outside

ナビスコ マリノス対大分戦を見て

このエントリーをはてなブックマークに追加

とにかく寒かったー!
去年までは、こんな天気の中、三ッ沢には行かない可能性のほうが高かったけど、年チケを買ってしまったし、放送無いしで、行ってきました。
では、ぐだぐだと感想を書いていきます。

寒くて、風が強くて、雨も普通に降っている中で、内容うんぬんは言えない試合だったと思います。そんな中、両チームとも気合が入ったプレーをしていて、とりあえず来て良かったと思えた試合でした。

マリノスの布陣は、スタメンを見た時点では、

   ロニー 大島
ロペス       水沼
   松田 アーリア

小宮山 裕介 栗原 隼磨

     哲也

かなーと思ったんだけど、実際は


    ロニー 大島
      ロペス

小宮山 アーリア 水沼 隼磨

   裕介 松田 栗原

でした。

当たりが強いとは言えないアーリアが中盤の底やっているのは、余りにも適任じゃなかったけど、思ったよりも無難にプレー出来てました。彼にとって、この天気の中、体を張って守備をしなければならないポジションで90分プレー。しかも勝てたのは自信になったんじゃないかなー。と言うか、自信になって欲しいなー。でも、普通に小椋で良かったような気はしますけどね・・・。

その相方の宏太。
前半は、あんま印象無いと言うか、まあこんなもんと言う感じだったんだけど、後半の運動量を生かしたランニングが良かった。
特にカウンターの時に、3列目の癖に先陣を切ってスペースに飛び込んで行くのが素晴らしすぎる。
まだまだ軽いプレーが多いし、ミスも多いけど、あの運動量をチームの中心に置くのは面白いかもしれない。
うーん、ここではアーリアも試してみて欲しいのに困ったもんだ(笑)

あとはロニー。
ボールを受けるのが上手いと言うか、良く顔を出す。今日、前線を動かしていったのは、大島でもロペスでもなく、ロニーだったような気がする。結構低い位置から絡むから、途中で引っかかる事が多い(しかも雨だし)けど、もうちょい連携が取れだしたら面白いかも。

いきなり選手評から入ってしまいましたが、放送無いと言う事で、試合展開にも触れます。

前半は、圧倒的に大分。
もうこれは、ボランチの差と言って良いと思う。
ホベルト、エジミウソンと宏太、アーリアでは、強さ、技術の確かさ、ポジショニングの妙で比較にならず、もうボールを持たれまくり。
ただ、持たれていても、ゴールを奪われる気はあんまりしなかった。
中澤不在は、全くと言って良いほど感じず。
と言うか、裕介がこんなにCBとして使えるとは昨シーズンまでは想像付かなかった・・・。
話を試合に戻します。
とにかく大分がポゼッションするけど、こっちの最終ラインで跳ね返せる。だけど、押し込まれているので、前線は手薄で、しかも雨で強風なのでミスが多く、すぐにボールを失う。そこをすぐさま奪い返しに行って、ガツガツするのがこの天候だとベストだった気もするけど、アーリア、宏太はその辺は慎重なポジション取りで、やっぱり大分のポゼッション。
そんな感じの前半。

後半、これじゃマズイと全体的に出足が鋭くなる。特に宏太が縦に引っ張って相手のズレを作って行き、互角以上に戦えるようになった気がする。
そんな中、ロニーと小宮山の絡みで左サイドをロニーが突破。シンプルにクロス。ゴチャゴチャしたゴール前をボールは通過して右サイドの隼磨へ。狙い済ましてスパーンとゴール。

その後は、気持ち前掛りになった大分に対して、最終ラインやボランチの位置でカット、そのままカウンターで、シュートまで行きそうになるけど、行けずな展開。
そんな中、マリノスの選手(ロニーだったけかなー?)がウェズレイに対して見事なスルーパスを通して、松田と一対一。
ウェズレイが抜きに掛かるけど、松田が見事にストップ。
「よっしゃー、さすがマツ!」となるけど、主審は松田にイエロー。
「んだよー、ふざけんな!完璧なタックルじゃねーか!」と文句言っていたら、線審の元に主審が行って相談。そんなこんなで、ウェズレイのダイブと言う事で、ウェズレイにイエロー・・・。
なんじゃそりゃ・・・。ウェズレイのダイブでも無いだろ、しかも2枚目だから退場だ・・・。うーん・・・。松田のイエローは家に帰って確認したら、無かった事になってる・・・。
うーん、嬉しいけど、そんなん有りなんか?

その後は、相手10人なのに、何か気圧されてるとこ有ったし、何だかこのまま試合終わらせようとしてたりで、加点出来ずに終了。
そんな感じでした。

とにかく寒くて雨で強風の試合の中で、勝ち点3。
もうそれだけで充分です。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

長々と要点の無い文章になってしまいましたが、読んで下さった方、ありがとうございます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マリノス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

一応、管理人です。

>りょうたさん

功治不在は、ちょっと(いや結構かな?)感じましたけど、中澤不在は最終ラインに関しては全く感じませんでした。
松田がボランチから下がったので、その代わりのアーリアに不安定さは感じましたが・・・。

優勝はまだ無理です。断言します(笑)
まだチームは固まって無いと思いますねー。
と言うか、全ては河合が戻ってきてからな感じがしてます。


>キーランさん

裕介どうしたんでしょうね(笑)
あんなに前への読みと速さがある選手だと思わなかったです。まだ、あんまり裏を突かれる奴と対峙して無いので、今後どうなるかは分からないですけど、今んとこ、充分すぎるプレーですよね。
しかも、裕介には、自然にSBに移行して、サイドを突ける強みもある・・・。この点は、今後裕介に凄く期待してます。小宮山との鬼のオーバーラップ攻撃とか見てーなー(笑)

ロニーは、本当にゴールですよね。その他は、ケチをつけるところが無いです。逆にそんなに強みも無いのが微妙っちゃ微妙ですけど、贅沢は言いません(笑)
とにかくゴールを!
雰囲気はある気がするんで、一点入ったら普通に取り出すと願ってます。

ナビスコ マリノス対大分戦を見て

裕介のCBは確かに予想以上ですね(笑)
このまま順調ならば、北京行きも現実的になるのでは。

開幕戦しか見ていませんが、ロニーは結構うまくいっているようですね。
うまくボールを引き出して、簡単にボールをさばいてリズムを作る。好印象です。後はどのくらい点がとれるか。

代表の2人がいないなか勝てたのはよかったですね。

ナビスコ マリノス対大分戦を見て

マリノス勝ったんだー。
嬉しい。
もしかして今年は優勝も・・・
中澤、功治がいなくても
勝てたって事が1番よかったわぁ

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:303929

(09月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  9. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss