outside

FC東京戦を見て雑惑

このエントリーをはてなブックマークに追加

1-1のドローと言う結果。何だか味スタは蒸し暑い印象。大宮や千葉の様にスタジアムに魅力もないし、メシも微妙と、何だかモヤモヤし放題なFC東京戦の感想です。

大島、坂田、山瀬功治の3人の前線は、何だか安心できる。
そんなに良い訳ではなかったけど、個々の役割が明確でストレスが無い。
ボールを追う事も出来るし、ロニロペを使いこなせていない現状、スタートはこれがベストなんじゃないかなーと思う。

小宮山が左サイドで優位に立っていたので、もっと活かしたかった。
裕介不在が、ここにきて痛いなー・・・。

相変わらずの兵藤、アーリアのボランチコンビ。
鹿島戦同様、ここがとにかく不満。
アーリア個人の出来が今一つと言うのも有るけど、2人のコンビが噛み合ってなさ過ぎる。
絶対にここは、河合、松田、小椋、天野でも誰でもいいから、バランスを取れる奴を入れるべきだと思うんだけどなー。
そんな中、アーリアに変わって水沼宏太が入り、功治がボランチに下がった時に時折見られた、宏太と功治が並列で逆三角気味な形は、ちょっと面白かった。
ダブルボランチの時より、サイドに人が足りて、一瞬、バランスが取れていたような・・・。
功治が低い位置から割とフリーに侵入出来ていたし、押し込んでいて点が欲しい状況なら、面白いかも・・・。

失点シーンは、松田なら、パスコースを読みきって欲しかった。
滑ってしまったのは、甘いかもしれないけど、仕方ない。

そんなこんなのFC東京戦でした。
光は、まだ見えないけれど、まだ戦えない事は無い。
シンプルに個々の整理をちょっとでも出来れば、きっと・・・。

次はボーフム戦かー。
全く、必要ないと思っていたけど、練習試合として、何だか凄く見たくなってきました。
でも、チケット高いし、二階開放しないんだよなー・・・。
うーん・・・。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マリノス
タグ:
マリノス
Jリーグ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

FC東京戦を見て雑惑

>ESNさん

ボーフム戦行ったんですか!!いやー、いいですねー。俺は、結局、仕事しちゃいました・・・。

兵藤と功治の位置が逆になったんですね。
功治の方が、まだ散らせるからかなー?でも、守備を考えると兵藤。うーん、どうだったんだろう?

狩野はやっと復帰ですか!!
長かったですねー。とりあえず、選手が復帰すると、何とも言えず嬉しいです。
しかも、なんだか目立っていたとか居ないとか(笑)
中盤で効果的なパスを出せていたのなら、ほんと期待したいですねー。アンカーとして、兵藤やアーリアよりは積極的に前に行かないタイプだから機能するかなーとかも思いますし・・・。
ただ・・・、狩野は狩野だからなー(笑)
いや、リハビリ中にガチムチになってて、体張る選手になってるはず!!

谷口事件は謎ですね・・・。
岡ちゃん、好きそうなタイプな気がするんですけどね。理由はなんだったんだろ?
俺は、大橋を出したのも、良く分かりませんでした。
奥の控え、後継者として、完璧だったと思うんですけどねー。

FC東京戦を見て雑惑

行ってしまいました、ボーフム戦。
意外と入って9600人くらいでしたが、あまりコアサポもいませんでした。メインに人が多かったのは招待券でしょう。
不謹慎ですがJ2行ったらこんな感じになってしまうのかと思う光景でした。

兵藤トップ下、功治ボランチであとはFC東京戦と同じ。
またボランチはアーリアかよ笑と思いました。
後半から榎本、中澤、功治、大島の代わって、
飯倉、小椋、狩野、幸宏が入りました。

個人的な感想としては幸宏が消えているような気がしましたが、狩野が入って“パス”というアクセントがついた気がしました。
左右への散らし、スルーパスが時折見られ、兵藤との絡みやこれまた途中出場の金井の上がりやダイレクトのパス回しは可能性を感じました。
小宮山の突破もおもしろかったし、坂田はもう一歩ですがスピードが活きているような。
前半よりもボールが早く動いている印象でした。
相手は来日しているしレベルも高いとは思いませんでしたが。

松田がボランチだと、意外と攻撃センスはあるし守備はある程度期待できるんですよね。
CBに戻すよりそこで使えばもっとよくなる可能性はありますよね。

記憶が確かならば、フロンタ谷口をトップに上げなかったのも岡ちゃんだった気がするのですがw
若干結果論ではありますが、もったいなかったなぁ~


今回も長くて本当にすいません。

FC東京戦を見て雑惑

>ESNさん

ボランチは、ホント不思議です。
桑原さんの最大の問題点は、中盤の守備を作れない事にあったと思うんですけどねー。
最終ラインの前に両サイドと運動量のある選手は並べられるようになっただけマシにはなった気がしますけど、ちょっと真ん中軽すぎる・・・。
今の順位のチームがやる選手構成じゃ無いと思いますねー。

繋ぎに関しても、兵藤とアーリアは、前やサイドにボールが入ったとき、フォローして余裕を作るのではなく、ギャップなんかに入って、更に加速する感じが得意な選手だから、どうにも上手く回ってないような・・・。
俺、最初のころ、松田のボランチは、引き出し方、フォローが物足りなかったけど、この2人よりは、中盤の底としては機能すると思います・・・。
普通に常識的な布陣が本当に見たいです・・・。

ちなみに、自分は、マルキを何故か切った岡ちゃんを、未だに恨んでいる人ですw

FC東京戦を見て雑惑

遅ればせながら失礼します。

とにかくボランチはなんとかしないといけないですよね。
極端に言えば、守備できるのは3バックしかいないわけですからね。
兵藤は本職じゃないし、アーリアはびっくりするほど軽いし。
守備専門の選手と組み合わせないとまずいですよ。
いくら中澤、松田がいたってその前がザルじゃ高齢化3バックにはキツイ。
この試合は松田も河合もヤバかったし...。
同じく勝ちのない相手だったから良かったけど。

あとハユマがイマイチな気がします。
迷いがある?
ベッカムカプセル使えないとダメなのか!?

そして監督。
交代を使うのはいいけどなんか微妙...

前の3人は一番かみ合ってる感じがしますね。
これで両サイドとの関係がもっとよくなれば。

鹿島戦観て、マルキ戻ってこねーかなと思いました笑


ボーフム戦も微妙ですが当日でも前売りと値段変わらないから行こうか迷ってます。


長々と失礼しました。

こんな記事も読みたい

柏対京都 ~柳沢は元気です。~【サッカーの面白い分析を心がけます】

鹿島アントラーズ対浦和レッズ 雑感【サッカーが好きだ!ブログ】

今だに、浦和レッズが上位争いしている不思議【FOOTBALL NOTE】

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:303929

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  9. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss