2007年07月21日

夢のような布陣の日本代表

いやー、今日から決勝トーナメントが始まりますね。
結構、燃えてきました。やっぱりアジアカップは楽しい!

でも、そんなこんなもオシムのせい。
他の所のコメントに書いたんですが、ちょっと気分が盛り上がりすぎたので、自分のブログに思いっきり書きます。

遠藤、俊輔と言う運動量も守備力もあるとは言えないエレガントなプレーヤーを前目に置き、
憲剛という、どう見ても軽いが、攻撃面で魅力的なセンターを選択し、
それでいて、トップの枚数を削る事も無く、他には鈴木だけと言う中盤。
さらに、サイドバックは高い位置を取ろうとし、それでいて、センターバックは2枚。
どんだけリスキーで魅力的な布陣なんだ・・・。

自分は心配性なので、前目はせめてどちらかは羽生や太田で・・・。
サイドバックもそんな上がらなくても・・・。上がるんだったら、憲剛じゃ無くて今野で・・・。それかトップを削って、中盤の底を増やすか後ろ3枚で・・・。
そうじゃなくても、憲剛は軽いから怖いし、今野で・・・と思っちゃう人なんですけど、
今の布陣でアジアを制することが出来るなら、これほど魅力的なことは無い。
凄まじく怖いのだけど、俺も夢を見るのに付き合いますよ!

さあ、いざ勝負!!

posted by negro |11:02 | 日本代表 | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/37
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:夢のような布陣の日本代表

はじめまして、こんにちは。
タイトルにつられて(?)、こちらにお邪魔してしまいました(笑)。
おっしゃる事、よく分かります。受けに回ったときに、なんか軽い印象を受けますよね、中盤は。
だから、私も不安で仕方ないんです。フィジカル面での劣勢は否めないですしね、豪州と比べると。
まあ、そのくせ、今の中盤に長谷部が入ったら…、小野が入ったのを観てみたい。なんて、考えてるんですけど(笑)。

仕事の関係で、TV観戦は出来ないんですが、ネットで可能な限り経過をおっていきたいと考えています。
頑張れ!というか、勝ってくれぃ!

長文失礼致しました。
また、お邪魔させていただけたらと思います。

posted by カントナ | 2007-07-21 12:10

Re:夢のような布陣の日本代表

いやぁ楽しみですねー。
…そしてリスキーなのも確かですねー。
管理人さんほどは心配性でない俺も心配はします(^^;)
ポイントはやはり日本がどれだけポゼッションをもって試合ができ、どれだけイメージどおりボールがキレイにつながるかだな。

posted by 愛マール | 2007-07-21 12:21

Re:夢のような布陣の日本代表

今日に関しては、何が何でも「勝つ」ことが重要ですよね。
ポゼッションサッカーでもカウンターサッカーでも、状況に応じて使い分けてとにかく勝つ。当然かもしれませんが、それ以外にありません。
泥臭い試合を期待しています。

posted by a4 | 2007-07-21 12:45

筆者です。

>カントナさん
タイトルに吊られちゃいましたか(笑)
かなり嬉しいです(笑)

長谷部は運動量あって、割りと重い印象もあるので、自分は結構期待してます。憲剛の有力な対抗馬になると思ってます。
小野は、微妙に重いけど、ちょっと微妙すぎるなー(笑)
試合が見られないとは残念ですね。
国が、サッカー見れない環境の所は仕事しちゃ駄目とか言ってくれないかな(笑)


>愛マールさん
しかも、中盤の変な位置で取られない様にですね。
サイドバックの裏が怖い・・・。
でも、ホントこれで上手く行くんなら、理想ですよ。
頑張って欲しいです。

posted by negro | 2007-07-21 12:48

筆者です

>a4さん
いやー、泥臭くは勝てないんじゃないですかね?
泥臭く勝とうとするなら、俺みたいに、遠藤、俊輔、憲剛は外して、羽生、太田、今野とか入れて早く攻めれるようにしないと・・・。

今の布陣の面子でも泥臭く競り合わないと、話にならないですけど、あくまでポゼッションして理想を追求しなければ、あの面子の意味は無い様に思います。

posted by negro | 2007-07-21 12:55

Re:夢のような布陣の日本代表

私もタイトルに釣られました。

オシムは「足元の確かなGK」も要求しています。と言うことは「CBも上がっちまえ!」とのスーパーリスキーな布陣をオシムは将来考えているのかな?

その内中澤か平山にGKコンバートを要求するかも。

posted by waka | 2007-07-21 13:14

Re:夢のような布陣の日本代表

こんにちは!いよいよですね。

おっしゃるとおりリスキーで魅力的な布陣ですね。オーストラリアの重厚な攻撃をどのように食い止めるのか、不安もありますが、それ以上に、スピーディーで連動性のある攻撃がどこまで通用するのか、わくわくしますね。

夢を見せてくれ!日本代表!

posted by tktk | 2007-07-21 13:20

Re:夢のような布陣の日本代表

>wakaさん
なるほど、こういうタイトルの付け方が有効なんですね。メモっておこう(笑)

足元の確かなキーパーが欲しいとも言ってましたねー。
あの爺さんはどんだけリスキーなんだ(笑)
普通、歳とったら、慎重になるんじゃねーのか?

俺なんか、確かに繋げられるのは魅力だけど、キーパーは大きく蹴れさえすればいいと思ってしまってるのは秘密です(笑)


>tktkさん
そうなんですよね。凄まじく不安なんですけど、もしかしたら大成功するんじゃね?と期待も煽る。
オシムは、魔性の女みたいだな・・・。

posted by negro | 2007-07-21 13:40

Re:夢のような布陣の日本代表

遠藤はもともとボランチだし、
状況判断の良さは日本でもトップクラスだし、
サポートのポジションに入るタイミングが抜群だし、
守備時のポジションどりがスゴクいいから
遠藤が前めにいるぶんには心配無いと思います。


チームの潤滑油としては日本最高の選手だと思いますよ。


おっしゃるように、羽生などの運動量が豊富でドリブルの上手い選手を使うのも魅力的ですね。
掻き回してくれたら攻撃もしやすいはずです。


中村憲剛をシビアな試合のボランチで使うのは私もリスキーだと思います。
しかし、彼のフィードの速さや、縦パスの上手さは捨てがたいところです。


中村俊輔もシビアな試合では使いづらいのですが、
セットプレーでは能力を発揮しますし、
あの技術は捨てがたいところです。


オーストラリアのようなフィジカルの強い相手とやる時は
憲剛よりも今野を起用したほうがいいと思いますけどね。
鈴木と今野のダブルボランチ、二人とも頭の良い選手ですし
守備はかなり安定すると思いますが。



攻撃は最大の防御とも言いますし、
ポゼッションを上げて敵陣に押し入り
攻撃回数・決定機を減らす、
というのもいい作戦かもしれませんね。


まあ、絶対の正解の無い問題ですから…
試合が楽しみです。
必ず勝ってくれると信じています!

posted by デラペーニャ | 2007-07-21 14:23

Re:夢のような布陣の日本代表

俊輔、遠藤外して、羽生、太田だったらどっからPASSくるんすか?
FWは巻、高原?
どっちみちロングボール跳ね返されてカウンターですよ?

posted by す | 2007-07-21 14:38

Re:夢のような布陣の日本代表

ちなみにオシムの理想的なGKは
手の使えるカンナバーロらしいです。

posted by   | 2007-07-21 15:09

Re:夢のような布陣の日本代表

 いつもお世話になってます。

 私も、今までの布陣で戦うことに意義があると思ってます。
 ・・・・今日からが勝負師オシムの真骨頂。エクセレントな勝利を見せ付けてやれ!!!ってね。

posted by HemRock | 2007-07-21 15:32

Re:夢のような布陣の日本代表

こんにちわ!
私もタイトル及び話の内容につられた者です(笑)

中盤ですが、前目のどちらかを羽生か太田にしても面白いですね。より動きがでる事が期待できるし。
個人的には太田。今Jリーグでキレキレだし、少し前のレッズ戦では、オジェック監督があまりに危険と感じ、終盤あたりにマンマークつけたくらいだし。ああいう動きまくるタイプにマンマークってあまり見ないから驚きました。

ボランチですが、中村憲剛ではなく今野という意見出てますが、私は反対です。今あれだけ良い感じにパスが回ってるのは憲剛がいるからって事も大きな要因だと思いますし。今野にしたら間違いなく守備はより安定すると思いますが、パス回しにおいては今より安定さが激減して返って良くないほうに行くのでは・・・。
俊輔と遠藤を前目で並べるという意味を無くさない為にも憲剛は必要不可欠なのではとないかと。

憲剛は運動量があって、守備にもよく顔をだしててチェックも早い。守備力が高いとは言えませんが最低限はしっかりこなしてる気が個人的にはします。ボランチの位置から回数多く良いタイミングで前に飛び出していくのがチームに動きを与えてるし。
そうでなくともボランチに優れたパサーを置く事は非常に大切だと個人的に思います。

ただ、今大会では憲剛のパスの精度が普段より圧倒的に落ちてる気が・・・

長々とすみません。
ちなみに別に憲剛ファンではありません。日本代表ファンです。
日本代表の勝利を共に願い応援しましょう!!!

posted by tomotomo | 2007-07-21 16:03

筆者です

>デラペーニャさん
遠藤の評価高いですねー。自分もJリーグのベストプレーヤーだと思いますけど、それは変化を付けれるプレーヤーとしてで、潤滑油、守備力としては羽生の方がいいかなーと言う気がします。この辺は、多分、言い合いになっちゃうので、余り主張しませーん。
他は全く同感です!マイナス面もありますけど、プラス面を活かせれば、とても魅力的です。


>すさん
どっちかは残す方がリスク無いかな?とは思いますよ?
ただ、どっちみち跳ね返されてカウンターと言うんだったら、どっちみち回してもカウンターですよ?と言いたいです。

どっちの可能性もあるんですよ。その上で考えて、俺はボールをポゼッションしまくって勝つのは、理想的過ぎるような気がするので、ボールを奪い返す為の運動量や、ポゼッションしなくても攻め手が出来る為に、羽生や太田を・・・。と書きました。
この辺は、前回のエントリーでグダグダ考えてるから、見てみてください。
決して、ポゼッションを否定してるわけじゃなくて、むしろ肯定派なのが分かると思います。


> さん
ちっちゃいなー!(笑)
って、ポイントはそこじゃないんでしょうね。
縦に早い選手が欲しいんかな?
初期の川口の方が好きだったかもしれないですね。


>HemRockさん
あ、どうもお世話になってます。
オシムはどう出てきますかねー。基本、勝負師でも有りつつ、現実的な手も打つので、オシムは喰えない爺さんです(笑)
それはそれで楽しみです。


>tomotomoさん
どうやらこのタイトルは本当に当たりだったみたいですね。これから、何でも夢のようなって付けようかな(笑)

太田は、抑えるのは本当に困難ですよ。
水野、家長を評価する前に、まず太田だろ!
前田?太田あってこそだろ!そんな感じです(笑)
というのも、自分、マリノスファンなんですが、彼には本当にヤラレまくったので(笑)
羽生と並ぶ、切り札だと思うんですけどねー。
何か評価低いんだよなー。

憲剛に関しては、自分も凄く期待してるんですよ。
このブログの最初の方なんかでは、阿部と鈴木の真ん中じゃ、ボール回しがたる過ぎる!憲剛入れろ!って、言ってますし(笑)
ただ、何試合か代表で憲剛見て、やっぱ国際レベルだと軽いのかなーと不安になってしまって(笑)
それに、そんなに回せてないかなー。あの程度の支配力だったら、堅い方が良いかなーとか・・・
杞憂に終わる事を凄く期待してます。
目指せ、レバノン名波!
お前なら出来るだろ!

posted by negro | 2007-07-21 18:00

Re:夢のような布陣の日本代表

憲剛が国際レベルだと軽いというのは確かですね。
私もレバノン名波になってほしいと願います。
フロンターレでのような存在感がまだ代表では出し切れてないので、そのあたりもう少し時間が必要なのかな・・・

マリノスファンということですが、個人的には山瀬に代表復帰してほしいですね。今トップ下タイプで一番危険な選手だと思うし。飛び出しが抜群だし、動きがかなり出そうな。。得点力もありありで。当初選ばれてスタメン出場だったのに今は全く選ばれず・・・・
走りが足りないのかな・・・???

太田良いですよね!
このアジア杯が終わった後オシムは色々と試しそうだし、その時に太田をぜひぜひ使ってほしい!使ってくれれば太田がアジア杯で大ブレークすると思ってすごく期待してましたが、使いそうな雰囲気なし・・・

題から話が逸れてしまいましたね。
すみません。

何にせよ、もう少しで始まりますな~。
頼むぞ日本代表!!!!!!!!

posted by tomotomo | 2007-07-21 18:36

Re:夢のような布陣の日本代表

勝ったどー!!!!!
どんなもんじゃい!!!
最後、正直、中澤はひやひやした!でも、さすが、オズマリノス!完璧なシュートでしょう!
かっかっか

>tomotomoさん
今日は、憲剛はゲームメークと言うより、アタッカーでしたね。
それはそれで悪くなーい。軽さも気にならなかったし、俊輔、遠藤で変わりに埋めれてたし(それはそれでどうなんだ?とも思いますけどね!)
パターンが増えるのはええこっちゃ。
でも、それなら結果が欲しかったなー。次に期待!

山瀬っすか!えへへ、調子乗っちゃいますよ、俺(笑)
まあ、マリノスでポンテ越えをすれば呼ばれるでしょう。待ってろ羽生!そして、遠藤!

あと、題からそんなにそれてると思わないですよ!
今更思ったんですけど、ポゼッションもカウンターも出来るチームの方が、夢の代表でしょう。
んー、テンションおかしくなってるから、良く分からない事言ってる気がします!!!
では!

posted by negro | 2007-07-21 23:39

コメントする