2007年07月27日
ただ悔しい。
それなりにボールは回せてて、それなりに組織で守備も出来てた。
あれ以上に回して、組織で守備もするレベルは、結成から一年で、大会一週間前からしか準備できない状況じゃ無理だ。
だから、もう後は個の力不足。
攻撃面では、もう少し回すのではなく、個で突破できる選手(太田、水野、家長、大久保、山瀬)を出して欲しかったけど、日本はサウジじゃないんだから、出たとしても限界がある。上手く行ったかは未知数すぎる。
守備面では阿部、加地が個の脆さを見せたけど、誰が出ても防げてたかは微妙でしょう?
この現実をしっかり受け止めたい。
でも、ちょっとだけ文句を・・・。
川口
失点シーンはほぼノーチャンス。全く責められない。
だけど、そんなノーチャンスのシーンでも、嘘みたいに止めて来た彼だけに、無茶を承知で、一つでもどうにかして欲しかったのが本音。
3点目は、あそこでトゥーでこられるとキツイけど、ニアを抜かれたのは痛い。
中澤
一点目のヘッドは見事!完璧!
ただ、中澤なら3点目を取られたシーン、ワンツーで抜け出される所でギャップを作って欲しくはなかった。ちょっと位置取りが中途半端だった。
阿部
2点目のボレーは凄まじかった。また、読みを活かした縦のボールに対するインターセプトも効いてた。
だけど、3失点全て、阿部が外されたから決められた。
どのシーンも防ぐのは非常に難しいけど、何とか防いで欲しい。
特に3失点目は中澤が中を消しに来てたのに、縦に抜かれるのはキツイ。
君がCBとしてモノになれば、後ろでボールが落ち着いて物凄く大きいんだ!
加地
よく上下動してた。あの環境であれだけ動けるのはとても大きい。
だけど、一失点目、あそこで潰されたら駄目だ。
イラン戦でも潰されて取られたのを忘れたのか?確かに相手は強いけど、踏ん張ってくれないと困る。
上がって相手と一対一になった時も、どうにかして質の高いクロスを上げて欲しい。
サウジの2点目のクロスは見事だった。
厳しいと思うけど、加地もあのクロスを上げれるようになって欲しい。
駒野
加地と同じく。
でも、間違いなくJリーグ最高の右足のクロスを上げれるSBなのだから、期待は加地以上。
左サイドだから苦しいと思うけれども、どうにかして欲しい・・・。
鈴木
正直、全く文句無い。
広範囲にあれだけ守備に奔走してくれると、物凄く助かる。
あえて言うなら、もっとボールを引き出す動きをして、もっとボールを動かして中盤を作って欲しい。
そうしてくれると、ビルドアップ時に他の中盤の選手が前に行きやすい。
どんどん成長してる選手だけに期待してしまう。
憲剛
よくボールを動かしたし、俊輔と入れ替わって前線に飛び出す工夫は、とても期待が持てるものだった。
ただ、前線に出ても、結局何も出来なかったのは事実。
ミドル、スルーパス、クロス、ランニング。何でもいいから決定的な仕事をして欲しい。出来ない事は無いと思う。
あと、守備がやっぱり軽い。もっとガッツリ行こう。運動量あるし、読みも悪くないんだから、どうにかして奪いきろう。
あのポジションの選手なら、そういうのはやっぱり求められる。
どうにかしていこう。君ほどボールを動かして運動量のある真ん中の選手は居ないんだ。もう一皮向けて欲しい。
遠藤
前線やサイドでボールもかなり引き出せてたし、その後、ボールを動かせてもいたけど、現在のJリーグの王様としては、前線で何か決定的なことをして欲しかった。
ミドルでもパスでもドリブルでも選択は任せる。何でも結果が出ればいい。
韓国戦では見せて欲しい。
あと、2失点目のクロスは、どうにかして防いで欲しかった。
ああいう場面は、上のレベルに行けば行くほど出てくる。
このポジションに期待を持てる奴は、大勢他にも居るので、それを振り切るには明確な結果を残して欲しい。
俊輔
遠藤と同様に前で結果を残して欲しい。
JリーグでMVPを取り、海外に出て揉まれているのだから、更に期待は大きい。
あと、もっと前線やサイドに顔を出そう。
憲剛の飛び出しを活かすのも良いけど、俊輔が最も決定的な仕事が出来るのは俊輔自身が出してきた結果で証明されている。
前で仕事をしてくれ。
どうしても中盤でボールを動かして人を活かしたいのなら、現時点でも良く動いてるけど、もっと運動量を高めないと前に行けず、俊輔が出る価値は無い。
羽生
あんなミドルを持ってるとは思わなかった(笑)
フィジカルが弱いけれども、運動量、スピード、ボールの引き出し方、シンプルなプレー。全て遠藤、俊輔よりレベルが低い物は無く、ほとんど理想なのだから、あとは精度を高めて前線で決定的な仕事をして欲しい。
巻
相手の最終ラインをしっかり縦に引っ張れては居ると思う。
高原は、やや下がるスタイルなので、それだけで価値は有るとは思う。
ただ、それをやりつつ、最終局面ではもっとゴールから逆算した動き出しをして欲しい。
やってないとは言わないけど、物足りない。
高原より恵まれた体格があるのだから、足元の技術は確かに良くないけど、フィニッシャーとしても、もっと出来る筈。
高原
日本最高の点取り屋に期待する事じゃないのかも知れないけど、もっと自分が主体のチャンスメークをして欲しい。
サウジの前線と比較すると、そこが完全に負けてた。
ポストワーク、ドリブル突破、強引なシュート。何でもいい。
今の日本に、ただ決定機を作ってもらい決めるだけのFWを置く余裕は無いと思う。
賛否が分かれるところだと思うけれど、決定機にしっかり顔を出しつつ、チャンスも作って欲しい。
それは高原のスタイルだと思うし、出来てくれないとキツイ・・・。
佐藤
決定機を作る動き出しはある程度出来てたと思う。
ただ、ボールが合わなかったり来なかったりで結果が出なかった。
ちょっとタイミングがずれていた気がするので、難しいと思うけど、短い時間でも合わせきって欲しい。
矢野
ゴメン、何すれば良かったのかさっぱり分からん。(笑)
とりあえず、あの状況で、アジアのGK相手に、競り勝てそうも無いボールに競りにいくのは駄目なので、判断力を養おう。
勝てそうだったら間違いなく行くべきだから、そんな判断は難しいと思うけれど、出来るのならばやって欲しい。うーん、酷すぎるなー(笑)
オシム
就任一年で、しかもあの準備期間で、これだけボールが回せて、守備もある程度、連動性を見せれるチームを作ったのは見事。
ただ、回しても崩しきれない時に、どうするかまでは何も見せられなかった。
それは主に選手が見せる事なのだけれど、遠藤や俊輔より回せなくとも強引に仕掛けられる選手をスタメンに選んでない時点で、オシムにも回せても崩しきれない時の責任はある。
今後、この結果を受けて、回す比重を下げて、強引に攻めれる選手を選ぶのか?それとも、より回せるように連動性をさらに強化するのか?
どちらでも結果が残せれば良いので、工夫を凝らして下さい。
まだ監督として何か出来る余地は充分にありますよね?
期待してます。
はい、ちょっとだけ愚痴ってみました(笑)
でも、こんだけ愚痴ってなんですが、出来る限りの事は、日本はしたとやっぱり思います。
その上で、サウジに負けた。
どうしようもなかったと思います。
それをしっかり受け止めつつ切り替えて、韓国に今の日本をぶつけて欲しいです。
今の日本が、どの程度通用するのか試す絶好の機会!!
落ち込んでる暇なんてなーい!!
うがー!!
posted by negro |00:41 |
日本代表 |
コメント(25) |
トラックバック(0)
2007年07月24日
個人的には、トーナメントは勝てさえすればいいので、何も文句は無い。と言うか、大絶賛しまくっている。
だけど、内容も求めるとしたら、決して完璧な出来じゃない。
現状では、あれが限界かもしれないけれど、絶対に完璧な出来だとは思えない。
こういう事を書くと、スポナビブログは、結構荒れてるのであえて挑戦してみる。
自分が不満なのは、繋ぎだ。
あの程度の繋ぎが、ポゼッションの限界では無いと思う。
俊輔、遠藤、高原、巻は、ボールホルダーから、直接ではなく、もう一人を経由したパスをイメージしたポジショニングをどれだけ取れていただろうか?
またボールホルダーも、そういう三人目の動きまでイメージした一歩目のパスをどれだけ出せていたか?(憲剛はかなり意識してたかな?)
高原、巻(遠藤、俊輔も入るか?)は、それらをイメージして、一歩目のパスを受ける二人目の動きを、どれだけしていたか?
俺は、そんなに大したレベルだったとは思えない。
全く無いとは言えないけど、大半が二人目しか意識して無いプレーだった様に思う。
まだチーム結成から一年しか経っていないし、大会前の準備期間も少なかったから、チーム全体のイメージの共有は出来辛いと思うし、三人目を意識した動き、連動を実現するのは難しいとは思う。
また、相手がベタ引きしてスペースが少なかったから、更に難しかったとも思う。
基本的に無茶な要求だとは思っている。
でも、内容を云々言うんだったら、あの試合展開ではカウンターが怖いから無理攻めは難しく思うし、あの密集でドリブル突破なんか愚の骨頂だ。そうすると、どれだけボールを回してチャンスを地道に作るしかなく、だったら、回す為に出来る限りの事を自分は求める。
これに対しての反論としては、「充分回せてたでしょ、あれが限界だよ」というのがあると思う。
俺はそうとは思わない。
まだ、今の代表のパス回しは、黄金期のジュビロ磐田には、全く及ばないと思う。
あの時の磐田は、パスコースを作る動き出し、ポジショニングが鬼だった。藤田の三人目の意識は常に質が高く、名波の二手、三手先を読んだパス出しはウザったくて仕方なかった。奥、服部、福西も見事に連動していた。
あれほど、今の日本代表はパスを回せていないと、自分は思う。
時代も人も違うから意味が無い事のような気もするが、ボール回しで崩そうとするなら、目指すべき目標だと思う。
あと、暑さ、芝の悪さから難しいというのもあると思うが、ハードワークしろ!と言う話じゃないし、芝は悪くっても回そうとしていたのだから、求めるのは変な話では無いと思う。
と言う訳で、自分は、日本代表の繋ぎ、ボール回しに不満がある。
まだまだ高みは目指せると思う。
どうも内容が不満だと言うと思いっきり「あれ以上にどうしろと?」みたいに反論されているスポナビブログが多いんで、勢いに任せて書きました。
実際、あれ以上は厳しいとは思いますけど、完璧な内容だったですかね~?
異論反論お待ちしております。
しかし、何で俺は、トーナメントは勝てれば全てOKだし、良くやった!と思ってるのに、こんな主張してんだろ?(笑)
あー、天邪鬼でMだからだな(笑)
でも、もう切り替えんと!!準決勝はもう明日だ!!
サウジの前線はオージー以上に怖い気がする!どうにかして勝て!
んがー!!
posted by negro |06:00 |
日本代表 |
コメント(29) |
トラックバック(0)
2007年07月21日
よっしゃぁー!!!!!
どんなもんじゃい!!
さてはて、試合直後で冷静じゃないので、何も書く気はしません!
しかーし、何か語りたい気もするので、アクセス数が凄いスポナビブログなんで投げかけてみます。
この試合のMVPは誰?
俺は、高原!
良く切り替えした!!良くねじ込んだ!
皆さんは?
あんまコメント来なかったら、この記事は消します!!
さあ、どうなる!?
posted by negro |23:50 |
日本代表 |
コメント(78) |
トラックバック(0)
2007年07月21日
いやー、今日から決勝トーナメントが始まりますね。
結構、燃えてきました。やっぱりアジアカップは楽しい!
でも、そんなこんなもオシムのせい。
他の所のコメントに書いたんですが、ちょっと気分が盛り上がりすぎたので、自分のブログに思いっきり書きます。
遠藤、俊輔と言う運動量も守備力もあるとは言えないエレガントなプレーヤーを前目に置き、
憲剛という、どう見ても軽いが、攻撃面で魅力的なセンターを選択し、
それでいて、トップの枚数を削る事も無く、他には鈴木だけと言う中盤。
さらに、サイドバックは高い位置を取ろうとし、それでいて、センターバックは2枚。
どんだけリスキーで魅力的な布陣なんだ・・・。
自分は心配性なので、前目はせめてどちらかは羽生や太田で・・・。
サイドバックもそんな上がらなくても・・・。上がるんだったら、憲剛じゃ無くて今野で・・・。それかトップを削って、中盤の底を増やすか後ろ3枚で・・・。
そうじゃなくても、憲剛は軽いから怖いし、今野で・・・と思っちゃう人なんですけど、
今の布陣でアジアを制することが出来るなら、これほど魅力的なことは無い。
凄まじく怖いのだけど、俺も夢を見るのに付き合いますよ!
さあ、いざ勝負!!
posted by negro |11:02 |
日本代表 |
コメント(16) |
トラックバック(0)
2007年07月10日
試合直後は、凄く酷い出来に思ったけど、もう一回見たら別にそうでもないかも。
でも、それじゃー何だかなーなので、ちょっとだけ文句を。
1
高原のワントップは機能しねーなー。
下がりすぎるし、最前線で違いを発揮する事も出来ない。
巻、矢野の方が高さ、裏取りの点で良いんじゃないか?
2
俊輔が中に入ったときに、右に人が居なさすぎ。
俊輔が中に入るのは、あんだけ押し込んでるんだから、当然と言うか、やらないと殺すという勢いだけど、代わりに誰か出て行かないとギャップ作れないし、幅も消えてスペースが狭いし、サイドチェンジがやりづらい。加地のアップダウンがもうちょい欲しいのもあるけど、憲剛、遠藤が流れろよ。あまりにも工夫が足りない。
3
守備の連動性が殆ど無い。
特に最終ラインと中盤の関係性が希薄に感じる。
そもそも距離が遠すぎる。前後のチャレンジ&カバーの意識があるのかすら疑う。
ほぼ個の力でのみボールを取り返してる印象。
その他はそんな文句無い。
二人の中村と遠藤は細かくパスを繋ぎすぎる印象あるけど、バイタル周辺まで繋げられるのは大したもんだし、そこまで出来るんだったら、そんな文句無い。
バイタルで前を向いたら、ミドルシュート、外へ展開、スルーパス、アイデアであの3人はベストだろう。
それなのに、あれだけしかシュートに行けないなら、もう日本のレベルはあんなものと見た方が自然な気がする。
あと、彼らの代わりに太田、水野、羽生を入れても、あのスペースの無さと密集具合では、持ち味出せないで終わる気がするのも大きい。
以上!!
あれ?結構、文句出たな(笑)
おかしいな・・・。
posted by negro |18:23 |
日本代表 |
コメント(20) |
トラックバック(1)
2007年06月29日
日本協会、小野剛技術委員長が、一日合宿が急遽早まったことを謝罪したらしい。クラブ側も不信感があったけど、理解を示したらしい。
ソースは報知。↓がそれ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20070629-OHT1T00061.htm
こういう協力体制を図れるのは素晴らしい。
でも、なーんかモヤモヤする。
まず、クラブ側が不信感を持ったという事。
代表はFIFAルールで14日前から選手を招集できる権利があるから、文句を言える立場じゃなく無いか?
急遽一日早まるのは大変だろうけど、その程度で済んで良かったとしか、俺は思えない。
小野ちゃんが謝ったことも、何か気持ち悪い。
クラブと良好な関係を気づくことは素晴らしいけど、それだけで良いのか?
反省しなければならない点は、アジアカップに対して、こんなスケジュールを組んだ事じゃないか?
代表側が少なくとも、14日前からリーグ戦を止めとければ、問題なんて発生しなかったのでは?
リーグ側から、それだと日程がきつくなると言われたのならば、キリンカップを少なくするとかのその場凌ぎや、ナビスコ、天皇杯、A3も含めて根本的に日程を見つめなおさないと駄目ではなかったんじゃないか?
謝ったところで何の意味が有る?
クラブ側も、謝ったからって許してんじゃねーよ!!
最後に、俺が今更こんな文章書いてることにも嫌悪感。
何、今更言ってんだよ!Jリーグの日程が発表されたときに文句言えよ!
問題が表面化してから、文句言っても遅いんだよ!
スンマセン・・・反省します。
でも、今後、こうなって欲しくないから文句は言わせて下さい。
そんなこんなも↓の記事を読んだから。
https://netplus.nikkei.co.jp/nikkei/osim/osi070625_2.html
引用します。
「アジアにはサッカーのリーダーになる潜在力があり、アジアカップにはW杯と同じくらい重要な大会になる可能性がある。W杯より出場国のレベルが高いユーロ(欧州選手権)のような」
「その理由はこの大陸の人口の多さ、民族や宗教の多様性、富などを挙げれば十分でしょう。のびしろは測ることができないくらい大きく、例えば、中国は世界で最もリッチなリーグになる可能性を秘めている。それが一晩で開花することはありえないが、FIFA(国際サッカー連盟)の内部にもアジアのパワーは無視できないと考える人はいくらでもいる」
「そういう大陸のチャンピオンになることの意義は大きいし、そんな大会に“W杯予選の準備です”といって出ていくのはアジア全体に対しても失礼極まりない」
これオシムの言葉っぽいです。
こんな意気込みを持っている監督に対して、こんな準備期間しか提供出来なくて申し訳ない。
さらに、日本の事情にも理解してるのか、韓国のようにリーグ戦があっても14日前から選手を拘束しようとしないし、頭が上がらない。
でも、ちょっとだけ文句が有るのは、Jリーグの日程が発表されたときに文句言ってくれたらよかったのにな。そしたら、みんな色々と騒いで協力しようとしたと思うよ。
そこまで求められても困るか・・・。
posted by negro |18:51 |
日本代表 |
コメント(3) |
トラックバック(1)
2007年06月28日
ちょっと前にカタール情報を漁ってを書いたのに、もう続きです。(笑)
今回は、ガルフカップのゴールシーンやハイライトをネットで見ての感想です。
あれだけの映像で語るのもどうなんだ?とも思うんですが、まあ、いいやって事で。
映像は、↓のブログにさりげなく纏められてます。
http://fsoccer.cocolog-nifty.com/fsoccer/cat698381/index.html
ここから入って、探してください。
では、強引な感想を書いていきます(笑)
まず、UAE。
最終ラインのマークがルーズ?
スルーパス、クロスに対して、ボールウォッチャー気味になって、人を離しがち。佐藤とか効果的っぽい?
最終ラインの足元が下手か?ボールコントロールのミスから失点してた。
11番が何となく良さげ。(笑)
布陣は4-3-3か?
監督のメツがやたらカメラで抜かれる。
絵になるもんな(笑)
次にカタール
7番のセットプレーでの左足がいい軌道を描いてる。
23番、多分、ウルグアイから帰化したFWセバスチャンは、最前線で張ったり楔を受けるバリバリのファーストストライカーと言う感じじゃない印象。
少し下がってバイタルで受けたり、2nd気味にもプレーしてた。
ディフェンスは、ゾーンより人に付き気味?
クロスとかハイボールが上がったあとのセカンドボールに対して、最終ラインは足が止まりがちか?
巻に当てて、そのこぼれとか有効そうかも。
こんなところです。
あくまでハイライト映像の印象なので、鵜呑みにしないで下さいね。
誰もしねーか(笑)
しかし、このままじゃ試合運びの方向性や中盤とかが全く分からん。
プレッシング型なのか?ポゼッションか?ディフェンスラインは低いのか?高いのか?横幅広く使うのか?細かく使うのか?
うーん、どうなんでしょうねー。
posted by negro |22:54 |
日本代表 |
コメント(2) |
トラックバック(0)
2007年06月09日
遠藤と中村の起用
彼らをサイドの高い位置に使うって事は、極端に言えば、サイドバックやボランチが、彼らを追い越してスペースを与えて前を向かせ、代わりに縦を突き、数的優位を作るのが狙いだと思う。
別に良く見る形っちゃあ形だけど、正直まどろっこしい。
そうそう数的優位なんて作れないし、サイドは自分でスペースを探せて、自分で縦を突くのが主の方がシンプルで好きだ。
だから、山岸、羽生、家長、水野、太田、大久保なんかを見てみたい。
基本的にそう思ってます。
でも、そう思いつつも、それでいいのか?とも思う。
スペースを探せるといっても、相手は当然消してくる。
彼らが、その陣取り合戦に勝てるほどの器なんだろうか?
縦を突くのも同じ。ランニングでもドリブルでも縦を突かせないために付いてくる。
勝てるのか?
難しいような気がする・・・。
やっぱ、数的優位を作るってのが、理想なんだろう。
ん?だったら、中村、遠藤でも活きる時あるじゃん・・・。
むーん、じゃあ我慢するかー。
そんな机上の空論をして、くだらねーなーと笑っている、今日この頃。
posted by negro |11:51 |
日本代表 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年04月17日
五輪に柏木、内田が入らないもんかなーって言ってたら、
一足飛び越えて、フル代表に呼ばれちまった。
オシム監督の選手選考は、本当に気持ちがいい。
といいつつ、フル代表にはかなり不満がある。
一つ目が攻撃陣の選手起用。
前目の中盤に遠藤、中村憲剛を置くのってどうなの?
確かに後ろに置くには軽い印象があるけど、あの二人にシンプルに前線に仕掛けられる力があるとは思えない。
ポゼッションで攻めるの?なんかそんな印象も受けない。
シンプルに縦に早くじゃないのか?だったら他にアタッカーって全然居ないか?
羽生、二川、藤本、太田、山岸、中村直、水野、家永、海崎、三都主。
こいつらを使うのがベースじゃないっすか?
二つ目。
3バックと4バックの併用。
この縛りのおかげで後ろが4枚の場合、中盤の後ろに最終ラインが出来る選手と3バックになった時、中盤の底で守備が出来る選手と2人も守備を意識した二人を置かないといけない。
とっても勿体無い。なんだか無駄。
後ろが3枚が基本なんだと考えても同じ。
その場合、両ワイドが勿体無い。
4枚になる場合も考えて、4枚のサイドバックも出来る選手を置かないと
いかん。
勿体無い。無駄。
加地と駒野っすか。悪くないけどさー、どうも迫力不足じゃないっすか?
んー、これはそうでもないか・・・。
そうか、3枚が基本なんかな?
でもさー、後ろ4枚にして3枚への変更無視するとさー、
駒野、加地で、中盤の底っちゅうか真ん中に捌ける選手も置けて、
さらにその前に攻撃重視のアタッカーを4枚置けるんすよ?
そもそも4枚に対応出来なくて3枚にしたら対応出来る状況が分からん。
2トップに対して余りたい?そんなん知るか!
4枚でも機能すれば充分余れると言うか、カバーできるだろ!
ハイ、4バックが好きな奴の妄言でしたー
posted by negro |09:50 |
日本代表 |
コメント(11) |
トラックバック(0)
2007年04月10日
菅沼が入って、アタッカー陣がさらに充実。
Jリーグで結果出してる選手が呼ばれるのは、とても気持ちがいい。
だけんど、谷口が入ってないのは何故?
どうにもこうにも納得できない。
シリア戦では本田も良かったし、青山も居るから、質はともかく層が厚いのは分かる。
だけど、川崎でレギュラー張ってる選手を呼ばないって何故?
ACLがあるから、配慮してんのか?
あと、なーんか印象が薄い梶山の対抗馬として、柏木はこのカテゴリーで、
呼ぶべき選手なんじゃねーのか?
枝村が怪我しちゃったのだから、刺激が欲しかった様な気もする。
増田に上田、本田圭も居るから、ここも質はともかく層はあるけど、シリア戦以外、
ビルドアップ出来なかったんだから、違う選手を試してみたくないのか?
ついでに水野は攻撃では文句ないけど、押し込まれたときは不安じゃないのか?
内田とか試さない?
あれ?細貝って右サイド出来るんだっけ?スミマセン、よく知りません。
勝ち抜け決まってるようなもんなんだから、がんがんテストしまくるべきだと思うんだけど・・・。
posted by negro |17:59 |
日本代表 |
コメント(5) |
トラックバック(0)