outside

マリノス練習試合を見てだらだらと・・・。2

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、後半です。
前半はこちら

まずロペス合流後の感想。
最初見た印象は、太い!!(笑)
おーい、勘弁してくれよ・・・と言う感じだったんですが、彼が入って、チームは結構変わりました。
ロペスは長いパスを狙えるので、一気にピッチが広くなった。特に深く。
彼が入るまでは、去年と同じように細かく繋ぐだけでダイナミックさに欠けまくってたんですが、それが少し改善。
デカイ体を活かしてキープが出来、そこからパスを出せるのも大きい。周囲が繋ぐための動きから突破に移りやすくなってる気がします。
ああ、やっぱりパサーが必要だったんだよなーと、実感。
運動量は多くなく、守備に走るタイプでも無いような気がするので、結構、劇薬なんですけど、上手く使えたら面白いと思います。

そして、代表組合流。
とりあえず、最後に見た法政大学との試合の布陣書きます。


     ロニー   大島

        ロペス

功治   松田  アーリア  隼磨

  田中裕   中澤   栗原


スンマセン、キーパー忘れました(笑)
秋元だったけかなー

功治とロペスは結構流動的。功治がトップ下でロペス左でしばらく居る事も普通にありました。
功治がサイドに居るのは勿体無いような気もするけど、機動力の無いロペスを中盤に置くわけには行かないし、これしか無いかも・・・。
功治をどうやってゴール前に押し出すかだなー。
桑原さーん、頼みますよー。
と思っていたら、非公開の名古屋戦では功治が松田と組んでボランチやったとかいう情報が・・・。その方が前には行きやすいだろうなー。だけど、代わりに誰がサイドを?清水や幸宏じゃ守備面で不安が・・・、兵働では物足りなさが・・・。うーん、難しい。

あとは、裕介が戻ってきて、ストッパーにはどう考えても向いていない小宮山と変わり、後ろがちょっと安定。ちょっとね・・・。相変わらず、サイドをどう守るのか見えないけど・・・。


最終的な感想

昨シーズンからの変更点で期待できる点は、まず裕介or小宮山をあまり上がらなくさせ、攻めの人数を減らしイケイケしか出来なかったのを、ちょっと落ち着かせる方法も得ようとしている事。
ロペスの加入で明確な基点が出きるかも&功治の最終局面での負担軽減。
遅攻からテンポアップ出来るかも?なアーリアの復帰。

逆にマイナス面は、昨シーズンのダイヤ型4-4-2と違い、選手が布陣を消化できていないと言うか、ハマっていない事。特にサイドの連携が攻守で不明瞭。結構大きい問題なような・・・。

さて、どうなるんでしょうか?
開幕は8日(土)に横浜国際で浦和戦です。
かなり不安なんですけど、自分は、何だかんだ言って、とても楽しみです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マリノス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

マリノス練習試合を見てだらだらと・・・。2

ただいまです(笑)

いやー、マリノスの試合は、その後も見てたんですけどね。どうも書けなくなっちゃって・・・。
もともと飽き症で、三日坊主当たり前な人なので、自分では予想通りの展開なんです(笑)
むしろ、あそこまで良く続いたのが不思議なぐらいです(笑)

開幕戦、今更なんですけど、折角なのでなんか書きます。勝ったのは大きいし、凄く嬉しいんですけど、内容が内容なので、結構、複雑な心境です。

マリノス練習試合を見てだらだらと・・・。2

お、お帰りなさい(笑)。
 
 
 
急に更新されなくなってどうしたのかと思いましたよ。
好きなチームの酷い試合を見せられた後というのは概して、そういう気持ちに成るというのはもの凄くよく分かります。
 
 
開幕戦勝利おめでとうございます。
相手にかなり問題が有りましたけど
勝ったのは大きいですね。 
 
 

マリノス練習試合を見てだらだらと・・・。2

DFは多分、まさかの裕介です(笑)
わざわざ裕介を3枚の一翼にするぐらいなら、普通に4枚にすればいいと思うんですけどねー・・・。

早野さんは相当いい仕事しましたよねー。
あれだけ前掛りなチームが出来るとは、一昨年には想像出来なかったですもん。
なので、単純になんかちょっと勿体無いんじゃないかとも思います。

マリノス練習試合を見てだらだらと・・・。2

小椋は厳しいですか。今シーズンもボランチは河合のようですね。

松田ボランチ起用となるとDFには誰が?まさかの裕介?笑

自分も早野さん続投希望の1人でした。多少は希望の持てる感じだったのですが。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:304091

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  9. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss