2007年07月27日
ただ悔しい。
それなりにボールは回せてて、それなりに組織で守備も出来てた。
あれ以上に回して、組織で守備もするレベルは、結成から一年で、大会一週間前からしか準備できない状況じゃ無理だ。
だから、もう後は個の力不足。
攻撃面では、もう少し回すのではなく、個で突破できる選手(太田、水野、家長、大久保、山瀬)を出して欲しかったけど、日本はサウジじゃないんだから、出たとしても限界がある。上手く行ったかは未知数すぎる。
守備面では阿部、加地が個の脆さを見せたけど、誰が出ても防げてたかは微妙でしょう?
この現実をしっかり受け止めたい。
でも、ちょっとだけ文句を・・・。
川口
失点シーンはほぼノーチャンス。全く責められない。
だけど、そんなノーチャンスのシーンでも、嘘みたいに止めて来た彼だけに、無茶を承知で、一つでもどうにかして欲しかったのが本音。
3点目は、あそこでトゥーでこられるとキツイけど、ニアを抜かれたのは痛い。
中澤
一点目のヘッドは見事!完璧!
ただ、中澤なら3点目を取られたシーン、ワンツーで抜け出される所でギャップを作って欲しくはなかった。ちょっと位置取りが中途半端だった。
阿部
2点目のボレーは凄まじかった。また、読みを活かした縦のボールに対するインターセプトも効いてた。
だけど、3失点全て、阿部が外されたから決められた。
どのシーンも防ぐのは非常に難しいけど、何とか防いで欲しい。
特に3失点目は中澤が中を消しに来てたのに、縦に抜かれるのはキツイ。
君がCBとしてモノになれば、後ろでボールが落ち着いて物凄く大きいんだ!
加地
よく上下動してた。あの環境であれだけ動けるのはとても大きい。
だけど、一失点目、あそこで潰されたら駄目だ。
イラン戦でも潰されて取られたのを忘れたのか?確かに相手は強いけど、踏ん張ってくれないと困る。
上がって相手と一対一になった時も、どうにかして質の高いクロスを上げて欲しい。
サウジの2点目のクロスは見事だった。
厳しいと思うけど、加地もあのクロスを上げれるようになって欲しい。
駒野
加地と同じく。
でも、間違いなくJリーグ最高の右足のクロスを上げれるSBなのだから、期待は加地以上。
左サイドだから苦しいと思うけれども、どうにかして欲しい・・・。
鈴木
正直、全く文句無い。
広範囲にあれだけ守備に奔走してくれると、物凄く助かる。
あえて言うなら、もっとボールを引き出す動きをして、もっとボールを動かして中盤を作って欲しい。
そうしてくれると、ビルドアップ時に他の中盤の選手が前に行きやすい。
どんどん成長してる選手だけに期待してしまう。
憲剛
よくボールを動かしたし、俊輔と入れ替わって前線に飛び出す工夫は、とても期待が持てるものだった。
ただ、前線に出ても、結局何も出来なかったのは事実。
ミドル、スルーパス、クロス、ランニング。何でもいいから決定的な仕事をして欲しい。出来ない事は無いと思う。
あと、守備がやっぱり軽い。もっとガッツリ行こう。運動量あるし、読みも悪くないんだから、どうにかして奪いきろう。
あのポジションの選手なら、そういうのはやっぱり求められる。
どうにかしていこう。君ほどボールを動かして運動量のある真ん中の選手は居ないんだ。もう一皮向けて欲しい。
遠藤
前線やサイドでボールもかなり引き出せてたし、その後、ボールを動かせてもいたけど、現在のJリーグの王様としては、前線で何か決定的なことをして欲しかった。
ミドルでもパスでもドリブルでも選択は任せる。何でも結果が出ればいい。
韓国戦では見せて欲しい。
あと、2失点目のクロスは、どうにかして防いで欲しかった。
ああいう場面は、上のレベルに行けば行くほど出てくる。
このポジションに期待を持てる奴は、大勢他にも居るので、それを振り切るには明確な結果を残して欲しい。
俊輔
遠藤と同様に前で結果を残して欲しい。
JリーグでMVPを取り、海外に出て揉まれているのだから、更に期待は大きい。
あと、もっと前線やサイドに顔を出そう。
憲剛の飛び出しを活かすのも良いけど、俊輔が最も決定的な仕事が出来るのは俊輔自身が出してきた結果で証明されている。
前で仕事をしてくれ。
どうしても中盤でボールを動かして人を活かしたいのなら、現時点でも良く動いてるけど、もっと運動量を高めないと前に行けず、俊輔が出る価値は無い。
羽生
あんなミドルを持ってるとは思わなかった(笑)
フィジカルが弱いけれども、運動量、スピード、ボールの引き出し方、シンプルなプレー。全て遠藤、俊輔よりレベルが低い物は無く、ほとんど理想なのだから、あとは精度を高めて前線で決定的な仕事をして欲しい。
巻
相手の最終ラインをしっかり縦に引っ張れては居ると思う。
高原は、やや下がるスタイルなので、それだけで価値は有るとは思う。
ただ、それをやりつつ、最終局面ではもっとゴールから逆算した動き出しをして欲しい。
やってないとは言わないけど、物足りない。
高原より恵まれた体格があるのだから、足元の技術は確かに良くないけど、フィニッシャーとしても、もっと出来る筈。
高原
日本最高の点取り屋に期待する事じゃないのかも知れないけど、もっと自分が主体のチャンスメークをして欲しい。
サウジの前線と比較すると、そこが完全に負けてた。
ポストワーク、ドリブル突破、強引なシュート。何でもいい。
今の日本に、ただ決定機を作ってもらい決めるだけのFWを置く余裕は無いと思う。
賛否が分かれるところだと思うけれど、決定機にしっかり顔を出しつつ、チャンスも作って欲しい。
それは高原のスタイルだと思うし、出来てくれないとキツイ・・・。
佐藤
決定機を作る動き出しはある程度出来てたと思う。
ただ、ボールが合わなかったり来なかったりで結果が出なかった。
ちょっとタイミングがずれていた気がするので、難しいと思うけど、短い時間でも合わせきって欲しい。
矢野
ゴメン、何すれば良かったのかさっぱり分からん。(笑)
とりあえず、あの状況で、アジアのGK相手に、競り勝てそうも無いボールに競りにいくのは駄目なので、判断力を養おう。
勝てそうだったら間違いなく行くべきだから、そんな判断は難しいと思うけれど、出来るのならばやって欲しい。うーん、酷すぎるなー(笑)
オシム
就任一年で、しかもあの準備期間で、これだけボールが回せて、守備もある程度、連動性を見せれるチームを作ったのは見事。
ただ、回しても崩しきれない時に、どうするかまでは何も見せられなかった。
それは主に選手が見せる事なのだけれど、遠藤や俊輔より回せなくとも強引に仕掛けられる選手をスタメンに選んでない時点で、オシムにも回せても崩しきれない時の責任はある。
今後、この結果を受けて、回す比重を下げて、強引に攻めれる選手を選ぶのか?それとも、より回せるように連動性をさらに強化するのか?
どちらでも結果が残せれば良いので、工夫を凝らして下さい。
まだ監督として何か出来る余地は充分にありますよね?
期待してます。
はい、ちょっとだけ愚痴ってみました(笑)
でも、こんだけ愚痴ってなんですが、出来る限りの事は、日本はしたとやっぱり思います。
その上で、サウジに負けた。
どうしようもなかったと思います。
それをしっかり受け止めつつ切り替えて、韓国に今の日本をぶつけて欲しいです。
今の日本が、どの程度通用するのか試す絶好の機会!!
落ち込んでる暇なんてなーい!!
うがー!!
posted by negro |00:41 |
日本代表 |
コメント(25) |
トラックバック(0)
2007年07月25日
那須のFC東京へのレンタル移籍話があったんだけど、(ソースは↓)
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20070716-227739.html
どうやらこれは潰れたと思って良いのかな?(同じく↓)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/07/23/07.html
ちょっと時期を逃した感があるんですけど、折角、那須の文章書いたのでUPします・・・。
那須ー、出て行くなよー。
右サイドバック誰がやるんだよー。
隼磨?
いやー、奴は奴で守備がどうしても軽いし、運動量もスピードもあるくせに、サイドに出たボールへのアプローチが遅い印象なんだよー。
要するに守備に殆ど貢献できていない気がするんだよー。
攻撃面では充分に貢献できてるけどさー・・・。
でも、SBとしては結構、致命的な弱点だよー。
あなたも、サイドに出たボールに隼磨以上にアプローチ出来ていないけど、諦めるのかよー。
そんなんじゃ、多分、どこのポジションやっても同じだよー。
頑張ろうよー。
それが出来たら、隼磨に守備面で負ける気なんか、更々無いでしょ?
やろうよ!
俺、いっつも「サイドフリーだぞ!ふざけんな!付けよ!当たれ!」「駄目だ!隼磨出せ!」って、あなたに文句言ってばかりだけど、俺はあなたの事を捨てきって無いぞ!
頼むよー・・・。
攻撃に貢献できないから無理と思ってるのかな?
大丈夫。
あなたは、確かにサイドは抉れないかもしれないけど、しっかり繋げて、アーリークロスを上げれれば充分だよ。
そのためには、タイミング良く右サイドをフォローして上がれる様にならないと駄目だけど、今後出来ない事無いって!
そんなにハードル高くないよ!!頑張れ!!
俺もあんまり、「吉田孤立してるぞ!フォロー行けよ!ボケ!」って言わないようにするさ!
とにかく、全然、右サイドバックとして戦力になれるよ!
頼むから出て行かないで・・・。
なんなんでしょうね、この文章(笑)
まあ、いいや(笑)
こうすると、今度は隼磨が拗ねるか?(笑)
隼磨は攻撃面で鬼神の働きして、那須にポジション渡そうとしなければいい!
那須が台頭してきたら、吉田のポジションを狙えばいい。
その可能性も充分にある!
吉田はそれを防げ!狩野も負けんな!
どんどんグダグダになってきたので、この辺で(笑)
posted by negro |06:55 |
マリノス |
コメント(5) |
トラックバック(0)
2007年07月24日
個人的には、トーナメントは勝てさえすればいいので、何も文句は無い。と言うか、大絶賛しまくっている。
だけど、内容も求めるとしたら、決して完璧な出来じゃない。
現状では、あれが限界かもしれないけれど、絶対に完璧な出来だとは思えない。
こういう事を書くと、スポナビブログは、結構荒れてるのであえて挑戦してみる。
自分が不満なのは、繋ぎだ。
あの程度の繋ぎが、ポゼッションの限界では無いと思う。
俊輔、遠藤、高原、巻は、ボールホルダーから、直接ではなく、もう一人を経由したパスをイメージしたポジショニングをどれだけ取れていただろうか?
またボールホルダーも、そういう三人目の動きまでイメージした一歩目のパスをどれだけ出せていたか?(憲剛はかなり意識してたかな?)
高原、巻(遠藤、俊輔も入るか?)は、それらをイメージして、一歩目のパスを受ける二人目の動きを、どれだけしていたか?
俺は、そんなに大したレベルだったとは思えない。
全く無いとは言えないけど、大半が二人目しか意識して無いプレーだった様に思う。
まだチーム結成から一年しか経っていないし、大会前の準備期間も少なかったから、チーム全体のイメージの共有は出来辛いと思うし、三人目を意識した動き、連動を実現するのは難しいとは思う。
また、相手がベタ引きしてスペースが少なかったから、更に難しかったとも思う。
基本的に無茶な要求だとは思っている。
でも、内容を云々言うんだったら、あの試合展開ではカウンターが怖いから無理攻めは難しく思うし、あの密集でドリブル突破なんか愚の骨頂だ。そうすると、どれだけボールを回してチャンスを地道に作るしかなく、だったら、回す為に出来る限りの事を自分は求める。
これに対しての反論としては、「充分回せてたでしょ、あれが限界だよ」というのがあると思う。
俺はそうとは思わない。
まだ、今の代表のパス回しは、黄金期のジュビロ磐田には、全く及ばないと思う。
あの時の磐田は、パスコースを作る動き出し、ポジショニングが鬼だった。藤田の三人目の意識は常に質が高く、名波の二手、三手先を読んだパス出しはウザったくて仕方なかった。奥、服部、福西も見事に連動していた。
あれほど、今の日本代表はパスを回せていないと、自分は思う。
時代も人も違うから意味が無い事のような気もするが、ボール回しで崩そうとするなら、目指すべき目標だと思う。
あと、暑さ、芝の悪さから難しいというのもあると思うが、ハードワークしろ!と言う話じゃないし、芝は悪くっても回そうとしていたのだから、求めるのは変な話では無いと思う。
と言う訳で、自分は、日本代表の繋ぎ、ボール回しに不満がある。
まだまだ高みは目指せると思う。
どうも内容が不満だと言うと思いっきり「あれ以上にどうしろと?」みたいに反論されているスポナビブログが多いんで、勢いに任せて書きました。
実際、あれ以上は厳しいとは思いますけど、完璧な内容だったですかね~?
異論反論お待ちしております。
しかし、何で俺は、トーナメントは勝てれば全てOKだし、良くやった!と思ってるのに、こんな主張してんだろ?(笑)
あー、天邪鬼でMだからだな(笑)
でも、もう切り替えんと!!準決勝はもう明日だ!!
サウジの前線はオージー以上に怖い気がする!どうにかして勝て!
んがー!!
posted by negro |06:00 |
日本代表 |
コメント(29) |
トラックバック(0)
2007年07月21日
よっしゃぁー!!!!!
どんなもんじゃい!!
さてはて、試合直後で冷静じゃないので、何も書く気はしません!
しかーし、何か語りたい気もするので、アクセス数が凄いスポナビブログなんで投げかけてみます。
この試合のMVPは誰?
俺は、高原!
良く切り替えした!!良くねじ込んだ!
皆さんは?
あんまコメント来なかったら、この記事は消します!!
さあ、どうなる!?
posted by negro |23:50 |
日本代表 |
コメント(78) |
トラックバック(0)
2007年07月21日
いやー、今日から決勝トーナメントが始まりますね。
結構、燃えてきました。やっぱりアジアカップは楽しい!
でも、そんなこんなもオシムのせい。
他の所のコメントに書いたんですが、ちょっと気分が盛り上がりすぎたので、自分のブログに思いっきり書きます。
遠藤、俊輔と言う運動量も守備力もあるとは言えないエレガントなプレーヤーを前目に置き、
憲剛という、どう見ても軽いが、攻撃面で魅力的なセンターを選択し、
それでいて、トップの枚数を削る事も無く、他には鈴木だけと言う中盤。
さらに、サイドバックは高い位置を取ろうとし、それでいて、センターバックは2枚。
どんだけリスキーで魅力的な布陣なんだ・・・。
自分は心配性なので、前目はせめてどちらかは羽生や太田で・・・。
サイドバックもそんな上がらなくても・・・。上がるんだったら、憲剛じゃ無くて今野で・・・。それかトップを削って、中盤の底を増やすか後ろ3枚で・・・。
そうじゃなくても、憲剛は軽いから怖いし、今野で・・・と思っちゃう人なんですけど、
今の布陣でアジアを制することが出来るなら、これほど魅力的なことは無い。
凄まじく怖いのだけど、俺も夢を見るのに付き合いますよ!
さあ、いざ勝負!!
posted by negro |11:02 |
日本代表 |
コメント(16) |
トラックバック(0)
2007年07月18日
ナビスコカップ2ndレグ、FC東京対マリノス戦。
自分は、この試合、雨が降ってるし調布遠いしナビスコだしって事で、見に行ける余裕はあったものの、テレビ観戦を選択しました。
この選択は、完全に裏目。
何、この打ち合い・・・。凄い面白い・・・。
雨なんて気にならないだろうな・・・。しかも、結果が4-2で逆転勝ちって・・・
ハイ、完全に負け組でした。
こういう時、どんな試合にもクラブのために・・・と足を運ぶサポーターが、とっても羨ましくなります。
間違いなく、最もサッカーを楽しめてるよなーと、思います。
自分は、あくまで自分の利益を優先するファンです。
マリノスへの愛は、例え何シーズンも詰まらないサッカーを見せようと、JFLにまで落ちようと変わる事が無い、と言うか変われない確かなモノですが、遠くて時間もお金が掛かるところの試合は敬遠するし、天候が悪ければ足は非常に鈍る。仕事があれば、そちらを間違いなく優先するし、加藤あいとデート出来るんなら、テレビ放送でも試合を見ないでしょう。
なので、5割は当日券でスタジアムに入るし、前売り券を買うとしても大概、前日だ。
このスタンスでも、一試合一試合に限れば、十二分に、サッカーは楽しめてる自信があるので、基本的に変える気はありません。
ただ、こういうスタンスだと、前述の通り、面白い試合を逃しやすい・・・。
あの試合を見に行ったマリノスサポーター、ファンには物凄く嫉妬を覚えます。
そして、こういう時には大抵、サポーターになろうとしようかなって5秒程考えるんですが、いやー無理無理と溜息をつく。
あれは大変だ。
それに、楽しい試合に巡り合う可能性も高くなるけど、最悪な試合にも巡り合う可能性も高くなるのだ。
覚悟が必要ですよ。
苦労があるからこそ、良い試合、良い結果が楽しめるとも思うんですけどね・・・。
それに、やっぱり、俺、加藤あいと一泊二日旅行出来るんなら、そっち優先しちゃうし・・・。
本当に、どんな時でもクラブを優先し、動く事の出来るサポーターは尊敬する。そして、サッカー好きとして本当に羨ましい。
そんなこんなを思う、ナビスコカップでした。
posted by negro |18:57 |
マリノス |
コメント(5) |
トラックバック(0)
2007年07月13日
前々から、疑問に思ってることがある。
中村俊輔には、外野として、どういう文句を言う事が適切なんだろうか?
いい切っ掛けのblogがあったので、それに乗っかります。
出来れば、まずそっち読んで下さい。↓がそうです。
逆立ちすれば答えが分かる♪かもしれないブログ
ちなみにここは、オシムの脳内記者会見が異常に面白いっす。
広島の記事もとても面白い。
さてはて、中村俊輔の問題です。
ここのブログ主、Leeさんの意見としては、もっと中盤でシンプルにプレーしてゲームを動かして欲しいって事だと思います。(違ったらスミマセン・・・)
彼はボールを持ちすぎて、流れを遅く、もしくは止めてしまうプレーが多いので、そういう文句は非常に良く分かる。
でも、自分の彼への文句は、Leeさんのコメント欄にも書いたように、ゲームを動かすのは、殆どどうでも良くて、とにかく前線に絡んで欲しいって事。
どれだけシュートを打てる位置に行くか?スルーパスを狙える位置に行くか?ドリブルを仕掛ける位置に行くか?そのためにもっとガンガン動け!
前目の選手に求める事として、そして、彼に足りない点として、そんなに的外れな事じゃないと思ってます。
これ、どうなんですかね?
どっちも求めるというのが、一番だとは思うんですが、この2つって、結構、相反する事だと思うんです。
中盤でシンプルにボールを動かしてゲームを動かしつつ、前線に積極的に絡む。
難しすぎない?
ジダンですら、ゲームを動かす事が主目的で、積極的に前線へ絡むことは、そんなに要求されて無いような・・・。
カカも、どっちかと言うと前線に絡むことが主に要求されてて、ビルドアップに対しては、それほど求められてないような・・・。
どっちも求めるというのは、余りにもハードルが高すぎる要求な気がします。
もちろん、どちらもある程度出来ないと駄目で、それが余り出来ていないのが、今の中村俊輔です。
だから、どっちの文句も出てくるのだと思う。
だけど、それが外野として、最善の文句の言い方なのだろうか?
2つを同時に求めるから、問題があやふやになって無いか?
そんなこんなを自分に問う今日この頃です。
んでもって、どっちかを求めるとしたら、どっちが有効なのだろう・・・。
シンプルにプレーしてチームを動かす事?
運動量増やして、前線に積極的に絡む事?
自分の意見は、前線に絡む方だろ?という感じが強いんですが、正直、分からなくなってます(笑)
posted by negro |17:09 |
その他 |
コメント(31) |
トラックバック(1)
2007年07月10日
マルクス、契約更新せず。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070710-00000032-kyodo_sp-spo.html
http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1184051751
マルクスは夏までの契約だったんですねー。
それだけなのに、おお!良い仕事したなフロントと思ってしまう悲しい自分。
さて、夏には補強しないって言う話しもありますが、それじゃ詰まらないので、代わりに誰が来るんだろう?と妄想します。
普通に考えると点が獲れてないトップのテコ入れですかねー。まだマルケスが居ることですし、取るなら1stストライカータイプかな?
うーん、トーレス取ってあぶれそうなクラウチが何故か来ないかな(笑)
大島は点を獲ってないけど、充分機能してるから我慢して他のポジションだとすると、右サイドバックかな?
ダニエウ・アルベス、何故か間違って来い!(笑)
posted by negro |22:14 |
マリノス |
コメント(6) |
トラックバック(0)