青木寝具店のブログ。

広島9-2DeNA。中村祐太2勝目

このエントリーをはてなブックマークに追加

第3戦は、中村祐太と平良の先発

中村は、テイクバックを大きく取り、三角筋もそこそこ使え、胸の脇にラインができていた。

左足を上げた後、膝を曲げたまま真下に降ろし、ストレートに踏み出し、左足で弧を描いていない。

初回は、トップを作ったときに、肩肘が上がっていましたが、球数を投げる毎に肩、肘が下がる割合が多くなってきた。

4回、エリアンのところで、スライダーを投げたときに、トップを作ったとき、肩、肘が下がり、手首が寝て

真ん中低めにワンバウンドする。

フィニッシュのときは、骨盤を使って、左膝を軸に回転し、右足を左足の上に通過させるときと三塁側に体重が残るときがある。

前者のときには、空振りが取れた。

また、前者のときは、DeNAの打者がルーズに始動、スイングできずに手が出なかったり、

ベルトの高さのカットボールを自打球をしてしまったりしていた(いずれも、4回荒波のところ)。

5回セットポジションで投げるときに中村は、桑原のところで、左足で弧を描く。

しかし、桑原をスライダーでライトフライに取る。

梶谷のところでも、左足で弧を描きながらも、フィニッシュのときに、右足を左足の上を通過させて一塁側に重心移動させたので

アウトロー真っすぐ142キロで空振り三振

6回、中村は、エリアンのところで、2球目にスライダーを投げたとき、トップを作ったところで、肩、肘が下がり、

手首が寝てボールを引っかけてしまいます。2死から四球を出します。

明らかにへばっています。

荒波を真ん中スライダーでセンターフライでこの回を0で切り抜けます。

投球動作とスタミナには課題が残りますが、筒香がスタメンから外れているとはいえ、

6回 105球 7安打 7奪三振 2四球と試合を作りました。

平良は、初回はトップを作ったときに肩、肘が上がって、スリークウォーター~オーバースローで投げていましたが、

回跨ぎした2回からは、肩、肘が下がり、サイド~スリークウォーターの高さでリリースしていた。

フィニッシュのときに、三塁側に体重が残っていた。

丸、エルドレッドの本塁打で加点し、9-2となったので、

7回からは、中田廉ー薮田ーブレイシアのリレーで試合終了。

5月10日以来の薮田は、内容が絶賛されていましたが、いつも見ている側からすると、薮田としては並みでしょう。

初回、前日エラーした鈴木、安部が打点を上げましたが、この2人の実力からすれば、ミスを返したうちには入らないでしょう。

開幕前の予想していなかった先発投手がここまでで2勝したことは、シーズントータルで見て大きいでしょう。

今回のDeNA3連戦は、2勝1敗と勝ち越し。

対戦成績は、これで4勝5敗

明日からは、名古屋ドームで中日三連戦

岡田と小笠原の先発。



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【ドラフト】2017年ドラフトは“あの年”を思い出します【札幌ドームが見える部屋から】

プロとは思えない…!vs福岡ソフトバンク【オリックス愛時々闘球】

ついに復帰後初のフル出場!【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

中村祐太、成長の証【カープ一筋40年の独り言】

今度は失くすなよ!(笑)【きたへふ おおの かわくち つた゛】

○ カープ 9-2 ベイスターズ@マツダ【2017/05/18】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

怒りの誠也【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

広島4-5DeNA。これだけエラーが出て勝てるほど、野球は甘くない。【青木寝具店のブログ。】

ブロガープロフィール

profile-iconnext42

ファン歴40年

元十流選手が投球技術、打撃技術を語ります。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4216189

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 鈴木誠也は、何故、坂本勇人に勝てなかったのか。
  2. 田中広輔は、何故、高打率を維持できないのか。
  3. 来季の先発オーダーはこれだ
  4. 今季は、是が非でも4番は一人の選手に固定することです。
  5. クルーズの巨人入団が内定したこと
  6. 一岡竜司の来季の起用法
  7. 挑戦者から見た今年の巨人
  8. 福井優也は、何故、今一つ殻を破れないままでいるのか。
  9. きみたちは、カープの選手が好きなんじゃないんかい?
  10. 来季の4番は誰だ。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss