猫と観るスポーツ

高校野球秋の大会。目立たないから興味深い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校野球秋の大会。目立たないから興味深い。

夏の甲子園の、まさに興奮も冷め遣らぬが、もう秋の大会が始まろうとしている。 秋の大会は夏の甲子園と違って、マスコミによって扱いがまちまちだ。 今の時代、ネットで調べれば大概のことはわかるのだが、「何を大きく、何を小さく」扱うかは、マスコミ各社の顔が見られて面白い。 で、一般の人にとっては、秋の大会は、いつどうやって行われているのかが馴染みが薄い。 年明けのセンバツ大会の代表校を聞いて、「そうだったの?」という人も多いかも。 調べればわかるが、調べないとわからないこと、書きます。

例えば、東京都。 ①秋は西も東もありません。 夏もそうすればいいのにと思いませんか?観ている方にとっては最高に面白い試合がさらに増えますからね。 ②「予選の予選」は全体を24ブロックに分けます。 各校最初の2~3試合は24のブロックに分かれて戦います。トーナメントです。 ③それは、「当番校」のグランドで実施します。 この24ブロックは、「当番校」と呼ばれる、施設を持ったベテラン指導者のいる高校に割り振られます。 ですから、様々な事情で「当番校」に該当していない高校。 例えば、千葉県にグランドを持つが故だと思われますが、二松学舎大付属などがそうなのですが、甲子園でも実績を持つ高校がどこのブロックに入るかわからないわけです。 結果、今年は、初戦で「東海大菅生対二松学舎大付属」という、夏の東西代表が対戦することになり、ニュースになっています(混乱防止のため、急遽試合会場が変更に)。 わかると思いますが、設備の高校間格差もすごいと言えますけどね。 ④ブロックの上位3校が本大会へ進みます。 だいたい、2勝か3勝でブロック代表になります。

この「当番校」制度というのは、「ホーム」で試合ができてよい反面、準備と後始末もほとんどを当番校がやるわけで、負担も大きいことでしょう。 しかしながら、強豪校には「設備と人材の還元」という負担があっても、それはありなんじゃないかと、私は思います。

今年の好カード。 第5ブロック 東海大菅生対二松学舎大付属(9/16、9:00、多摩一本杉球場) 第8ブロック 創価と東亜学園が同ブロック 第12ブロック 早実、日大鶴ケ丘、小山台が同ブロック

などでしょうか。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

U-18野球W杯、日本代表が10対1でメキシコに勝利 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

植田(盛岡大付)はアルトゥーヴェと同じ165cm 勝利MLBを目指してはどうか!高め直球を引っ叩け!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

U-18野球ワールドカップ:米国はMLBドラフト全体1、3,4,7位候補含む鳥肌モノの超大物がズラリ!日米決勝再び!?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconnekotooru

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:256622

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田真凜について、誰も言わないこと
  2. 「文武両道は有り得ない」下関国際の監督は「半人前」(6日目を前に)
  3. 甲子園、49代表「初戦」終了。大胆に優勝を予想する。
  4. 甲子園。ホームラン異常量産のわけ。
  5. NHKは高校野球中継で「滑る」
  6. 東海大菅生の松本投手と「清宮狂想曲」
  7. 仙台育英15-3、二松学舎大附14-2。大差の試合で考えた。
  8. 「事実」に基づく甲子園の予想(4日目)
  9. だから、素人は笑える!「ベンチにまだまだいたよね?(日本サッカーは国際級だ?)」
  10. レフェリーはこらえた、山中のタオル。

月別アーカイブ

2017
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss