2007年06月15日

ACL、全北現代戦にむけて思うこと

自分が前回書いたACL組み合わせ発表!!もそうだし、
何となく世間的なムードとして、全北現代が相手なのは良かったという気がする。
でも、改めて考えてみると、それってどうなんだ?と思えて仕方ない。
相手の事を殆ど何も知らないくせに、何となくのイメージとして、
組し易いと考えることは、そんなに相手の事を知らないくせに、W杯でオーストラリア、クロアチアには勝てる!と騒いだ馬鹿なマスコミと変わらないのではないか?

そもそも移動距離が少ないから良かったと言う事について。
初戦だけについてなら、例え遠いイランに行くフロンターレと比べて、有利な点なんて有るのだろうか?
相手も遠い日本に来るのだから、条件は同じだろう。
それならば、移動距離の少なさについて喜ぶのは、もう勝ち進んだ事を考えている事になるんじゃないか?
Jクラブは、ACLになって、初めて決勝トーナメントに進んだと言うのに、
そんな態度でトーナメントに挑むのって、どうなんだ?と思う。
目標を高く持つのはいいけど、まずは初戦だろう。違うだろうか?

また、全北は、リーグでも中位で、そんなに自力が有る訳じゃないという意見。
分からなくは無いんだけど、全北は去年、予選リーグでG大阪に勝ち、トーナメントに進んだクラブなのだ。
現在、G大阪はJリーグで首位。
そんなに強くないと言える身分か?逆の立場で考えたら、ふざけてると思わないか?

だから、全北は強い!厳しい!と思わないと駄目だと言いたいわけじゃない。
でも、何となく良かったかな?って感じで、トーナメントに進むことは、
ACLに対して、もっと言えば、サッカーに対して真面目に取り組んでいないんじゃないか?

以前、マリノスは山東と戦い、見事に敗れた。
自分は、前回の事もあり、ACLを軽く見てた訳じゃないので、かなりショックだった。
でも、そんなことを言うレベルじゃないと思ったのが、負けてしばらく経った後、向こうの新聞の戦前の記事の意訳がされたのを見たときだ。

そこには、布陣予想、戦略予想、中澤、松田、奥、田中隼磨についてはもちろんだし、山瀬が復帰しそうなこと。山瀬がマリノスに来た経緯についても、書かれていた。
さらには、河合、上野。驚いたのが大橋についてまで説明されていた。
結構、それは間違ってるだろうと言う分析もあった。
でも、日本のメディアが、そこまでやっただろうか?
と言うか、そこまでマリノスファンは知ろうとしていたのだろうか?
少なくとも自分は、サブの選手まで知ろうとしていなかった。
全然、意識が違う。
とても驚き、自分はACLに対して不真面目だったと痛感した。

今回、山東は、決勝トーナメントに進出していない。
調べる真面目さがあったからって、勝てるわけじゃない。
でも、だからって相手の事を知ろうとしてない事を正当化出来るもんでもない。

今、レッズの周囲は、全北に対して、山東のように相手の事を調べようとしてたら、いいなと思う。日本を制したクラブなんだから、それぐらいの意識を持ってて欲しい。
他クラブのファンもACLに興味があるのなら、同じ事をする意識が有ったら、何か気分がいい。

何が言いたいのか良く分からなくなって来ました。(笑)
まあ、そんなこんなを、ふと思った、今のACLに対しての雰囲気への違和感と、
それに乗っかってしまった自分への反省をした、マリノスファンの独り言でした。
ACLの情報を期待していた人には、長くて、駄文で申し訳ありません。

続編
ACLセパハン情報発見!!
ACL 全北現代情報って言うか、ハイライトを見てのだらだらした感想。

順番的に前だけど、余り意味の無い続編も一応・・・。
ACLの情報と言う名のぐだぐだな駄文。

posted by negro |12:12 | ACL | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/negro/tb_ping/16
この記事に対するコメント一覧
Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

>>>そもそも移動距離が少ないから良かったと言う事について。
初戦だけについてなら、例え遠いイランに行くフロンターレと比べて、有利な点なんて有るのだろうか?


いや浦和の場合はACL以外のスケジュールもメチャクチャだから(ACLのためだけに)長距離移動せずに済んだのは良かったということでは??

もちろんそれがACLを舐めてると捉えることも可能ですけど、浦和の状況を考えると良かったと感じるんじゃないんですかね

posted by いしの | 2007-06-15 14:04

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

↑同意。

posted by 同意 | 2007-06-15 14:27

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

>>>また、全北は、リーグでも中位で、そんなに自力が有る訳じゃないという意見。
分からなくは無いんだけど、全北は去年、予選リーグでG大阪に勝ち、トーナメントに進んだクラブなのだ。
現在、G大阪はJリーグで首位。
そんなに強くないと言える身分か?逆の立場で考えたら、ふざけてると思わないか?・・・・・・昨シーズンの話を持ち出されてもな・・・。今年調子が良くなくて、それがリーグの成績に出てるんだから組し易いと思うのは当然だろ?何か読んでると支離滅裂な部分が結構あるね。

posted by レイ | 2007-06-15 15:22

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

筆者です。

>いしのさん
そうかも。
そこ消しちゃおうかなーw

まあ、それでも、良かったって言ってる場合か?とはやっぱ思う。
真剣に仕事に取り組んでる奴が、楽な仕事が回ってきたからって、良かったとは言わないでしょう。
しかも、それが直接的に後で大きな成果をあげる仕事になるとすればなおさら。
何か違う気もしますけど、ニュアンスを汲んで下さいw

posted by negro | 2007-06-15 15:40

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

どう考えても日程的に長距離移動がなくなったのはいいことじゃない?ACLだけがレッズの日程ではないし。その点で上の人に私も同意!

全北についてだけれど、去年のACL優勝は韓国でも驚きをもって伝えられていたとのこと。それだけ実力的に落ちるチームだったわけです。たぶんカップ戦の権利で出場したんじゃなかったかな?(すみません、曖昧で ^^;)

一般的なチーム評としては個人で打開できるような強力な選手はいないけれど、チームとしてまとまってるということです。今シーズンについては知りませんが・・・。^^;

今シーズンのレッズははっきり言ってチームとしてのまとまりがありません。リーグで辛うじて現在の成績を残せているのは他チームに比べて強力な選手を有しているからに他ならないと思います。その点から考えると、このままの状態では苦戦を強いられるのではないでしょうか。個人的にはオジェックの采配に疑問を感じます。とはいえ、ACLのトーナメント開幕はJリーグも佳境に入ってからです。よって通常ならチームとしても方向性がはっきりしている時期のはずです。私はオジェックがしっかり舵取りできているなら問題なく全北戦は突破することでしょう。

ちなみにレッズのブロックはフロンターレのグループに比べ楽な気がします。もしかしたら全北に続いて城南の可能性もありますし、決勝まで中東と当たらない可能性も・・・。(たしか組み合わせ的にそうでしたよね?^^;)

ま、レッズの実力をフルの出せれば全北戦は大丈夫でしょう。あくまで机上の論理ですが・・・。^^; そうならないのがアジアなんですけどね・・・

posted by ppp | 2007-06-15 15:47

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

>レイさん

ハイ、支離滅裂ですね。
昨シーズンのガンバとの対戦と今のガンバの順位を出すのは明らかに違いますね。
まあ、磐田にガンバと下してきたチームに対して、組し易いって言ってていいのか?って感じって事で。

posted by negro | 2007-06-15 16:07

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

まあ自分も比較的楽な組み合わせとは思いますが(川崎に比べて)、こういうふうに「油断してると俺らみたいにやられるぞ!」とアドバイスしてくれるのはありがたいし、気を引き締めて行きたいですね。
実際、油断してれば足をすくわれることはいくらでもあるんですから。
ケディリ相手にアウェイで負けた上海やシドニーのように。

posted by ひでき | 2007-06-15 16:18

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

事実なのはマリノスやガンバがいけなくてレッズ、フロンターレは突破したってこと。

今回の場合、距離とかそこまで関係ない。川崎は後がホームなのだから逆に有利かもしれない?アウェーで引き分け以上できれば。
浦和も距離近くて楽だっていうが、韓国、中国の日本に対する嫌悪感はすごい。ヤバいモチベーションでくるかもしれない。A3見てればわかるはず。さらに後がアウェーなんで、初戦がいくらホーム強い浦和だって戦い方は難しい。

よって五分五分でしょ?勝ち上がって楽なんてのはないと思います。

posted by KK | 2007-06-15 16:31

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

>pppさん

まあ、そうなんですけどね。
俺も、全北に対してのイメージは、そんな感じが消えないでは居るんですよ。
去年の成績、昨シーズンのなんとなーくの印象から、いい相手に恵まれやがって、のが第一印象です。
でも、そういう感想を抱くのって、変じゃないですか?

例えば、相手の最終ラインは強いけど、スピードが無い、特に4番。だから田中達也とかが裏を狙えば、充分攻略しようがある。中盤もフィジカル、スピードは有るけど、構成力が無いから、鈴木を中心としたプレスなら充分高い位置でボールを奪える。狙いどころは6番。
だから、組し易い相手だとかなら、なるほどなって思うんだけど。
順位がいまいちで、韓国でも期待されてないから、組し易いって、安直じゃないですか?
とても、スポーツ紙的というか・・・。

posted by negro | 2007-06-15 16:32

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

>ひできさん
レッズにエールを送るつもりも引き締めるつもりも全く無いですw
ただ、何かこういうムードが気持ち悪くて、
特に、それに少しでも乗っかった自分が気持ち悪かったので、ぐだぐだ独り言してみました。


>KKさん
ホームとアウェーの順番の妙は、外野なので、
ただ単純に、かなり楽しみです。
結構、影響ありそうですよねー。

posted by negro | 2007-06-15 16:49

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

風邪で寝込んでるのでサラリと。

単純に組み合わせは良かったですよ。
移動距離近いし、情報収集しやすいし。浦和の選手の負担が減って残念がるのはマリノスだけですからww
川崎なんて、ほとんど情報もないところ(しかも今はシーズンオフだしw)に長距離移動して、しかも高地(1500m超でしたっけ?)で試合するんですよ。
それに比べたら抽選に関しては良かったと言えるでしょう。
もしかすると準決勝の相手も韓国になるかもしれませんしねw

浦和に関してだけいえば、去年のACLからスタッフを帯同させてもらって情報収集。
今年だってACL専門のスタッフもいれば、現地の人と契約して情報を収集してます。
マリノスが本気で戦わなかったとは言いませんが、本気で準備したか?ってあたりには疑問を感じます。

まぁそれとは別にしてもマスコミの論調はたしかに相手を舐めてますな。
レッズの本気度は上に書いた通りなので、温度差を感じずにはいられませんけどね。

posted by inside | 2007-06-15 16:58

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

去年、対戦してきたものとしての感想は、ロースコアゲームに強いトーナ
メント向きなチーム。
90分間切れない集中力とスタミナ。それと意外なことに少ないラフプレー。
よく訓練された軍隊のようなチームでした。何となく2年前の大宮や今年
の札幌をスケールアップしたような?

ホームの万博で、目の前で宮本が1対1で破られた時はがっくりしたもん
でしたわ。宮本が1対1になった時点で、守備が崩されたといっても過言
では無かったわけやけど。アウェーで遊びもすぎたし。
それでも1レグのアウェーで2点取れたのに、2レグのホームで1点しか
取れなかったのが痛かった。ちゅうわけで、恐らく学習能力も高いのでは
ないかと。

ただ、浦和さんもロースコアゲームに滅法強いチームだから心配ないん
とちゃうかな?アウェーでは最低でも勝ち点1ということができると思う。

posted by たあ | 2007-06-15 17:21

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

お邪魔します。

思えばマリノスもジュビロも相手に対するリスペクトが全然足りなかったような気がします。
「自分達のサッカーすれば勝てるだろ」
くらいの軽い気持ちで臨んでいたような‥‥
でも、浦和や川崎がちゃんとしてたかって云うと、それ程良くやっていたとも思えません。
バンコク大学の右SBが元マリノスの深澤だとか、全南のFWが元市原のサンドロとか、もう1人のサンドロヒロシは以前川崎が獲得に動いたとか‥‥試合当日まで、殆ど話題にならなかったのですから。
せめてこれからの決勝Tは「情報無いっ!」なんて言わずに、マスコミもサポーターも相手のことを正確に知るようにしたいものです。

「セパハンの元代表ナビドキアは、しっかりマークするように」とか‥‥

posted by Joseph | 2007-06-15 18:12

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

マスコミに対しての批判・・・ですよね?

ACLの件で川崎の方が有利だという報道姿勢は、W杯の時のとは違うと思うけどね。
相手の事を殆ど知らずにイメージだけで組し易いと言ってるのではなくて、
「なかなか情報が入ってこない相手」に対して「対戦歴もあり情報には事欠かない」という意味で有利だというこではないですか?
「対日感情も雰囲気も分かってる地域」に対して「人どころか周辺状況も全く分からない地域」という意味で有利だというこではないですか?
全北の場合は「今のチーム状態」も簡単に分かるくらいなワケだから。

ことACLの報道に関しては、そんなに“いい加減”には感じないけどなあ。
川崎なんて、ハッキリ「三重苦」なんて言われてるくらいだよ。
行ける行ける大丈夫!的な軽いノリは感じません。個人的な意見ですけど。

posted by そうかなあ? | 2007-06-15 20:42

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

失礼。「川崎の方が有利」→「浦和の方が有利」でした。
すみません。

posted by そうかなあ? | 2007-06-15 20:44

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

>insideさん
風邪引いてるなら寝ててくださいよw
そうなんですよねー。中東に行ってくれれば、間に対戦があるマリノスとしては、そうとう楽になったのに、残念で仕方ないっす。
移動距離、情報収集しやすいのは相手にとっても同じな気がしますけどね。それに情報収集に自信が有るなら、例え遠くても同じなんじゃとか揚げ足取りをしてみたりw
でも、まあ、とはいっても基本的に同感なんですよ。移動距離云々は書く事じゃなかったと思いなおしましたw


>たあさん
あの宮本の一対一はがっくり来るでしょうねー。
外野ですら、うわーと思いましたもん。

全北に対しては同じようなイメージあります。
90分の集中力と我慢強さは特に印象残ってます。
でも、そんなイメージだけなのが、何とも参ったなーと言う感じです。ACLに関心あるって言ってる癖に、その程度かと悩んでます(笑)


>josephさん
そうです。そういう事、言いたかったです(笑)
でも、ちょっと思い直したのが、そういう情報出てくるのって、これからですよね。
書いといてなんですけど、俺、先走りすぎたなって感じしてます(笑)


>そうかなあ?さん
もう、何が言いたいのか、さっぱり分かっておりません(笑)

有利についての説明ありがとうございます。
なるほどー。別に有利って言うのは、試合が有利と言ってる訳じゃなく、そういう意味で有利だと言ってると・・・。
そりゃそうですね。
なんだろう、俺、反抗期なんですかね?(笑)
何か、その有利、不利点が、そのまま、だから試合も有利だ不利だと言ってるように感じて、違和感を持ってた気がします。

あー、何かもう、こんだけコメント貰っといてなんですけど、このページ削除したい気分です(笑)

posted by negro | 2007-06-17 00:19

Re:ACL、全北現代戦にむけて思うこと

誤解されてると困るんで一応。

情報収集に自信がある。なんて書いてないですよ。
浦和はそういう事前準備をしっかりしてます、って書いただけ。
さも自信ありげに読めたのならごめんなさい。字面だけで意味を解釈してください。

posted by inside | 2007-06-19 15:06

筆者です

>insideさん

大丈夫っす、そんな風には思ってないですよ。
俺、浦和と川崎ファンにはやっかみがあるんで、どうしても煽り気味の言葉で返したくなっちゃうだけですw
気を使わせちゃって、ごめんなさい。

posted by negro | 2007-06-19 20:30

コメントする