outside

だらだらと無責任にサッカーの事を書いてきます

negro

またまた諸事情により名前変えました(笑) マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。 マリノスファン。 鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。 ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。   ne もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:304080
  • (11月23日現在)

最新の記事

那須!!出て行かないで!

那須のFC東京へのレンタル移籍話があったんだけど、(ソースは↓) http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20070716-227739.html どうやらこれは潰れたと思って良いのかな?(同じく↓) http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/07/23/07.html ちょっと時期を逃した感があ......続きを読む»

オーストラリア戦の内容は、完璧か?

個人的には、トーナメントは勝てさえすればいいので、何も文句は無い。と言うか、大絶賛しまくっている。 だけど、内容も求めるとしたら、決して完璧な出来じゃない。 現状では、あれが限界かもしれないけれど、絶対に完璧な出来だとは思えない。 こういう事を書くと、スポナビブログは、結構荒れてるのであえて挑戦してみる。 自分が不満なのは、繋ぎだ。 あの程度の繋ぎが、ポゼッションの限界では無いと思......続きを読む»

オージー戦のMVPは誰?の結果と感想

昨日、オージー戦のMVPは誰?と言う記事を書き、コメント欄に投票を求めた奴の結果です。 77もコメント付きました!皆さん、本当にありがとうございます! 3つぐらいしかコメント付かなかったら、どうしよう?と内心不安だったので、本当に嬉しいです。 しかも、皆さん、寸評も書いて頂いてるので、自分で言うのもなんですが、これは結構面白いものになったと思います。 是非、見てない方はご覧になって下さい。 ......続きを読む»

オージー戦のMVPは誰?

よっしゃぁー!!!!! どんなもんじゃい!! さてはて、試合直後で冷静じゃないので、何も書く気はしません! しかーし、何か語りたい気もするので、アクセス数が凄いスポナビブログなんで投げかけてみます。 この試合のMVPは誰? 俺は、高原! 良く切り替えした!!良くねじ込んだ! 皆さんは? あんまコメント来なかったら、この記事は消します!! さあ、どうなる!? ...続きを読む»

夢のような布陣の日本代表

いやー、今日から決勝トーナメントが始まりますね。 結構、燃えてきました。やっぱりアジアカップは楽しい! でも、そんなこんなもオシムのせい。 他の所のコメントに書いたんですが、ちょっと気分が盛り上がりすぎたので、自分のブログに思いっきり書きます。 遠藤、俊輔と言う運動量も守備力もあるとは言えないエレガントなプレーヤーを前目に置き、 憲剛という、どう見ても軽いが、攻撃面で魅力的なセンタ......続きを読む»

中村俊輔と誰を交代するか?

中村俊輔が機能しなかった場合、誰を交代で出すのか? 自分は盲目的な俊輔ファンなのですが、彼の働きには物凄く不満があるんで(過去のエントリーを参照してください)、こういう妄想は日常茶飯事です。 だけど、案外難しいんですわ。 とりあえず、俊輔が交代した方が良いんじゃないか?と言うケースを、あえて極論して考え、誰を入れたら良いかを考えました。 1 彼が中盤で持ちすぎて、そこで奪われビル......続きを読む»

ナビスコ、ガス対マリノス戦を見て、サポーターに嫉妬する。

ナビスコカップ2ndレグ、FC東京対マリノス戦。 自分は、この試合、雨が降ってるし調布遠いしナビスコだしって事で、見に行ける余裕はあったものの、テレビ観戦を選択しました。 この選択は、完全に裏目。 何、この打ち合い・・・。凄い面白い・・・。 雨なんて気にならないだろうな・・・。しかも、結果が4-2で逆転勝ちって・・・ ハイ、完全に負け組でした。 こういう時、どんな試合にもクラブの......続きを読む»

UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

自称、盲目的な俊輔ファンとして、UAE戦の中村俊輔の評価が難しい・・・。 彼は、殆ど前線に絡まず、そして、サイドも自分で活かさず、中盤で、余り効果的じゃないプレーをしていたのが、殆どだったように思う。 中盤でバックパスや局面が変わらない無難なショートパスをするのが多く感じた。 あれだったら、憲剛と鈴木に中盤は任せて、サイドや前線に顔をもっと出せば良いのにと思う。と言うか、するべきじゃないか......続きを読む»

中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?

前々から、疑問に思ってることがある。 中村俊輔には、外野として、どういう文句を言う事が適切なんだろうか? いい切っ掛けのblogがあったので、それに乗っかります。 出来れば、まずそっち読んで下さい。↓がそうです。 逆立ちすれば答えが分かる♪かもしれないブログ ちなみにここは、オシムの脳内記者会見が異常に面白いっす。 広島の記事もとても面白い。 さてはて、中村俊輔の問題です。 ......続きを読む»

マルクス契約更新せずで、新外国人の妄想をしてみる

マルクス、契約更新せず。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070710-00000032-kyodo_sp-spo.html http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1184051751 マルクスは夏までの契約だったんですねー。 それだけなのに、おお!良い仕事し......続きを読む»

カタール戦を見て、ちょっとだけ文句

試合直後は、凄く酷い出来に思ったけど、もう一回見たら別にそうでもないかも。 でも、それじゃー何だかなーなので、ちょっとだけ文句を。 1 高原のワントップは機能しねーなー。 下がりすぎるし、最前線で違いを発揮する事も出来ない。 巻、矢野の方が高さ、裏取りの点で良いんじゃないか? 2 俊輔が中に入ったときに、右に人が居なさすぎ。 俊輔が中に入るのは、あんだけ押し込んでるんだから、......続きを読む»

ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

えー、ナイジェリア戦を見た方、ハーフナーが足を引っ張ってしまい、申し訳ございません。 サポーターでも、そんな熱心なファンでも無いんですが、一応、マリノスファンではあるので、彼に代わってお詫びします。 ん?そんなに期待してないから大丈夫ですか?それなら良かった。 あいつは、あんなもんなんです。仕方ないと言って諦めてください。 さて、一通り謝ったところで、ハーフナーに対して、ちょっとだけ文句......続きを読む»

マリノスと言えば河合竜二だ!!

ワールドユースが盛り上がり、アジアカップ間近と言うタイミングですが、河合の話題です。(笑) 今、マリノスと言えば、誰?と聞いたら、大体の人は中澤と言うでしょう。 または、期待感から松田や山瀬、逆の意味で話題の早野と言うところでしょうか。 確かに中澤は良いDFであり、頼りにしている主将です。松田もクラブの象徴であるのは間違いないですし、山瀬も最近調子落としているものの、全体を通してみれば獅子......続きを読む»

日本代表がJクラブに対して謝罪と、オシム記事で思う、あれやこれ。

日本協会、小野剛技術委員長が、一日合宿が急遽早まったことを謝罪したらしい。クラブ側も不信感があったけど、理解を示したらしい。 ソースは報知。↓がそれ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20070629-OHT1T00061.htm こういう協力体制を図れるのは素晴らしい。 でも、なーんかモヤモヤする。 まず、クラブ側が不信感......続きを読む»

UAEとカタールのガルフカップハイライトを見て、ぐだぐだと

ちょっと前にカタール情報を漁ってを書いたのに、もう続きです。(笑) 今回は、ガルフカップのゴールシーンやハイライトをネットで見ての感想です。 あれだけの映像で語るのもどうなんだ?とも思うんですが、まあ、いいやって事で。 映像は、↓のブログにさりげなく纏められてます。 http://fsoccer.cocolog-nifty.com/fsoccer/cat698381/index.ht......続きを読む»

カタール代表情報を漁って

代表合宿で選手たちは対戦相手のVTRを見たらしい。 いいなー、俺も見てー。(笑) まあ、そんな事言っても仕方ないので、恒例のネット漁りの旅に出ました。 とりあえず、初戦のカタール調べました。 2006年度のアジア最優秀選手賞は、カタールの18歳カルファン・イブラヒム。 一つだけ見れた映像からは、スピードが有って、やや3人目の動きを意識出来た飛び出ししてました。 うーん、厄介だなーと思......続きを読む»

カルチョとフットボールと、時々、蹴鞠

イタリアには、カルチョって言うサッカーに似たモノが昔からあったので、 ヨーロッパでは珍しく、サッカーの事をfootball系の言葉を使わず、カルチョと呼んでいる。 これ、結構皆さん知ってると思うんですが、実際、カルチョってどんなものか 知ってました? 何かふらふらしてたら、こんなもの見つけました。 http://www.spopara.com/magazine/kenbunroku/0......続きを読む»

大宮戦を終えて

大宮戦に向けてを書いちゃったので、大宮戦を終えての感想。 あ、大宮対マリノスの試合の感想です。念の為・・・。 この試合は、今までやってきたことが問われると書いたのだけど、これ保留です(笑) まあ、この一試合だけで判断するなら、全く身に付いていないという事になりますけど、ちょっとそれは可哀想だなーと言う思いが有る。 と言う訳で、あんま書くこと無いんだけど、それもどうかと言う事で、無理や......続きを読む»

韓国代表合宿前倒しでKリーグ日程変更とFIFAルール。

韓国のKリーグは、23日のリーグ戦を10月14日に延期したらしい。 理由は、24日からやって欲しかった代表合宿を、一日でも早く合宿したい代表監督が大会14日前から召集出来るFIFAルールを持ち出して、23日から合宿じゃとごねたら、リーグが「じゃあ、延期で」と言う感じっぽい。 ソースはスポニチなので真偽は知らん(笑) http://www.sponichi.co.jp/soccer/ne......続きを読む»

大宮戦に向けて

大宮のしっかりとバランスとった組織的な守備は、Jリーグでも屈指。 スペースを見つけるのは困難。 下手に崩そうとしないで、思い切ってシュートやクロス、多少強引なドリブルの仕掛け、無理やりな最終ラインへの楔などをしたい。そうしないと手詰まりになる予感が凄く有る。 また、途中で引っかかる事が間違いなく多いだろうけど、そこからどれだけ早く切り替えて、プレスに行けるかどうかも鍵。 前で奪えなければ、ゴ......続きを読む»

不思議な早野

以前に書いた早野の不思議の続編みたいなもんです。 そっちから読んだ方が分かりやすいと思います。 さて今回の不思議ポイントは、チームの方向性修正です。 マリノスに光が見えたのは、とにかくプレス!高い位置で奪う!奪ったらシュートまで行く!のみを徹底したからだと思うんですが、川崎戦後から、やっぱりそれだけじゃ厳しいよなーとなったと思います。 いつもプレスが掛かるわけじゃないという当然の事実......続きを読む»

ACL 全北現代情報って言うか、ハイライトを見てのだらだらした感想。

セパハン情報の紹介をしたから、次は、マリノスドローで気分もいい事だし、全北現代の情報調べてーのの、無責任な感想を書きまーす。 全北現代に対しての情報で大きいのは、何と言ってもオフィシャルのハイライト動画でしょう。 ただ、何か英語の方から入ると重くて見づらいように感じます。 ハングル文字の方はそうでもない。お試し下さい。 リンクはこれ http://www.hyundai-motorsf......続きを読む»

ACL セパハン情報発見!!

川崎フロンターレ好き&ACLに興味ある人は必見!! セパハンに所属する選手、布陣、状況が、濃密に書かれてあります。 これだけ詳しく書かれている所は、そうそう無いんじゃないか? もう、とにかく読め! それがここ!Persian & Basque イランサッカーについて、色々書かれてあります。とっても面白いです。 セパハン情報は、 特にこのエントリーの後半が凄いです。 さ......続きを読む»

ACLの情報と言う名のぐだぐだな駄文。

何故かマリノスに対して、今、温かい目で見れているので、 関係のないACLの事をネットサーフィンしてる事が多い。 そんな中で思った事を、ぐだぐだ書きます。 全北現代は、今年、マケドニア代表のFW取ったんですね。なんとも渋い。 身長が187cmかー。ゼ・カルロとの2トップなんかな? あとは、チェ・ジンチョルが居たの知らんかったwそりゃ、DFしっかりしてるよ。 去年の成績も改めて見たらビッ......続きを読む»

ACL、全北現代戦にむけて思うこと

自分が前回書いたACL組み合わせ発表!!もそうだし、 何となく世間的なムードとして、全北現代が相手なのは良かったという気がする。 でも、改めて考えてみると、それってどうなんだ?と思えて仕方ない。 相手の事を殆ど何も知らないくせに、何となくのイメージとして、 組し易いと考えることは、そんなに相手の事を知らないくせに、W杯でオーストラリア、クロアチアには勝てる!と騒いだ馬鹿なマスコミと変わらない......続きを読む»

A3浦和対上海戦を、半分寝ながら見て

何か殆ど寝ちゃってた気がするんだけど、アジアの戦いは盛り上げないとと、無理やり感想書きます(笑) 浦和は中盤を捕まえに行くのが遅いものの、初戦よりはいい感じ。 少しはモチベーションも感じるし、まあ、そんな酷すぎる出来じゃないのでは? トゥーリオもしっかりコンディション上げてきてる印象あるし、 鈴木が居なくても、絶望的なほど悪くはならないのは収穫でしょう。 ただ、一点目の失点シーンが......続きを読む»

ACL組み合わせ発表!!

フロンターレの相手がイランのセパハン。 2004年からACLに注目しだした程度なので、自分は全く知りません。 ふらーと情報漁った限りでは、評判は結構いい。 今シーズンは5位で終了。カップ戦の決勝に駒を進めたそうな。 対戦するときは、新シーズンなので移籍が有るから何とも言えないけど、 まあ、そんな大崩れしないだろうし、楽な相手ではなさそう。当然かw 試合見た事ないから、どうにもよく分からな......続きを読む»

最後の横浜ダービー!!

マリノスが作った横浜ダービーを煽りまくったポスター。 かなり馬鹿でとてもいいと思います。 ↓に出てます。 http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1181688232 最後のダービーは、もちろん今年のと言う意味でしょう。 他に考えようがありません(笑) ただ、残念ながら全体的にデザインが・・・。 まあ、チープなロゴなんかは、逆に良い......続きを読む»

スペイン2部で10点の福田健二が気になる

スペインリーグの2部とは言え、移籍1シーズン目で10得点をマークしたそう。ほー、どんなもんなんだろう?と物凄く興味が湧いて仕方が無い。 特にゲームの組み立てにも参加出来るようになっているのかが興味ある。2部とは言え、しっかりビルドアップするスペインで結果出したのだから余計に気になる。 福田は、新人のときからシドニー五輪予選ぐらいまでの印象しか無いけど、ボックスの横幅の中での細かい裏取り、......続きを読む»

A3浦和対城南を、ボケーと見て

城南の中盤の組織、連携が目だった。 浦和がそれを出せないだけに、余計にしっかりしてる印象が強かった。 ただ、二列目の前目が軽いかな? 浦和は、山東戦より出足も良くなったし、スペースも埋めれてるし、ちょっと残念。また、酷い試合が見れるかと思って期待してたんだけど・・・。 ワシントンは韓国相手でも、相変わらず存在感見せれてるし、面白くない。 ただ、トゥーリオが軽いままなのと、岡野はやっぱス......続きを読む»

1 3

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  9. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  10. 最強大宮戦を前に

このブログを検索

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss