2007年07月20日

中村俊輔と誰を交代するか?

中村俊輔が機能しなかった場合、誰を交代で出すのか?
自分は盲目的な俊輔ファンなのですが、彼の働きには物凄く不満があるんで(過去のエントリーを参照してください)、こういう妄想は日常茶飯事です。
だけど、案外難しいんですわ。

とりあえず、俊輔が交代した方が良いんじゃないか?と言うケースを、あえて極論して考え、誰を入れたら良いかを考えました。


1 彼が中盤で持ちすぎて、そこで奪われビルドアップがままならないケース。

ビルドアップ時でも良く動いてパスコースを作れて、シンプルにボールを動かせる羽生か?
だけど、ベトナム戦では、何だかなーと言うミスでボールを失ってたし、そういやクラブでも中盤で軽率なミスを時々してたかもなー。彼はあくまで前目の選手でビルドアップを期待するのは違うかも。
となると、憲剛を俊輔の位置に上げて、橋本や今野か?
シンプルにはなりそうだけど、効果的に繋げるか?と言うと微妙だ。
坪井に代えて加地を上げるか?後ろの人数に余裕が出来るから、そこで回せるようになるかな?うーん、相手も対応して前に人数を合わせてきたら、意味無いな。
どうも明確な答えが出ない。

2 彼の守備力の無さから、中盤でフィルターが掛からず、なかなか主導権を握り返せないケース。

守備意識が高く、良く動ける羽生で解決かな?
サイドの守備に問題があるなら、同じ働きが期待でき、専門家の太田のほうが良いかも。
今野、橋本を入れて、憲剛を上げるのも、確実に安定感が増しそうだ。
これは案外簡単だな。
ただ問題なのは、フィルターがかかるようになっても、攻めることが出来なければ意味が無い。
あの暑さだと、いくら羽生や太田でもカウンターが出来るほどハードワークは出来なさそうだ。
となると、ビルドアップが必要で、そうすると1に出た不安が出てくる。

3 ボールは回せているが俊輔が中に入って来すぎて、加地が孤立しているケース。

水野、太田が出れば、解決。
問題は、逆にサイドに張りすぎて、中央での圧力が低下しそうな事。サイドを崩すだけなら、水野や太田の方が、実績は無いけど俊輔よりは確実に上だろうから、そこが明らかに狙い目なら簡単だ。だけど、微妙な場合難しい。
となると、どっちも幅広く動いて活かせる羽生か?
むーん、間違いなく活性化はすると思うけど、俊輔の個の力とどっちが上なのか?とても微妙だ・・・。

4 ボールも回せて、サイドも活かせてるんだけど、どうにも俊輔は抑えられていて、埒が明かないケース。

前線を良く動いて、活性化の出来る羽生か、ピンポイントでゴール前で合わせられる佐藤。
これは簡単だ。抑えられてるんだったら、タイプの違う選手を試して、可能性にかけるの一択だ。
ん?俊輔は封じられてると思ったら、一瞬輝いて決定的な仕事をするって?
ですよねー(笑)


とりあえず、こんなところで。

実際の試合は、複合的な要素が入り乱れるし、憲剛や遠藤、加地、高原、巻との兼ね合いもあるから、こんな極力簡単なケース以上に難問になる。いや、場合によっては、整理されて簡単になるかもしれない。

・・・いつものごとく、何が言いたいのか分からなくなってきましたが、まあ、俊輔を交代させるってのは難しいと言う事で(笑)

え?これは、自分が俊輔ファンだからだって?
そんな気も物凄くします(笑)


追記
山瀬が居れば、全て問題なかったのに・・・と密かに思ってるのは秘密です(笑)
居ない選手のことまで考えると、ただでさえ無意味な文章がさらに強化されちまう・・・

関連過去エントリー
UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?
中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?

posted by negro |15:45 | 日本代表 | コメント(13) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/35
この記事に対するトラックバック一覧
中村 俊輔厳選サイト一覧 【中村 俊輔のリンク集】

中村 俊輔のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

2007-07-23 04:29 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:中村俊輔と誰を交代するか?

まあ、管理人さんも書いているように、俊輔はたとえ89分間消えてても、最後にFK1本決めてくれるかもしれないので(笑)、調子が悪かったり相手に抑えられてたりで、あまり機能してないように見えたとしても、なかなか下げづらいですよね。

よほどグレッラとブレシアーノに削られて、ボールを蹴れないどころか歩けなくなった、とかいうのでない限り、オシムはまず、俊輔交替という選択はしないと思います。かろうじて考えられるのは、残り5分ぐらいで水野投入、ということぐらいですかね。初戦でまずい入り方をした橋本は、たぶん今大会ではもう使われないだろうし、太田も出てくる可能性はかなり低いと思います。

山瀬って、オシム政権下の最初の試合でいきなり呼ばれて、「考えて走る」を意識過ぎたかのような、オーバーペースで飛ばしに飛ばした挙句、「90分間走り切れない」という烙印を押されてしまったんですよね^^;

思えばあの試合は、坂田とか、小林大悟とか、たった1年前にしては、今とは隔世の感のあるメンバーも呼ばれてましたが、その後、山瀬が持久力をつけたという話も聞かないし(まあ、今の代表の選手に比べて、そこまで走力に差があるとも思わないんですが)、オシムが実際、個々の選手のどのへんを評価したりしなかったりしてるのかは、いまだに謎な部分がありますよね~

これまでの代表合宿では、最後に選手を一人一人呼んで、「オマエはここが足りないからこうしろ」みたいな、密着個人指導もあったそうですが、皆、何を言われてるのかがとても気になるーー;

関係ないですけど、一時は呼ばれていたガンバの二川が、また呼ばれなくなってしまったのって、以前、俊輔が「やべっちFC」に出てた時に、「選手の全員と話しました?」と聞かれて、「あ、そういえば、二川君とはしゃべってなかったかも……。てか、二川君は誰ともしゃべってなかったような……(笑)。怒られちゃうかな、こんなこと言って(苦笑)」みたいな発言をしていたのを、サッカーオタクのオシムがしっかり見ていて、ベンチの雰囲気を心配したオシムが外した可能性とか、実はあるんじゃないかと思ってます。(実際は全然違ってて、首位のガンバに配慮しただけかもしれませんが)

posted by デルスー | 2007-07-20 17:29

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

1と2の状態になったら日本が勝つの厳しいかも。
3と4の場合はとりあえずは現状のままでも問題ないような気がします。
ってか自分も俊輔ファンなんで交代なんて見たくないかも(笑)

posted by jagg | 2007-07-20 18:43

筆者です。

>デルスーさん
あれ?脳内オシムさんじゃないですか(笑)

やっぱり俊輔代えるの難しいですよねー。
水野を5分前ですか。どうせ出すなら、もうちょい出しましょうよ(笑)
彼には、この大会のラッキーボーイになれる資格は充分有るとは思うので、期待せずに期待します(笑)

山瀬はそんな評価あったんですか?
うーん、確かに後半強い選手ではないですけど、水野、遠藤に比べたら、走れると思いますけどね・・・。
でも、基本的にあの時期に呼ばれる事は意外だったので、今、呼ばれてないのは、そんなに不満じゃないです。まあ、今後見ててくださいよ。
得点力があるとは言えないマリノスで、リーグで7点、ナビスコも含めると既に10点ですから・・・。

二川は俊輔と遠藤と割りとタイプ的にかぶるから、だったら羽生と言う事だと思います。


>jaggさん
うーん、俺、可能性が高そうな順に上げてったので、そうだとするとマズイっすねー。
1と2の解決案は何とか用意して欲しいなー。いまいち思いつかんです。

posted by negro | 2007-07-20 20:51

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

脳内にオシムを持つ男、デルスーです(笑)

いや、あの時の人だったとは、気づきませんでーー;

しかし、オシムは基本的に、あの時の管理人さんよりも、ずっと不親切ですよね(笑)とくに試合前でピリピリしてる時なんか、まともに答えていることのほうが珍しいぐらいで、半分以上ははぐらかし、残りは逆ギレ(笑)みたいな感じですから。

まあ、いい加減ジャーナリストのほうも、これは聞いたらマズいって質問ぐらい分かれよ、て気もするんですが、あの巨体でギロリと睨まれたら、やっぱりやりにくいだろうなぁ~( ̄- ̄;)

ところで、代表の通訳の人(千田善氏)って、旧ユーゴ関係ではけっこう有名なジャーナリスト兼学者らしくて、高校時代は一応サッカー部だったそうですが、見るたびに、正直、もうちっとダイエットできないものか(笑)と思うんですよ。別にダバディを目指せとはいいませんが、せっかくのオシム語録も、小太りの彼の口から出てくると、いささかトーンダウンしてしまうような気がして。。

そのへん、ジェフ時代の通訳だった間瀬氏のほうが、もともと海外でプレーしてた選手ということもあって、プロの選手にちゃんと通じるような言い方を、確実に知ってるような気がするんですね~

まあ、ジェフにはこれ以上迷惑をかけるわけにも行かないし、間瀬氏も今年からコーチに昇格したみたいだから、仮にアマル解任という事態になったとしても、今さら引き抜くわけにもいかないでしょうが……

ああ、なんだか俊輔と無関係な方向に(笑)

posted by デルスー | 2007-07-20 21:46

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

>デルスーさん

どっかで見たハンドルだなと思って、探してみたら、あれでした。

オシムへの質問は難しいですわ。
質問前から、煙に巻かれる予感が滅茶苦茶あって、聞きづらいです。
それに、サッカーって、何事も両側面あるじゃないですか?それを考え出すと質問出来なくなるんですよね・・・。でも、聞きたい事は山ほどあるので、そこを無視して考えないで質問すると、やっぱりそこを突っ込まれる。
難しいっす。でも、凄い遣り甲斐あるだろうなー。

今のオシムの通訳が千田さんだったのは、知りませんでした。
あの人、結構良いジャーナリストだと思うので、プライベートではオシムの支えになれるかなーと思います。
サッカーへの影響は・・・。
間瀬さんを一緒に引き抜ける状況じゃ全く無かったのは本当に痛いっすね。
川淵さんは、本当に反省して欲しい。

posted by negro | 2007-07-20 22:42

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

うーむ……(脳内です)

その後、やはり通訳のことが気になったので、2ちゃんとかも見てみたら、どうやら千田さんの通訳っぷりには、問題があり過ぎみたいですね( ̄~ ̄)

カタール戦で、橋本がまずい入り方をしたと書きましたが、あれはどうも、オシムの指示が的確に伝わってなくて、橋本も混乱してしまった、という可能性が高いような気がする。

試合後の控え室で、千田さんが号泣したというのも、オシムに誤訳を指摘されて、さんざん責められたから、というのが真相のようですね。その挙句、「今、お前が泣いてるのが全世界に打電されてるぞ。お前が泣いてると俺も恥ずかしいから、もう泣くのはやめろ!」と怒鳴られたとか。

まあ、どこまで本当なのかはわかりませんが、考えてみると、ジェフ時代は記者からも笑いが絶えなかったはずのオシム語録が、代表になってからは、いたずらにメディアとの摩擦を生むばかりで、不必要な反オシム陣営(夕刊フジの久保とか)を生み出していることは、否定できないような……

2ちゃん情報では、今売ってる週刊文春(だったかな?)にも、千田さんに関する批判記事みたいなのが載ってるそうです。まあ、旧共産圏のことをやってる人間は、昔はたいがい共産党員なんで、千田さんも例外ではなく、そのことも悪し様に書かれているようですが、誤訳のことも書いてあるらしい。

それよりもなによりも、いちばん心配なのは、オシムとの信頼関係が成り立っていないのではないか、という可能性ですね。オシムの指示とは別に、大熊コーチが、ほとんど子供相手みたいな内容の、どうでもいいような指示を終始怒鳴り続けているのも、選手たちにはかなり不評のようですが、オシムもさすがにそこまでは把握してないだろうし。

いろいろ読んでみて、なんだか危惧していた通りだった……という感じです( ̄- ̄;)。千田さんは学歴もあるし、文章の読解・翻訳能力はまあ高いんでしょうが、オシムの感情の起伏とか、戦術上の細かいニュアンスまで、選手に過不足なく伝えられるかといったら、どう見ても、間瀬さんと比べてかなり劣っているようにしか見えない、とは最初から思っていたことなんですよね。通訳がこれでは、オシム効果も半減というものですよ。

間瀬さん、代表に来てくれないかなぁ……。いやマジで。でも、代表通訳ってあと3年でクビだから、いったんジェフで入閣した以上、絶対に来てくれないよなぁ……

川淵キャプテンの罪は本当に大きいですね。通訳を介さないで、(どうせカタコトの)ドイツ語で電話激励するのもいいけど(てか、なぜまだ現地入りしてない?)、オシムの名前を洩らした時点で、通訳のことまでは思い及ばなかったのでしょうか。フランス語とかポルトガル語と違って、セルボ・クロアチア語なんて、ただでさえマイナー言語なのに……

心配のあまり、えらく長文になってしまいました(失礼)。豪州戦で何がいちばん心配かって、俊輔が壊されるのと同じぐらい、通訳が心配ーー;

posted by デルスー | 2007-07-21 07:03

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

うーん、どうなんでしょうねー。自分には実際の通訳作業がどんなんなのか分からないのでなんとも判断出来ないっす。(笑)

判断出来るのは、その人がどういう人間だったのかぐらいで、千田さんは、確かに赤よりですけど、実情をあくまで優先して見れて、物を語る人なので、オシムに対して変なプレッシャーにはならないと思いますしね。
そこで、余りにも変な人だったらヤバいなーと思いますけど、まあ大丈夫じゃないかなーと思います。

問題は通訳として機能してるかどうかで、そこの判断は外野には余りにも実情が分からないですから、必要無いかなーと思います。
的外れになる可能性もありますし・・・。
外野は、あくまで試合でのパフォーマンスのみを評価するので、良いんじゃないっすかね?

うーん、でも、泣いちゃった事件は何だかなーですよね。仕事してよと思いますわ。ただ、それだけしか分からないから、判断しづらい・・・。
また泣いたら、ふざけんなよ!と言う事で(笑)
さらに泣いたら、もう辞めなさい、で(笑)

しかし、何で千田さんなんですかね?
Jリーグには、ユーゴからの外国人も結構来てますし、候補はそれなりに居そうな気がするんですが・・・。
そう考えると、ダバディーも不思議だ。
もしかして、協会には通訳のコネが無いのか?

posted by negro | 2007-07-21 09:14

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

>さらに泣いたら、もう辞めなさい、で(笑)

なんか、キツイ女教師みたいで思わず吹いた。
こうなると、千田さんの役割は「小学生」だなぁ。

posted by HemRock | 2007-07-21 15:23

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

そうですねぇ。通訳作業の中身は置いといても、ぶっちゃけ、「外見+声の質」で、間瀬さん>千田さんという評価になるのは、避け難いような。日本のトップ選手に向かって、上から指示を出さなきゃいけないわけですから、それなりの威圧感とか、戦う姿勢みたいなものが欲しいですよね。

泣いちゃった事件みたいなのがあると、もう完全に選手になめられてしまうんじゃないでしょうか。選手のほうも、オシムの言葉をただ通訳してるだけとはわかっていても、「なんでこんな小太りの、どう見てもサッカーとは関係なさそうなおっさんが、この場にいるわけ? 誤訳を指摘されて泣いてたけど、本当にオシムが言ってる通りに訳してるの?」的なことを、ちらっとでも思ってしまうとしたら、それはチームの士気にとって、かなりのマイナスになりかねないし。

通訳のコネですか……。ジーコはまあ、鹿島時代からの鈴木さんで何も問題ないとして、ダバディーは確かに謎ですよね(笑) トルシエのイメージが悪くなったのも、ダバディーの日本語が、必要以上に乱暴過ぎるからだ、とか誰かが言ってましたが。

当初、複数通訳体制を取っていたのをやめて、途中から千田さんに一本化したようですが、言われてみれば、旧ユーゴ出身の選手・監督はけっこういますよね。現広島監督のペトロヴィッチとか、元ジェフ監督のベルデニックもそうだし、探せば千田さん以上の適任者はいるはずなんですけどね。

まあ、とりあえずはあと2時間後に迫った豪州戦です……。通訳のことは杞憂だった、てな話になってくれればいんですけどね。

posted by デルスー | 2007-07-21 17:12

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

>HemRockさん

うーん、もしかして千田さんはそういうプレーが好きだから泣いたのか?
立場が高い人ほど、M願望があるって言うし・・・。
ノーマルな通訳を期待します(笑)


>デルスーさん
うーん、これ難しいんですけどねー、俺、あんまりチーム内部の話に立ち入るのは好きじゃないんですよねー。
何とでも言えちゃうんですよ。

彼の外見や実績から、説得力や疑いを持つというのは、確かに、そうかも知れないですけど、千田さんが滅茶苦茶良い人柄で好かれているとしたら、選手は、千田さんがサッカーに詳しく無いと分かっていても、真摯に話は聞けるし、どういうことか自分でも考えて、上手く行ってるかも知れない・・・。
逆に、サッカー経験があって実績が充分でも、もしかしたら、殆ど誤訳して、勝手な意見ばかり言って、全然、オシムの意味が無いかも知れないじゃないですか?

それが分からなすぎるから、どうにも出来ないと思うんですよね。

ロッカールームや、練習の雰囲気なんかの話も、自分は同様な立場です。
間違いなく試合には影響する事なんですけど、実際は分からなすぎるので、そこに外野は立ち入る事は出来ないと思います。

良く、ワールドカップで小野があーだ、とか言われてますけど、代わりに藤田が入ったからって、上手く行ったかは分からない。
2002では、ごんちゃんと秋田が入って良かったと言われてますけど、
俊輔でも、良い雰囲気は作れてたかもしれない。
外野には分からないですよ。
なので、どうなるかは内部の人が判断して、責任を持てばいいんです。

外野に分かるのは、あくまでピッチ上の部分だけ。いや、本当はそれさえも分からないですね。
でも、まだ分かりやすい。

それ以外の事には、俺は、あんまり首を突っ込むのは、余りにもお節介だと思います。
首を突っ込みたくなるほど、大事な事なんですけどね。
でも・・・と思います。

伝わりますかね?難しいなー・・・。

得意の例えで言うと、イタ飯屋に行って、不味かったり旨かったりした時に、キッチンスタッフに対して、仲が悪いからだ!良いから上手い!イタリア人気質があるからだ!無いからだ!みたいな感じですかね。
そういう側面は確かに有るかも知れないですが、その評価や文句はどうなんだろ?と言うか・・・。

うーん、何か違うな(笑)

posted by negro | 2007-07-21 18:47

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

了解^^

今、ハーフタイムなんですけど、昨日あたりから何も手につかなくて、暇に飽かせて書き過ぎました(笑)

posted by デルスー | 2007-07-21 20:22

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

いや、勝ちましたね^^ これで杞憂に終って、めでたしめでたし。

しかし、オシムが控室で、頬に手をやってPK見てる場面は、不覚にも笑ってしまいました。「心臓が弱くて見られない」んじゃなくて、「自分がいると負けるから見ない」んですね。

質問のほうは相変わらずで、「選手たちとスタッフの気持ちが、一つになってましたね!」みたいな、監督からは全く何とも言いようのない主観的な質問には、「それは皆さんの判断におまかせします」と来ることぐらい、もうそろそろわかれという感じなんですが、まあ、勝ったからいいか^^

次は準決、サウジとウズベクどっちですかね~

posted by デルスー | 2007-07-21 22:18

Re:中村俊輔と誰を交代するか?

うらぁーー!!!!!
どんなもんじゃい!!!!!!!!!!!!
やべー、今日は飲むぞー!!!!

あのオシムは萌えますね!
めっちゃカワイイ・・・

質問は、ある意味凄いっす。
多分、質問者はオシムと友達になりたいんすよw
「そうだろー、うちらは最高だぜ!よし、飲み行くべ!わはははは」
って答えて欲しいはずだ!勇気があって宜しい!

準決は甲乙付けがたいっすけど、やっぱり若干サウジかな?
いやー、痺れる試合が続く!

posted by negro | 2007-07-21 23:22

コメントする