2008年06月29日

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

待ちに待ったJリーグ再開。それなのに風邪を引いてしまい、今一つ、内容を把握出来ていないので、最悪な試合だった気がするんですけど、何も言いません。

ただ、一つだけ気になる点。
ロペスのボランチ起用。

これ、皆さんどう思いました?
あの位置に、捌ける奴を置きたいのは、凄く良く分かるんですが、ロペスは、球際には強いんですけど、基本的にザル・・・。
メリットより、デメリットの方が大きすぎる気がしました。
って、そういうことは、大宮戦で既に分かってた事なんだけどなー・・・。
ボランチに置いたら、守備意識高まって、変わると思ったのかな?
中盤守備を全く整備出来ない桑原さんには、それは無理だろう。身の程知らずだ・・・。

ただ、ロペスの個の強さと、長めの射程のパスは魅力。
チームが中盤でボールを奪う事が出来ないなら、彼は必要だとも思う。
そうなると、彼を使うとするならば、トップか?

自分はそんな感じな印象なんですけど、今一つ、試合に集中できていなかったので、どうにも判断出来てません。
ロペスがあの位置で使えるんなら、ベストだとは思うんですけど、どうなんでしょうね・・・。

posted by moto |16:25 | マリノス | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/89
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

お久しぶりです。


私としては「もう1試合だけ試してもいいかな」という感じです。

確かに守備はヤバすぎで、結局ロペのとこから失点しましたし、前半からロペの近辺は危険ゾーンでした。


まあこれはロペ個人というよりも、コミと功治との守備の連携のなさもあるんですが、流石にあれだけオフザボールの守備がザルだとバイタルは任せらんないかなと。


ただ、現状しっかりボールをおさめて捌けるのがロペしかいないのも事実でして。スタミナのあるうちは前線にもちょくちょく顔をだしてたし、前半は攻撃面ではまずまずだったのではないかと。


で、その辺の損得をまだ計りかねてるので、もう一回見てみたいってことです。


それにしても使いどころの難しい選手ですね(笑)

では長文失礼しました。

posted by しおこんぶ | 2008-06-29 17:19

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

はじめまして。
ベガサポです。

ベガルタにいたときから下がってボールを欲しがる傾向があったんでボランチで使えばいいのにって思ってました。ミランで言うピルロちっくな感じで。
ロペスの代わりに守備をがんばってくれるガットゥーゾ的な職人が必要ですね。

posted by co | 2008-06-29 19:19

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

しおこんぶさんの意見に賛成です。

僕も、トップにしたらどうだろうと試合を見ながら思いました。でも、トップにしたらそれはそれで、捏ね回して自滅するような気もします。

結局、どこで使ったところで、イマイチ弱点がある選手であるってことなんじゃないですかねぇ。

あのタイプの選手がサイドで張っててくれると、攻め込まれている時に、キープしてくれるのでディフェンスラインが楽だったりしますけど、あくまでも草サッカー感覚です。

付け足しますが、僕は、嫌いではないんです。
ああいう使いどころが難しい選手って。

posted by あお | 2008-06-29 19:23

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

初めまして。

確かにロペスは後ろの方でFWを操ってると思うんですけど、ボランチはないかな。。。と。
coさんは「ピルロみたいに使える」と仰ってましたが、ピルロはある程度ディフェンスができるからいいんじゃないかなって思います。

個人的には「ロペスが攻撃を組み立てて山瀬がDFを崩す」みたいな感じで、トップ下2人でやってもらい、松田、河合のボランチコンビで固めて欲しいです。

posted by とりこ | 2008-06-29 20:25

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て


お久しぶりです。
いよいよ再開しましたね!

共通券ではないですが、昼間のベイスターズの試合も観戦しました。
ゲキ弱なのにドアラに勝った!と気分よく向かったものの、正直に言ってなんと言ったらいいかわからない試合です。

意外と4バックはいいかもと思ってましたが、昨日限りでは山瀬兄が活きていないような感じがしました。
コンディションもあるのでしょうが。
あと、とにかく得点の気配がしません。
ジュビロだって良かったとは思わないけど。

ロペスは難しいですね~。
長いボールで3バックのサイドをつくシーンが何回かあったので、全くダメなわけではないはずですが、
システムを含めまだまだ試行錯誤が続きそうです。

乾くんはレンタルで行っちゃうし...


なんかいいネタないですかねー笑
ボンバーが代表で頑張ってくれたおかげか、
2万7千人もお客さんが来てくれたんだから、
結果もついてきて欲しいですね。


長々と失礼しました。


posted by ESN | 2008-06-29 21:22

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

>しおこんぶさん

やっぱり、まだ判断するのは早いですかねー。
自分も、どうも良く分かりません(笑)

ただ、無いかな?と思うのは、桑原さんにロペスの穴を埋めるだけの組織を、構築できるとは思えないんですよねー・・・。
失点シーンに限らず、中盤の連携(最終ラインも含め)と言うのをほとんど感じないような気がしました。これだと、ロペスを中盤に使う余裕は無いかな?と・・・。
試合を集中して見れなかったので、曖昧な印象なんですけど(苦笑)

それでも、ロペスを使う価値があるかどうかは、うーん・・・。
あったら、いいなー・・・。



>coさん

はじめましてー。
ベガサポさんですかー。ロペスの取扱説明書下さい(笑)

ロペスは下がってボールを受けたがりますかー。
確かにそんな感じはしますね。
となると、ボランチ起用は間違っては無いんでしょうね。

ただ、ロペスは、ピルロほど守備してくれません・・・。
ガッちゃん役は、河合や小椋が居るんですけどね・・・。
せめて、セードルフや、アンブロシーニのようなバランサーが居ればなー・・・。
兵藤がバランス取れるかなー?
でも、監督がそういう連携を作れるとは思えない・・・。
うーん・・・、って感じです(笑)



>あおさん

確かにトップで使っても、上手く行くかは、かなり微妙ですね。
いやー、どうしたもんでしょうね。

サイドにロペスも試してみてもいいかもですねー。
ただ、勝手に中に入ってきちゃいそうな気配がプンプンします(笑)
と言うか、もうシーズン半分終わっちゃうのに、こんなに試さないといけないのか・・・。

自分も、使いどころが難しい選手は、割と楽しめる方だと思ってたんですが、今のクラブの状況と、自分の体調では、余裕無いです(笑)



>とりこさん

はじめましてー。コメントありがとうございます!

あ、やっぱり、ロペスに比べると、ピルロはしっかりディフェンスしてると思いますよね。

ロペスの使いどころとしては、トップ下2人で、功治と並列ですか。
後ろが4枚でサイドハーフっぽいトップ下ですかね?
それとも3枚にして、トップを削る感じですかね?
どっちも、試されそうな気はしますね。
ただ、功治のサイドハーフは、あんまり機能してない印象なんですよねー。そこにロペスまで加えると、サイドが死にまくりそうな気がします。

しかし、松田と河合の中盤の底ですか!
ちょっと見てみたい気もしますけど、そこは普通に、どっちか外して兵藤でよくありません?
じゃないと、前線に人が足りなくなりそうな気が・・・。
でも、そのガチガチボランチコンビは、凄いな・・・。



>ESNさん

結構、客入ったので、勝ちたかったですよねー。
いや、贅沢は言わない。せめて、見所のある試合だったら・・・。

功治は、良く無かったですよね。
と言うか、功治はサイドだと今一つじゃありません?
去年の後半も、おんなじ布陣でしたけど、どうも機能してない印象があります。
サイドで張る、中に入るのタイミングが消化出来て無いというか・・・。
あの位置なら幸宏や兵藤の方が、機能する気がしたりしなかったりします。
コンディションなのかなー。うーん。

posted by moto | 2008-06-29 22:39

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

ピルロに例えるのは行き過ぎでしたね・・・

>motoさん
取説ですか(笑)
うちの監督達も結局は使いこなせてなかったんじゃないかな・・・
去年のベガルタはロペスの分の守備をジョニウソンがやってましたが、そのせいでポジショニングが崩れてそこを突かれることがしばしば。
仰るとおりサイドに張らせておいても時間が経つと中に入ってくるし下がってきますね。
うーん、デメリットしか浮かばないっす(謝)

使いどころは難しいですが、サイドのスペースに走れる選手がいると活きますんで温かく見守ってやって下さい・・・

posted by co | 2008-06-30 00:53

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

体調不良のなかお疲れ様です。

やっぱり使うとするなら4-2-3-1のトップ下、もしくは4-4-2のセカンドトップくらいしかないんじゃないかと。代表で大久保がやってる場所ですね。

功治は多分サイドに慣れてないだけで、あそこで使い続ければ良くなっていくんじゃないでしょうか。狭いスペースをかいくぐるのは得意ですし。

ディバイダーがいないって言いましたけど、よく考えたらアーリアとか復帰後の狩野くんを育ててやった方が将来のためになるかと。今年はもう降格さえしなければいいです。

というわけで私の結論は「ロペスのボランチはない」です。

その決断をあの監督が下せるとは思わないですけど……。正直ロペスより監督をどうにかしてほしいです。マジで。

posted by しおこんぶ | 2008-06-30 13:51

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

柏のフランサみたいに使えないですかね、ロペス。

posted by フロンターレファン | 2008-07-01 09:52

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

>coさん

ピルロみたいになってくれたらなーとは、凄く思うんですけどね。うちには上野と言う成功例?も居ますし・・・。

ロペスの穴をカバーして、バランスが崩れるのは、全然ベガルタの試合見て無いんですけど、何か想像着きます・・・。
なかなか、ロペスが中盤に居ても崩れないようなメカニズムを作る監督と選手構成を持つってのは、難しいですよねー。

でも、ロペスは、タメを作れて、そこからパスを狙える選手として、マリノスとしては、凄く貴重なので、どうにかなって欲しいとは思ってます。
「動けよ!サボんな!」と、キレる事もしばしば(しょっちゅう)ですが(笑)



>しおこんぶさん

アーリア、狩野が台頭してくれれば、問題無いんですけど、彼らもロペスと守備力、安定感はどっこいですからねー。もうちょい組織がしっかりしてれば、この3人の誰かを出せる余裕は出来る気はするんですけど、現状、厳しいなーと言うのが、自分の感覚です。

あと、本文中には明確に書いてませんが、俺も、桑原さんの事は全く信用してません。
何がしたいのかさえ、深読みしまくらないと見えないのが最低です。



>フロンターレファンさん

おお!週末、乗り込みますんで、よろしくです。
ナビスコの借りは返す!!特に伊藤!
返り討ちにされそうな気配が凄くしますが、気にしません!(笑)

ロペス、ピルロ化計画が、早くも微妙になった今、フランサ化計画も発動するんじゃないかなーとは思いますね。
フランサと違い、思いっきりボールを持つ人ですけど、その分、サイドを突けるかも、とか妄想してます(笑)
ただ、あいつ、フランサ以上にボール欲しくて下がりそう。
後ろから追い越して、代わりにゴール前に詰めれる奴を作らないと駄目だろうなー。

とまあ、こんな感じで、今週末、マリノスがどんな感じで来るか、さっぱり分からない感じです。
水曜日にナビスコがあっちゃうので、スカウティングとしては、そちらもどうぞ。って、違うか(笑)

posted by moto | 2008-07-01 12:28

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て


ポジションやシステム、人選を考えているとだんだん混乱してきます笑

山瀬兄、ロペスをともにトップ下にでき、なおかつボランチ2枚置けるといいかもしれないですね。
3-6-1か、ミランみたいな4-3-2-1...
山瀬兄だけにしてトップ下をやらせるなら流行りの4-2-3-1とか。
強力なボランチがいれば今アツい4-1-4-1とか。

そうなると問題は1トップですね。
ここで結果出せる選手がいれば、そいつは間違いなく日本代表の救世主にもなりますね。


全然建設的な意見じゃなくてすいません。。
完全に妄想とかウイイレ感覚です笑

僕も等々力行きます!
グリーンライン万歳!

posted by ESN | 2008-07-02 11:22

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

>ESNさん

ワントップも試してみてもとは思いますね。
功治やロペスがどれだけ、トップに近い位置で動けるかが分かりませんが、この2人の良さを引き出せる形を探すのが、今、必要な気がします。
今は、2人とも活きていないような・・・。

中盤の構成に関しては、連携が出来ていないので、ある程度運動量を確保できる人選さえ出来てれば、どうでも良いと言うか、あんまり変わらない気がします・・・。
桑原さんの事信用しなさすぎかなー・・・。

posted by moto | 2008-07-06 05:03

コメントする