2007年07月24日

オーストラリア戦の内容は、完璧か?

個人的には、トーナメントは勝てさえすればいいので、何も文句は無い。と言うか、大絶賛しまくっている。
だけど、内容も求めるとしたら、決して完璧な出来じゃない。
現状では、あれが限界かもしれないけれど、絶対に完璧な出来だとは思えない。

こういう事を書くと、スポナビブログは、結構荒れてるのであえて挑戦してみる。

自分が不満なのは、繋ぎだ。
あの程度の繋ぎが、ポゼッションの限界では無いと思う。

俊輔、遠藤、高原、巻は、ボールホルダーから、直接ではなく、もう一人を経由したパスをイメージしたポジショニングをどれだけ取れていただろうか?
またボールホルダーも、そういう三人目の動きまでイメージした一歩目のパスをどれだけ出せていたか?(憲剛はかなり意識してたかな?)
高原、巻(遠藤、俊輔も入るか?)は、それらをイメージして、一歩目のパスを受ける二人目の動きを、どれだけしていたか?
俺は、そんなに大したレベルだったとは思えない。
全く無いとは言えないけど、大半が二人目しか意識して無いプレーだった様に思う。

まだチーム結成から一年しか経っていないし、大会前の準備期間も少なかったから、チーム全体のイメージの共有は出来辛いと思うし、三人目を意識した動き、連動を実現するのは難しいとは思う。
また、相手がベタ引きしてスペースが少なかったから、更に難しかったとも思う。
基本的に無茶な要求だとは思っている。
でも、内容を云々言うんだったら、あの試合展開ではカウンターが怖いから無理攻めは難しく思うし、あの密集でドリブル突破なんか愚の骨頂だ。そうすると、どれだけボールを回してチャンスを地道に作るしかなく、だったら、回す為に出来る限りの事を自分は求める。

これに対しての反論としては、「充分回せてたでしょ、あれが限界だよ」というのがあると思う。
俺はそうとは思わない。
まだ、今の代表のパス回しは、黄金期のジュビロ磐田には、全く及ばないと思う。
あの時の磐田は、パスコースを作る動き出し、ポジショニングが鬼だった。藤田の三人目の意識は常に質が高く、名波の二手、三手先を読んだパス出しはウザったくて仕方なかった。奥、服部、福西も見事に連動していた。
あれほど、今の日本代表はパスを回せていないと、自分は思う。
時代も人も違うから意味が無い事のような気もするが、ボール回しで崩そうとするなら、目指すべき目標だと思う。

あと、暑さ、芝の悪さから難しいというのもあると思うが、ハードワークしろ!と言う話じゃないし、芝は悪くっても回そうとしていたのだから、求めるのは変な話では無いと思う。

と言う訳で、自分は、日本代表の繋ぎ、ボール回しに不満がある。
まだまだ高みは目指せると思う。



どうも内容が不満だと言うと思いっきり「あれ以上にどうしろと?」みたいに反論されているスポナビブログが多いんで、勢いに任せて書きました。
実際、あれ以上は厳しいとは思いますけど、完璧な内容だったですかね~?
異論反論お待ちしております。

しかし、何で俺は、トーナメントは勝てれば全てOKだし、良くやった!と思ってるのに、こんな主張してんだろ?(笑)
あー、天邪鬼でMだからだな(笑)
でも、もう切り替えんと!!準決勝はもう明日だ!!
サウジの前線はオージー以上に怖い気がする!どうにかして勝て!
んがー!!

posted by negro |06:00 | 日本代表 | コメント(29) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/40
この記事に対するコメント一覧
Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

私も不満を感じます!

今よりもパスのスピードを少しでもあげて回せたら多少は改善できると思います。それ以上を大会中に修正するのは難しいかもしれませんね。

posted by alain | 2007-07-24 07:20

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

オシム監督の目指すサッカーをする上で、まだ時間がかかると思ってます。

そこかのブログに過去のACでのボール支配率が記載されていましたが、、、
オシム監督になって圧倒的に上がっているんですよね。(トルシエ監督時も良かったが、ジーコ監督時は唯一相手の方が上という数字もあった)

きっとまだ第一段階ですよ。この先期待はできると思います。っとワクワクしてるのは自分だけかな・・

posted by おしむ丸 | 2007-07-24 07:42

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

個人的には3人目の動きがどうのくのよりも
引いた相手に対しての縦パスの少なさが不満です。
例えば、ペナ付近において中盤の選手がFWに預けて追い抜くプレーが非常に少ない。
まあ簡単にいうとシュート練習のときの
あてて、ワンタッチで落としてもらうみたいな感じのプレー。
FWがポストうまくがないことも問題だろうけど、そのプレーを加えていかないと崩せないと思う。
一つだけあったと思うけど、FWが無駄にキープしたからかみ合っていなかった。
今回はラッキーな形で点が取れただけで
崩して点をとれたわけではない。
これからも問題になるだろう。
あとオシムの交代もいろいろあるだろうが、
あれは失敗だと思う。
10人の相手にPKまでいかれたんだから
オーストラリアの勝ちだったと思う。
今回は勝ったからいろいろ言われてないけど、
もし、負けていたらかなりの批判があったと思う


posted by ttっと | 2007-07-24 07:51

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

ドン引きしてくる中東サッカーに苦戦する日本が
同格かそれ以上の相手にあそこまで引かれたら
ほぼノーチャンスでしょう

posted by 結論 | 2007-07-24 08:14

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

何でお前がそこにいるんだよ!!
ってのがない気がするんだよね。その点ジェフは凄かった。アレこそリスクマネジメントなんじゃないのかな。見ているほうの分かりやすさで言えばって話かもしれないけど。
そういうのが見たい。ポゼッション高いとやりにくいのかな、そういうのは。

posted by AZUKI | 2007-07-24 08:24

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

一人休んで、10対10にすることは可能ですか?
もしそうなってたら、
どんなゲームが予想できましたか?
ポカ質問でスイマセン(@@)

posted by pokahontas | 2007-07-24 08:57

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

完璧ではないけど、十分に及第点と思います。
(「100点の試合」ではないが、ミスではないし意図も理解できる、という意味です。また「100点の試合」なんてそうざらに出来るものではないですので..)

ポゼッション重視(通常は安全なパス回しで可とする)は、この大会での日本チームのコンセンサスと思ってます~少なくとも会場ハノイの場合は。
あの気候を考慮しての省エネ&相手消耗戦術と考えると、やはり有効だと思うので。JEFのような常に全員走るサッカーではガス欠起こして一試合を通じた支配は出来ませんから。

豪州戦で唯一不満に感じたのは、「相手が一人退場した後で完全に引いた時点で もう少し前掛かりになって欲しかった」事くらいです。
..まあこれも 1枚残ったキューウェル(+19番)のカウンターはやはり危険感じましたので、リスク回避重視とすればアリかも知れませんが..

posted by vB | 2007-07-24 08:57

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

自分も大いに不満です。遅いですよパス回し(タイミングもスピードも)みんなタイミングが同じ!貰ってフリーの選手探して1、2の3で出すゆっくりとしたパス。代表なんだから出せる場面でのバックパスもいい加減止めて欲しい。回すなら中盤で小気味よくポンポンとまわしてよ。DFでたらたらまわしてポゼッション上げてもね。そんなので支配率60%ぐらいいっても面白くもなんともない。現代サッカーで後ろであんだけ時間かけてたらなかなかシュートまで持ってけないでしょ。それで無くてもいつもシュ-ト少ないんだから。パス回しが生命線ならブラジル代表とまではいかなくても南米のチームもっと研究して欲しいね。パス出しやワンツーのタイミングとか独特だし、いろんなパターンありで上手く回すよ。緩急も俊輔がいってるようなのじゃなくて、本当にリズムが急激に変わるんだよ。あと、ボランチの2人にはパスばかりじゃなくて前に運ぶのも選択肢に入れといて欲しい。啓太には厳しいかもしれないけどケンゴには期待してるんだから。ガチンコ勝負はなかなかする機会がないので、特に中盤から前は失敗しても良いからどんどんチャレンジして欲しい。今の代表の面子見てたら絶対もっと出来るはずだと思うよ。

posted by roni | 2007-07-24 10:16

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

そもそも「完璧」な内容とは何か?という定義が
人によって違うと思うので、オーストラリア戦が
完璧だったかどうかについてはいろんな見方が
あると思います。単にたくさん点が取れれば
完璧だと思う人もいるだろうし、勝ちさえすれば
いいと思う人もいるだろうし、いやいや、
負けても内容がが素晴らしければ完璧だと
考える人もいるでしょう。

