2007年07月10日
カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
試合直後は、凄く酷い出来に思ったけど、もう一回見たら別にそうでもないかも。 でも、それじゃー何だかなーなので、ちょっとだけ文句を。 1 高原のワントップは機能しねーなー。 下がりすぎるし、最前線で違いを発揮する事も出来ない。 巻、矢野の方が高さ、裏取りの点で良いんじゃないか? 2 俊輔が中に入ったときに、右に人が居なさすぎ。 俊輔が中に入るのは、あんだけ押し込んでるんだから、当然と言うか、やらないと殺すという勢いだけど、代わりに誰か出て行かないとギャップ作れないし、幅も消えてスペースが狭いし、サイドチェンジがやりづらい。加地のアップダウンがもうちょい欲しいのもあるけど、憲剛、遠藤が流れろよ。あまりにも工夫が足りない。 3 守備の連動性が殆ど無い。 特に最終ラインと中盤の関係性が希薄に感じる。 そもそも距離が遠すぎる。前後のチャレンジ&カバーの意識があるのかすら疑う。 ほぼ個の力でのみボールを取り返してる印象。 その他はそんな文句無い。 二人の中村と遠藤は細かくパスを繋ぎすぎる印象あるけど、バイタル周辺まで繋げられるのは大したもんだし、そこまで出来るんだったら、そんな文句無い。 バイタルで前を向いたら、ミドルシュート、外へ展開、スルーパス、アイデアであの3人はベストだろう。 それなのに、あれだけしかシュートに行けないなら、もう日本のレベルはあんなものと見た方が自然な気がする。 あと、彼らの代わりに太田、水野、羽生を入れても、あのスペースの無さと密集具合では、持ち味出せないで終わる気がするのも大きい。 以上!! あれ?結構、文句出たな(笑) おかしいな・・・。
posted by negro |18:23 |
日本代表 |
コメント(20) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/30
この記事に対するトラックバック一覧
・サッカー アジア杯初戦カタール戦無念の引き分け 【肩の力を抜いて】
高温多湿に弱いのは、カタールではなかったのか。 前半はなんだ! 体力消耗を恐れ、パス回しに終始。パス
この記事に対するコメント一覧
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
右に人がいないのは俊輔が守備のカバーをあまりしないので、後ろからオーバーラップしにくいから。もっと言えば、俊輔には右から攻めてもらいたかったはず。真ん中に入って、攻めきれずバックパスを連発してたのを見てなかったんですか?
遠藤と憲剛が右へ行けないのも(遠藤はたまにいってましたけど)真ん中に入ってくる俊輔をカバーするため。あそこで出す場所が遠藤か憲剛一人しかいなかったら、即パスカットされてますよ。
守備がさがってたのは、相手のカウンター対策でしょうね。現に何回もテクニックで中盤は抜かれてましたから、コンパクトにしてたら裏へもっと抜け出されてたと思います。
高原の1トップは彼云々より戦術の問題。相手DFも強かったし(足長かったし)、ポスト役をしてもらうには多少後ろに下がらないと無理だったと思います。
posted by 芋 | 2007-07-10 19:22
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
俊輔と遠藤は相変わらず意味の無いバックパス、横パスしまくりなのにバイタルエリアまで繋いでるって何見てんだ
だいたいその二人がバイタルエリアまで頻繁に繋げてるなら決定的な場面がもっと出てきていいはず チャンス自体少なすぎ
前向いて前にパスする機会増やしてくれ
posted by りん | 2007-07-10 19:43
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
高原については同意見!すんげえ高い評価を与えてる人の理由がわからない。確かに結果は残している。点を取るのは彼がやはり(残念ながら)日本では1番だろう。でも1トップって攻撃の第一歩であるくさびを受けるっていう重要な仕事がある。くさびが入らないことには、効果的なポストプレーもできるわけがないし、せっかく中盤を厚くしても分厚い攻撃を誘発できない。もっと前線でキープ力を発揮して欲しい。
あとケンゴ遠藤俊輔について。元から流れたり飛び込んだりスペース作ったりする選手じゃないから仕方なかったかと。レシーバーが少なすぎた。このうち2人でいいのかもしれないと思った。(似たようなシステムを僕は推してたんだが、やっぱ機能しなかったか…)
posted by nananana | 2007-07-10 20:03
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
高原の1トップは割とまともだったと思うけどね。
「受け手」としての役割を期待してた俊輔と遠藤が機能しなかったってことだろ?
あの位置だと、遠藤の魅力はガンバん時に比べて半減する。
バイタルより手前ならいいタメにもなるけど、ペナルティ付近までいったら、単に判断遅いだけ。
それでもシュート打ちゃ何か起こるかも知れんけど、それすら放棄。
あと、連動性が必要なほど守備しなきゃいけない試合には見えんかったが??
だって、ウルグアイ人の個人技以外何もないチームだったじゃん。
posted by kai | 2007-07-10 20:20
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
kaiさんに同意見です。
高原のクサビは悪くなかったと思います。
某解説者も言ってましたけど、縦へのクサビのパス自体が少なかったのでそれ以前の問題とも言えそうですが。。
後、孤立しないような位置取りだったので下がり過ぎなように見えたのだと思います。
遠藤、俊輔のどちらかはもっと高原と距離を近くした方がいいと思いました。
posted by taitai | 2007-07-10 20:44
筆者です。
>芋さん
俊輔が守備をしないからオーバーラップ出来ないと言うのは、分からなくは無いんですが、あの布陣ではそんなに彼にカバーを期待しなくても良い気がするんですが、無謀ですか?
俊輔がもうちょい右サイドでプレーをして欲しいのは同感です。
ただ、あれだけ押し込んだ状態でサイドが張り続けるのも機能しないと思うので、どう中に入ってこさせるかは考えないと駄目だと思います。
中央に入ってきた時に、近い位置に憲剛、遠藤が居ないと厳しいというのは、自分は逆ですね。
真ん中に人が多すぎるから、スペースが無くて、機能しない気がしてます。
引いてたのはカウンター対策でしょうね。
で、俺が問題だと思ってるのは、芋さんが言うように中盤を抜け出した相手に最終ラインがすぐにヘルプに行けない事です。
裏に抜け出されるのも問題ですが、あそこをヘルプに行けないのも問題かと・・・。二兎を追いすぎですかね?
posted by negro | 2007-07-10 20:45
筆者です
>りんさん
うーん、俺もそう思ったんですけどねー、もう一度見返したら、案外行けてるかな?と思いました。
ビルドアップは及第点で、仕掛けが物足りない。けど、それが日本の実力。そんなスタンスです。
俺の見る目が甘いかもしれません。
posted by negro | 2007-07-10 20:51
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
縦パスって前の選手が効果的な動きをしないといれたくても入れられないと思います。ケンゴなんかはしょっちゅう狙ってるタイプだし。まあ確かに少なすぎでした。俊輔がもっと前で受けられたらよかったですね。まあ適材適所の問題も大きいですが。
posted by nananana | 2007-07-10 20:51
筆者です。
スンマセン、この後一括レスにします。
>nanananaさん
ああ、良かった。一人でも共感者が居た(笑)
彼、点は取れてるから残したいんですけどね。
もうちょい高い位置でボールを受けてくれれば、楽だよなーとどうしても思っちゃいますね。
遠藤は何気に流れるのも上手い気がするので、どうにか効果的にチームに組み込んで欲しいです。
無理なら外すだけですけど、活きるなら活きた方が良いと思うので。
>kaiさん
もちろん受け手が居れば、高原が低い位置に来ようとも関係無いんですが、居ないので・・・。
自分は高原に厳しいのかな?
でも俊輔と遠藤に受け手を期待するより、自然じゃないかと思ったり、思わなかったり。
あと遠藤はバイタルじゃ無理っすかね?高いレベルかと思うんですが、買いかぶりすぎ?
守備に関しては、だからこそ守備で蹂躙したいというのもあります。あんなレベルならハーフコートを望みます(笑)期待しすぎですね、きっと。
>taitaiさん
確かに難しいところなんですけどね。
でも、孤立するから下がって来てると、いつまでたっても俊輔、遠藤が高い位置に行けないと思うので、何とか踏ん張って欲しいです。
posted by negro | 2007-07-10 21:15
筆者です
>nanananaさん
あー、そうです。そういう感じで高原が物足りないです。
前線で一人で、あの密集じゃ難しいとは思うんですが、あの布陣ならやらないと。
posted by negro | 2007-07-10 21:44
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
引いた相手へのアタックが日本の課題ですよね。
遠藤、中村(憲)あたりがもっとミドルを打ってDFを前に引き出すべきだと思いました。
そうすることで裏にスペースができるので二列目、三列目の飛び出しが生きてくるんだと思いますが・・・。
まぁ明後日の方向に蹴られてはたまりませんが。
後、昨日は明らかにゲームプランが後半勝負だったので、もっと裏にロングボールを多用してDFの疲れを誘ってもよかったかもしれませんね。
スペースさえあれば、羽生、太田、水野のカードが活きますからね。
posted by tukatin | 2007-07-10 21:44
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
>tukatinさん
本当にミドルは少ないっすね!
憲剛、遠藤は日本でトップクラスなのに、あの少なさと質だから、かなり絶望的な気分です!!
ロングボールですかー。もうちょい出てきてくれれば、有効だと思うんですが、あの引き方だと難しいかな?と思います。
posted by negro | 2007-07-10 22:11
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
ミドルを打ってることが前提ですけどね。
ボールを見ながら下がったり、ジャンプで競り合うのは後からじわじわ効いてきますからね。
後、コーナーからのアイディアも面白かったんですけど、結局トラップに手間取って打てずってのが多々ありましたしね。
動いてる中でのプレーの精度、フィニッシュの精度を上げてほしいですね。
posted by tukatin | 2007-07-10 22:30
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
>tukatinさん
なるほど。ミドルを打って、ちょびっと相手を引き出して、ハイボールというイメージですかね?
それは有りっぽいですねー。
それに、そう言えば、以前のエントリーで書いたんですが、カタールってハイボールのセカンドボールに弱い印象もあったの忘れてました。(笑)
高原が落として山岸が抜け出したのとか見ると、本当に、ハイボールに対してボールウォッチャーな気がするので、もっと意識しても良かったかもしれませんね。
コーナーのあれは、面白いから続けて欲しいですね。名波に出来て、遠藤、憲剛に出来ない筈が無いとまだ信じてます。
posted by negro | 2007-07-10 22:50
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
>nggroさん
中盤からの飛び出しなどは本当ならDMFとDFがあらかじめ決め事を作っておいたりするもんなんですけど・・・。今の中盤でDFを主にやるのは鈴木啓、その彼も瞬発力ではさすがに厳しいので対応はかなり難しいと思います。もっと成熟したチームであれば、この中間部分の埋め合わせ等が阿吽の呼吸でできるんですが今の日本代表は未熟もいいとこですからね。合宿もほとんど顔合わせと簡単な戦術レベルの事しかできてないとおもいます。(ここのあたりがオシムが言う日程の問題がもろでてますね)
あとは加地も今野も上がるにはスペースが消された時間がおおいですから、ここは相手を褒めるべきかとおもいます。こういうサイドを崩すのは二三人でやらないと、ドリブラーでも囲まれてしまえば駄目ですから。
あとコーナーのダイレクトのやつですが、憲剛のトラップ大きかったですね・・・ダイレクトで打つのかとおもったら一本目はトラップ大きくて打つ前に詰められ、二本目は小さめトラップでしたがその間にコースを埋められてました。ダイレクトで打て~と、心の中で叫んでました。
posted by 芋 | 2007-07-11 01:13
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
>芋さん
そうですねー。時間少ないから、その中間部分の呼吸を感じられる連携を求める方がどうかしてるかも知れませんね。
まあ、理想は高く、そして求めなければ与えられないという事で許して下さい(笑)
加地と今野については、同感です。
一人じゃ出来ないからこそ、他の誰かが居ないと行かないと駄目ですね。左は山岸が割りと活かしてたので、問題は右。俊輔が中に入りすぎなのが主な原因だけど、そんなの分かりきってる事だし、どうにかして欲しいです。
でも、やっぱり時間が足りないから無理ですかね(笑)そんな気は凄くします。
コーナーはどっちも憲剛でしたか。
ボールもちょっとズレたとは言え、二度もダイレクトで打てなかったのか・・・。
彼には、レバノン名波の再来を期待してるんだけど、無理なのかなー。
中盤のビルドアップも彼が完全に仕切って、遠藤、俊輔らが下がって来る余地が無いようにして欲しいんだけどな・・・。無理なのかな。
posted by negro | 2007-07-11 02:08
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
あの気象条件考えりゃ、最後まで集中力続かなかったこと以外、文句言われるような試合内容には見えなかった。
理想は高くと言うけれど、高過ぎると現実味ないからご注意を。
ちょっと日本の実力高く評価し過ぎな感じがしました。
posted by ちゃい | 2007-07-11 10:55
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
>ちゃいさん
そうっすね。無茶な要求はしたくないので気をつけます。
おかしいな、そんなに文句言うつもり無かったのに、何故こうなったんだ?(笑)
うーん、多分、アジアカップというと、レバノントルシエが頭から離れないんかな?
守備の中盤の連動、ワイドを保ちつつの流動性、あの時それらがある程度出来ちゃってたから、今も準備期間少ないとは言え、少しぐらい工夫、連携が見えても良い頃かな?と思っちゃうんでしょう・・・。
良くないっすね。いい加減、過去とは決別しないと・・・。
posted by negro | 2007-07-11 12:57
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
トルシエの時は名波が俊輔を上手くつかっていました。
今不足してるのは、周りの選手を上手に使える、頭のある選手かな、などと思ってしまいました。
でもこの試合、今の段階では結構いい出来ですよ。
posted by nesta | 2007-07-11 14:14
Re:カタール戦を見て、ちょっとだけ文句
>nestaさん
おお!ネスタじゃないか!
お前とやると楽だからコネで俺もミランに呼んでくれよ(笑)
さて、冗談はさておき、トルシエの時の名波や中田の俊輔の使い方は良かったですよね。
ああいうのが何故、憲剛や遠藤に出来んのだ!あの頃より選手の自由度は高いのに!と理不尽に苛立ってます(笑)
でも、やっぱり今の段階じゃあんなもんですかね。
分かっちゃいるんですが、ついね・・・。
posted by negro | 2007-07-11 15:41


