outside

だらだらと無責任にサッカーの事を書いてきます

negro

またまた諸事情により名前変えました(笑) マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。 マリノスファン。 鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。 ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。   ne もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:304078
  • (11月20日現在)

最新の記事

今更、マリノス対レッズ戦の感想・・・。

もう札幌戦が始まるというタイミングでのレッズ戦の感想です(笑) 待ちに待ったJリーグ開幕。今年は、練習試合を結構見れたんですけど、やっぱり公式戦に対する飢えは満たされないものですね。スタジアムに向かってる時の足取りがルンルンでした(笑) そんなこんなでスタジアムに着いたんですが、試合開始30分前に着くという脅威のマイペースぶりを発揮したので、いつも見ているあたりの席は人でほぼ埋まっている。う......続きを読む»

マリノス練習試合を見てだらだらと・・・。2

さて、後半です。 前半はこちら まずロペス合流後の感想。 最初見た印象は、太い!!(笑) おーい、勘弁してくれよ・・・と言う感じだったんですが、彼が入って、チームは結構変わりました。 ロペスは長いパスを狙えるので、一気にピッチが広くなった。特に深く。 彼が入るまでは、去年と同じように細かく繋ぐだけでダイナミックさに欠けまくってたんですが、それが少し改善。 デカイ体を活かしてキープが......続きを読む»

マリノス練習試合を見て、だらだらと・・・。1

伊藤のアホー。 さて、言いたい事言って、ナビスコ敗退のショックからようやく立ち直ったので(笑)、ブログ再開します。 ジェフ戦気持ちよすぎ、マイクに那須の移籍、早野体制へ愛を込めて、アデバヨールが化け物だ。レアルが真面目だ・・・。天皇杯鹿島対川崎戦がすげかった、ルマン松井、日程問題などなど、今、振り返っても山のように一杯ネタがあったんですが、なーんかかけなかったので、全部スルーします。 ......続きを読む»

大宮戦を終えての駄文

一晩、自棄酒を飲んだおかげで、幾分スッキリしたけれど、まだイライラしているのを吐き出します。 今年に入って、一番気分が悪い試合。 原因は、負けたことじゃ無い。 しっかりと守れて、苦手な大宮相手に勝てないことは、殆どどうでも良い。 何なんだ、あのミスパスの多さは!! 確かに、大宮はしっかりと整備された2ラインを作って、穴を見つけるのは難しい。 受け手が狙われて、そこで奪われやすいのも仕......続きを読む»

ACLベスト8を終えて

アル・ヒラルが負けた! いやー、アル・ワハダも名前は良く聞くけど、何かこの組み合わせはヒラルが勝つもんだと思ってたので、ビックリした。 城南とカルマの試合は、城南が勝ち上がったことには驚きは無いけれど、シリアまで行って2-0は予想以上の結果で驚いた。 カルマは確か、去年、ACLではホームで負けて無かったような気がするんだけどな・・・。大したもんだ・・・。 と言うか、試合が見てーよ! ......続きを読む»

山瀬功治への過剰な期待

相当、今更なんですが、磐田戦を終えての山瀬功治に対しての過剰な要望の独り言です。 まず磐田戦の感想。 マリノスは最悪な立ち上がりと言って良いほどの展開。 こっちのプレスは効かなくて、得意のショートカウンターが出来ない。 広島戦の後半で出来てきたような気がした丁寧にサイドチェンジをしてサイドを押し上げて行く遅攻も、磐田のブラジル人トリオのプレスが微妙に的確で、ミス連発をしてしまい全く上手く......続きを読む»

J's GOALのACL決勝トーナメント展望記事の補足

スポナビのブログでこのタイトルは許されるのかなー。ヤバいかな?まあいいや(笑) メジャーサッカーサイトでやっと出てきた?ACL対戦相手について書かれた記事の補足です。 とりあえず、そちらをご覧になってください。 ↓がそれです。J's GOALです。 http://www.jsgoal.jp/news/00053000/00053662.html こういう記事が出てくるのを待ってまし......続きを読む»

いまさら広島戦を終えての長すぎる独り言

もう、今日は三ツ沢で磐田戦なんですけど、広島戦の感想です。 この試合は、凄く判断が難しい・・・。いい試合だったのは間違いなかったけど・・・。 前半は、広島の圧倒的なペース。 中盤の底を2人にしたことも有るだろうけど見事にボールを繋いで、マリノスのプレスを完全に無効化された。やっぱり広島のビルドアップは上手い・・・。常に落ち着ける技術があり、選手の間隔、サポートもスムーズ。 そして、後......続きを読む»

日本サッカー日程をいじってみた。

日本のサッカー日程をいじって遊んでみました。 今回は、大会方式、ACL、A3の日程は変えずに出来るだけリーグ戦を週末開催だけに持っていく事。アジアカップの準備期間中にリーグ戦を入れない事。ナビスコをアジアカップの裏でやらない事を目標に組みました。 図のほうが分かりやすいと思うので、そのリンクを。 ↓です。 http://negro15.blog117.fc2.com/blog-ent......続きを読む»

夏のスタジアムでのビールは旨い!!&Fマリノス対サンフレッチェ戦に向けての独り言

代表戦で盛り上がってるスポナビブログですけど、もう、明日はJリーグ。 スタジアムにビールを飲みに行かなければなりません(笑) しかも私の愛するマリノスは日曜開催なので、土曜は違う試合にも行ける。どこ行こう。 千葉対決を楽しみに行こうかと思ったけど、もうチケットは売り切れ。仕方が無いから、等々力の川崎対ガンバに行って、きゅうり棒(浅漬けを冷やしたモノらしい)をつまみにビールを飲む事にするか。 ......続きを読む»

日本のサッカーカレンダー検討?

代表3連戦の翌日なのに、全く関係ないエントリーです(笑) そう言えば、名古屋対横浜Fマリノスの試合の感想もやってないなー(T_T) えーと、内容良く無い前半だったのに、良く3点も獲って勝った。 以上!! あんだけ煽ったのに、これだけかよ(笑) まあ、長いリーグ戦、こんなスタンスじゃ無いとやってられません。 では、本題です。 日本のサッカー日程。結構、問題視される事が多いです。自......続きを読む»

今更なACL全北現代情報。

かなーり古い情報なんですけど、ヨム・ギフン移籍しました。 常識かな?とか思ったんですけど、以前、取り上げたのでフォローしとかないと・・・と今更思いましたので書いときます。 ソースと言うか、自分が知る事の出来た所はあるんですけど、乗っけていいものか分からないので辞めときます。 とりあえず、オフィシャルの選手情報見れば居ないので確かです。 全北現代唯一の代表選手で主力だと思っていたので、知っ......続きを読む»

マリノスの真価が問われる名古屋戦に向けて独り言。

ダービーで大勝。川崎に2-1で勝利して、何だか調子が良いと言われているマリノスですが、この状況ってなんかデジャブなんですよね。 今年マリノスは中断前に大分に5-0、新潟に6-0、川崎に2-1と既にやってます。この時の流れの方がアウェーで新潟に大勝した分、調子良かったと言ってもいい気もする。 だけど、その後、マリノスはかなーり苦労する。 鹿島  △1-1 名古屋 ●0-2 FC東京 ......続きを読む»

オールスターのアイデアを送るススメ

オールスターのアイデアをオフィシャルで募集しているの皆さん知ってますか? ソースは↓ http://www.j-league.or.jp/jomoallstar/news/article/00052505.html どれぐらい参考にされるものか知らないですけど、意見を聞こうとしてくれているのだから、ガンガン送ってやりましょう。 自分は、22人選出して、1選手45分プレーをさせる事を一......続きを読む»

川崎フロンターレ戦を終えての独り言。

うぉっしゃー!! 憲剛の居る川崎に勝った!これは自信になる!! しかも結果だけじゃなく、内容も若干上回っていたでしょう!! 素直に嬉しい!! とりあえず、試合前の妄想文を置いときます。 川崎フロンターレ戦に向けて妄想 この試合は、とにかくプレス!!(いつもかw) 前回よりも憲剛が居たせいで、ハマりまくっていた訳じゃ無い様に思うけど、充分、主導権を握ったり握れなかったり出来ていた......続きを読む»

ガンバ対レッズ戦の中継有るんじゃ・・・。

ガンバ対レッズ戦、中継無いとスポナビブログで見て驚いたんですけど、なんか有るような・・・。 http://soccer.skyperfectv.co.jp/Jleague/index.html あれ?どうなってるんだろう? とりあえず、ガンバ対レッズ戦は、間違いなく天王山ですね。 ガンバの変幻自在な攻撃陣をレッズはどう止めるのか? 遠藤、明神、橋本対ポンテ、鈴木、長谷部の中盤争いは......続きを読む»

川崎フロンターレ戦に向けて妄想

とりあえず、マリノスとしては、前からボールを追い、奪って早く攻めきるのが理想。 これは、どこが対戦相手だろうと変わらない。 川崎が、いつも通りの3-5-2だとすると、サイドハーフとサイドバックでサイドの数的優位を作る事も大事にしたい気がする。枚数が噛み合いづらい事を活かさない手は無い。 ただ、サイドで数的優位を作りやすい分、トップ下のマギヌンか大橋が、河合の脇やサイドバックの裏でボールを受......続きを読む»

横浜一は、マリノスだ!!

まずは、横浜ダービーに来て頂いたサッカーファンに、お礼を言います。 間違いなく、マリノスファンだけで、あそこまでスタジアムが埋まったとは思いません。 どこのファンと言う事も無いけどサッカーが好きと言う方。横浜(または横浜近郊)に住んでいるので、折角だから見てみるかと言う方。そういう人達が、多数来場してくれたから、スタンドが埋まり、選手にいい影響を与える事が出来、8-1と言う結果が出たのだと思いま......続きを読む»

横浜ダービーへのお誘い

明日、いよいよ横浜ダービーです。 現時点での入場予定者数が5万5千人。当日券で来る人を考えると、6万人行きそうな感じです。 雰囲気は割と良いモノになるんじゃないでしょうか? と言うか、客席はほぼ埋まるんだから、あとは、自分達観客次第で雰囲気は決まるでしょう!! いい試合を作りに来ません?きっと、楽しいですよ? 試合の中身は分かりません!! とりあえず気合の入ったプレーは見れるはず!!! ......続きを読む»

横浜ダービーの席割りの歴史

ダービーについて何か書きたいんですが、上手く書けないんで、ダービーの席割りの紹介します。 普段のマリノスのJリーグの席割りは↓のようになってます。 白い所は、閉鎖されてます。結構寂しいですよねー。でも、これでも埋まらないのが、日産スタジアムの広さとマリノスの動員力の無さと言う厳しい現実です。 対して、ダービーの席割り。 最初に発表された時は↓でした。 ......続きを読む»

マリノス対バルサのネット中継の紹介

マリノス対バルサの試合がネット配信されてるのって皆知ってます? 案外、知られてない予感がして来ましたので紹介します。 youtubeじゃ無いですよ(笑) 45分づつフルで見れます。背番号は見分けづらい解像度だし、大きくは無いサイズだけど、自分は、まあ、ボールも選手の動きも充分追えました。 プロパティー見たら、320 x 240の500kbpsのwmvだそうです。 自分の下り速度はスピードテ......続きを読む»

マリノスを知らないバルサファンへ、中途半端なマリノスの紹介。

明日、マリノス対バルサがあります。 恐らく、マリノスの事なんて知らない人も見に来ると思うので、マリノスがどんなチームなのか、ちょろっと説明しとこうと思います。 別に要らない?まあ、事前情報はあった方が楽しいでしょ?余計なお節介します(笑) 基本布陣           坂田        大島      (斉藤、マルケス) (ハーフナー、鈴木)               山瀬功......続きを読む»

オールスターを見て、反省と感想。

アジアカップもあって疲労困憊の中澤、阿部を90分引っ張るとは・・・。 さすが知将関塚・・・。 しかもコーチが高木か・・・。既にダービーの戦いは始まっていると言う事だな、この野郎(半分冗談、半分本気) うーん、マリノスファンとしては、推薦枠にフランサでは無く古賀が入るようにもっと投票しとけばよかったんだな。そうしたら、水本、古賀、中澤で入って、トゥーリオと中澤が交代できた・・・。 中澤・・......続きを読む»

アジアカップ優勝のイラクを称え、日本の今後を夢見る。

イラク対サウジアラビア。 イラクが終始優勢に試合を進め、セットプレーからの1点のみしか上げられていないけれど、完勝したと言っていいと思う。 素晴らしい出来だった。 イラクは、最終ラインの4枚と中盤の4人、下手するとトップ下も入れた9人で堅い2ラインを敷き、サウジを簡単に攻め込ませない。特に日本が散々苦労したサウジの2トップに対してボールを入れさせない。憲剛、遠藤、俊輔とは比較にならないフィ......続きを読む»

ナビスコ王者、パンパシフィック大会出場へ

ナビスコ王者が、アメリカ、オーストラリアのクラブが参加するパンパシフィック大会に出る事になるらしい。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070801-00000022-kyodo_sp-spo.html A3と違って、ナビスコ王者だからそんなに過密日程にもならないのが大きい。 充分モチベーションが保てて、結構面白い......続きを読む»

2011年アジアカップ開催時期問題で思う、あれやこれ。

次回アジアカップ開催時期は、暑いから一月にするべきだと、AFC会長が発言。 http://www.nikkansports.com/soccer/japan/asiancup/2007/f-sc-tp2-20070729-234337.html 以前、そんな話しがあった時に、川淵会長は、Jリーグオフ期間だし、海外組を呼ぶの難しいし、一月ヤダと言っていた。 http://hochi.yomi......続きを読む»

中村憲剛のACL制覇へ過酷すぎる道・・・。

前回の憲剛、阿部、鈴木の過酷な日程・・・で、ACLと代表の掛け持ちする選手の日程をちょろっと書いて大変だなーと思ったんですが、これちょっと甘い認識でした・・・。 日程を間違った訳じゃないけど、もっと凄かった・・・。 憲剛が代表に呼ばれ続けたときの日程を纏めました。 8月11日 (土) ジェフ    フクダ電子アリーナ 8月15日 (水) マリノス  等......続きを読む»

憲剛、阿部、鈴木の過酷な日程・・・。

アジアカップが終わり、悶々とするものの、このあと代表って、どういう日程なんだろうと調べてみました。 8月22日にカメルーン戦@大分。 9月7日オーストリア、11日にスイス@オーストリアだそうです。 ん?9月に海外遠征? ちょっと気になる事があったので、川崎のオフィシャルに飛んで日程確認。 やっぱりACLって9月だよなー。オーストリア行ったらイラン行って大変だなー。 と言うか、改めてみ......続きを読む»

日本クラブユースサッカー選手権大会

スポーツナビのニュースに無いので、書いてみました。 今日から、日本クラブユースサッカー選手権が始まります。 場所は準々決勝まではJビレッジ。 準決勝、決勝は一気に移動して三ツ沢。 日程は28,29,31日までグループリーグ。 準々決勝が、8/1 準決勝8/3 決勝8/5 チケット代は、準決から1000円。(高校生以下は500円) Jビレッジでは、分からん。無料で見放題な......続きを読む»

サウジ戦の感想と、ぐだぐだな文句

ただ悔しい。 それなりにボールは回せてて、それなりに組織で守備も出来てた。 あれ以上に回して、組織で守備もするレベルは、結成から一年で、大会一週間前からしか準備できない状況じゃ無理だ。 だから、もう後は個の力不足。 攻撃面では、もう少し回すのではなく、個で突破できる選手(太田、水野、家長、大久保、山瀬)を出して欲しかったけど、日本はサウジじゃないんだから、出たとしても限界がある。上手く行った......続きを読む»

1 2 4

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  9. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  10. 最強大宮戦を前に

このブログを検索

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss