猫と観るスポーツ

「校庭43周」で意識不明の重体!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「校庭43周」で意識不明の重体!

都立永福学園(特別支援学校)のバスケットボール部でのできごと。 倒れた選手は、練習試合で顧問の怒りをかうようなプレーをしてしまったらしい。 「部活」は、ここ数年話題になることが多く、何らかの大きな改革がされるのは必然です。 私の感想です。 ①すべての中高校は、その学校のその部活の「目標」を明確にすべき。進学や教育方針などを、一教師が決めて、生徒集団を教育することなどありえない、ですよね。とこらが、部活ではそれが当然のことのようにおこなわれているわけです。一教師が、「甲子園を目指す」とか、そうではないとかを公言したりしてしまう。そういう情報もなしに、例えば野球部に入った生徒は、釈然としない思いをもちながら退部してしまうことがあったりしやます。 ②「部活は外部へ」に賛成です。指導したい人が指導し、熱中したい人が熱中する、でいいと思います。 ③不幸なのは、やりたくない人が顧問だったり、やるきがありすぎて部活を自分のモノのようにしてしまっている人が顧問だったりする時です。 ④ただ、どの種目も、どこかの団体が指導力をもち、世界レベルの実力を目差して活動することは必要だと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

負けるより勝つほうがいいに決まっている【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

仙葉秀一選手 クロアチアの名門クラブ入団のお知らせ【世界プロサッカー挑戦プロジェクト(WPSCプロジェクト)】

【湘南校舎男子ラクロス部】育成リーグ第1戦 vs明治学院大【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconnekotooru

  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:314799

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田真凜について、誰も言わないこと
  2. 「文武両道は有り得ない」下関国際の監督は「半人前」(6日目を前に)
  3. 甲子園、49代表「初戦」終了。大胆に優勝を予想する。
  4. 甲子園。ホームラン異常量産のわけ。
  5. NHKは高校野球中継で「滑る」
  6. 東海大菅生の松本投手と「清宮狂想曲」
  7. 仙台育英15-3、二松学舎大附14-2。大差の試合で考えた。
  8. 「事実」に基づく甲子園の予想(4日目)
  9. だから、素人は笑える!「ベンチにまだまだいたよね?(日本サッカーは国際級だ?)」
  10. レフェリーはこらえた、山中のタオル。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss