outside

日本代表

今更、ウルグアイ戦を見てのぐだぐだな雑文

個人的にそろそろ代表が盛り上がってきたので、久しぶりに代表について、ぐだぐだ書きます。 まず、前半、第一に感じた事。 プレスが掛からねー 今の代表で最大の武器は、攻守の切り替え早く高い位置でボールを奪い返し、ショートカウンターだと思うので、プレスが掛からない時点で、ちょっと厳しすぎる。 でも、前から追って掛からないなら、もうちょい奪いに行かずしっかりゾーンを作って、ハーフウェーからとかや......続きを読む»

アジアカップ優勝のイラクを称え、日本の今後を夢見る。

イラク対サウジアラビア。 イラクが終始優勢に試合を進め、セットプレーからの1点のみしか上げられていないけれど、完勝したと言っていいと思う。 素晴らしい出来だった。 イラクは、最終ラインの4枚と中盤の4人、下手するとトップ下も入れた9人で堅い2ラインを敷き、サウジを簡単に攻め込ませない。特に日本が散々苦労したサウジの2トップに対してボールを入れさせない。憲剛、遠藤、俊輔とは比較にならないフィ......続きを読む»

2011年アジアカップ開催時期問題で思う、あれやこれ。

次回アジアカップ開催時期は、暑いから一月にするべきだと、AFC会長が発言。 http://www.nikkansports.com/soccer/japan/asiancup/2007/f-sc-tp2-20070729-234337.html 以前、そんな話しがあった時に、川淵会長は、Jリーグオフ期間だし、海外組を呼ぶの難しいし、一月ヤダと言っていた。 http://hochi.yomi......続きを読む»

サウジ戦の感想と、ぐだぐだな文句

ただ悔しい。 それなりにボールは回せてて、それなりに組織で守備も出来てた。 あれ以上に回して、組織で守備もするレベルは、結成から一年で、大会一週間前からしか準備できない状況じゃ無理だ。 だから、もう後は個の力不足。 攻撃面では、もう少し回すのではなく、個で突破できる選手(太田、水野、家長、大久保、山瀬)を出して欲しかったけど、日本はサウジじゃないんだから、出たとしても限界がある。上手く行った......続きを読む»

オーストラリア戦の内容は、完璧か?

個人的には、トーナメントは勝てさえすればいいので、何も文句は無い。と言うか、大絶賛しまくっている。 だけど、内容も求めるとしたら、決して完璧な出来じゃない。 現状では、あれが限界かもしれないけれど、絶対に完璧な出来だとは思えない。 こういう事を書くと、スポナビブログは、結構荒れてるのであえて挑戦してみる。 自分が不満なのは、繋ぎだ。 あの程度の繋ぎが、ポゼッションの限界では無いと思......続きを読む»

オージー戦のMVPは誰?の結果と感想

昨日、オージー戦のMVPは誰?と言う記事を書き、コメント欄に投票を求めた奴の結果です。 77もコメント付きました!皆さん、本当にありがとうございます! 3つぐらいしかコメント付かなかったら、どうしよう?と内心不安だったので、本当に嬉しいです。 しかも、皆さん、寸評も書いて頂いてるので、自分で言うのもなんですが、これは結構面白いものになったと思います。 是非、見てない方はご覧になって下さい。 ......続きを読む»

オージー戦のMVPは誰?

よっしゃぁー!!!!! どんなもんじゃい!! さてはて、試合直後で冷静じゃないので、何も書く気はしません! しかーし、何か語りたい気もするので、アクセス数が凄いスポナビブログなんで投げかけてみます。 この試合のMVPは誰? 俺は、高原! 良く切り替えした!!良くねじ込んだ! 皆さんは? あんまコメント来なかったら、この記事は消します!! さあ、どうなる!? ...続きを読む»

夢のような布陣の日本代表

いやー、今日から決勝トーナメントが始まりますね。 結構、燃えてきました。やっぱりアジアカップは楽しい! でも、そんなこんなもオシムのせい。 他の所のコメントに書いたんですが、ちょっと気分が盛り上がりすぎたので、自分のブログに思いっきり書きます。 遠藤、俊輔と言う運動量も守備力もあるとは言えないエレガントなプレーヤーを前目に置き、 憲剛という、どう見ても軽いが、攻撃面で魅力的なセンタ......続きを読む»

中村俊輔と誰を交代するか?

中村俊輔が機能しなかった場合、誰を交代で出すのか? 自分は盲目的な俊輔ファンなのですが、彼の働きには物凄く不満があるんで(過去のエントリーを参照してください)、こういう妄想は日常茶飯事です。 だけど、案外難しいんですわ。 とりあえず、俊輔が交代した方が良いんじゃないか?と言うケースを、あえて極論して考え、誰を入れたら良いかを考えました。 1 彼が中盤で持ちすぎて、そこで奪われビル......続きを読む»

UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

自称、盲目的な俊輔ファンとして、UAE戦の中村俊輔の評価が難しい・・・。 彼は、殆ど前線に絡まず、そして、サイドも自分で活かさず、中盤で、余り効果的じゃないプレーをしていたのが、殆どだったように思う。 中盤でバックパスや局面が変わらない無難なショートパスをするのが多く感じた。 あれだったら、憲剛と鈴木に中盤は任せて、サイドや前線に顔をもっと出せば良いのにと思う。と言うか、するべきじゃないか......続きを読む»

カタール戦を見て、ちょっとだけ文句

試合直後は、凄く酷い出来に思ったけど、もう一回見たら別にそうでもないかも。 でも、それじゃー何だかなーなので、ちょっとだけ文句を。 1 高原のワントップは機能しねーなー。 下がりすぎるし、最前線で違いを発揮する事も出来ない。 巻、矢野の方が高さ、裏取りの点で良いんじゃないか? 2 俊輔が中に入ったときに、右に人が居なさすぎ。 俊輔が中に入るのは、あんだけ押し込んでるんだから、......続きを読む»

日本代表がJクラブに対して謝罪と、オシム記事で思う、あれやこれ。

日本協会、小野剛技術委員長が、一日合宿が急遽早まったことを謝罪したらしい。クラブ側も不信感があったけど、理解を示したらしい。 ソースは報知。↓がそれ。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20070629-OHT1T00061.htm こういう協力体制を図れるのは素晴らしい。 でも、なーんかモヤモヤする。 まず、クラブ側が不信感......続きを読む»

UAEとカタールのガルフカップハイライトを見て、ぐだぐだと

ちょっと前にカタール情報を漁ってを書いたのに、もう続きです。(笑) 今回は、ガルフカップのゴールシーンやハイライトをネットで見ての感想です。 あれだけの映像で語るのもどうなんだ?とも思うんですが、まあ、いいやって事で。 映像は、↓のブログにさりげなく纏められてます。 http://fsoccer.cocolog-nifty.com/fsoccer/cat698381/index.ht......続きを読む»

カタール代表情報を漁って

代表合宿で選手たちは対戦相手のVTRを見たらしい。 いいなー、俺も見てー。(笑) まあ、そんな事言っても仕方ないので、恒例のネット漁りの旅に出ました。 とりあえず、初戦のカタール調べました。 2006年度のアジア最優秀選手賞は、カタールの18歳カルファン・イブラヒム。 一つだけ見れた映像からは、スピードが有って、やや3人目の動きを意識出来た飛び出ししてました。 うーん、厄介だなーと思......続きを読む»

韓国代表合宿前倒しでKリーグ日程変更とFIFAルール。

韓国のKリーグは、23日のリーグ戦を10月14日に延期したらしい。 理由は、24日からやって欲しかった代表合宿を、一日でも早く合宿したい代表監督が大会14日前から召集出来るFIFAルールを持ち出して、23日から合宿じゃとごねたら、リーグが「じゃあ、延期で」と言う感じっぽい。 ソースはスポニチなので真偽は知らん(笑) http://www.sponichi.co.jp/soccer/ne......続きを読む»

日本代表の遠藤と中村を見ての戯言。

遠藤と中村の起用 彼らをサイドの高い位置に使うって事は、極端に言えば、サイドバックやボランチが、彼らを追い越してスペースを与えて前を向かせ、代わりに縦を突き、数的優位を作るのが狙いだと思う。 別に良く見る形っちゃあ形だけど、正直まどろっこしい。 そうそう数的優位なんて作れないし、サイドは自分でスペースを探せて、自分で縦を突くのが主の方がシンプルで好きだ。 だから、山岸、羽生、家長、水野、......続きを読む»

日本代表候補発表で、ぐだぐだな妄想

五輪に柏木、内田が入らないもんかなーって言ってたら、 一足飛び越えて、フル代表に呼ばれちまった。 オシム監督の選手選考は、本当に気持ちがいい。 といいつつ、フル代表にはかなり不満がある。 一つ目が攻撃陣の選手起用。 前目の中盤に遠藤、中村憲剛を置くのってどうなの? 確かに後ろに置くには軽い印象があるけど、あの二人にシンプルに前線に仕掛けられる力があるとは思えない。 ポゼッション......続きを読む»

U-22日本代表発表の感想

菅沼が入って、アタッカー陣がさらに充実。 Jリーグで結果出してる選手が呼ばれるのは、とても気持ちがいい。 だけんど、谷口が入ってないのは何故? どうにもこうにも納得できない。 シリア戦では本田も良かったし、青山も居るから、質はともかく層が厚いのは分かる。 だけど、川崎でレギュラー張ってる選手を呼ばないって何故? ACLがあるから、配慮してんのか? あと、なーんか印象が薄い梶山の対抗......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:304080

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  9. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss