2007年07月15日

UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

自称、盲目的な俊輔ファンとして、UAE戦の中村俊輔の評価が難しい・・・。

彼は、殆ど前線に絡まず、そして、サイドも自分で活かさず、中盤で、余り効果的じゃないプレーをしていたのが、殆どだったように思う。
中盤でバックパスや局面が変わらない無難なショートパスをするのが多く感じた。
あれだったら、憲剛と鈴木に中盤は任せて、サイドや前線に顔をもっと出せば良いのにと思う。と言うか、するべきじゃないかと思う。

ただ、そうすると、あの気候条件ではハードワーク出来ないのは明らかで、サイドバックが高い位置をとってる日本としては、途中で引っかかってカウンターを受けた時に、フィルターが真ん中の鈴木と憲剛だけでサイドも手薄と言うのは、リスクがありすぎるとも思う。
そう考えると、俊輔が中盤に居るのは理解出来る。

だけど、失点シーンが象徴的だけど、繋ぐ為にフォローする動きも出来て無いような気がするし、フィルター役がそんなに出来ている訳でも無い・・・。少しは中盤でボールを奪い返してた時もあったけど・・・。
とても、曖昧な意図のポジショニングに思える。

こりゃ全然駄目だな。酷いな。って感じなんだけど。
先制点のアシストは見事に尽きるし、防がれたけどFKは惜しかったし、後半に、右サイドから一対一を仕掛けて、シュートまで行ったシーンも素晴らしい。
充分仕事はしたとも思う。

あー、もう、良いのか悪いのか判断しづらいわ!
何で、こんな奇妙な選手を好きになっちゃったんだろう・・・。

 
 
関連エントリー
中村俊輔が改善すべき点は何なんだろう?

posted by negro |17:09 | 日本代表 | コメント(38) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/33
この記事に対するコメント一覧
Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

私も評価は迷いましたが、活躍したとはいえないと思います。彼には守備ではなく攻撃の人ですしね。

posted by departures | 2007-07-15 17:21

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

いつもの俊輔でしたね。横パスやバックパスばかりでいい評価はできないと思います。とにかく俊輔にはマークがついていても前を向く技術を磨いてほしい。前向けばいい仕事できるんだから。

posted by はぐはぐ | 2007-07-15 17:50

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

まともな俊輔ファンもいるんですね
盲目的なマスコミやファンがなんでもかんでも俊輔を大げさに扱うのはどうかと思ってます

あの試合の俊輔はバックパスが多く前を向いてプレーすることがほとんど無かったですよね
それをビルドアップとか試合を落ち着かせていると評価してる俊輔ファンもいてなんだかなあと思います

posted by 鷺沼 | 2007-07-15 17:51

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

自称「日本で10の指に入る俊輔好き」としても評価は難しいですが、まずまず・・・と言ったところではないでしょうか!!
前後に動くのは、相手を引き出し「バイタルエリア」にスペースを作る動きなのだ!!と盲目的であることを恥じない僕は言ってしまいますwww
その分加地や駒野や遠藤が前線に絡んでいたし、押し込まれた時に、流れを取り戻すべく起点になろうとしていたし良かった!!のではないでしょうかwww
僕は「サッカー狂の詩」というブログで、俊輔の記事をいくつか書いているので、見てくださいw
どちらが俊輔を愛しているか?勝負しようではありませんか!!なんのこっちゃwwww
一方的なコメント失礼しました!!

posted by モーリー | 2007-07-15 17:54

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

まったくもって不満だらけでしたね。
いつものことですが。。。

結局彼は、
全部自分でやりたいのでしょうね。
自分でゲームの流れをコントロールして、
自分でチャンスを作って、
得点させる(もしくはする)と。
でもそれが全てを中途半端にしている気が。
もっと周りを信用しろよ、と言いたい。

やっぱり、彼には前にいて欲しいし、
自分で仕掛けて欲しい。
そうでないと魅力が無いですよ。

ただシュートが。
いつも強いシュートばかり狙ってる。
Jリーグ時代はもっとシュートバリエーション
があったと思うんだけど。。。
最近ではキーパーにも完全に読まれている気がするですよ。

posted by 猫 | 2007-07-15 18:02

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

俊輔を過大評価しすぎ。
彼はフリーキックと左足のキックの精度は世界トップクラスですがそれ以外のプレーは平均的な選手。スコットランドリーグMVPは彼なら当然です。
私はスコットランドリーグのレベルに疑問を持っています。そもそもセルティックとハーツ以外はJ1以下。技術的には日本人選手の方が優れていると思います。

posted by 過大評価 | 2007-07-15 18:17

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

皆がいうほど、俊輔の動きは悪かったのか、私は疑問です。

今のオシムサッカーは、ゴールに背を向けている選手が、前を向いている選手にパスをどんどん落として、常に優位な状況でゴールを目指すというサッカーを目指しているといえます。

そうすると、必然的にFW、トップ下の選手は相手を背にしてボールを受けるわけですから、ボランチやサイドの前を向いてる選手にいったんボールを落としてスペースに走るというのは、至極当然であって、オシムの目指すサッカーを俊輔は忠実に実践しているに他ならなかったのではないでしょうか。

むしろ、俊輔に前を向かせてプレーさせるようなパスを出せる選手がいない日本代表自体にこそ、低い評価が向けられるべきであるように思います。

posted by ファンタジスタ | 2007-07-15 18:31

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

所謂千葉枠の選手はしっかり走って仕事してるでしょ、というのと俊輔は仕事してるでしょという意見と似てる気はする。

千葉組はフリーランニングしててチームに貢献してるから必要と評価する一方で、チャンスで外しまくりでダメだという評価もある。それに対する反論もあるけど。

俊輔もアシストしたし何度かチャンスを作ってたという評価もあれば、ダメだったという評価もある。

でも現実としてオシムが使っているということは、彼らに一定の評価を与えてるということで、それ以上の何者でもないってことでしょ。現状では彼のかわりになるような選手はおらず、チームには必要なんだろうなってことです。

posted by A | 2007-07-15 18:45

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

俊輔にとっての最大の敵は、暑さなのではないだろうか。
高温多湿という状況下での俊輔のパフォーマンスは、極端に落ちる。

これは、UAE戦のみならずカタール戦でも感じたことです。

今回のアジアカップに関して言えば、
個人的には俊輔の活躍に期待はしていません。
(もちろん活躍してくれるに越したことはないけど)

ベトナム戦では、俊輔のパフォーマンスレベルの低下が
窮地を招くシーンが散見されると予想。

ま、最終的には、日本の勝利あるいは引き分けなのでしょうが…。

posted by 喝! | 2007-07-15 19:03

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

小野と比較してほしい。技術的なうぬぼれを超えたところにいる。だから俊輔はオシムに使われている。前髪をあと2センチ切ればもっとよいが。

posted by こぱ | 2007-07-15 19:36

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

とりあえず、オシムが使い続けている以上は「あれで良い」と評価されてんじゃない?
オシムが望んだ動きをしていないなら、すぐに外されるハズだし。



ただね、「パスの出し手」なら別に俊輔がやる必要ないじゃん?
もっと自分がやりたいプレーやって良いと思う。

posted by サルサ | 2007-07-15 19:39

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

俊輔ファンのひとりですが皆さんの意見には同感です。

俊輔のいいところ(みんなが見ていたいプレー)はやはり前線で決定的な仕事をすることだと思います。

ミスやバランスを考えることもすごく大切なポイントかもしれませんが、今回彼が求められているのは、むしろ代表を引っ張る身としてみんなが“やっぱり俊さんがいれば大丈夫!”って思えるような決定的な仕事(ラストパス、ゴール、もちろんFKも)だと思うんです。

その点で言うと今のところ、得点では高原が。試合を落ち着かせているのは遠藤が。といった感じです。

もちろんFKは惜しかったですし、アシストもさすがだと思います。しかし、せっかくパサーが中盤に多いのに俊輔まで同じ役で終わってしまうのはもったいない気もします。

ちょっと買いかぶりすぎかもしれませんが私はそう思います。

posted by しゅんフリーク | 2007-07-15 19:40

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

みなさんはマスコミの盲目的な賞賛の言葉に反目したい気持ちがあって、少々厳しい評価を下しているのではないでしょうか?

高温多湿、しかも相手がアジアのラフプレーが売りのチームという試合で、常に前を向いたプレーばかりをしようとすれば必然的に体力の激しい消耗、怪我への不安も大きなものになります。
チームの軸として考えられている中村が前半やそこらで交代するわけにはいきませんし、そうゆうところでも考えるところがあったのだと思います。
実際のプレーの内容に関しても、中盤のバランスを取るという意味で、憲剛選手、遠藤選手がいまいちだった部分をかなりカバーしていました。サイド攻撃に関しては、加地選手が高い位置でプレーしていた分、中に絞っていたのだと思います。もともと選手を追い越していくほどスピードのある選手ではありませんので、その選択は正しかったと思います。

あと中村とセルティックはポルトやベンフィカとも完全に互角とはいかないまでも、匹敵する可能性を見せる試合をしていました。決してレベルは低くないです。

posted by ハイ | 2007-07-15 19:43

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

俊輔ファンのひとりですが皆さんの意見には同感です。

俊輔のいいところ(みんなが見ていたいプレー)はやはり前線で決定的な仕事をすることだと思います。

ミスやバランスを考えることもすごく大切なポイントかもしれませんが、今回彼が求められているのは、むしろ代表を引っ張る身としてみんなが“やっぱり俊さんがいれば大丈夫!”って思えるような決定的な仕事(ラストパス、ゴール、もちろんFKも)だと思うんです。

その点で言うと今のところ、得点では高原が。試合を落ち着かせているのは遠藤が。といった感じです。

もちろんFKは惜しかったですし、アシストもさすがだと思います。しかし、せっかくパサーが中盤に多いのに俊輔まで同じ役で終わってしまうのはもったいない気もします。

ちょっと買いかぶりすぎかもしれませんが私はそう思います。

posted by しゅんフリーク | 2007-07-15 19:43

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

これほど良くも、悪くも評価されるのはやはり
一流なんでしょうね。普通の活躍では満足できないんでしょう。ファンもその他の人も。

オシム流に固執しすぎますがね。
しかしMVP並みの評価でしょう。

posted by ひろし | 2007-07-15 20:05

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

高原へのアシストをリプレーで観たとき、
一度コントロールを失っているようで、
タッチラインぎりぎりで追いついたように
見えました。
普通の選手があの場面でFWにどんぴしゃで
合わせたとしたら「たまたま?」と勘ぐっ
てしまうのですが、俊輔の技術からすると蹴る前から高原の位置を確認していて、
難しい状況で見事にコントロールしたの
では?なんて思い返しました。
どうですかね?
あと、雰囲気悪いなかPKをきっちり決め
ましたし、1アシスト1ゴールですから
しっかり結果を残したと言えるのでは
ないでしょうか?



posted by なおこい | 2007-07-15 20:47

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

やはり暑さに弱いのはドイツでもそうでしたね。
フィジカルなタフさがない彼に中田のようなリーダーシップは望めません。せいぜいが腕のいいFK
職人さんって感じ。あまりにも運動量が少なく、
オシムも内心は???という感じでは。
彼を凌駕する技術の高いタフな選手が早く出てくることを期待します。(かれが代表のスタメンをはっている間は代表はそれほど強くはありません。残念ながら。。。。)
いざという試合(本当にまけられないWCUPの予選、本選)のピッチにかれが出場すると、なぜか過去のトラウマがフラッシュバックしてちっとも
あてになりません。。。。
早くでてこいひ弱なレフティーに代わるほんとうにタフで才能のあるプレイヤー!

posted by はしれぬ俊輔 | 2007-07-15 20:50

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

俊輔はフィジカル弱いリケルメって感じだよね!王様サッカーじゃなきゃ生きていけない感じ。オシムサッカーには合わないと思うな~。中田浩二をボランチで使ったら絶対噛み合う気がするよー。

posted by レフティーモンスター | 2007-07-15 21:01

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

俊輔は環境やチーム状態などちょっとしたことがプレーに影響しすぎ!いつもきれいな芝でちょうどいい気温じゃないといいプレーできんのか!!

posted by SS | 2007-07-15 21:09

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

代表での経験、年齢的なものからいって、もっとキャプテンシーを発揮しなさい。ヨーロッパ帰りのお客さんと違うんだから。いいかげんチームを率先して引っ張っていって欲しい。それとゴール前で得点に絡む仕事を増やして下さい。ゲームコントロールはもう一人の中村君に任せといたらええねん。後ろに下がってボールをもらいに行きすぎ。

posted by 中田ひで&とし | 2007-07-15 21:22

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

私も 俊輔の活躍を見たいと思いますが、
夏でも長袖のスコットランドに慣れこの暑さは、他のメンバーより厳しいのでは・・・
89分消えていても残りの1分で、決定的な仕事
ができればとも 思います

posted by tmty | 2007-07-15 21:39

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

彼に前線にいて・・という意見が多いようですね
私個人的な意見ですが 彼にドリブルで突っかけて相手を切り裂く速さはないと思います
前のスペースに走りこんで決定的な仕事をする能力も やはり瞬発力がないので難しいかと・・・
決定てきな仕事をして欲しいというのは私も同感ですが 彼の能力は前を向いた時に裏のスペースを立体的に感じ取る能力と時間の経過を予測できる能力を一瞬に重ね合わせて繰り出すスルーパスだと思っています これについては 惚れ惚れします 3次元的に上から見れる目に関しては 世界でもぴか一だと思っています
これは前を向けたときに が前提です
前線でスペースに走りこむ能力がない ゴール背にしてもらって振り向く能力もない 彼が1・5列目では 相手が怖くなさすぎです 一度前線にはたいてから前を向いた位置でもらう このために走ることは出来る選手ですので やはり今の位置2.5列目か1.5列目までを自由に動くしかないと思っています 
消えてる時間も多いので賛否両論ですが・・
俊輔は自分の能力を発揮するために走る、まわす
下がる、横パスひとつなら誰でも出来る でもその横パスひとつが局面を打開するタイミングがあるんです 小野、中村、もう一人中村、ナ波、俊哉、このあたりの選手に共通する自分独自のタイミングとゲームを落ち着かせる流れをつくることをシンクロして出来る 数少ない選手だと思います うだうだ書いてしまってスミマセン
どうしても彼に関する報道がきになってしまうということは彼のスタイルが好きなんですね

posted by YUKIMAI | 2007-07-15 21:43

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

基本的に俊輔選手は後ろでゲームを組み立てる選手です。後ろから飛び出すタイミング、長いスルーパスで俊輔選手の好調さが分かります。見る限りまだ、チームにフィットしていない印象です。
 
 俊輔選手の求めるところは憲剛選手より攻撃的なところです。チーム内で仕掛ける選手(アジアレベルでも)がSBしかいないので、スペースが生まれず、俊輔選手の居場所が窮屈になっています。それでも、得点に必ず絡む選手には代わりありません。(海外でポジション争いに残った選手は、慌てずに自分自身の力が出せる落ち着きがあります。)
 
 中盤4人の鈴木選手、憲豪選手はチームの核になっていますが、守備には不安が残ります。特に憲剛選手のフィジカルに…個人的に今野選手、稲本選手の方が…

 今回の俊輔選手はよくありませんでした。それは、カタール戦も同じです。日本代表は粒揃いの選手層ではありません。特定選手に合わせたチーム作りが必要です。

posted by k | 2007-07-15 21:54

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

みなさんいろんな意見・感想を持つのは当然ですが、
まず、俊輔について言及する前にオシムは報道陣に対して、
まず本音は言わないということを忘れて欲しくないのです。
そのせいか、選手もオシム流?!にあまり本当の事を言わなくなっている傾向に映ります。

UAE戦前日のコメントでは、俊輔は守りよりもどんどん
前線で絡むプレーをしてくれ、とオシムに言われただの、
ピクシーと同様に自由にプレーして欲しいとお墨付きを
貰ったなどのニュースが流れていたのを皆さん覚えていますか?本来ならそれこそ俊輔にとっては願ったり叶ったりの、
はずですよね?でも、いざ試合が始まると皆さんが観た通り
のプレーだった訳です。

僕個人の感想ですが、表のMVPが高原なら陰のMVPは、
俊輔だったと思います。それは、1アシスト1ゴールに、
対してではありません。あの試合でもう一人の中村や遠藤が
積極的に攻撃に絡めたのは、俊輔が試合をコントロールした
おかげだと思います。俊輔にボールが渡ったときに、必要なときには、キープしていったんチームを落ち着かせたり、
殆どワンタッチで横パスやバックパスのやり取りをしていた
のは、他の選手により攻撃しやすくしている為だというのが
僕には、はっきりと見てとれたのですがね・・・。

攻撃に絡むMFなら遠藤や憲剛でも出来ますが、試合全体を
コントロールできるのは今の日本代表では、俊輔くらいしか
いないということをお忘れなく。
オシムが絶大な信頼を持っているのは、ずっと使い続けたり
オフの間の過ごし方にも全く心配してなかったのを見ても、
明らかです。とにかくみなさんオシムは報道陣は基本的に、
利用するものと考えているのをお忘れ無く。

傾向として名指しで絶賛する選手より批判した選手の方に、
期待しているみたいですね。ジュビロの前田の事を絶賛していたのに、当然のように30人の候補から外される7人の一人になった事を忘れていませんか?
ただ、前田自身もそれを昨年に合宿に呼ばれた経験から、ちゃんと分かっていて、オシムに絶賛されたことを報道陣に
訊かれたときに、僕は(外される)7人の中の第一候補。
全く気にしていません。とコメントしていたことからも分かるように、裏では相当きめ細かい気配りもしていると想像されます。オシムのことを策士だと良く形容されますが、
僕から見ると、良い意味での天才詐欺師です。
だから、本当の「オシムの本音」など誰も分かりはしないのです。だからこそ期待できる監督だと思うのですが。

俊輔について、運動量が少ないとの指摘がありましたが、
今シーズン(昨シーズン?!)もっとも運動量の多かった、
選手は中村俊輔だと知ってのことですか?

ピッチコンディションに左右されると指摘された方もいらっしゃいますが、俊輔がそれに対して「レッジーナの練習場みたことある?」と報道陣に言ったことを御存知の上ですか?
むしろ国内組は殆ど固定式スパイクでしかプレーしていないので、今回のようなピッチ状況ではポイント式スパイクを使うのが定石なのに、皆、違和感がある、とコメントしていたのも御存知の上ですか?

暑さに弱い?というご指摘で昨年のW杯を指摘した方も、
いらっしゃいましたが、あれは直前に風邪を引いて高熱が下がらず毎試合点滴を打って出場していたのも御存知の上ですか?あれは、俊輔も悪いけれど、そんなコンディションの選手を使い続けた監督の方が責められるべきでしょう。
オシムなら間違いなく少なくとも先発メンバーには入れなかったと思いますよ。

それから見逃してはいけないのは、UAEのとんでもない
ラフプレーに対して、ボール捌きの素早さでアフタータックルに合わなかったのは俊輔一人だったこともお忘れ無く。
(ただDFやFWは競るのが仕事だから仕方ない)

キャプテンシーを発揮してくれ、との指摘もありましたが
それは、充分果たしていますよ。FWにはいろいろ動き方を指摘したりしていますし、ボランチとの関係も充分話し合っているのを見てませんか?

はっきり申し上げて悪いけれど僕は特に俊輔ひいきでは、
ありませんが、みなさんのコメントを読むにつけ、報道陣だけじゃなくサポーターもまだまだサッカー後進国なんだなと
思う次第です。もっとサッカーを勉強して下さいませ。

posted by age | 2007-07-15 23:01

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

>ageさん
それが過大評価だというでは?
もう少し視野を広げた方が良いのではないでしょうか。
コメントを見てても中村贔屓、というか盲目的な中村信者にしか見えませんよ。
何でもかんでも都合よく解釈した挙句他人を馬鹿にするのはどうかと思います。

あとサポーターもサッカー後進国という文章は編ですよ。

posted by ドメメ | 2007-07-16 00:19

筆者です。

皆さん、コメントありがとうございます。色々な視点の意見が聞けて凄い嬉しいです。
それなのにレスが遅れてスミマセン。半分以上書いたところで、途中消えてしまって、愕然としたハプニングもあったんです・・・。酷い、いい訳っすね(笑)


>departuresさん
やっぱりそう思いますよねー。
中盤で繋ぐのや守備目的なら橋本や今野でいいと思いますし・・・。


>はぐはぐさん
ホント、もっと前を向く為の努力を見せて欲しいですね。俺は、それが見れたら、結果が出なくても絶賛しまくるつもりです。どうも足りなく感じます。


>鷺沼さん
確かに、あんな中盤のプレーを評価するのは、無理があるんじゃないかなーとは思うんですが、俺も俊輔ファンなので、それを非難する事は出来ないです。
それをツッコムのは鷺沼さんのような方にお任せしたいです。
自分がツッコまれたら、ちゃんと受け止めて考えますので、よろしくご指導ご鞭撻の程を・・・。


>モーリーさん
お!売られたケンカは買いますよw
とは言え、自分はその通りだ!悪くないんだ!って騒げない時点で負けですねw
クソー、俺も素直に騒げば良かったかな・・・。
俊輔ファンのトップ10に入るのは難しい・・・。

ブログは見させてもらってますよ!
クラマーさんのとか、とても感動しました。
それだけでコメントに残すのもどうかと思ったので、足跡は残して無いんですが・・・。
とても熱い文章で、かつ自己反省もしつつなので、読むと自分の気持ちが静かに昂ぶり気持ち良いです。
正直、尊敬しておりますw


>猫さん
全く同感です。
自分は鈴木、憲剛あたりに「俊!下がるな!前かサイドに居ろ!」と指摘されるのを期待しています。
とはいえ、そこまで彼らが存在感が無いのがな・・・。
まだ見切るのは早いので今後に期待です。

シュート云々は、後半のシーンですよね。
確かに、あれは俊輔ならもっと工夫して欲しいですね。
ファーの上にループ気味とか、さらに右に持ち替えてニアを抜くとか、あのまま左足のアウトサイド気味のトゥーキックでニアの上を抜くとか、難しいでしょうが妄想は尽きません(笑)


>過大評価さん
まだ過大評価しすぎっすか・・・。
アシストや右サイドから仕掛けてシュートまで行った点が過大評価なんですかね?
うーん、確かに、相手がセンデロスやエインセだったら、あれが出来たかと言うと疑問が残りますね。
ただ、ああいう個の力を発揮する部分は、どれだけ数的優位を作ろうとしたって、求められる部分であって、他に期待が出来るのって、田中達也や家長、水野って所ですけど、彼らにそれを求める方が過大評価かなーと思います。
なので、俺は俊輔に期待してしまいます。


>ファンタジスタさん
なるほどー。そういう側面は有るでしょうね。
ただ、そういう状況があるにしても、俊輔は、前を向く為のプレーを多くしてたか?と考えると、そうでも無いよなーと思います。
時間が足りないのも大きい原因だと思うんですが、もうちょいボールを引き出せたんじゃないかな?と思います。難しいですね。


>Aさん
そういう事ですね。
ただ、それで終わったら、どうにも良くならないので、不毛な文句を言ってます。
アホみたいに文句を言いたくは無いですが、「あれで充分。無問題。」と言うには自分は人間が出来て無いので・・・。
選手にとってはいい迷惑でしょうがね(笑)


>喝!さん
ベトナム戦がどうなるかは分かりませんが、あの内容だと、中盤の位置で彼の所で引っかかりそうで怖いですねー。
俺は、余り、あの位置でボールに絡むな!と言いたい派です。
自分は俊輔ファンなので、その一方で、俊輔が決定的なプレーをまだしそうだなとも思います。
さて、どうでしょうねー。


>こぱさん
前の俊輔のエントリーでも髪型を変えろと言ってた人居ました(笑)
んで、小野ですか。
中盤のプレーでは俊輔より、安定して良い繋ぎとリズム感でプレーして、効果的に中盤を作れると思います。
その一方、前での決定的なプレーでは現状でも俊輔の方が出来そうかな?
んー、こういう評価はニュートラルな人の意見じゃないと参考にならないっすね・・・。


>サルサさん
そうなんでしょうね。
ただ、このままだと松井、藤本あたりに抜かれると勝手に思っているので、ギャーギャー言ってます。
それはファンとして悔しいので(笑)
サルサさんの言うとおり、前で彼らしさを見せて欲しいです。


>ハイさん
なるほど。自分には試合後も考えた視点は無かったですね。
そう考えると、あれが、ベストなのかもしれません。難しいな・・・。
でも、憲剛、遠藤を助けてたと言うのは、自分は疑問です。
もっと上手く出来るような・・・。
サイドに関しても、ちょっと加地を孤立させすぎかな?と感じました。
追い越す事は彼のスタイルから効果的じゃないでしょうが、もうちょい開いてサイドにボールを引き出して、数的優位を作れないかな?と思ったり。
本文にも書いたように、あの気候だと戻れないからリスクを取ったのだと思うんですが、それだったら守備に貢献しないと、と思ったり思わなかったり・・・。
厳しすぎるのかな・・・。もうちょい考えたい問題です。


>しゅんフリークさん
いやー、全く同感です。きっと期待に答えてくれますよ。俺は信じます。


>ひろしさん
凄い良いプレーを見せつける時も充分にありますからね。どうしても期待しちゃいますわ。
しかしMVP並みの評価ですか!
ありがとうございます。俺に言われてる訳じゃないのに、何だかとっても嬉しいです(笑)


>なおこいさん
あれは狙いでしょう。
あの辺の技術を生かした狭い地域のプレーは彼の武器の一つだと思います。
で、結果についてなんですが、本当にそう思います。
だから、どうだ凄いだろ!と騒ぎたいんですが、どうにも他が低調な気がして・・・。
何か、クローゼとかのスコアラーみたいな奴だな。


>はしれぬ俊輔さん
彼を凌駕しそうな技術のある選手は、本当に待望します。
そうじゃないと詰まらないです。
なのに、松井はクラブで苦労しちゃってるし、藤本もクラブで調子落とすし、家長はブレイクしきらないし、水野はジェフを救いきらないし・・・。
ここは、うちの山瀬に期待だな(笑)

でも、彼らが台頭してきても、俊輔はその上を行くんじゃね?と、盲目的なファンなので期待してるのは秘密です。


>レフティーモンスターさん
うーん、俺は、リケルメとは真逆なイメージです。
リケルメはシンプルにプレーしてリズムを作りながら、加速させるタイプ。典型的なゲームメーカー。
俊輔は、リズムに乗っかり、前で変化を付けるチャンスメーカー。
ニュアンスの違いなんですがね・・・。


>SSさん
どうなんでしょうね。
正直、これは分からないです。そんな気もするし、でも、この時期にマレーシアでワールドユースに出て、活躍してた記憶もある・・・。
スンマセン、分からないです・・・。


>中田ひで&としさん
キャプテンシー以外、全く同感です。
キャプテンシーは、求めないと駄目なのかな?
駄目だとすると、多分、それは無理なような・・・。
俺は、無いなら無いで別に良いんじゃね?と思います。
我ながら甘いですねー(笑)


>tmtyさん
うう、それだと、俺が余り喜べない(笑)
よく分かるんですが・・・。
せめて、10分は求めたいです・・・。


>YUKIMAIさん
おー、コアなファンが来ましたねー。
負けないっすよ(笑)

切り裂く速さは確かに無いですね。
ただ、間が外せれば充分なパス能力があると思うので、ドリブルの仕掛けも俺は求めたいっす。
スペースへの走りこみも、スピードが無いので振り切れるとは思いませんが、前向きでボールを受ける為に求めます。
じゃないと、YUKIMAIさんが言うように、スルーパスの能力を発揮出来ないと思うので。
要するに前を向いて何かをする為の動きを、全部仕掛けと言う言葉で片付けちゃいました(笑)

でも、それに対する反応として、中盤の低い位置ならプレッシャーが少ないから前を向けるじゃんと言うのがあると思うんですけど、自分はYUKIMAIさんが言う横パス一本の良さなんかが、俊輔はいまいちだと思うんです。
時折、お!と思わせる繋ぎは確かにするとは思うんですけど、どうも90分で1、2回程度で、名波、中田、藤田とは比較にならないように感じます。
その上に中盤ではシンプルにプレー出来ているとは言い切れず、随分引っかかってるので、前目で活きるしかない!と思ってます。
2.5列目まで下がるのは行きすぎ。下がって2列目。出来れば1.8希望(笑)

中盤での彼のプレーを信頼しなさすぎですかね?
そんな気も結構してます。うーん・・・。


>kさん
kさんも後ろ派ですかー。
でも、憲剛よりは前目なのか・・・。微妙なところですね。
飛び出すタイミングが調子のバロメーターは同感です。あれはガンガン意識して欲しいです。

憲剛は、正直、俊輔の比じゃないほど正念場な気がします。
稲本、今野も居るし、攻撃も期待しつつ、フィジカルを求めるとしたら長谷部も居ますしね。とても期待はしてるんですがね・・・。


>ageさん
凄い自信ですね。ビックリしました。

何となく、全部分からない事は無いんですけど、自分は、そんな怒るほど、皆さん変な意見を言ってるとは思わないですよ?
んで、感想なんですけど、自分は俊輔がコントロール出来ていたとは思えないです。
運動量云々は、それでも足りないと思ってるから・・・。
それをサッカーが分かって無いと言われると、ごめんなさいとしか言えません・・・。
とりあえず、言葉がきついっす。
そうかー?そんな事無くね?で良くないですか・・・。

posted by negro | 2007-07-16 00:23

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

>ドメメさん
落ち着かせるコメントありがとうございます。
とても助かります。
一つの意見を曲げずに主張するのもアリだと思うんですが、行き過ぎると相手に届かないですからね。
ageさんには、自分の意見が届かなかったみたいなので、俺も違う書き方があったんだろうなと思います。
難しい・・・。

posted by negro | 2007-07-16 00:43

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

>ageさんへ

あなたの悲喜劇的に自信あふれる姿勢を、ぜひとも代表に。
日本代表が点を奪われたときの俯いた落胆ぶりは、
見ているほうにまでネガティブな印象をあたえますよね。
うそでもいいから、闘争心にあふれた堂々とした姿が見たいもんです。

posted by 喝! | 2007-07-16 00:55

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

私の考えはYUKIMAIさんにとても近いのですが、全て分かった上で仰っているんですね。だから森島、パクチソンなんですね。ドリブルの凄みがない分、総合力で勝負しろと。ただ俊輔のようなタイプは足元、足元でプレーしますからね。これは絶対変えられないと思うんです。だから鍵はシュートだと思うんです。右サイドから中に切れ込んでシュート。UAE戦も中に切れ込んでシュート打っていたら、もっと評価上がっていたと思うんです。加地が上がってスペースを消している時、加地をおとりに使って中に切れ込んでシュート、相手が縦を切ってきた時中に切れ込んでシュート。ドリブルは天性の物だがシュートは意識の問題で何とかなるところもあると思う。決まるか決まらないかは別として。私の考えは変わらないんですが、negroさんに乗ってみるとそんな感じです。

posted by kariyushi | 2007-07-16 08:24

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

欧州チャンピオンズリーグのマンU戦。
賛否分かれるところですが俊輔が活躍したのはFKのみであとは消えていた。
セルティックの素早いカウンター攻撃を阻害していたのは俊輔自身で彼の判断の遅さと無意味なタッチ数の多さは際だっていた。
プレッシャーが少なく前を向けなければ力を発揮できない選手は一流と呼べません。

posted by 俊 | 2007-07-16 11:27

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

私も俊輔ファンです。
オシムにスタメンで起用されているからには、一定の評価はされていると思うのですが、このままではマズイのではないかと危惧しています。
オシムがどんな指示を出してるか分からないし、
俊輔本人も理解を深める努力はしていると思いますが、若くないからこそ、それ+の働きを見せて欲しいのです。
今大会の通信簿、今後クラブでの活躍、若手の台頭等が絡んできますが、今のうちに結果(シュートなりの前目での活躍)を出して、必要だと思われないと、またトルシエの頃の二の舞になりそうで恐ろしいです。(ちょっと先を見据えすぎでしょうか、でもオシムが若返りを図るって言ってるし...)俊輔本人も、なんだか今の状況(スタメンに選ばれるだけ)に満足している感じがしないでもない。ここで、頑張らないと次はない。位の思いで戦って欲しいです。

posted by 球子 | 2007-07-16 15:41

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

中村俊輔選手のスタイルには賛否色々ありますが、私が俊輔選手に足りないと思うのは1点です。
走りながらのボールの受け方が悪いと思います。
この前のUAE戦でも、走りながらボールを受ける際にミスをしていました。
(セルティックでの試合でも走りながらボールを受ける際のミスを見ます)
足元ばかりでは、前を向いてプレーすることは非常に難しいです。
中村俊輔選手の良さは、決定的な仕事が出来る(FKやクロス、シュートなど)ことであり、そのためにはもっとボールの受け方を磨かなければ、それこそ上の方が言われたように、消えていた時間が多かったと評価されてしまう試合も仕方ないと思います。

中盤から前を向いて縦にパスを出す力なら中村憲剛選手の方が、ゲームの流れを読んでコントロールする力ならば遠藤選手の方が優れているわけですから、ある程度の部分は彼等に任せて、彼等以上の力がある決定的な仕事を出来る部分で、勝負して欲しいです。

posted by i | 2007-07-16 18:14

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

連続ですみません・・・。
しゅんフリーク さんが同じ事を言われていましたね。
同じような内容を後付で書いてしまいましてすみませんでした。

posted by i | 2007-07-16 18:18

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

>喝!さん
あ、それは、俺もそう思いました。
凄く良いメンタリティーですよね。ただ、それを上手く表現できていない気がするのが、惜しいっす・・・。


>kariyushiさん
いやー、何だか無理やり納得させてる気がしてきました(笑)
全然、反論OKですんで、気にせず言いたい事言って下さいね。

そうですね、やっぱり基本は足元でしょうね。
そんな彼が更に良くなるには、どうしたら良いのか・・・。妄想は尽きないっす(笑)

シュートも、求めたいですねー。
右から切れ込み狙うのは彼の形だし、一試合に少なくとも2回はやって欲しいですね。
ただ、強いシュートをコンパクトに蹴れる選手じゃないのが、頭が痛い所。
もうちょい軸足じゃなく蹴り足に重心を持っていって欲しい・・・、と偉そうに言ってみました(笑)


>俊さん
俺も同感です。あれじゃ駄目でしょう。
とは言え、FKは素晴らしすぎ。
本当に、評価しづらい選手ですよ。
俊輔ファンは、大変です・・・。


>球子さん
おお、同士だ・・・。
俊輔は不安ですよね。
自分は、代表に限らず、セルティックでも不安です。
彼はまだ、セルティックでもベストの結果を出しているとは思ってないので・・・。
MVP取ったんですけどね(笑)
でも、「あんなもんか?違うだろ?」って感じです(笑)
今の状態だと、右サイドに走れて、ある程度実力ある選手が来たら、ヤバいんじゃない?と思います。
不安になりすぎですかね?


>iさん
いえいえ、同じ事言っても良いと思いますよ。
数人が言ってるより、何人か同じ事言ってる方が説得力ありますから。

書いてある事、物凄く同感です。
そういうのをベトナム戦で見せてくれるといいなー。

posted by negro | 2007-07-16 19:22

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

negroさんいつもコメントありがとうございます。
いや今トラックバックに気付きましてこちらにお邪魔しました。俊輔のファンでらっしゃいましたか。
じつは、こちらのブログは、楽しく読ませてもらってました。まさかこちらのブログ主さんだとは知りませんでした。びっくり。

遅ればせながら。

わたしも、自分のブログで書きましたが、UAE戦での俊輔は本当に一瞬の輝きは見えるものの、それ以外の所の動きが目に付かず、出場時間を通しての存在にちょっと疑問には思えました。私の見方が未熟なのかもしれませんが。

しかし、ヴェトナム戦では素人の私が見ても、明らかにUAEとは動きが違う。加地さんとのコンビネーションをみせていい走り込みも多かったし、スペースを突いた動きっていうのかな、積極的だったと思います。、前線でのプレスにもしっかり参加してるように思えました。やはり、この人は今の日本代表からは外せないのかな。私はこの試合までは、正直あまり好きではありませんでしたが、ヴェトナム戦での動きを見れば、文句は言えないです。でも、こういうのがムラがあるって言うんですかね?でも、オシム監督が外さない、遠藤との併用をする効用ってのがちょっとは分かった気がします。分かった気がしてるだけですが。
 とにかく、オーストラリアに通用するかがすごく楽しみです。

posted by HemRock | 2007-07-17 20:06

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

>HemRockさん
コメントありがとうございます。

このエントリーの切っ掛けは、HemRockさんのブログの90分通しての俊輔の存在意義が分からないと言うとこだったので、トラックバックしました。
確かに分からんよなー。んー、俊輔個人に焦点当てて考えてみるかって感じです。
結局、良く分かりませんでしたが(笑)

ベトナム戦は、UAE戦よりサイドでボールも受けてたし、前線にも飛び出してた印象が自分もあります。
中盤でも、ワリと良いテンポでプレーしてた様にも思います。
でも、まあ改善された程度で良くは無いと思います。

ただ、問題なのは、ある程度前でも決定的な仕事が出来て、サイドも活かせられて、中盤でもビルドアップ出来る選手って、今回、羽生ぐらいしか居ないんですよね。
しかも、羽生は全体的な動きは良かったのに、2回も中盤でミスしてボール失っちゃうし、あれじゃ俊輔と変わらない・・・。
水野は、中盤にあまり顔を出さなくて、あれはあれで消えちゃってるし・・・。
サイドが弱い相手だったら、効果的そうな感じがしましたが・・・。
うーん、これ新しくエントリーに書こうかなー。

ムラは滅茶苦茶ある選手です。
良い試合のときもあれば、悪い試合もあるってのも有るし、
一試合の中でも、良い時と悪い時がある。

オーストラリア戦はどうなるでしょうね?
正直分かりません(笑)

posted by negro | 2007-07-18 00:00

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

連投失礼します。
 >HemRockさんのブログの90分通しての俊輔の存在意義が分からないと言うとこだったので、トラックバックしました。
 これは、ありがとうございました。それなのに、気づくのが遅くて申し訳ありませんでした。しかし、俊輔の話になると、コメントの数が凄いことになりますね。それだけ、良くも悪くも、影響力のある選手なのですね。 レスお疲れ様です。

 >でも、まあ改善された程度で良くは無いと思います。
 は!あれで改善された程度なんですか?!最近、見始めたばかりで、よくわからないんですが、絶好調の俊輔って・・・。騒がれるわけだ。

 >ある程度前でも決定的な仕事が出来て~
 なるほど、羽生の存在意義はそういうところにもあるわけですね。ボール失うシーンありましたね。イエローはダメだとはおもいますが、失ってからすぐに、取り返そうと全力アクションする点はよかったと思います。失う時点で問題はありますが。
 水野も、いいプレイもありますが、見ててなんか不安になるんですよね。エントリー楽しみにしてます。
 オーストラリア戦において、俊輔には、いい意味で囮になってもらいたいですね。でも、隙あらば、やられルって、相手に思わせるほどの、気迫っていうか、切れは必要ですよね。
 なんにせよ、オージー戦は楽しみです。

 

posted by HemRock | 2007-07-19 06:24

Re:UAE戦の俊輔の評価って、どうなの?

>HemRockさん
俊輔への反応は凄いですね。みんな、色々思うことがあるんだなーと実感してます。
今回のエントリーへのレスは、俺がする意味は余り無いような気もしたんですが、俊輔について語りたかったので、我慢出来ませんでした(笑)
なので、全然疲れて無いっす。

>は!あれで改善された程度なんですか?!最近、見始めたばかりで、よくわからないんですが、絶好調の俊輔って・・・。騒がれるわけだ。

もっと前でも仕掛けられるし、中盤もシンプルに繋げられる子だと思いますよ。まあ、これは自分は俊輔ファンなので、あてになるか微妙ですが(笑)

あの羽生のイエロー貰ったシーンは最高のプレーです。
あそこで全力アクションをする事自体も確かに素晴らしいんですけど、阿部がイエロー累積リーチだった事と、トーナメントに進んだら累積消える事を考えると、あそこでイエロー貰ってでも止めるのはベスト。
俺は絶賛してます。
ただ自作自演なのが何だかな、なんですけどね(笑)

posted by negro | 2007-07-20 07:50

コメントする