それはサッカーがひとつの答えのみを要求する
数学的な学問ではなく、万人が共有する
エンターテイメントだから当然のことだと
思います。

もちろん、オシムが目指すサッカーとして
完璧だったか?っていう視点もありますが、
それはわかりません。現時点ではあれ以上
無理(=現時点では完璧)、いやいやもっと
いけるはずだ、いやいや全然ダメでしょ、
などなど、これも「オシムサッカーが目指す
完璧」の定義が、やはり見る人にとって
様々だからじゃないかな、と思います。

そういう意味では、単にコンセプトではなく
「これが完璧なオシムサッカーです」っていう
デフォルトの模範プレーを日本サッカー協会が
CGでもなんでもいいから視覚的に提供して
くれるといいんですけどねW

個人的には見てて面白ければ完璧です。
そういう意味では私には完璧な試合でした。
ドキドキしましたし。

posted by s | 2007-07-24 10:28

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

>「これが完璧なオシムサッカーです」

部分的であれば、ベトナム戦の俊輔のゴールなんかはオシムっぽいですけどね。

「まだそこに人(味方)が居るのか」
と感じるようなサッカーがオシムサッカーの神髄。
山岸は調子いいときはそんな動きが本当に多いんだけどね。
ただ、彼は好不調の波がある選手ではある。

posted by oor | 2007-07-24 10:41

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

わかる!当時のジュビロは強かった。あれでFW高原だったから、面白いように点取れてたしね。あの時は中盤に代表の「名波」がいましたね。やっぱりそのときいいサッカーしてるチームから呼ばないとダメだよね?

posted by すがりん | 2007-07-24 11:05

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

>こういう事を書くと、スポナビブログは、結構荒れてるのであえて挑戦してみる。

と言われると荒らしてみたくもなるのですが・・・ムリだ!全盛期ジュビロと比較されてしまうと・・・。「批判を受け付ける」と言っておきながら批判を受け付けない完璧な防御策を張るはんて、negroさん抜け目ないッスネ(^^

今の代表に無理矢理、注文を付けるとすると攻撃時のアクションが実はパターン化されている点。
「ここで俊輔がボールをもったら加地がオーバーラップして来て俊輔がパスを出す」なんてのがだんだん読めてきます(毎回ではないですが)。
案外パスの出しどころにバリエーションが無い。

あれだけパスを繋ぐチームなのにAZUKIさんの言う「なんでそこにいるんだよ!」って逆の意味で裏切ってくれる人がいないですよネ。

まぁこれからチームが熟成されてW杯の時にそんなゲームを見せてくれたら最高ですよネ。

posted by ラッシュ | 2007-07-24 11:34

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

パス回しが遅い=緩急がないのはドリブルで突っかける奴がいないから。なので、くさびも入らなかったのだと思う。
あれだけ引かれたら、退場者が出たからといって、数的優位は生かせない。(キューウェルが一人前線に残って、日本の最終ラインが2人つくので結局同数になる)
バイタルの所から縦に突っ込んでいけば、チャンスになる。(バスケットやハンドボールのイメージ。)だけど、それは戦術というより選手個人のタイプやスキルの問題なので、ないものねだりをしてもしょうがないが・・・
このことはオーストラリア戦に限らず、格下相手にも、ゴール前のFKが少ない事が証明されていると思う。
ただ、相手が一人少ないから畳み掛けろみたいな意見はナンセンス。オーストラリアは退場が出て、さらに3人交代を使い切ったから、延長で相手を消耗させて、1点取ればいいわけで、あの試合運びは間違っていないと思う。
下手に前掛りになってカウンターでやられてたら、それこそ意思統一がないだの、数的優位を生かせてないとか批判されるんじゃない?

まぁ結果が全てなので良かったけど、この大会の目標が優勝より、オーストラリアに勝つことの方が比重が大きい選手がいると、明日はやばいよ。

posted by hama | 2007-07-24 11:38

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

オーストラリア戦の内容は、完璧か?
と疑う前に、試合会場のコンディションは
完璧だったのでしょうか?。

私は現地へ行ったのですが、暑いのなんのって、
湿気は凄いし、灼熱地獄です。

あの中で90分+30分&PK戦をこれといったミス
なく乗り越えた選手たちに拍手を送るべきです。

皆さんはエアコンの効いた部屋でビールでも
飲みながら観てたんでしょ?

まぁ芝についてはホームじゃないんだから、
とやかく語るつもりはありませんが・・・。

あとオーストラリアは好きで、どん引きしてた
のではありません。
そうせざるを得なかったのです。

ただ今回の勝利?でW杯の雪辱を果したとは
全く思いません。
PK戦はトーナメントの性格上生まれたもので、
記録上はドローですから。

というわけで今回は勝ったというより、
残ったという表現が正しいのでは・・・?

あの屈辱を晴らすにはオーストラリア、ホームの
W杯かA杯か、少なくともコンフェデ杯ぐらいの
真剣勝負でないと、とてもとても・・・。

と眼の前で屈辱受けたS氏と観戦後、
語り合いました。

なにあともあれ、選手に拍手!!。

posted by MIZU | 2007-07-24 11:41

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

そうですね。
ジュビロのパス回しは良かったですね。
特にパス回しの中からの藤田の飛び出しはどのチームも捕らえきれず、相当手を焼いてましたね。
左WBポジションの選手があれだけ中に入ってきてゴールを脅かすのは新鮮で面白かった。
藤田が中に入ったら服部が左に行きクロスをあげる・・・などなど観てて非常に面白かった。

ジュビロと比べるとしたら思うことがあるのですが、システムが442と352の違いもある気が。
かつて水沼氏がジュビロの良いパス回しの要因として中盤に5人いることと中盤全員が流動的に動く事が大きいと言ってました。442だってサイドバックが上がってこれば人数的には5人、6人となりますが、サイドバックはほぼ縦という一定の動きしかしませんし。

まーでもあれですね。
世界では442でもレベルの高いパス回ししてるチームたくさんありますし。

・・・やはり時間的な事ですかね。
3人目の動きとかの意思統一などもクラブだと毎日連携を練れるし。
上でも挙げられてましたが気候的なこともあるかと思います。きっともっと良い環境なら選手ももっと走れるだろうし。

今以上を期待するのは全然おかしいことじゃありませんよ。私も非常に期待してます。

あ、そうだ。
「あの密集でドリブル突破なんか愚の骨頂だ」と仰ってますが、それにはちょっと反対です。
筆者さんの言ってることがどういった位置でのドリブルを指してるかにもよりますが、私はサイドバックが1対1になってさらにカバーも遅れてる時はもっと勝負するべきだと思います。そういった場面で簡単にパスを横や後ろに下げるシーンが
見られますし、ああいうのは勝負しないと。。。

posted by tomotomo | 2007-07-24 12:47

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

こんにちは。
オシム自身「私たちのサッカーが完成の域に達していないからだ。」と言っているように、まだまだ通過点にすぎないでしょう。でも気象条件等も考慮すれば満足のできる内容だったと思います。
当時のジュビロも、アジアクラブ選手権などでは、やはりリーグ戦とは違う戦いかたをしていたと思うし、リーグ戦の戦い方をトーナメントでの戦いと比較するのはちょっと無理があるような気がするのですが。

posted by nesta | 2007-07-24 12:56

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

リスクを最小限にして確実に進行させるんなら、あれがあの時点での限界・・・つーかベストだと考えるのが妥当だと思います。
期待している動きがなかったのは、「しなかった、できなかった」のではなく「させてもらえなかった」って理由が大きいように思えますけど。
実際オーストラリアの守備ブロックはよく機能していたと思いますし、そもそも、そんな簡単に崩せるほどオーストラリア弱くないですから。

言いたい事はわかりますけど、相手や環境などの条件でいくらでも左右されるのだから、そーゆーのを無視して理想だけで話をしても無意味だと思います。

posted by inside | 2007-07-24 14:05

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

そーやね。自分も不満はないわけじゃなくて、
では何に不満だったのかというと、
サイドでワンツー使って崩すとか、
そういう場面が少なかった
(てかほとんどなかった)ことかね。

でも、それをやろうと思うと、
どうしてもサイドバックに
深い位置まで上がってもらわないとなので、
それは豪州のカウンターを考えると、
あの気候条件では厳しかったかなとも思うけど。

個人的には、後半に俊輔から浮き玉が
ケンゴに出て、キープから切り返してシュート、
って場面がよかったと思う。
真ん中をあんだけベタベタに固められて、
よくあのそこそこ惜しいシュートまで
持っていけたなと。

前半、ケンゴ→ヤットの場面も
ヒットこそしなかったけど、
あとから見てもなかなか痺れる攻撃だ。

あと、なんだろな、俊輔のクロスは本当に
質が高いとあらためて思った。
得点場面なんて、DF抜き切ってもいないのに、
ぴったり巻めがけて落ちてるよな~
他の選手が「このへんに行けばラッキー」
ぐらいの感じで蹴ってるのに対して、
どこに落とすかピンポイントで狙ってるよね。

以上、まとまりのない雑感でした。

posted by デルスー | 2007-07-24 15:06

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

どうもいつもお世話さまです!素晴らしい行動力ですね。恐れ入ります。

negroさんの言う様に「現状ではあれが限界かもしれないが、完璧な出来だとは言えない」ですよね。

私は、厳しい状況の中、オーストラリア相手にあのサッカーをやり切った事に対して大変うれしく思っています。その上、PK戦でではあるものの「勝った」のだから、よくやった、「パーフェクト」だと思うのです。

ただ、コメントからも分かるように、オシムも、あれが「最終形・完成形」であるとは微塵も考えていないようです。そうでなくては困るのではないでしょうか。オシムは、日本代表はもっとやれると信じていますね。それをどうやってやらせて行くかの方法論もすでに実行していると思うのです。

私は(恐らく多くの方はそうかと思いますが)、「どのようなサッカーを目指すのか」という理想がなければ、「イメージの共有」は難しいと思います。ジュビロの全盛期のことは分かりませんが、観戦する私たちも、「目指すべきサッカーの理想像」とか考えていくことは、サッカー文化全体でイメージがシンクロしていくうえで非常に重要でないかと思います。異なる意見が出ることは当然。そういうことを披露し合うのも、また面白さだと思います。

長文失礼しました。

posted by HemRock | 2007-07-24 16:30

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

ああいう敵がひいた試合では、なかなかMFだけで崩すのは難しいと思う。だからこそ、FWにはたいて、MFを動かしていくプレイが必要だと思うけど、なかなかそんなプレイをできるFWがいないんだよね。FWがボールキープしても、プレッシャーに負けて戻すか、ドリブルで失敗するかどちらかだったし。巻はPA内のポストプレイは時々いいけど、PA外は戻すだけだし。点取ることだけではなく、やはりFWもMFを動かすという要素がほしい。今の日本はMFがFWを動かしているだけだから。ゲームメイクはMF頼みじゃああいう試合になるよね。しかし、得点力不足といわれているFWにそこまで求めるのもいけないのかな。

posted by shin | 2007-07-24 18:36

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

・気候が悪い=その通り
・引いたオーストラリアから点取るのは難しい
=その通り。

でも、

無理、無理ばっかり言うなら、それこそ、自陣で11人でボールまわせば良いのにね。

わざわざ、リスク犯して敵陣まで行く必要ないでしょう。

(素人意見ですが、相手が退場してなければ相手FWって2人日本陣地に残りませんか?そうなれば日本はSBのどちらかを残す必要があるのでは。キーウェルが残っているからこそ、日本攻撃陣は一人分アドバンテージを得てると思うんですが。たとえ10人全部引きこもっても、日本もDFは2人残すだろうし)

posted by 通りすがり | 2007-07-24 20:35

筆者です

皆さん、コメントありがとうございます。
ちょっと暴論過ぎて、どうかなーと思ったんですが、色々な意見が聞けて嬉しいです。


>alainさん
難しいでしょうねー。
あと、パススピードですか。
確かに・・・と思いつつ、厳しいかも・・・とも思う。難しいですね。出来ればやって欲しいですが。


>おしむ丸さん
ほえー、レバノンより上なんですね。
あの時より、遅攻が主だからかな?
自分も、まだまだ期待出来ると思ってます。


>ttっとさん
中盤が追い抜くのは、あの気候だと厳しそうですねー。でも、確かにもうちょい縦パスを入れては欲しいです。
シンプルに中盤に落とすプレーは、リスクを負わずとも出来そうな気がしたので。


>結論さん
まあ、そうなんですが、それに甘えるのは嫌ですねー。


>AZUKIさん
何でそこに?は、多分、もっと動ける環境じゃないと厳しいかな?と思います。
アジアカップ後に見れればいいです。少しはアジアカップでも無いと厳しいんですが・・・。
あと、ポゼッションを考えすぎると、そういう動きが少なくなる気はします。そういう動きは、確実な繋ぎを放棄した動きだと思うので。


>pokahontasさん
日本にも退場者が出て、10対10の状況と言う感じになったら?と言う事ですかね。
どうなんでしょうねー(笑)
スペースが出来て、チャンスを多く作り出せたかも知れませんし、相手が出てきて、押されまくったかも知れません。分からなさ過ぎます。


>vBさん
凄く苦悩が理解できます。
戦い方については、あれがベストだと自分も思います。オージー相手にリスクを掛ける必要は無かったでしょう。


>roniさん
賛同者が居て良かったです(笑)
もうちょいパス回しの工夫は出来ると思うんですよねー。ハードワークもリスクも負わずとも。
今の面子で自分ももっと出来ると信じてます。


>sさん
とても良く分かります。
基本的に今回の奴は暴論なんです(笑)
だからもっと反論あるかと思ってました(笑)

CGは面白いですねー。でも、オシムから言わせると、相手、試合環境、時期の問題で完璧な試合など無限に変わると言いそうです。(笑)
俺もそう思います。


>oorさん
ベトナム戦の俊輔ゴールは、1,2,1,2,で最後に3なので、それほどでも無いような(笑)
どうせなら、12314ぐらい行ってくれないと(笑)
山岸は確かにそういうセンスに長けた選手ですね。ただちょっと3人目に意識が寄りすぎかな。もう少し、1や2人目も意識して欲しいかも。


>すがりんさん
そういう意味じゃ、ガンバもかなり回せてますから、橋本、明神をもうちょい見てみたいですね。
奴らは上手い事ポジション取りあって、ポンポンとパスを回してムカつかせますからね。(笑)
引いた相手には苦労してるので、代表でも難しそうですけど・・・。
しかし、あの時のジュビロは引いてスペース消しても守れる気がしなかったなー。恐ろしいな・・・。


>ラッシュさん
あんまり防御策引いたら、要点がボケちゃうと思ったんで、これでも差っぴいたんですよ(笑)
もっと、相手、スペースの無さ、準備不足、暑さなんかを強調してました。これじゃ意味無いなと思ったんでちょこっとにした(笑)

そうですね。あの面子なのにバリエーション意外に少ないですよね。共通理解がまだ固まってないのに尽きるんでしょう。だって、遠藤、俊輔、憲剛ですよ?あんなもんじゃないでしょう?


>hamaさん
凄く苦悩が良く分かります。
ああすれば、こういうリスクが。
こうすればいいけど、そういうタイプの選手じゃなくて、そういうタイプの選手を入れたら別のリスクが出て・・・。難しいですよねー。

ドリブルで突っかけるをパス回しと結び付けてると言う事は、それは溜めみたいなイメージですかね?奥とかが得意とするような奴。
俺はそういうのは割りと出来てたかなーと思いました。んで、そこのフォローは出来てるけど、その先のフォローは遅いと言う感じです。溜めてる間にそこまで出来て欲しいです。
難しいですけどね(笑)


>MIZUさん
んー、自分は勝ったので、諸手を上げて大絶賛してます。
コメントをくれたHemRockさんのブログで、オージー戦の感想を、パーフェクト!!以上!で片付けてます。(笑)

あんな環境で、あの完璧な試合運びをして、素晴らしすぎます。
自分もベトナムで一週間、ほぼ毎日ストリートサッカーに混じってたりしてたので、まだ日が出ている中でサッカーやるなんて正気の沙汰じゃないと思ってます。自分は、夜に歩道と言うか広場の広さで、しかも冬なので比較にならないですが、水浴びしたのか?と言うほどグッチョリになりましたもん。
本当に冗談じゃないと思いますよ。

ただ、内容が完璧?と問われて、もうあれが限界だろと思うのは自分が悔しいので、あえて考えてみました。無茶な要求だとは思ってるので、それに答えてくれとは思っていません。本当に選手たちは良くやったと思います。

今ひとつ、MIZUさんがどう思ってるかが分からなかったので、補足しました。
暑いから、工夫をする事は無理だ!無茶言うなと言う事なんですかね?
俺はそれぐらいの運動量は充分にあると思ったんですが、違いますかね?別にトップを追い越せとか、次々にポジションを取りに走れ!と言いたい訳じゃないんですが・・・
どうでしょうか?

しかし、ベトナム行かれたんですかー。
いいなー、羨ましいです。猛烈に嫉妬します(笑)


>tomotomoさん
あの布陣だから、よりパスコースを作りやすかったと言うのもあるでしょうね。
ホント、あの時の磐田は良く出来てましたよね。
ポリパレントとか、考えて走るとか、ポジションに囚われないとか、オシムでよく使われてる言葉なんか全部あの時、実行されてた感じします。

サイドバックが一対一の状態でドリブル突破はアリだと思います。
ただ、加地、駒野で無理だったら、どうにもなら無いかな?と思ったので、触れませんでした。
どうにか突破しろ!と言うのは理不尽すぎるかと思いますし・・・。
駒野だったらもうチョイ行けるかな?とは思ってたんですがね・・・。


>nestaさん
そうです、そうです。
その質疑応答は引っかかってたんですよ。
120分で片付けられなかったのか?と聞かれて、オシムはまずそう答えたんですよ。
でも、実際はあーでこーで言って難しいと言って、「これ以上、一体何が出来たのか教えて欲しい。」と言ったんです。
で、そう言い返された記者は退席したらしいんですが、勿体無いことするなーと思った。
今回のは、その変わりに考えたみたいなもんと言う事で(笑)
思いっきり後付けですが(笑)

確かにリーグ戦とトーナメントの内容を比較するのは無理ありますね。
前回と言い、nestaさんは、俺を落ち着かせるのが上手いですね。(笑)
と言うか、negroのブログにnestaがコメントするのが個人的にツボ過ぎるので、嬉しくって仕方ないです(笑)
ファバッリとパンカロも来ないかなー。


>insideさん
言いたい事は分かる時点で、俺は満足です(笑)
本当に理想論過ぎて、どうなんだろう?と自分でも思います。まあ、内容語るなら、とことんやらないとと言うスタンスなので許して下さいw
しかし、ここは、良いツッコミ役に恵まれてるなー。
ありがたいです。

言ってる事は凄く分かります。実際厳しいですよ。もし、PKで負けてたら、俺は逆に思いっきり擁護してたと思いますw
これぞポリパレントw


>デルスーさん
憲剛は3人目になろうとかなり意識して、しかもハードワークしてた印象があります。
ああいう動きはもうちょいチーム全体で使いたい所です。
俊輔はそれが出来なかったら、価値は半減です。
遠藤もそういうの出来る奴だと思うんですけど、結果を出せてないので残念です。


>HemRockさん
いやー、好き勝手に書いてるだけです(笑)

黄金期のジュビロはどうにかして見れたら良いのになーと思います。
恐ろしく面白いかと・・・。
どんだけボール動いて、どんだけ流動的なんだ?と思うと思います。
あの時、世界クラブ選手権に出れたらどうだったんだろう・・・。今でも、妄想します(笑)


>shinさん
得点力不足のFWにそれ以外を求めていいのか?と言うジレンマは凄く分かります。
でも、巻も高原も、ゲームメークにも参加しつつ、得点シーンに顔を出せる力はあると思ってます。高原には特にもっと作れると思ってます。
これは、凄く意見の分かれる問題でしょうね。
みんなどう思ってるんだろう?


>通りすがりさん
これは鋭い意見ですね。
イヤ、ホントそうです。相手陣地に進入してる時点でリスクはありますね。リスクを犯さずボールを回してと言うのは、間違いだな。
低いか高いかの違いですね。
うーん、リスクが低くっても少しは有るんだったら、もっと思い切っても良かったかもしれない・・・。
ヤバい!簡単に自分の考えがブレた(笑)

posted by negro | 2007-07-24 22:11

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

>通りすがりさん
10人になった時点で云々ですが、
相手が10人だと、日本のSBが、後ろ髪を引かれる事が無く上がれるのは利点ですが、
11人でも上がれない事は無い様に思うので、あんまり数的有利は関係が無い様に思います。
カウンターを受けた場合の脅威が高いか低いかの問題な気がします

posted by negro | 2007-07-24 22:32

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

まったく関係ないの事なのですが、 negroさんのブログ本当に参加型のブログですごく面白いです。コメの返信と言い、MVPの問いかけと言い。 negroさんは大変でしょうが・・・今度も楽しみにしています。

posted by shin | 2007-07-25 00:43

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

こんにちは、HemRockさんのブログから流れてきました。
すこしおじゃまさせていただきやしたので、
HemRockさんのブログでおなじみの長文の足跡を残させていただきやす。
汚れると思ったら可能なら削除や出入り禁止にしてやってくださいやし。
オーストラリア戦前の展望として、
恐らくオージーはトップに当ててこぼれ拾って、
でかい体でバイタルに突進とか、
サイドにパスしてサイドがやはり巨体でスピード乗せて突進&クロスなんかで来るのだろうと、
そして3バックの最終ラインを上げて2列目以降が上がって、でかいのがゴリ押しでくるのだろうと考えておりました。
これは体の小さな日本代表の弱点を衝く正攻法だと思います。
だからオシムの一味はチームの共通戦術として、
相手3バックの裏に縦パスを徹底したように見えます。
共通意識のチーム戦術と思えるのは裏へのパス出しを駒野、中村俊、遠藤、中村憲、中沢、鈴木がそれぞれ行っているので、
個人のアイデアではなく戦い方のディテールなんだろうと思いました。
ただ単に裏を衝くパスを入れるのではなく、
横に回して自軍の消耗を抑えながら、相手を疲れさせながらタイミングを見て裏に入れる、
チャンスにならなくても入れる事で相手のバックスやボランチを牽制して上げさせず、自軍のディフェンスラインを上げて、ごり押し戦術を防いで戦いやすくしていくつもりだったのだろうと予想しています。
後半勝負を考えて相手が疲れて、間延びしてディフェンスと中盤が空いた時にそこを起点にサイドをえぐる、ディフェンスがずれれば裏を突く、その時には羽生投入というプランだったんじゃないかと個人的には思うんです。
それまでは我慢して失点しないよう地道にいこうと、
ところがオージーの足が止まる前に、1人減ってベタ引きになってしまいました。
見通しは狂い、ベタ引きの相手にはオシム戦術は関係なく、
選手1人1人のその場でのアイデアと隙を見つけてそこを衝くセンス次第になって、結局疲れた選手には攻略する良いひらめきが出なかったんじゃないかと、
またオージーはよく守り隙が見えなかったと、
ただそこまでの戦い方は日本のプラン通りだったので、
完璧では無いけれど、ミッションは貫徹していたと思います。
長文の足跡失礼しやした。

posted by weed | 2007-07-25 06:43

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

>shinさん
あ、ありがとうございます。
もっと褒めて下さい(笑)
何ならお金下さい(笑)

でも、俺が大したもんな訳じゃなくて、あくまでコメントに参加してくれる人達が素晴らしいんです。
突っ込みや補強をしてくれるので、本当に助かってます。
レスは、単純にもっと掘り下げたいと言う気持ちが殆どです。反応が有った方が、コメント書いた人も嬉しいかな?と言う思いで返信してる所も少しはありますけど、殆ど俺の好奇心です。
今回は、思ったよりも長くって、ちょっと疲れて来ましたけどね(笑)

でも、参加型はそんなに期待しないで下さい。
あんまり深く考えて無いんです(笑)
証拠に、次、どうにも反応しづらいの書いちゃいました。
折角、コメントが貰える環境なので、それを活かせれば良いなとは思ってるんですけど、なかなか難しいなと言うのが本音です(笑)

posted by negro | 2007-07-25 06:58

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

>weedさん
3バックの裏と言うか、サイドを突こうとしてるのかな?と自分は感じましたかね。
引いて難しくなったので、そこからまた、逆サイドに持っていって、また逆サイドに持っていってと、揺さぶりまくって欲しかったです。
どうもフォローが遅いと言うか、繋ぐ意識が足りないと言うか・・・。
思いっきり理想論なんですがね。

プランについては、殆ど同感です。じっくり回しつつ、ギャップを探して、サイドを中心に突いていく。そんな感じですよね。完璧なプランと言って良いと思います。しかもそれを実行出来て大したもんです。
もっと回してギャップを更に探すとか、そのプランをもっと実行できる余地はまだあったと思いますが、文句は無いです。(言ってるって?あえて言うならですよ(笑))
誇りに思ってます。

posted by negro | 2007-07-25 07:26

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

最初にいわなかったらいけないのに、遅くなりました。
HemRockさんのブログではお世話になりました。
それにあまえて来てしまいました。
これからこちらのブログも定期的に見させていただきたいので、
よろしくお願い申し上げまする。
なお裏を衝くパスを出していていたのは前半30分ぐらいまでの間です。
そこまではサイドより頻繁に裏に出して高原、マキ、ケンゴに意識的に飛び出させていたように見えます。
ただ精度のないボールが多くて意識にあまり残っていないと思いますが。
そこから先はnegroさんの仰るとおりですね。
ただ芝がラフのような状態で球が走らないのはパス回しの遅さという意味でマイナス条件だったように見えます。
環境面で芝の長さは日本に大いに不利なピッチに見えます。
良い環境でこの2チームの試合がもう一度見たいです。

posted by weed | 2007-07-25 08:05

Re:オーストラリア戦の内容は、完璧か?

>weedさん
イヤー、そんなに定期的に見るほどのもんじゃ(笑)
良い環境では、また見たいですねー。
俺はかなり厳しいと思います。
ボールを回して攻めきる今のスタイルは、ちょっと理想論過ぎるかなーと言う感じです。
出来たら夢のようなサッカーですが・・・。
今後、どうなるんでしょうね・・・。

posted by negro | 2007-07-26 14:07

コメントする