outside

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵藤がチームを救った試合。
前半は、前にボールが運べないし、中盤のチェックも全く出来ずに、お話にならない展開。
それを、後半開始に動けていないロペスに代わって入った兵藤が、劇的に改善。

豊富な運動量でボールにチェックに行くし、こぼれ球を拾いまくるし、押し込まれるだけの展開をまず解消。
んでもって、どこにでも顔を出し、ボールを引き出すoギャップを作りまくり、中盤を活性化。
45分限定だから、思いっきり飛ばしたって事もあるだろうけど、それにしても素晴らしかった。

さて、これからが本題です。(最近、こればっかりだなw)
マリノスは、これからスタメンどうしますかね?

まあ、普通に考えて、ボランチは、この試合の結果から、間違いなく松田と兵藤でしょうし、トップ下はエースである功治なんですけど、問題は、これだと、あんまり去年と変わらないですよねー・・・。ある程度は絶対上手く行くとは思うんですが、味方を活かすパスを出せる選手が居ないと、相手が対策を取って来たら、結局潰されるのがオチなんじゃと言う危惧が消えない・・・。特に功治は絶対に潰されるような・・・。

ロペスは、なんもかんも遅くてイライラしますけど、相手の集中を功治へさせない事は、ある程度出来ていると思いますし、唯一、相手の裏を突けるパスを狙える選手。居させる事が出来るなら居させたい。

とは言え、功治ボランチ、ロペストップ下は、もう駄目だろうから、ロペスを何とか組み込める形を妄想したいと思います!!(笑)

とりあえず、これからの基本となりそうなロペス抜きの布陣がこれ。


        ロニー     大島

小宮山       山瀬功治      田中隼磨

        松田      兵藤

   田中裕介    中澤     栗原


            榎本哲也

いやー、ホント見事にアタッカーだらけでパサーが居ない(笑)
あえて言うなら松田か?

さあ、ロペスを活かそうぜ布陣その1行きます!

            大島

小宮山    ロペス   功治     隼磨

        松田      兵藤

     裕介    中澤     栗原


ロニーのストライカーとしての能力よりも、ロペスからの崩しを期待する感じ。
サイドとロペスが合って来れば、期待出来ないことも無い。
基本的に後ろの関係は、変わって無いし、割と無難。
ちょっと大島の1トップが不安かな?


その2

      ロニー  大島

小宮山     ロペス     隼磨

      松田    兵藤

    裕介   中澤  栗原


エースを外すという大胆かつ、余りにも勿体無い手。
功治の突破力と得点力は絶大だけど、ロペスからのパスで、周囲がそれ以上に活きるんだったら、全然アリ。
問題は、功治から兵藤に代わっただけのボランチで、ロペスの運動量の無さをカバー出来るのか?


その3
      ロニー  大島

功治      ロペス     隼磨

      松田    兵藤

    裕介   中澤  栗原

開幕前の練習試合で一度見れた功治をサイドに置く布陣。
ロペスと功治が頻繁にポジションチェンジしてて、攻撃面では可能性をちょこっと感じた。
ただ、功治が常に高い位置に入れたら良いけど、アップダウンするなら小宮山の方が良いし、小宮山が充分機能しているどころか、チームの強みとなっている今となっては結構、博打。
ってか、そもそも、功治から兵藤に代わっただけのボランチで、ロペスの運動量の無さをカバー出来るのか?
ハイ、コピペです。(笑)


その4

     ロニー  大島

        ロペス
  功治          兵藤
        松田

 裕介  中澤  栗原  隼磨

その3の布陣とまあ同じなんだけど、隼磨を明確に下げて、功治をとにかく押し出した感じ。
ロペスが右を担当して、兵藤がマツと中央を組んだ感じの方が自然か?まあ、兵藤が出ればこの辺は、ごっちゃになるから、まあどうでもいいでしょう。
問題は、結局、小宮山から兵藤に代わっただけの中盤で、ロペスの運動量の無さをカバー出来るのか?
ちょっと変わりましたけど、しつこいですね(笑)
あとは、隼磨が明確に最終ライン入るのは怖いなー、って感じか?

その5

      ロニー  大島

小宮山     功治     隼磨

      ロペス   兵藤

    裕介  松田  中澤

思い切って、ロペスを底に置く。
競り合い自体は強いので、明確に中盤の底の守備の責任を負わせれば、もしかしたら・・・。うーん、無いかな・・・。

こんなところでしょうか?
うーん、その1以外は、結局ロペスの運動量がネックになって、機能しない予感が物凄くする・・・。
あー、面倒くせーなー、ロペスは!!(笑)
余ってる外国人枠で、兵藤、アーリアの手本となるべきボランチか、サイドを基点とするパサーが来ないかなー・・・。金、無いから無理か・・・。

結論。
ロペスが怪我してる今のうちに、内容が良くて結果も出せたら、楽でいいな(笑)
ってか、今まで書いといてなんだけど、それが一番、上手く行く可能性は高いような気がするし・・・。

兵藤が周囲を活かすだけじゃなく、自分でガンガン行けるようになるのに、まず期待!
充分、功治への集中ぐらい解ける可能性はあると思う。思いたい。
裏へのパスは、まあ、のちのちで!!
とりあえず今まで通り、ポジション崩してギャップを作ってと言うのだけで、どこまでやれるのか見てみたい。

以上、長々と要点が定まらない文章になりましたが、読んでしまった皆様、ありがとうございます。



追記
今更ですが、名前変えました。
そんな続くと思わなかったので、適当に実在の選手の名前を使っちゃったんですけど、
こんだけ続けるんだったらということで・・・。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マリノス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

ネット環境壊れて、おそーいレスになってしまいました。スンマセン!

辛さが身にしみてきましたかー・・・。
うーん、サッカー見るのって、趣味としてはどうなんだろう?と思いますね。薦めておいてなんですが(笑)

まあ、そういう時は浮気しましょう。
自分は、今年は、アーセナルには大変お世話になりました。めちゃくちゃ色っぽくて、ああ、もう堪らん!!でしたw
今は、大宮、川崎、名古屋なんかの試合見て、癒されてます。
川崎対大宮の試合なんか、素晴らしかったです。
猛烈に嫉妬を覚えつつ、思いっきり欲情してしまいました(笑)
北京と鹿島の試合も楽しかった・・・。
浮気もいいもんです。サッカーって、やっぱ面白いなと思えます。

ブログでやり取りするのは楽しいですね。
自分も色んな人と、あーだこーだ言い合えるので続いてます。コメントを書くほうが、エントリーを書くより楽しいですw
また、今度、そちらにもお邪魔します。
これからも、よろしくでーす。

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

お久しぶりです!

HN変えられたんですねー。今後とも宜しくです。

贔屓のチームのことでアレコレ妄想するのは楽しいですよね。でも、贔屓のチームを持つツラサも身にしみて解ってきました。

以前、うちのサイトで、代表に恋をしようよって話が出た時の、motoさんのコメントが思い出されますよ。

そういや、私がスポナビでブログ初めて、初っ端のエントリー。カナダU-20WCだったっけ。あそこで、色々質問に答えてくれたのがmotoさんだったなぁと。

それから、ブログを書いて、やりとりする面白さに嵌ってしまいました。

おかげさまであれから間もなく1年。飽きっぽい私が、未だに続けています。最近さぼってますけど。

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

>ESNさん

俺は、狩野は上野の後継者になるのを期待してます。
前目は無理な気がする・・・。

去年のゴールデンウィークは、最高でしたよ。
川崎戦とか、凄く良かったなー・・・。



>ジョナサンさん
いやいや、俺のも愚考ですから、問題無いです(笑)
こちらこそ、気を使わせてしまうコメントで申し訳ないです。

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

あ、いえこの場合の「愚考」とは
私自身の妄想布陣に対するもので
管理人さんへの言葉ではありませんから。

まぎらわしい表現で失礼しました。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:303926

(08月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  9. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss