鯉に恋する漢のブログ

東日本大震災復興支援試合(第一試合)

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は東日本大震災復興支援試合が東京ドームで行われました。
NPBのホームページから2試合セット券を購入したので
朝から東京ドームのバックネット裏特別自由席で第一試合を観戦してました(^O^)/
neoishy-305425.jpg

今シーズン初の生野球観戦が社会人選抜 vs. 大学選抜。
プロじゃないなんて(笑)でも、この試合には今秋のドラフト候補生がわんさか出てきます。
それはそれで楽しみでした。
neoishy-305426.jpg

試合は一方的で7-0と社会人選抜の圧勝。
ドラフト候補生は大学選抜の方が沢山名前が挙がってただけに・・・微妙(^_^;)

社会人選抜はピッチャー、打撃、足、守備となかなか見所のあるプレーを見せてくれました。
neoishy-305428.jpg

まずは社会人選抜の先発畠山投手(富士重)が見せてくれます。
2回2/3を5者連続三振を含む無安打で締めました。
100キロを切るスローカーブと直球の緩急に大学選抜の選手はきりきり舞いでしたね。
かなり面白い投手でした。
一方の大学選抜の先発は今秋のドラフトの再注目選手東浜投手(亜大)でした。
ところが、こちらは2回を投げて2被安打1失点。
おや?って思ったのですけど振り返ってみれば大学選抜の投手陣の中ではよかったのかな。
ちょっと畠山投手が良すぎたのでピンときませんでした(^_^;)
大学選抜の投手陣の中では三嶋投手(法大)が良かったですね。
140キロ常時超える直球でなかなか小気味いい投球をしてました。
本当は福谷投手(慶大)を見たかったのですけど・・・何故か登板なし。
監督の采配ミスでしょうか??残念。

打つ方では初回先頭打者でいきなり強烈な俊足を見せてくれた田畑選手(JX-EN)が良かったです。
あの当たりのショートゴロを内野安打に出来るなんてかなり脅威です。
あと、佐々木選手(東京ガ)の長打力も魅力的でしたねー。
内野手の大砲が欲しいカープとしてはこういう選手が欲しいのかな。
石川捕手(JR東)の盗塁を刺した肩と唯一の失点危機を見事なブロックで守った守備も良かったです。
後はその失点危機を救った野坂外野手(かずさ)の肩にも度肝抜かれました。

と、ここまで社会人選手の事ばかり書いてきましたが・・・。
大学生選手にはいい所がない(^_^;)
1試合で13個三振してるようじゃ、いい所を見つけるのも一苦労です。
唯一と言えるのは指名打者で4番に座ってた山川選手(富士大)が4打数2安打でした。
この選手は今まだ2年生なので来秋のドラフト候補ですかね。
楽しみな感じはしました。

バックネット裏にはスカウト用シートも用意されてましたし
大学選抜はやや硬くなりすぎてたのでしょうかね?

それはさておき、スカウト用シートに気付くのが遅すぎたil||li _| ̄|○ il||li 
もっと早く気付いてれば尾形スカウト探したのにー。残念。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
畠山太
石川修平
佐々木大輔
野坂亮太
田畑秀也
東浜巨
三嶋一輝
山川穂高

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

東日本大震災復興支援試合(第一試合)

>ふっこーさん

コメントありがとうございます。
セガサミーの大山投手は小さくて左腕なんで、思わず石川2世って思いました(笑)
大山投手も今年の秋にはドラフトかかりそうですねー。
大学生にはこの1年で更なる成長に期待ですね。

東日本大震災復興支援試合(第一試合)

東浜投手は、リリースポイントがかなり体寄りでしたし、セットポジションからワインドアップに変えてみたり等、まだまだ仕上がってない感じでしたね。怪我の影響もあるんでしょうか。残念。
社会人はセガサミーの大山投手も非常によかったですね。
社会人と大学生の差は大きいですね。投手はコントロールの精度、打者はいかに失投を逃さないかが一番の違いかなーと見ていて思いました。
長文失礼しました。

東日本大震災復興支援試合(第一試合)

>フムフムさん

コメントありがとうございます。
福谷投手は怪我をしていたようです。それで登板回避となったそうです。
怪我をしてなかったら2回を登板予定だったと記事にはありました。
それなら仕方ないですね。

大学選抜はもうちょっと肩の力を抜いた方が良かったですね(^_^;)

東日本大震災復興支援試合(第一試合)

コメント失礼します。

仰る通り、社会人選抜先発の畠山投手は素晴らしかったですね。そのせいか、投げ合った東浜が地味に見えてしまいました(汗)。

後、福谷投手怪我でもしているんでしょうか?

大学生ドラフト候補では東浜に次ぐ存在なだけに、期待してドームに観戦しにいったんですが…
社会人選抜はメンバー投手全員が登板しただけに、私も監督の采配ミス?の可能性が頭によぎりました(苦笑)。

こんな記事も読みたい

3月9日学位記授与式!【Aomori University RG】

お知らせ【棒球網誌~ヤキュウノブログ~】

☆『シャッフルちびマッチ』をケーブルステーション福岡さんが撮影に来られます♪【☆ちびマッチHP】

東日本大震災復興支援ベースボールマッチ第1戦【僕の中の大投手 諭】

ヨーロッパ球界関連情報【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

88回大会を彩った選手たち⑯【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

福井大学医学部ハンドボールスクール【 左腕坊主   ハンドボール 櫛田亮介】

88回大会を彩った選手たち⑮【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconneoishy

広島県福山市に生まれ
気がつけばいつもカープが身近にありました。

最後の1991年の優勝は今も忘れる事が出来ない。
いつか、いや今年こそはその時の感動をふたたび!

好きな選手:梵選手、末永選手(九州の金の卵を広島へw)
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:4685282

(10月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 戦力外 その2
  2. プロ野球ドラフト会議2013
  3. 連敗で消えゆく灯
  4. 草野球レベルの酷い試合
  5. プロ野球ドラフト会議
  6. 球団を去る者
  7. CSへのマジック10点灯
  8. 練習試合(vs.横浜DeNAベイスターズ)
  9. 新人王の行方
  10. 2カード連続勝ち越しで5位浮上

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss