outside

月別アーカイブ :2007年06月

日本代表がJクラブに対して謝罪と、オシム記事で思う、あれやこれ。

日本協会、小野剛技術委員長が、一日合宿が急遽早まったことを謝罪したらしい。クラブ側も不信感があったけど、理解を示したらしい。 ソースは報知。↓がそれ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20070629-OHT1T00061.htm こういう協力体制を図れるのは素晴らしい。 でも、なーんかモヤモヤする。 まず、クラブ側が不信感......続きを読む»

UAEとカタールのガルフカップハイライトを見て、ぐだぐだと

ちょっと前にカタール情報を漁ってを書いたのに、もう続きです。(笑) 今回は、ガルフカップのゴールシーンやハイライトをネットで見ての感想です。 あれだけの映像で語るのもどうなんだ?とも思うんですが、まあ、いいやって事で。 映像は、↓のブログにさりげなく纏められてます。 http://fsoccer.cocolog-nifty.com/fsoccer/cat698381/index.ht......続きを読む»

カタール代表情報を漁って

代表合宿で選手たちは対戦相手のVTRを見たらしい。 いいなー、俺も見てー。(笑) まあ、そんな事言っても仕方ないので、恒例のネット漁りの旅に出ました。 とりあえず、初戦のカタール調べました。 2006年度のアジア最優秀選手賞は、カタールの18歳カルファン・イブラヒム。 一つだけ見れた映像からは、スピードが有って、やや3人目の動きを意識出来た飛び出ししてました。 うーん、厄介だなーと思......続きを読む»

カルチョとフットボールと、時々、蹴鞠

イタリアには、カルチョって言うサッカーに似たモノが昔からあったので、 ヨーロッパでは珍しく、サッカーの事をfootball系の言葉を使わず、カルチョと呼んでいる。 これ、結構皆さん知ってると思うんですが、実際、カルチョってどんなものか 知ってました? 何かふらふらしてたら、こんなもの見つけました。 http://www.spopara.com/magazine/kenbunroku/0......続きを読む»

大宮戦を終えて

大宮戦に向けてを書いちゃったので、大宮戦を終えての感想。 あ、大宮対マリノスの試合の感想です。念の為・・・。 この試合は、今までやってきたことが問われると書いたのだけど、これ保留です(笑) まあ、この一試合だけで判断するなら、全く身に付いていないという事になりますけど、ちょっとそれは可哀想だなーと言う思いが有る。 と言う訳で、あんま書くこと無いんだけど、それもどうかと言う事で、無理や......続きを読む»

韓国代表合宿前倒しでKリーグ日程変更とFIFAルール。

韓国のKリーグは、23日のリーグ戦を10月14日に延期したらしい。 理由は、24日からやって欲しかった代表合宿を、一日でも早く合宿したい代表監督が大会14日前から召集出来るFIFAルールを持ち出して、23日から合宿じゃとごねたら、リーグが「じゃあ、延期で」と言う感じっぽい。 ソースはスポニチなので真偽は知らん(笑) http://www.sponichi.co.jp/soccer/ne......続きを読む»

大宮戦に向けて

大宮のしっかりとバランスとった組織的な守備は、Jリーグでも屈指。 スペースを見つけるのは困難。 下手に崩そうとしないで、思い切ってシュートやクロス、多少強引なドリブルの仕掛け、無理やりな最終ラインへの楔などをしたい。そうしないと手詰まりになる予感が凄く有る。 また、途中で引っかかる事が間違いなく多いだろうけど、そこからどれだけ早く切り替えて、プレスに行けるかどうかも鍵。 前で奪えなければ、ゴ......続きを読む»

不思議な早野

以前に書いた早野の不思議の続編みたいなもんです。 そっちから読んだ方が分かりやすいと思います。 さて今回の不思議ポイントは、チームの方向性修正です。 マリノスに光が見えたのは、とにかくプレス!高い位置で奪う!奪ったらシュートまで行く!のみを徹底したからだと思うんですが、川崎戦後から、やっぱりそれだけじゃ厳しいよなーとなったと思います。 いつもプレスが掛かるわけじゃないという当然の事実......続きを読む»

ACL 全北現代情報って言うか、ハイライトを見てのだらだらした感想。

セパハン情報の紹介をしたから、次は、マリノスドローで気分もいい事だし、全北現代の情報調べてーのの、無責任な感想を書きまーす。 全北現代に対しての情報で大きいのは、何と言ってもオフィシャルのハイライト動画でしょう。 ただ、何か英語の方から入ると重くて見づらいように感じます。 ハングル文字の方はそうでもない。お試し下さい。 リンクはこれ http://www.hyundai-motorsf......続きを読む»

ACL セパハン情報発見!!

川崎フロンターレ好き&ACLに興味ある人は必見!! セパハンに所属する選手、布陣、状況が、濃密に書かれてあります。 これだけ詳しく書かれている所は、そうそう無いんじゃないか? もう、とにかく読め! それがここ!Persian & Basque イランサッカーについて、色々書かれてあります。とっても面白いです。 セパハン情報は、 特にこのエントリーの後半が凄いです。 さ......続きを読む»

ACLの情報と言う名のぐだぐだな駄文。

何故かマリノスに対して、今、温かい目で見れているので、 関係のないACLの事をネットサーフィンしてる事が多い。 そんな中で思った事を、ぐだぐだ書きます。 全北現代は、今年、マケドニア代表のFW取ったんですね。なんとも渋い。 身長が187cmかー。ゼ・カルロとの2トップなんかな? あとは、チェ・ジンチョルが居たの知らんかったwそりゃ、DFしっかりしてるよ。 去年の成績も改めて見たらビッ......続きを読む»

ACL、全北現代戦にむけて思うこと

自分が前回書いたACL組み合わせ発表!!もそうだし、 何となく世間的なムードとして、全北現代が相手なのは良かったという気がする。 でも、改めて考えてみると、それってどうなんだ?と思えて仕方ない。 相手の事を殆ど何も知らないくせに、何となくのイメージとして、 組し易いと考えることは、そんなに相手の事を知らないくせに、W杯でオーストラリア、クロアチアには勝てる!と騒いだ馬鹿なマスコミと変わらない......続きを読む»

A3浦和対上海戦を、半分寝ながら見て

何か殆ど寝ちゃってた気がするんだけど、アジアの戦いは盛り上げないとと、無理やり感想書きます(笑) 浦和は中盤を捕まえに行くのが遅いものの、初戦よりはいい感じ。 少しはモチベーションも感じるし、まあ、そんな酷すぎる出来じゃないのでは? トゥーリオもしっかりコンディション上げてきてる印象あるし、 鈴木が居なくても、絶望的なほど悪くはならないのは収穫でしょう。 ただ、一点目の失点シーンが......続きを読む»

ACL組み合わせ発表!!

フロンターレの相手がイランのセパハン。 2004年からACLに注目しだした程度なので、自分は全く知りません。 ふらーと情報漁った限りでは、評判は結構いい。 今シーズンは5位で終了。カップ戦の決勝に駒を進めたそうな。 対戦するときは、新シーズンなので移籍が有るから何とも言えないけど、 まあ、そんな大崩れしないだろうし、楽な相手ではなさそう。当然かw 試合見た事ないから、どうにもよく分からな......続きを読む»

最後の横浜ダービー!!

マリノスが作った横浜ダービーを煽りまくったポスター。 かなり馬鹿でとてもいいと思います。 ↓に出てます。 http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1181688232 最後のダービーは、もちろん今年のと言う意味でしょう。 他に考えようがありません(笑) ただ、残念ながら全体的にデザインが・・・。 まあ、チープなロゴなんかは、逆に良い......続きを読む»

スペイン2部で10点の福田健二が気になる

スペインリーグの2部とは言え、移籍1シーズン目で10得点をマークしたそう。ほー、どんなもんなんだろう?と物凄く興味が湧いて仕方が無い。 特にゲームの組み立てにも参加出来るようになっているのかが興味ある。2部とは言え、しっかりビルドアップするスペインで結果出したのだから余計に気になる。 福田は、新人のときからシドニー五輪予選ぐらいまでの印象しか無いけど、ボックスの横幅の中での細かい裏取り、......続きを読む»

A3浦和対城南を、ボケーと見て

城南の中盤の組織、連携が目だった。 浦和がそれを出せないだけに、余計にしっかりしてる印象が強かった。 ただ、二列目の前目が軽いかな? 浦和は、山東戦より出足も良くなったし、スペースも埋めれてるし、ちょっと残念。また、酷い試合が見れるかと思って期待してたんだけど・・・。 ワシントンは韓国相手でも、相変わらず存在感見せれてるし、面白くない。 ただ、トゥーリオが軽いままなのと、岡野はやっぱス......続きを読む»

早野の不思議

早野監督の評価をどうしたら良い物か分からない。 実績から考えると、割と駄目な監督になると思う。 マリノスでのチャンピオンシップ優勝があるものの、リーグ戦はソラリの功績だし、ガンバでは、特に印象が無いチーム。そして、伝説の柏。 まあ、良く言って中の下、普通に、下の中~上。そんなもんだと思う。 ただ、今のマリノスは、相当、劇的に良くなった。 高い位置からボールを追い、奪って、とにかくシ......続きを読む»

日本代表の遠藤と中村を見ての戯言。

遠藤と中村の起用 彼らをサイドの高い位置に使うって事は、極端に言えば、サイドバックやボランチが、彼らを追い越してスペースを与えて前を向かせ、代わりに縦を突き、数的優位を作るのが狙いだと思う。 別に良く見る形っちゃあ形だけど、正直まどろっこしい。 そうそう数的優位なんて作れないし、サイドは自分でスペースを探せて、自分で縦を突くのが主の方がシンプルで好きだ。 だから、山岸、羽生、家長、水野、......続きを読む»

A3山東対浦和戦見ての戯言

A3罰ゲームカップ、この大会、どうにかならないもんかねー。 高いレベルのプレシーズンマッチが出来るのは嬉しいだろうけど、 優勝チームは忙しいのに、ご愁傷様です。 さてはて、そんな可哀想な浦和ですが、ひどい出来でしたねー。 出足が遅いわ、足も止まりすぎだわ、押し上げないわ、面白かったっす。 余計なお世話ですねー。いやー、暇なものでw でも、田中達也のリハビリとしては絶好の大会になり......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:304080

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  9. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss