタンスよりも飛距離が出ます。

クローズドスタンス、スクエアスタンスは、トップを作って耳と肩の間からヘッドを通過させた後、

肋骨周辺の筋肉をスライドさせて瞬発力をバットにぶつけ、

構えたときに中指、薬指、小指に負荷をかけずに握っていれば、始動が遅れずに、フルスイングして引っ張ることができます。

オープンスタンスの打者に比べ逆方向の当たりは減ります。

生まれたときから右手の方を頻繁に使い、右手の運動技術の水準が高い選手は、右打席に立ちます。

そうでない選手は、左打席に立ちます。岩本は左投げです。

右打者も左打者も野球をやり始めたときは、スクエアスタンスで立たされます。

左打者は開いた後に一塁にそのまま走るので右打者よりもボールが見やすい。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

これが最後?岩本の大舞台。

>コメント有難うございます。

jang-koi様

岩本の役割は、ランナーを還すことですから、四球は要りません。これまでどおり、打てる球は、どんどん打っていけばいいと思います。

ボールを引っ掛けてアウトローにボール球を投げるということは、その投手は、その日、下半身主導の投げ方ができず、バックスピンの掛けられた球がコンスタントに来ていないということです。

アウトローのボール球を振ることは相手投手を有利にするだけです。

岩本も、体が前に出てしまうので、目線から遠いコースの球は、視界からボールが消えてしまうので、後足の膝を緩く曲げた状態を保てるかどうかです。

「これが最後?岩本の大舞台。」へのコメント

岩本に平均的な選球眼さえあれば。と思ってしまうね。岩本に粘って四球取れって言うのは御門違いで、野暮な話だけどボールゾーンの空振り率が高くてずっと1.5軍。

四球選べないからダメって言うよりは「ボール投げときゃ振ってくれる」と烙印押されちゃってるのが何とも哀しい。

それでもチャンス少ないけど
もう一花、咲かせて欲しいなぁ。

これが最後?岩本の大舞台。

>コメント有難うございます。

emachan7622様

岩本の一塁守備は、チームナンバーワン。

プロは、選ばれた、打球の速い左打者が入団、一軍に残るので、一塁守備は重要になります。

岩本は、クローズドスタンスのホームラン打者、松山は、オープンスタンスの中距離打者。

岩本の長打よりも松山の確率が採用される結果となりました。

変化球打ちが上手く、体感速度の速い球への対応に難があった右打者の栗原から一塁のポジションを奪いかけましたが、2011年には、岩本が故障。

2012年栗原の右肘故障により、4番に定着し、200打席以上の選手の中でチームナンバーワンの.268を記録していますが、8月に.278まで打率が落ちたところで、二軍降格。右打者のエルドレッドを補強。

エルドレッドも来日1、2年目は結果が出ませんでしたが、3年目に本塁打王。2015年には、実績のある新井が復帰。

岩本の故障が多いことが体調管理の甘さと解釈されることも出番が与えられなかったことの原因の一つだったと思います。

2015、2016年は、少ない打数ながら藤浪から三塁打を打ったりして、3割を打っているので、チームの状況により二軍に降格となりました。

一塁守備以外にセールスポイントがなかったこともレギュラーに定着できなかったことの原因だと思います。

これが最後?岩本の大舞台。

next42様
岩本は地元出身の生え抜き選手だし、頑張ってもらわなければ困るのですが、私の印象ではタイプ的に似た松山と比べた時「(運を)持ってない」かな、と思います。
印象に残りやすい場面で打てず、見逃三振とかしているイメージでしょうか。
ですが、守備も下手ではないし、持ち味は長打力ですから、もっと打席を与えて欲しい打者ではあります。

昨日の投手陣、ジョンソン・今村は内容が良かったと思います。
ジョンソンはさらに良化する余地があるので次回登板が非常に楽しみになりました。

こんな記事も読みたい

首脳陣も問題【ドラゴンズ 時々 グランパス】

【西武】前半戦を8.5差の3位で終える【獅子党のつぶやき】

最後も勝利。。7月12日。【えんじょいブログ】

エース復活!!【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

お帰り、ジョンソン。がんちゃん劇場もお忘れなく。 広島 5-1 横浜【二つの歓喜をもう一度!】

岩ちゃん捕手をまたぐ(笑)【カープ一筋40年の独り言】

左のエース復活か!!最高の形の前半戦締め!!【人生広島カープと共に】

○ カープ 5-1 ベイスターズ@マツダ【2017/07/12】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ブロガープロフィール

profile-iconnext42

ファン歴40年

元十流選手が投球技術、打撃技術を語ります。

  • 昨日のページビュー:20196
  • 累計のページビュー:3478558

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木誠也は、何故、坂本勇人に勝てなかったのか。
  2. 田中広輔は、何故、高打率を維持できないのか。
  3. 来季の先発オーダーはこれだ
  4. 今季は、是が非でも4番は一人の選手に固定することです。
  5. クルーズの巨人入団が内定したこと
  6. 一岡竜司の来季の起用法
  7. 挑戦者から見た今年の巨人
  8. 来季の4番は誰だ。
  9. 福井優也は、何故、今一つ殻を破れないままでいるのか。
  10. 対阪神3回戦,今のところ、混戦の4球団脱落するのはどこか。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss