outside

マリノス練習試合を見て、だらだらと・・・。1

このエントリーをはてなブックマークに追加

伊藤のアホー。

さて、言いたい事言って、ナビスコ敗退のショックからようやく立ち直ったので(笑)、ブログ再開します。

ジェフ戦気持ちよすぎ、マイクに那須の移籍、早野体制へ愛を込めて、アデバヨールが化け物だ。レアルが真面目だ・・・。天皇杯鹿島対川崎戦がすげかった、ルマン松井、日程問題などなど、今、振り返っても山のように一杯ネタがあったんですが、なーんかかけなかったので、全部スルーします。

さて、マリノスの練習試合を見ての感想です。
見た試合は、大学との2試合、山形、ソニー仙台の4試合です。
結果なんかは、オフィシャルで確認してください。もう忘れました。

スタメンも、全部覚えて無いので省きます。
と言っても、それでは、イメージ湧かなさ過ぎだと思うので、こんな布陣があったようなという感じで書きます。責任は持ちません(笑)

最初の頃

                ロニー(坂田)     大島(坂田)

                        ?(清水、乾、兵働、水沼)

?(清水、幸宏、兵働)   松田or兵働   アーリアor兵働    隼磨


       小宮山        栗原or田代(松田?)    栗原(田代、金井)

                 ?

ハイ、もう全然覚えてません。
特に後ろの方は全く。松田が最終ラインやってたっけかなー。金井出てたっけなーと言う感じです・・・。
布陣は、左にスライドする4バックのような3バックと言う印象です。
とりあえず明確な4バックじゃありません。
中盤は、何も固まってませんでした。
特に左サイドハーフが、中に入ってくるんだか、外に張るんだか、なーんか浮いちゃっていて、いまいち誰が出ても攻守において消え気味だったような・・・。
また、サイドの守備も、アウトサイドと3バック、ボランチ、だれがどう行くのかあんま感じられず・・・。結構憂鬱になりました(笑)
松田のボランチもビックリだったんですが、これはちょっと後回しにします。

そんななか、唯一の光はアーリア!
彼は、遅攻で行き詰ったかな?と言う時でも、リズムの変化を付けて崩しを仕掛けられる!
フィジカル無いし、ポジショニングも悪いけど、面白かったです。


次、最初の頃のサブ組みスタメンです

         斉藤   古部
 
           水沼or乾

清水or幸宏  (小椋、天野、田代、アーリア、兵働)  幸宏or天野(古部)

      梅井  浦田(田代、小椋) 金井


こんな感じだったような・・・。

ここで目に付いたのは、何と言っても小椋。
J2は全くと言って良いほど見て無かったので、始めてみたんですが、
とにかくいい選手取ったなー、と言うファーストインパクトです。

しっかりとフィジカルがあり、ボールを自ら追える機動力があるし、逆に追わせて出たところを狙う事もする、ボール扱いも割りとしっかりしてるし、狙いを持ったパスも出せる。逆サイドへの展開も狙えている。トップを追い越すこともする。ボールの引き出し方も意識して、細かくポジションを取れてる。
ポジションもリベロをやったりもしてるし、サイドバックなんかも普通に出来そうな気がする・・・。サブ組でだけど、キャプテンマーク付けるときもあったりで、チームを既に引っ張ってたりもする・・・。
ヤバい、褒めすぎだ(笑)
なので、ちょっと落としますけど、全てレベルが高いわけじゃ無いです。
それなりです。
マムシとか言われてたので、一対一には強いのかとか思ってたんですけど、
それも別に・・・と言う感じです。と言うか、軽いかな?とも思ったり・・・。河合、松田と比較するからなんですけどね・・・。
でも、とにかくこれと言った欠点が無い!
慣れていったら河合を超えるんじゃねーかと、過度の期待をしてしまっています。

そんで、出てくるのが、松田がボランチやるなら小椋そこで使えよという事なんですが、これが結構難しい。
自分は小椋は、とにかく大事に育てて欲しいです。(育てると言う歳でも無いですが)いきなり開幕スタメンは、ちょっと博打な気がする。それならば、松田に婆を引いてもらうと言うのは、結構分かる。
松田は、ボールの引き出し方、逆サイドへの展開が問題ありすぎ、ポジショニングもうーん・・・で適性は無い気がしますけど、小さい局面でのパス回しと言うかボール扱いは、何気に上手い。ダブルボランチなら、ビルドアップ、スペース埋める作業を分担出来るので、ある程度計算は立つような気がします。多分・・・。正直、練習試合じゃその辺、俺には分かりませんでした。

深みにハマるので、その他行きます。

高卒3バックの不安定さは見てて面白い(笑)
とりあえず長い目で見るから、不安にならずに、思いっきりやって欲しい。
特に梅井!あの高さは素晴らしい!今のところ高さだけだけど、あれは凄い。
ああ、あと田代。ボランチであれだけ出来るとは思わなかった。ごめんなさい。技術もそれなりに有るし、良く動く。凄く好感持ちました。

逆にあんま良い印象無いのが幸宏。
サブ組で出たとき、やる気なさ過ぎだろ・・・。
確かに、もうサブで出るレベルの選手じゃ無いけどさ・・・。
ボールキープできて、ミドルに持ってくまでの形も出来つつあるし、ミドルは良いもの持ってるんだから、ガンガン動いて、ボールを呼び込んだり、自ら奪ったりして欲しいよ・・・。

長くなったので、2つに分けます。
次は、ロペス合流、代表組合流後です。

後半はこちら



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マリノス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

マリノス練習試合を見て、だらだらと・・・。1

分かります。楽しみでありつつ、とっても不安で怖いですよねー(笑)
でも、今だけはガンガン妄想してワクワクしてましょう!裏切られるかもしれませんけど、今ほど妄想で楽しめる時無いですから!!

それに、例えどれだけ酷いサッカーをやられても、最終的にはサッカーをスタジアムで見るのは格別だから、そう簡単には別れられませんよ(笑)
安心して妄想しましょう!

マリノス練習試合を見て、だらだらと・・・。1

 おお!お帰りなさいです!!!

 でも、今度は私が更新さぼりぎみですわ!ははは。

 シーズン前は、楽しみ・・・なんですけど、正直、怖くなってきました。勝手に期待して、勝手に裏切られたと騒ぐんだろうナァ、私。めんどくさい女みたいだわ。

マリノス練習試合を見て、だらだらと・・・。1

どうもー、お久しぶりです。

ホント、伊藤は冗談じゃないですよ。いつもあんなの打ってるとか言うなら対策も立てられるのに、全くもう(笑)

今年はどうなんでしょうねー。
去年の早野さんの3トップの頃より期待はしてますけど、去年よりチームは出来ていない様に思うので、実は結構心配しまくってます。
でも、ちょっと自分に対して煽っとこうかなーと無理やり書いてみました(笑)
実際、選手の上積みは有るような気がしないことも無いようなですしw

上野はねー・・・、現実問題お金が無いということなんでしょうけど、そういうレベルの選手じゃ無いんですよねー。
でも、正直、自分には何をどうすれば良かったのか良く分かってません。難しいです。

まあ、とにかく、とりあえず今年もぐだぐだと煽っていきます(笑)
よろしくでーす。

Re:マリノス練習試合を見て、だらだらと・・・。1

あ、お帰りなさい。携帯からお久しぶりです!
あれは、伊藤が悪いよね(笑)あんなの持ってるなんて聞いてないし、4バックも聞いてない(笑)
僕は今年何気に期待してる。でも、上野のこともあったし、書く気しないだよなー。
とりあえずお帰りなさい。アーリアが虚弱体質ではないことを祈りつつ…

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:304069

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  9. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss