outside

今更、ウルグアイ戦を見てのぐだぐだな雑文

このエントリーをはてなブックマークに追加

個人的にそろそろ代表が盛り上がってきたので、久しぶりに代表について、ぐだぐだ書きます。

まず、前半、第一に感じた事。
プレスが掛からねー
今の代表で最大の武器は、攻守の切り替え早く高い位置でボールを奪い返し、ショートカウンターだと思うので、プレスが掛からない時点で、ちょっと厳しすぎる。
でも、前から追って掛からないなら、もうちょい奪いに行かずしっかりゾーンを作って、ハーフウェーからとかやらないと厳しくないか?
無闇に行って交わされて、自由に中盤スルーさせすぎてた気が・・・。
でも、結果、前半0-0なんだよなー。
打ち合い挑んで、負けたわけではないのか?
微妙・・・。

あと、前半思った事。遅攻の時、ボールをスムーズに運べないなー。
まあ、ウルグアイのプレスが強かったからだけど、もうちょい憲剛がボランチに降りて来て、後ろで余裕を作ったり、FWがサイドに下りたりして基点を作って欲しかったような・・・。前に掛かりすぎな印象が・・・。
前に人数掛けたいんだろうけど、もうちょい出入りして欲しい。
憲剛、長谷部なんかは、全然出来る運動量と速さがあると思うし・・・。

その他

駒野がえらい高い位置。
しかも、かなり一対一を仕掛けてて、結構いい感じ・・・。
あいつは、本当にサイドバックなんでしょうか?
しかし、ちょっと裏が怖い・・・。
長谷部は前に掛かりがちだし、青木ぐらいしかカバーしてないような・・・。
アジアカップか、これは?

でも、その分、阿部が下がってたか・・・。
だけど、おかげで左サイドが、死にぎみだったような。田中が開いてもらってたりはしたかな?でも、狙いと言うより、偶然の産物と言う感じだったような・・・。

前半だけで、こんなに書くのか、俺・・・。
ツッコミどころが多すぎなのが悪いって事にしておこう。


後半。

中央に3人で、田中が左サイド、右を小野で見る感じで、前から追うと言うよりフィルターを強化した感じな印象。
阿部、憲剛、長谷部で中央の数的優位も作れてスムーズになってるし、田中と長友で、左も押し返してたし、かなりいい感じに見えた。

しかし、憲剛は便利だ。
前半、アタッカーとしてギアアップ係だったのに、今度は普通に真ん中で整理してら・・・。
しかも、どっちでも目立ってる。
遠藤より時間は作れないけど、ダイナミックに動けるし、遠藤不在は埋められそうな感じがする。アンカー遠藤は、最終予選ではしないだろうし・・・。

あとは、憲剛が中盤に来て、長谷部のプレーエリアが、更に拡大。
いい感じでギャップを作ったり、突いたりしてたように思う。
終盤へばった感じだったけど(笑)
小野が、これに絡めれば面白いのになー。

気になったのが、駒野が後半、あまり出てこなかった。
小野が蓋になってた?絡むの苦手?
よく分からず・・・。

あ、最大に気になったこと。
ちょっとリスキーすぎないか?
両サイドバックが高くて、憲剛も長谷部も、どちらかというと前がかり。
アジアカップじゃ無いんだから、相手のカウンターは走りきれますよ?
でも、日本は人数掛けないと、迫力出ないしなー・・・。
うーん、難しい。

その後、憲剛アウトで、小野が真ん中。
小野は捌けると思うけど、憲剛よりはボール受けれないなー、やっぱり。スペースも今一つ埋めれないし・・・。
って、こんなん試す意味あんのか?分かりきってる事のような・・・。
長谷部も行ったっきりになってきて、中盤不在。

そんなこんなな、ビデオでボーっと見たウルグアイ戦の感想でした。
もうちょいメンバー固めてガチでやった試合が見たかったな。
予選は長丁場だから、そこで作っていくんだろうけど、ちょっと固まってなさすぎで不安・・・。

って、もうメンバー発表されてるんで、それについても、ついでに・・・。

青木が居なくなって、稲本が意外。
あくまで前から行くのか、おかちゃん・・・。
それとも稲本は、カバーに奔走するタイプに変貌してるのか?
近況を見てないので分かりません。

他は、名古屋勢が少ないのも不思議。
小川、中村なんかは、今の代表に合いそうなタイプだと思うんだけどなー。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:
日本代表
中村憲剛
長谷部
小野
駒野

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

秋田引退試合と今週のサカマガ【中原の鹿】

ウィガン×チェルシー雑感【蹴球ジャーナル〜続サッカーおたくの観戦記〜】

青森の安藤です!今週のサカマガ&サカダイをご覧ください!!【『ユース教授』安藤隆人のサッカーこぼれ話】

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:303929

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  9. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss