2008年05月10日

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

兵藤がチームを救った試合。
前半は、前にボールが運べないし、中盤のチェックも全く出来ずに、お話にならない展開。
それを、後半開始に動けていないロペスに代わって入った兵藤が、劇的に改善。

豊富な運動量でボールにチェックに行くし、こぼれ球を拾いまくるし、押し込まれるだけの展開をまず解消。
んでもって、どこにでも顔を出し、ボールを引き出すoギャップを作りまくり、中盤を活性化。
45分限定だから、思いっきり飛ばしたって事もあるだろうけど、それにしても素晴らしかった。

さて、これからが本題です。(最近、こればっかりだなw)
マリノスは、これからスタメンどうしますかね?

まあ、普通に考えて、ボランチは、この試合の結果から、間違いなく松田と兵藤でしょうし、トップ下はエースである功治なんですけど、問題は、これだと、あんまり去年と変わらないですよねー・・・。ある程度は絶対上手く行くとは思うんですが、味方を活かすパスを出せる選手が居ないと、相手が対策を取って来たら、結局潰されるのがオチなんじゃと言う危惧が消えない・・・。特に功治は絶対に潰されるような・・・。

ロペスは、なんもかんも遅くてイライラしますけど、相手の集中を功治へさせない事は、ある程度出来ていると思いますし、唯一、相手の裏を突けるパスを狙える選手。居させる事が出来るなら居させたい。

とは言え、功治ボランチ、ロペストップ下は、もう駄目だろうから、ロペスを何とか組み込める形を妄想したいと思います!!(笑)

とりあえず、これからの基本となりそうなロペス抜きの布陣がこれ。


        ロニー     大島

小宮山       山瀬功治      田中隼磨

        松田      兵藤

   田中裕介    中澤     栗原


            榎本哲也

いやー、ホント見事にアタッカーだらけでパサーが居ない(笑)
あえて言うなら松田か?

さあ、ロペスを活かそうぜ布陣その1行きます!

            大島

小宮山    ロペス   功治     隼磨

        松田      兵藤

     裕介    中澤     栗原


ロニーのストライカーとしての能力よりも、ロペスからの崩しを期待する感じ。
サイドとロペスが合って来れば、期待出来ないことも無い。
基本的に後ろの関係は、変わって無いし、割と無難。
ちょっと大島の1トップが不安かな?


その2

      ロニー  大島

小宮山     ロペス     隼磨

      松田    兵藤

    裕介   中澤  栗原


エースを外すという大胆かつ、余りにも勿体無い手。
功治の突破力と得点力は絶大だけど、ロペスからのパスで、周囲がそれ以上に活きるんだったら、全然アリ。
問題は、功治から兵藤に代わっただけのボランチで、ロペスの運動量の無さをカバー出来るのか?


その3
      ロニー  大島

功治      ロペス     隼磨

      松田    兵藤

    裕介   中澤  栗原

開幕前の練習試合で一度見れた功治をサイドに置く布陣。
ロペスと功治が頻繁にポジションチェンジしてて、攻撃面では可能性をちょこっと感じた。
ただ、功治が常に高い位置に入れたら良いけど、アップダウンするなら小宮山の方が良いし、小宮山が充分機能しているどころか、チームの強みとなっている今となっては結構、博打。
ってか、そもそも、功治から兵藤に代わっただけのボランチで、ロペスの運動量の無さをカバー出来るのか?
ハイ、コピペです。(笑)


その4

     ロニー  大島

        ロペス
  功治          兵藤
        松田

 裕介  中澤  栗原  隼磨

その3の布陣とまあ同じなんだけど、隼磨を明確に下げて、功治をとにかく押し出した感じ。
ロペスが右を担当して、兵藤がマツと中央を組んだ感じの方が自然か?まあ、兵藤が出ればこの辺は、ごっちゃになるから、まあどうでもいいでしょう。
問題は、結局、小宮山から兵藤に代わっただけの中盤で、ロペスの運動量の無さをカバー出来るのか?
ちょっと変わりましたけど、しつこいですね(笑)
あとは、隼磨が明確に最終ライン入るのは怖いなー、って感じか?

その5

      ロニー  大島

小宮山     功治     隼磨

      ロペス   兵藤

    裕介  松田  中澤

思い切って、ロペスを底に置く。
競り合い自体は強いので、明確に中盤の底の守備の責任を負わせれば、もしかしたら・・・。うーん、無いかな・・・。

こんなところでしょうか?
うーん、その1以外は、結局ロペスの運動量がネックになって、機能しない予感が物凄くする・・・。
あー、面倒くせーなー、ロペスは!!(笑)
余ってる外国人枠で、兵藤、アーリアの手本となるべきボランチか、サイドを基点とするパサーが来ないかなー・・・。金、無いから無理か・・・。

結論。
ロペスが怪我してる今のうちに、内容が良くて結果も出せたら、楽でいいな(笑)
ってか、今まで書いといてなんだけど、それが一番、上手く行く可能性は高いような気がするし・・・。

兵藤が周囲を活かすだけじゃなく、自分でガンガン行けるようになるのに、まず期待!
充分、功治への集中ぐらい解ける可能性はあると思う。思いたい。
裏へのパスは、まあ、のちのちで!!
とりあえず今まで通り、ポジション崩してギャップを作ってと言うのだけで、どこまでやれるのか見てみたい。

以上、長々と要点が定まらない文章になりましたが、読んでしまった皆様、ありがとうございます。

追記
今更ですが、名前変えました。
そんな続くと思わなかったので、適当に実在の選手の名前を使っちゃったんですけど、
こんだけ続けるんだったらということで・・・。

posted by moto |07:35 | マリノス | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/87
この記事に対するコメント一覧
今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

待ってましたー笑

見事に仰るとおりだと思います。
自分の予想布陣と同じです。
とにかく現時点での問題はロペス笑!
これに尽きます。

パサーが驚くほどいませんが、基本布陣でみんなが動きまくってパスつなぎまくって押し込んでいく...
これができればOKかもなんて理想を妄想しました笑
なおかつ研究されても運動量で上回るぜ!みたいな。
いつぞやの千葉みたい笑

ロペス布陣1もいいですね。
両サイドが鍵になると思います。

この前もそうだったんですが、
個人的には小林大悟がいたらハマるんじゃないかと思うんですよね。
アタッカータイプかなとは思いますけど、
それなりにパス出せるイメージがあります。
それか妄想では藤本淳悟...笑


人様のブログで長々とすいません...




posted by ESN | 2008-05-10 12:38

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

GK 榎本
DF 栗原、中沢、田中裕
LSH 小宮山
RSH 田中隼
DH 松田、兵藤
OH 山瀬功
FW ロペス、ロニー

ロペスが動けなくなってきたら、大島。

posted by !! | 2008-05-10 13:19

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

初めまして、実は開設初期から楽しく読ませて頂いております、しおこんぶといいます。


一応マリノスファンです。真剣に試合を観だしたのは去年からですが(笑)


ちょっと長くなりますが、私もロペについては色々言いたいことがあるのでご容赦を。



まず、前提として、私の中は基本「ロペスいらねー」スタンスです。こないだの試合でハッキリしたことですが、兵藤のがパスが回る、ということがはっきりした以上、ロペスに期待するのは得点能力と意外性のあるラストパスだけなんですが、ラストパスは全然周りと合ってないわ、前にいて欲しいのにすぐ下がってくるわで、全く持ち味を発揮できてない!その上守備のリスクがでかすぎるとあっては、もはや使う理由がないと思うのですが…桑原さんも人がいいなあという感じです(笑)



どうせ1年2年でいなくなる奴を使うくらいなら、アーリアなり狩野君(復帰後)なりを一軍で育てて欲しい…というのが正直なところです。



で、それでもあえてロペを使うとなれば、私はトップ(いわゆるセカンドトップ)の位置がいいんじゃないかと思います。今のロニーのポジションですね。ロペを使おうとしたらとにかく守備の負担が少ないとこに置くしかないんで、サイドの高い位置、出来ればウイングか、最悪でもサイドハーフに置きたいんですが、ロペは相手を抜き去るドリブルやクイックネスがあるわけでもない&なんだかんだいって中に入ってきてボールを欲しがる困ったちゃん。


なんで、なら始めから真ん中に置こう→そうだ、今だってロニーが同じように結構下がってきて受けてんじゃん、てことでトップがいいかなと。これなら奴の唯一の長所、キープ力も活かせそうですし。バイタルで強引に前向いてごり押しシュートされたら結構相手はイヤなんじゃないでしょうか。


にしても使いづらい選手であることに変わりはなく…でもこれって、俊輔が仮に戻ってきたとしたら、絶対同じ悩みが出てきますよね。



では、人様のブログで長々と失礼しました。
宣伝ですが、私も自分のブログでマリについては結構書いているので、暇があれば是非…。過疎ってて寂しいんで。

アドレスはhttp://blog.livedoor.jp/reboundking10/?blog_id=2138564です。


あと、私もマリの試合は大体見に行ってます。ホーム自由のE25とかE26とかあたりです。もしかしたらニアミスしてるかもしれませんね。


では、これからも記事楽しみにしています。

posted by しおこんぶ | 2008-05-10 13:37

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

少しろぺすはフィットしてへんな
兵藤ボランチで山瀬トップ下がベストかな

水沼、乾を使ってもらいたい

posted by A代表に松田と市川の復帰を | 2008-05-10 23:16

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

ロペスは本当に使い方が難しそうですよね。

私も基本は、ロペス抜きで山瀬トップ下の3-5-2で良いと思うのですが、
それでもここはあえて、ロペスを生かすための布陣を愚考するならば
大島を外して坂田を使ったほうが良いと思います。
大島もロペスも「キープ力はあるけど攻撃のテンポが遅い」タイプなので
前線で同時起用するとタメが長すぎて
まさに”過ぎたるは及ばざるがごとし”状態です。
せめてロペスにもっとミドルシュートがあれば違ったのでしょうけど・・・

という訳で、ロペスを使うなら、ロニー&坂田の2トップを希望。
あるいは、山瀬or清水を1.5列目に使った3トップも良いかも知れません。
ロニーはボールの奪い方がとても上手いので出来れば外したくありませんねぇ

posted by ジョナサン | 2008-05-11 03:12

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

>ESNさん

あー、オシム後期千葉みたいになったら良いですねー。
そう言えば、あん時の千葉も、パサーと言うパサーは居なかったですけど、ランニングの質と量で、突破してましたね。ん?ハースはパス出せたかな?まあ、とにかう、ああいうスタイルを目指す方が、ロペスを組み込むより合いそうな気はしますね。
ただ、問題は、オシムじゃなくて桑原さんが監督なんですよねー・・・。小宮山、隼磨の最近の動きや、清水や幸宏を左右逆サイドに配置してたり、ポジションを崩して攻めるというのは志向してるとは思うんですが、実現できるものなのか?うーん、今んとこ、分かりません・・・。

うちは、大悟、清水の藤本みたいな半分パサー、半分アタッカーな感じの選手が、うちには今出てきませんね。幸宏、宏太なんかかなーと思うんですけど、今の布陣だと、出す場所が難しいですよねー・・・。3バックのアウトサイドは難しい・・・。パサーと言う点では、アーリアにも俺は物凄く期待してますが、まだ素材だからなー。

長文は、全く気にしないでいいですよ。大歓迎です。



>!!さん

大島外しますか!
ロニーも楔を受けることは出来るので、何とかなるって感じですかね?
うーん、俺は、大島の前線での基点になれる力が無いと、ボールが前に運びづらくなるからなーと思う派です。
でも、決定力では、ロニーの方があるし、一度見てみたいですね。ナビスコ大宮でのロニー坂田のコンビは問題無かったですし・・・。



>しおこんぶさん

どうもー、よろしくでーす。しかし開設初期からとは、よっぽどのモノ好きですね(笑)

ロペスはやっぱり使うなら、トップですかねー。
ロペスを中盤に置く事で問題があるのは、この試合で兵藤がハッキリさせましたもんね。
バイタルで強引なキープからシュート、パスは結構期待出来そうな気はしますねー。動きが少ないから、ボールを受けられるかは不安ですが・・・(笑)
いやー、どうなるんでしょう?ロペスのこれからの意識変化に期待します。

俊輔は、まあ、まだ先の話なので、保留でいいっすか?(笑)
とりあえず、俊輔はサイドハーフなら問題無い運動量はあると思うので、ロペスよりは組み込みやすいと思いますが、うーん・・・。

人様のブログは気にしないで下さい。
コメントは何でも大歓迎です。と言うか、俺の文章だけでは絶対に不十分なんです。サッカーの見解に正解は無いですから、色んな人の意見があってこそ、充実したものになると思ってます。
一言だけでも、本文以上の長文でも、異論、反論、喧嘩売りでも、何でも俺は欲してます。

posted by moto | 2008-05-11 06:10

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

>A代表に松田と市川の復帰をさん

まあ、大宮戦を見た人だったら、間違いなく、兵藤ボランチ、山瀬トップ下を望みますよね。段違いに、チーム状況が良くなりましたもんねー。俺も基本的には、同感です。

宏太、乾かー。
宏太は、時々出てますけど、ちょっと軽いんだよなー。身体的には仕方ないんだけど、何でもない繋ぎのミスや中盤でスコーンとかわされすぎなので、使うなら高い位置ですかねー。
しかし、それだと、トップ下かトップしかない・・・。乾も同じ印象です。
2人ともサイドで見たいんですけど、今の3バックのアウトサイドはハードルが高いので、若手を使いづらくて正直もどかしいです。



>ジョナサンさん

ハイ、愚考しちゃいました(笑)
俺、何とか、前で違いを発揮できる選手が大島、功治以外にも欲しいんですよねー。
じゃないと、去年と同じだと思えてしまうので・・・。
桑原さんだと、チームとしての上積みも期待出来ないんじゃ無いか?と言うのもありますし・・・。

ロニー坂田はどうなんでしょうねー。確かにロニーで充分、ボールが収まりそうな感じもしますけどねー。坂田の裏取りも魅力的ですし・・・。ただ、あいつ、抜け出ても、そこからがどうも・・・。うーん、でも、もう一度、見てみたいですね。とりあえず。
清水、山瀬を上げる形は、そうなるとロペスが低い位置に居る事になると思うので、それはどうかと・・・。

あと、攻撃が遅いのは、ロペス、大島がと言うより、ボールの奪う位置だと、俺は思います。
この問題は、とりあえず河合が戻ってからかなーと言う気分です。ちょっと我慢が出来ないぐらい、不満な所なんですけど、何とか堪えてます(笑)

posted by moto | 2008-05-11 06:10

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文



狩野が化けて運動量や力強さが加われば、
大悟や藤本に負けない気がしないでもないですね(曖昧)。

去年もこのくらいの時期は悪かった気がするので、
これから成熟してくれればいいですね!

posted by ESN | 2008-05-11 22:28

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

あ、いえこの場合の「愚考」とは
私自身の妄想布陣に対するもので
管理人さんへの言葉ではありませんから。

まぎらわしい表現で失礼しました。

posted by ジョナサン | 2008-05-12 01:12

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

>ESNさん

俺は、狩野は上野の後継者になるのを期待してます。
前目は無理な気がする・・・。

去年のゴールデンウィークは、最高でしたよ。
川崎戦とか、凄く良かったなー・・・。



>ジョナサンさん
いやいや、俺のも愚考ですから、問題無いです(笑)
こちらこそ、気を使わせてしまうコメントで申し訳ないです。

posted by moto | 2008-05-12 06:23

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

お久しぶりです!

HN変えられたんですねー。今後とも宜しくです。

贔屓のチームのことでアレコレ妄想するのは楽しいですよね。でも、贔屓のチームを持つツラサも身にしみて解ってきました。

以前、うちのサイトで、代表に恋をしようよって話が出た時の、motoさんのコメントが思い出されますよ。

そういや、私がスポナビでブログ初めて、初っ端のエントリー。カナダU-20WCだったっけ。あそこで、色々質問に答えてくれたのがmotoさんだったなぁと。

それから、ブログを書いて、やりとりする面白さに嵌ってしまいました。

おかげさまであれから間もなく1年。飽きっぽい私が、未だに続けています。最近さぼってますけど。

posted by HemRock | 2008-05-20 17:13

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

ネット環境壊れて、おそーいレスになってしまいました。スンマセン!

辛さが身にしみてきましたかー・・・。
うーん、サッカー見るのって、趣味としてはどうなんだろう?と思いますね。薦めておいてなんですが(笑)

まあ、そういう時は浮気しましょう。
自分は、今年は、アーセナルには大変お世話になりました。めちゃくちゃ色っぽくて、ああ、もう堪らん!!でしたw
今は、大宮、川崎、名古屋なんかの試合見て、癒されてます。
川崎対大宮の試合なんか、素晴らしかったです。
猛烈に嫉妬を覚えつつ、思いっきり欲情してしまいました(笑)
北京と鹿島の試合も楽しかった・・・。
浮気もいいもんです。サッカーって、やっぱ面白いなと思えます。

ブログでやり取りするのは楽しいですね。
自分も色んな人と、あーだこーだ言い合えるので続いてます。コメントを書くほうが、エントリーを書くより楽しいですw
また、今度、そちらにもお邪魔します。
これからも、よろしくでーす。

posted by moto | 2008-05-29 23:21

コメントする