outside

横浜F・マリノス対東海大学との練習試合を見て

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなとみらいに練習試合を見に行ったので、ぐだぐだ感想書きます。

まず4日前の東海大学戦。
ただ、開始5分ぐらい遅れて現地に到着なので、あしからず。


布陣は

              坂田
       山瀬功        狩野

小宮山     河合      小椋     清水

     中澤      松田     栗原

              秋元


感想は、とりあえず松田、中澤の声が良く響く。
練習試合は、チャントが無いのでピッチでの選手の声が良く聞こえるんですが、中でもこの2人の存在感は圧倒的。
やっぱりマリノスの核はここだなーと再実感。

あとは、功治と狩野の2シャドーは下がりすぎな感じ。もうちょい組み立てに関与せず、裏を突いたり、サイドに流れたりしてもいいような・・・。
空いたスペースに後ろから飛び出せた感じの時は、いい感じなんだけど、そんなにそういうシーンが作れてるわけじゃ無い。
ボランチが小椋と河合だし、そりゃ当たり前なんですが・・・。

それと、せっかく3トップなのに、サイドで数的優位を作ろうとあまりしないのが腹が立つ。
同サイドに縦に3人揃うのは絶対に強み。活かさない手は無いと思うんだけど・・・。
去年の最後の方は、結構活かしてたと思ったけど、偶然なのか?
よく分からん。

あと、前が引いて、中盤が混みだすと、小椋の繋ぎのミスが目立つ。
小椋は、中盤が混んだら、前に飛び出しちゃっていいと思うんだけどなー。
功治も狩野もカバーできる選手だし、小椋は案外、突く事の出来る選手な気もするし・・・。
まあ、その役をやらせるなら、兵藤でいいじゃん!とは思うけど(笑)

あとは、清水の独力の突破力が目立ったかな。
逆に、小宮山は重い印象。

そして、途中から、松田がボランチに上がった感じになったようなで、4-3-3?に移行したような感じ。
でも、清水がサイドバックをしてた印象がない・・・。
うーむ、自信有りません。
とりあえず、ボランチになったようなの松田は、気の効いたパスを出してた気がする。
ただまあ、あんまり機能してた印象は無い。
小椋、松田、河合の中盤は上手い事繋げない印象。

そんな感じの一本目でした。


2本目行きます。

布陣はこう。


            渡邉
      斉藤学       水沼

山瀬幸   兵藤    アーリア    丁

     田中    田代     金

            榎本


学と水沼は、功治、狩野より裏を突くので、サッカーがシンプルに分かりやすくなった。
相手が相手なので、こっちの方が、明らかに機能してた。
ちょっと、学と水沼が被ってた気もするけど、2人とも運動量あって良い感じ。いやー、頼もしいです。でも、相手が相手だからかなー。保留・・・。

丁は、始めて見ました。
強烈なドリブルもクロスも無いですけど、シンプルな技術はある。
強引に例えるなら、フェイエに居た宋鐘國っぽい。
ポジションは、もう一個前なんじゃね?って感じ。
守備にあんまり絡めない。と言うか、セーフティー。
攻撃は、なんとなーく、コンビで崩す感じなんじゃねーかなーと言う感じ。
悪くないです。
でも、まあ、高卒です。長い目で見たいなーと言うレベルです。

あとは、アーリアのエリアへの侵入は、もうちょい高いレベルで、どんだけ通用するのか見てみたい。

期待の渡邉は、いまひとつボールを引き出せない。
ちょっと消え気味。

金ちゃんのCBは印象なし!!

んでもって、またもや、4バックに以降
布陣はこんな感じ

      渡邉    金

学    兵藤    アーリア   水沼

幸宏   田中    田代     丁


金のFWがいい。
しっかり受けれるし、早いから走らせても迫力あるし、何気に良く動く。
うーん、今年も金がトップのファーストチョイスかなー。
この4バックは、バランス取れてるし、良かったと思います。
ただ4バックの右SBは誰がやるんだろうか・・・。
丁だとちょっと不安。
ってか、金井はどうした!?


あー、疲れてきましたが、3本目行きます。

布陣はこう

         マイク
   斉藤陽        端戸

丁     金井   天野    古部

   梅井    金    浦田

          飯倉
      

あれ?金が真ん中だったっけ?浦田だっけ?
忘れました(笑)
試合の感想は、端戸がおもろい。
去年、ちょっと見た印象だけなんですけど、正直、あんなにテクニックで変化を付けられる選手だと思いませんでした。
単純に見てて、面白かったです。

あとは、個人的に最も右サイドで期待している金井はボランチでした。
無難にプレーしつつ、大ポカもしつつでした(笑)
でも、彼はボランチでも全然プレーできるんだなーと言う感じでした。

丁の左サイドも、違和感無くプレーしてた印象です。
なんか高卒の癖に賢いかんじだなー。って、最近の流れか・・・。

ちなみに3本目も途中で4バックに移行。
金がトップに上がり、2本目と同じ感じでずれました。
この日は、4バックに移る事を、完全にテーマとしてやってたんでしょう。

そんなこんなな東海大学戦でした。
しかし、もう4日前の事なので、ここまで書いといてなんですが、結構、うろ覚えです。適当です(笑)
雰囲気を感じていただければ・・・。
ちなみに水戸戦も関東学院戦も見てしまったので、またもや、ぐだぐだ書くつもりです。宜しかったらどうぞ。

それでは、長々とこんな駄文を読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

オフィシャルの試合詳細ページ

関連エントリー
横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マリノス
タグ:
横浜F・マリノス
練習試合
中澤
松田
金根煥
端戸
小椋
狩野
山瀬功治
横浜
マリノス
マリノスタウン

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

横浜F・マリノス対東海大学との練習試合を見て

>とりこさん

こんばんは、はじめましてー。コメントありがとうございます。

金ちゃんは、東海大学戦は出てなかったでしたっけ?
3本目で怪我して途中交代したような記憶があります。
水戸戦は走ってるだけでしたが・・・

金ちゃんは、間違いなく貢献してくれると、自分も信じてます。
最後の点を取る所だけ、ちょっと甘いかなーとか思っちゃいますけど(FWとしてはヤバいか?・・・)、それ以外は、殆ど不満無いです。
ホント、化けもんです。
チームにも慣れたでしょうし、今シーズン、暴れまくって欲しいですねー。

横浜F・マリノス対東海大学との練習試合を見て

こんばんは(はじめましてですね)。

金くん、この前は出場していなかったと思います。

ずっと、走り込みばかりしていました。

私も期待している選手なので、攻撃で貢献してくれると信じています。

今後も、楽しく読ませていただきます。

こんな記事も読みたい

ホームタウンの拡大化ってどう?【Jリーグについて-素人の勉強部屋】

一部復帰をめざす蹴球部 吉村監督インタビュー【順大スポーツ】

TM 【大宮vs栃木】【大宮アルディージャ観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconnegro

またまた諸事情により名前変えました(笑)
マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。

マリノスファン。
鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。
ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。
 
negro15@mail.goo.ne.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:303929

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  9. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  10. 最強大宮戦を前に

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss