2007年07月09日

ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

えー、ナイジェリア戦を見た方、ハーフナーが足を引っ張ってしまい、申し訳ございません。
サポーターでも、そんな熱心なファンでも無いんですが、一応、マリノスファンではあるので、彼に代わってお詫びします。
ん?そんなに期待してないから大丈夫ですか?それなら良かった。
あいつは、あんなもんなんです。仕方ないと言って諦めてください。

さて、一通り謝ったところで、ハーフナーに対して、ちょっとだけ文句を・・・。

お前は、いつになったら、前線でがつがつボールを競り合うようになるんだ!
一昨年から去年の久保が中身やってんのか?
それとも、お前は、裏に抜けたり、前を向いてボールを持ちたいのか?
それはあなたには難しいぞ?ポジショニングセンスが高いわけでも、運動量が多い訳でも、狭いスペースで発揮できる技術も無いだろ?パス出しも上手い訳じゃないだろ?
そういうのも身に付けたいのかも知れないし、やろうとする事は悪く無いけど、まずは自分の特長を生かすこと、求められてる事をしようよ。

あなたに求められてるのは、前線で体を張る事。
そして、それだけしか出来なくても、あなたには充分に価値がある。
自分の体に自信を持て。

とりあえず、ちょっとずれたハイボールに対しても、たとえ競り勝てなくともボールに行こう。どうも、ちょっと無理目なボールに対して、淡白すぎる。
槙野や森島見てみろよ。完全に勝てないボールに対しても競りに行ってるぞ!
負けてるんじゃねーよ。大体、お前が競り合わずに、こぼれや、その裏を狙ってどうするのよ・・・。

あと、欲しいタイミングでボールが来なかったら、次の場所に動きなおせよ。良いボールが欲しいんだったら、貪欲にボールを要求して動き直さないと無理だぞ?
やってないとは言わない。でも、全然足りない。
森島より足元雑なんだから、彼より動かないと、サブとしても戦力にならない。

足元が雑なことや、3人目の動きが皆無に近い事、ゴール前への入り方の工夫不足、決定力不足なんかは、俺はどうでもいい・・・いや、良くは無いな(笑)でも、二の次だ。
とにかく前線で競ろうよ。潰れようよ。それさえ出来れば、周りが充分に活きるんだよ。
本当に頼むよ。期待を裏切らないでくれ・・・。

ハーフナー・マイクに対しての、ちょっとだけの文句でした(笑)
いやー、我ながら酷い文章だな。まあ、いいや。(笑)

posted by negro |12:42 | マリノス | コメント(24) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/29
この記事に対するトラックバック一覧
苦しい試合を糧にして 【Go The Distance 〜Football Diary〜】

予選突破は決まっているので先発を大幅に入れ替えたナイジェリア戦。 しかし、1位通過すると今まで戦っていた場所から移動しなくて済むので、引き分け以上の結果が求められる試合でもあった。 立ち上がりは非常によく、梅

2007-07-09 22:59 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

凄い愛情が伝わる文章ですね(笑)

ハーフナーには期待しているからこそ厳しい事を言いたくなります。
森島選手もえなり選手も自分の足りない部分を自覚しながら長所を伸ばしています。
それなのになぜハーフナーはあんなに動き出しが遅いのかと。
淡白に見えてしまうのか?

このままでは勝ち進んでもスタメンどころか試合に出るのも難しいでしょう。
そろそろ成長している所を見たいです。

posted by hiro | 2007-07-09 13:16

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

あー、シュート下手だなーと見てて思ってしまいました(笑)
ごめんなさい。

posted by ぺぺ | 2007-07-09 13:31

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

イライラしました!

posted by 織姫 | 2007-07-09 13:56

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

実はわたしはFC東京の平山のファン。
読んでて、自分の平山への思いと重なる部分もあり、すごーくシンパシーを感じました。彼は逆に変に器用なところもあるので中途半端になりがちで・・。
ハーフナーへの愛、あるんですねー!

posted by ゆこ | 2007-07-09 14:12

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

そんなのしか日本にはいないのか。
もっと他にいるでしょう。
召集されていない中にも。
選んだ方が悪い!

posted by keke | 2007-07-09 14:48

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

うーん、私の言いたかった事全部言われていて、もう言う事がない(笑)。しかしオランダ人は長身で巧いはずなんですけどねー。ディドも怒ってるでしょうね、何やってんだお前って。磨けば光る子だと思うのでいいアドバイスをする人が必要ですね。考え方の問題。

posted by kariyushi | 2007-07-09 14:59

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

森本がいればもっとファンタスティックなチームになっていただろうね。
ケガは本当に残念・・・。

posted by モッタ | 2007-07-09 15:02

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

古くはアジアの大砲.少し前はレッズの盛田.そして平山.田原・ハ-フナ-と今だに日本は大艦巨砲主義か!そんな私も12日は有給でCSで生を観たい
と思ってます。
頼む成長してくれ!日本の大艦巨砲君達よ!

posted by RED ROLL | 2007-07-09 15:05

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

良くも悪くもマリノスレベルの選手だって事ですかね。

posted by inside | 2007-07-09 15:06

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

伊藤翔と森本とエスクデロがいたらハーフなーは入れません。
マリノスファンとして悲しいです。

posted by a | 2007-07-09 15:17

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

内田の守備よりは、いいよ。

posted by 案とラー | 2007-07-09 15:27

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

ハーフイナーよ
インサイドキックはもっと早く強く!!!

posted by yama | 2007-07-09 15:34

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

是非、ハーフナーに読んでもらいたいブログです。

posted by 早野 | 2007-07-09 15:45

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

やっぱハーフといってもJで育成されてきたって感じがしますね。なんか実力不足がいなめない。ただでかいだけですね。クラウチみたくどんなにけちょんけちょんに言われてもゴールをして実力をみせてほしいですね。

posted by T | 2007-07-09 15:45

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

ハーフナーにそんなこというな

posted by ガンバ | 2007-07-09 15:45

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

ディフェンダーに変わったほうがいいんじゃないっすか?

posted by ヴィッセル | 2007-07-09 16:08

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

あの高さだけは武器だと思うんで、もちょっと筋肉つけて、「身長のある中山ゴン」みたいになってほしいな。あと容姿が似てるからクラウチみたいにも…

posted by sta | 2007-07-09 16:13

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

なんちゅうか、でかいのはそこにいるだけで半分の
役目は果たしているような。。。
どこの国でもハイタワーの育成は時間がかかるのと
違うやろか?
リバポーの倉内もナイジェリアWYで出てたにも関わ
らず、頭角を現すのに時間がかかったし、ヤン・コレ
ルも若いうちはボロクソに言われたそうですわ。
かく言うウチもふにゃこしの育成に失敗してるし。
時間はかかっても、ハーフナーがナイアル・クイン並
みになることを祈りましょ。
どんなチームでもポジションは問わず、絶対にハイタ
ワーは必要やからね。セットプレーの攻守に。
とりあえず、ハーフナーにはヘディングを磨いて貰い
ましょう。ポジショニングやら細かいことはその次です
わ。

posted by たあ | 2007-07-09 17:19

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

アジアなら絶対、って云えるけど、相手が190cm台がゾロゾロ。マイクより高い選手が3人もいるチームが相手じゃ、マイクもフツーのFW。あんなモンでしょ。
日本じゃ皆んな警戒するけど、世界に出たら単なる『ちょっと下手な普通のFW』でしかないんだよ!
蘭2部リーグでも行って、武者修行してきんさい!

posted by Joseph | 2007-07-09 17:42

筆者です。一括レス1

こんなに反応有るとは思わなかったです・・・。皆様、コメントありがとうございます。あと、何故かスパム判定になってしまった方、申し訳無いです。外したので勘弁してください。

>hiroさん
愛情伝わっちゃいました?
どうにも彼には期待せずには居られないんですよねー。過度な期待かな?とも思ったりするんですけど、抑えられないこの想いって、感じです。
えなり君は、今後、一対一の壁にどうしても当たりそうな予感です。動き出しを伸ばすのも良いですけど、一対一に対しても逃げずに勝負して欲しいですね。その辺はアルビに任せます。あんま伸びてもらってもマリノスとしては困りますが(笑)

>ぺぺさん
いえ、そう思うのは当然です。(笑)
むしろ、ぼろ糞に言ってやって下さい。とりあえず、俺は外した時はテレビの前でブチ切れました(笑)

>織姫さん
ごめんなさい・・・。

>ゆこさん
あー、平山君も同じ様な感じですねー。
どっちが先にモノになりますかねー。競争ですね。(笑)

>kekeさん
自分は、ユース年代追ってないから、他に居るのか良く分からんです。でも、居るかもしれないですね。そういう未知の人を押しのけて国際経験を積めている意義も感じてプレーして欲しいもんです。

>kariyushiさん
本当に意識一つな気がしますよね。技術、動き出しの質とかでは無い気がします。
密かに鈴木がクラブで、潰れ役の重要さと心構えを教え込むことを期待してます。

>モッタさん
森本ですかー。彼は2ndストライカーだと思うので、彼らを活かす為にも、ハーフナーみたいな奴に頑張って欲しい自分です。しかし、2ndタイプはえなり、青木、森本と毛色が違いつつ期待もてる奴が一杯居ますねー。

>RED ROLLさん
でかい奴には期待せずには居られないですね(笑)
ポゼッション、動き出しで勝てればいいとも思うものの、最前線で競れる奴が居れば、やっぱり有り難いですからね。巻、矢野が国際試合でどれだけ通用するのかも個人的に期待してます。

>insideさん
うーん、マリノスレベルですらないかも(笑)
ワシントン、バレー、チェはもちろん、大島の足元にすら届いてない。それなのに期待してる自分・・・。ちょっと自分でも不思議です

posted by negro | 2007-07-09 18:56

筆者です。一括レス2

>aさん
うーん、割り切りますねー。分からなくは無いんですけど、自分は、彼らのようなタイプを生かすためにも最前線で体を張れるタイプは出てきてもらわないと困るスタンスです。彼にはその資格はあると思っとります。

>案とラーさん
内田かー。
自分も、あれ?こんなレベルの選手だった?って感じです。
まあ、彼に対しては、ジョルジーニョ、名良橋を見てきた鹿島ファンに任せます。

>yamaさん
全く!

>早野さん
監督!!あなたがどうにかして下さいよ!(笑)

>Tさん
おお、スコアラーとして期待しますか。
それはそれでありですね。だけど、そっちの方が茨の道のようで、その要求は俺には出来んです・・・。

>ガンバさん
駄目かな?我慢できませんでした(苦笑)

>ヴィッセルさん
ディフェンダーかー。何気に良い左のインステップを持ってるんで、もうちょい気長に待ちます。
それに、マリノス、DFに困ってないもんで・・・。

>staさん
身長のある中山・・・。いいですねー。
でも、中山は、どちらかと言うとサイドの裏に流れる比重が高いタイプだから、もうちょい中央で競って欲しいかもです。

スミマセン、アジアカップ始まったので、この後のレスは、もうちょい待ってください。

posted by negro | 2007-07-09 19:21

筆者です。一括レス3

>たあさん
なるほど、確かにハイタワーは遅咲きかも・・・。んー、仕方ない、ぶつぶつ文句言いながら気長に待ちますわ(笑)
しかし、クインと来ましたか。アイルランドのですよね?ポストプレーの達人じゃないですか、ハーフナーがあそこまで周囲を活かせるイメージが湧かないっす(笑)
せいぜいカシラギのシュート力無いバージョンっすね(笑)

>josephさん
んー、彼の場合、相手云々じゃない気がするんですよね。というか、190cm相手に通用するかどうかすら試せていないレベルと言う印象です。
競り勝てないのが問題ではなくて、競り合わないのが問題。高さが通用する、しないの問題はそれから判断したいです。


しっかし、アジアカップ酷かった・・・。
テンションがた落ちです。

posted by negro | 2007-07-09 21:51

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

足元が雑なことや、ゴール前への入り方の工夫不足、決定力不足なんかは、俺はどうでもいい・・・いや、良くは無いな(笑)

上で仰ってましたが、俺もそれで良いと思いますよ。

精度が低かろうとクロスが上がってそこにハーフナーがいれば、相手からしたらそれで十分怖いですからね。
フル代表のオーストラリア戦とか観てて、クロスが単純に入っただけでも何か怖くありません?
ビドゥカの上手さとか抜きに、クロスに対して身長が高い選手がいれば俺は単純に怖いです。

それだけで価値がある。背が高い欧州相手だって194cmにクロスが入って「何てことない」なんてありえない。

ポストプレーとか他のレベルを上げることが試合で長時間使うことには必要だと思いますが、単純にボール放り込んでこぼれ球を狙う。
この攻撃だけでオーストラリアは怖いチームになってるじゃないですか。(ビドゥカのポストプレーからってのも多いにありますが・・・)

一つ気になったのですが、ハーフナーがいるなら
韓国フル代表みたいにクロスの数をもっと増やす事も重要だった気が。←U20W杯。

日本で身長の高い選手がこれまでいまいちのし上がってこなかったのは、日本全体通してクロスの数が少ないってことにも問題が少しあるのでは・・・

これはあくまで一つの見方としてです・・・

posted by tomotomo | 2007-07-22 17:09

Re:ナイジェリア戦を見て、ハーフナーについて、ぐちぐちと・・・。

>tomotomoさん
こちらにも(笑)

そう思いますよねー。本当にデカイ奴ってのは、それだけで価値があるんすよ。
ただ、あいつサボるんすよ。
何か面白かったのが、ガンバ戦で途中交代で入って、最初のうちはシジクレイを引き付けてて良かったんですよ。
でも、そのうち、こいつ競りに行かないな?と思われたのか知れませんけど、シジクレイが離れがちになったんですよ。
で、良くなりかけてたのが、戻されちゃった感じでした。

ロングボールをアバウトに蹴っても、競ってくれれば、彼には価値がある。けど、アバウトなボールには、これメンドイと言うような感じで競りに行かないのが凄く不満。
全部競りに行けよ!そんな感じです。
ナイジェリア戦も同じ印象を受けました。

でも、まあ、チームが良いボール、数を増やすと言うのも確かに必要ですね。
自分もそれらが少ない印象はあります。

posted by negro | 2007-07-22 23:54

コメントする