outside

だらだらと無責任にサッカーの事を書いてきます

negro

またまた諸事情により名前変えました(笑) マツタカです。もう変わらないかと思います・・・。 マリノスファン。 鈴木正治に魅せられて、それ以降Jリーグを見る。 ビール飲みながら二階席でだらだら見るのが幸せ。   ne もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:304069
  • (11月06日現在)

最新の記事

高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑

昨日、高円宮杯の準決勝があったので見に行ってきました。 ユースの試合を見るのは今年初めて。 選手はサテライトでちょこっと見る程度しか知りません・・・。 試合展開を書くのは苦手なので感想を。 凄い面白かった!! 勝ったからなのがデカイと思うけど、最近のトップチームの試合より楽しめた。 布陣は普通の4-2-3-1。 両サイドは基本は幅を保ってるけど、張ってるよりも、選手間の距離......続きを読む»

今日も14時から地上波放送 - マリノス対ガンバ戦を前に

先週に引き続き、今日も地上波で放送があるらしいので、煽ります。 マリノスにとって、ガンバには去年、借りがある。 ナビスコでは準々決勝で一勝一敗だったが、アウェーゴールの差で破れる。 調子が良く、かつてないほど期待が持てた天皇杯では、準決勝で押し気味に試合を進めるものの延長戦の末、敗れる。 また、ロニーを奪ったくせに、殆ど使わず、あっさり手放したのも何だかムカつく・・・これは殆ど言いがかり......続きを読む»

地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて

前回のエントリーで、「ここがスタート地点」とか書いたのに、狩野や功治がボランチ下がったり、布陣が変わったりと全然スタート地点じゃなくなったよ!!と言うのが、とてもいい感じなこのブログですが、明日は地上波で放送があり、色んな人が見ると思うので、適当にマリノスの紹介します。 今のマリノスの布陣は4-3-3なような4-2-3-1なような感じ              渡邉千真  ......続きを読む»

ここがスタート地点 - 鹿島アントラーズ対横浜F・マリノス戦を見て

鹿島アウェーで、ドローは上出来でしょう! と言うより、やっとチームが定まってきた感がするのが何より嬉しい。 神戸戦で、既に出来ていたのかも知れませんが、あまりにも神戸が酷かったので、自信有りませんでした。 後ろは、しっかりと7枚でブロックを作りスペースを埋め、相手を捉えてからプレスに行く。 中心は小椋。 ボールを奪いに行く小椋は、とてもいい。、 その切っ掛けを作る為に、前の3枚はバラ......続きを読む»

マリノス対清水のサテライト戦を見て

マリノスタウンにサテライトの試合を見に行った感想です。 布陣           マイク      学           宏太 幸宏    金井   アーリア   天野      裕介   田代   金            秋元 注目は、右サイドの清水を脅かすべき存在の天野なんですが、特に目立った活躍は無し。 悪くは無いんだけど、良くも無いなー。 も......続きを読む»

横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て

昨日に引き続き、みなとみらいに練習試合を見に行った感想をぐだぐだ書きます。 今回は、木曜日に行われた水戸戦です。 例によって、5分ほど遅刻。 どうも、マリノスタウンでの試合は遅れてしまいます。 一本目の布陣はこう。            渡邉     兵藤          狩野 清水   アーリア   河合    田中     中澤    松田   栗原......続きを読む»

横浜F・マリノス対東海大学との練習試合を見て

みなとみらいに練習試合を見に行ったので、ぐだぐだ感想書きます。 まず4日前の東海大学戦。 ただ、開始5分ぐらい遅れて現地に到着なので、あしからず。 布陣は               坂田        山瀬功        狩野 小宮山     河合      小椋     清水      中澤      松田     栗原               ......続きを読む»

渡邉千真と高円宮杯を見に行って・・・。

随分前になってしまいましたが、9月6日に渡邊千真を見に行ったのと次の日に高円宮杯を見に行ったので、さらっと・・・。。 千真は全く目立たず・・・。 とにかく運動量が少なすぎる。ほぼ消えてた気がします。 エリア外から無理やりシュートに行ったシーンなんかは期待感を持てるのに、なんだか勿体無い・・・。 しかも、ポジションも何故か低めで、なんだか意味が分かりませんでした。 試合自体は、千真ば......続きを読む»

最強大宮戦を前に

明日は大宮戦。 場所はNACK5スタジアム。アウェーとは言え近いし、サッカー専用でなおかつ、あの傾斜の急なスタンドは素晴らしすぎるので、また行けるのは、ちょっと楽しみ。 以前行った時のビジター席、ほぼ最上段からの写真がこれ。 なんだか雨っぽいですが、勝てば雨は凄い気持ちいいので、問題無しと言う事で(笑) この時期じゃないと、キツイですけどね。 ただ、明日は、平日。都合が付かない......続きを読む»

今後に期待も持てる勝利 - マリノス対コンサドーレ

雨があまりにも気持ち良すぎた日曜日。もう、何だか今更感がありますけど、とりあえず・・・。 まず、この試合のハイライトはスタメン発表では無いでしょうか? なんじゃこりゃー!! とは言いませんでしたけど、大島を外して、坂田、山瀬功治、兵藤の3人のユニットに、松田と河合のボランチにはびびった・・・。 大島が居なくて、前でボール収まるのか? 河合と松田だと、前の人数足りなく無いか?そもそも運べ......続きを読む»

今更、ウルグアイ戦を見てのぐだぐだな雑文

個人的にそろそろ代表が盛り上がってきたので、久しぶりに代表について、ぐだぐだ書きます。 まず、前半、第一に感じた事。 プレスが掛からねー 今の代表で最大の武器は、攻守の切り替え早く高い位置でボールを奪い返し、ショートカウンターだと思うので、プレスが掛からない時点で、ちょっと厳しすぎる。 でも、前から追って掛からないなら、もうちょい奪いに行かずしっかりゾーンを作って、ハーフウェーからとかや......続きを読む»

マリノス対早稲田大学の練習試合を見にいって?

昼過ぎには、仕事が終わったので、これ幸いとみなとみらいに行く。 まさか、見に行けるとは思わなかったのでルンルン気分。 マリノスタウンに着いたのが15時30分ごろ着。いやー、ちょっと早すぎちゃったなー。まあいいか、ローソンで雑誌でも読むかーっと思っていたら、ホイッスルの音が聞こえる。・ ん?何だ?ユースが何かやってんのかとスタンドに向かう。 うーん、これトップチームじゃん・・・。 1......続きを読む»

悔しいような、良かったような・・・。 - 清水エスパルス対横浜F・マリノス戦を見て

えー、ギリギリまで悩んでいたんですが、どうにも生で見たくて仕方なく、日帰りで清水に行ってきました。初、日本平です。 年チケ買うと、あれですね。試合はスタジアムで見ないと満足できなくなって、困りますね・・・。 行きは、時間は充分あったので、鈍行で行ってみました。 この選択は間違いだったかなー。熱海から乗り継いだ電車が混んでて座れず、多分、1時間ぐらい立ちっぱでした。 新幹線かバスにすれば良......続きを読む»

マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!

休みだったので、マリノスタウンに、尚美学園大学との練習試合を見てきました。 10分ぐらい遅れましたが(笑) まあ、相手が相手だったので、特筆する事はそんな無いんですが、練習に来ていて、そのまま試合にも出ていた渡邉千真が素晴らしかったです。 最初、見慣れない選手が居たので、移籍で取ったのか?と思いました。 でも、全然、見当がつかず、韓国人か?でも、期限終わってるよなーとかも思いました(......続きを読む»

リスタート - マリノス対ガンバの2連戦を見て

4月29日以来の勝利。皆さんどうお過ごしでしょうか? 自分は、久々の勝利で疲れました(笑) もう、ぐったりしてました。 それでは、試合を振り返るのは苦手なので、思った事をいつも通り、ぐだぐだ書いてきます。 1、河合のボランチ やっぱ、中盤の底にはガッツリ守れる奴が居た方がいいよなー。 居るだけで、少しはボールの奪い所がハッキリする。 アーリアと兵藤では、ここで取れる!!......続きを読む»

FC東京戦を見て雑惑

1-1のドローと言う結果。何だか味スタは蒸し暑い印象。大宮や千葉の様にスタジアムに魅力もないし、メシも微妙と、何だかモヤモヤし放題なFC東京戦の感想です。 大島、坂田、山瀬功治の3人の前線は、何だか安心できる。 そんなに良い訳ではなかったけど、個々の役割が明確でストレスが無い。 ボールを追う事も出来るし、ロニロペを使いこなせていない現状、スタートはこれがベストなんじゃないかなーと思う。 ......続きを読む»

頼むから普通の人選を・・・。  今更ですが鹿島戦を見て

もう、FC東京戦も終わってるんですが、何か勿体無いので、書きかけで放置してあったのを上げます。 正直、鹿島を相手にして、あんなミドルで先制されたら、どうにもならんという感じです。 6連敗と言う事で、かなり凹んでますが、ここはあっさり切り替えて行きます。 ただ、ちょっとだけ文句を・・・。 何故に、アーリアと兵藤がボランチでコンビを組んでる? 今回は、アーリアが前目で兵藤が後ろをカ......続きを読む»

まずは守備組織!! - 鹿島戦前、雑惑

衝撃の小宮山CBから、もう4日が過ぎ、今日は王者鹿島戦です。 焦点は、鹿島のSBと小笠原のケア。 広く言うと、どれだけバランス良くスペースを埋める事が出来、球際に勝負に行けるか? 小宮山CBと言う謎はあるものの、神戸戦では、中盤の4枚がゾーンを作ろうとしている様な気がしたので、桑原末期の時よりは、この辺に少し期待してる。 さらに、今回は外国人が外れるという情報が出てるので、その前の3人の......続きを読む»

スクランブルアタックをもう一度!! 新潟戦に向けて

暫定16位と痺れる順位になりました。 内容からして、当然の順位なんですが、実際、突きつけられると結構くるものありますねー。 さてはて、そんなこんなで今日、三ッ沢で行われる新潟戦に向けて、うだうだ書いてきます。 先週の川崎戦、試合終了間際にゴールを入れられ敗戦と言う結果は、相当ダメージがありましたけど、後半、坂田投入後の出来は、久しぶりに見えた光だったと思います。 川崎の最終ラインと菊......続きを読む»

ナビスコ ガンバ対マリノス戦を見ての雑文

遅ればせながら、ナビスコガンバ戦を見ての雑文を・・・。 ガンバが疲労、遠藤不在、ACLもあるしナビスコなんぞにモチベーションなし?な感じで、今一つだった事が大きいと思うけど、主導権争いでは、互角以上に戦えていたんじゃないでしょうか? やっぱり中盤は、ロペスよりも兵藤だと思うなー・・・。 中盤組織を、ほとんど作れていない現状、彼の攻守におけるカバーエリアの広さと 運動量は、とても有効な気が......続きを読む»

ロペスのボランチはアリか? マリノス対磐田戦を見て

待ちに待ったJリーグ再開。それなのに風邪を引いてしまい、今一つ、内容を把握出来ていないので、最悪な試合だった気がするんですけど、何も言いません。 ただ、一つだけ気になる点。 ロペスのボランチ起用。 これ、皆さんどう思いました? あの位置に、捌ける奴を置きたいのは、凄く良く分かるんですが、ロペスは、球際には強いんですけど、基本的にザル・・・。 メリットより、デメリットの方が大きすぎる......続きを読む»

今後のマリノスの布陣は? 大宮戦を見ての雑文

兵藤がチームを救った試合。 前半は、前にボールが運べないし、中盤のチェックも全く出来ずに、お話にならない展開。 それを、後半開始に動けていないロペスに代わって入った兵藤が、劇的に改善。 豊富な運動量でボールにチェックに行くし、こぼれ球を拾いまくるし、押し込まれるだけの展開をまず解消。 んでもって、どこにでも顔を出し、ボールを引き出すoギャップを作りまくり、中盤を活性化。 45分限定だか......続きを読む»

明日の横浜F・マリノス対大宮の自由席は1000円!!

ゴールデンウィークと言う事と、今まで、ひたすら地味だった大宮で、今まで余り客が入らなかったという事もあり、フロントは明日の試合、自由席を大人1000円、子供500円にしてます。(当日券でも同じ価格らしい) これ、世間的には知られてるんですかね?自分は、横浜を離れてるんで、今一つ実感がありません。 まあ、とにかく、この試合が1000円と言うのは、相当安くありません? 今年の大宮は、どうし......続きを読む»

ヴェルディー対マリノス戦を見ての駄文。

日産時代からのファンの方達に申し訳ない・・・。 この試合、色々書こうとは思ったんだけど、もう、それに尽きちゃっても良いんじゃ無いかと思います。 自分はヴェルディーに対して、95年でチャンピオンシップを戦った、昔強かった相手と言うだけしか思い入れが無いんですけど、Jリーグ開幕以前から応援してきた人たちにとっては、読売と言うのは、最も長くライバルとして戦ってきたクラブであり、この一戦には、相当思い入......続きを読む»

マリノスの右サイドと、日産スタジアムの寿司屋とラーメン屋。

マリノスの右サイドは、今まで明らかに中途半端。 隼磨が最終ラインと中盤の間で浮いていて、どうにも効いてなかった。 トルシエの時の明神なんかは、そんな浮いた状態を抜群のセンスでこなして効きまくっていたけど、隼磨にあれを期待するのは、無理。 チームとして、なんかしないと駄目だったんだけど、ようやく改善の兆しが見えてきたような気がします。 とりあえず、この前の千葉戦では、栗原勇蔵が、攻撃時にか......続きを読む»

ナビスコ、大宮アルディージャ対横浜F・マリノス戦を見て

平日なので見に行けない人も一杯いるのに、放送が無いナビスコの試合・・・。見に行ったので、珍しく早めに感想書きます。 とりあえず、youtubeに試合後スタジアムで流れたダイジェストがあったので置いときます。 http://jp.youtube.com/watch?v=TOpZLT98dGc スタメン、試合の流れはオフィシャルでどうぞ。 http://www.so-net.ne.jp/f-......続きを読む»

待たせやがって・・・ マリノス対レイソル戦を見て

動きは良さげで、チャンスにも絡めてる。技術も低いとは思わないし、フィジカルも充分ある。周囲とはバッチリ噛み合っている訳じゃないけど、致命的なほどじゃ無い。 しかーし、何故か点が取れない、マリノス新加入のFWロニー。 もう、もどかしくて、もどかしくて仕方が無かったロニー。 そんなロニーが、古賀を背負った状態から、強引に反転し前を向いて、南の足元を破るというファインゴール!!!!いやー、シュートま......続きを読む»

鹿島アントラーズ対横浜マリノス戦

だー、悔しい。 鹿島は間違いなく強いし、結果は順当なものだとは思うけど、どうにか出来た試合でもあったと思う。 くそー、モツ煮、豚バラ串、牛すじ、カレー、焼きそばとなんか色々食ったのが悪かったのか・・・。しかし、鹿スタ、初めて行ったんですが、いいスタジアムですねー。自分にしては珍しく2時間半ぐらい前に行ってしまったんですが、食い物が好みど真ん中過ぎたので、ひたすら食ってて、気付いたらいい時間で、と......続きを読む»

ナビスコ マリノス対大分戦を見て

とにかく寒かったー! 去年までは、こんな天気の中、三ッ沢には行かない可能性のほうが高かったけど、年チケを買ってしまったし、放送無いしで、行ってきました。 では、ぐだぐだと感想を書いていきます。 寒くて、風が強くて、雨も普通に降っている中で、内容うんぬんは言えない試合だったと思います。そんな中、両チームとも気合が入ったプレーをしていて、とりあえず来て良かったと思えた試合でした。 マリノ......続きを読む»

札幌戦を見ての独り言

もう明日は、ナビスコ大分戦なんですけど、札幌戦を見ての感想です。 おっそろしく劇的な勝利で気持ち良過ぎ!! 大島は、ポストプレーヤーとして抜群なだけでなく、スコアラーとして、何気にボックス内でおいしい所に入ることが出来るから好きだ。もっと、何気にじゃなくて、強引に入ってきてくれればなー。 あとは、とにかくビルドアップの稚拙さが気になって仕方ない。 特に松田。 松田は、足元は全然上手......続きを読む»

1 3 4

このブログの記事ランキング

  1. 横浜ダービーの席割りの歴史
  2. 横浜ダービーへのお誘い
  3. 最後の横浜ダービー!!
  4. 中村俊輔が改善すべき点は何なのだろう?
  5. 横浜一は、マリノスだ!!
  6. 高円宮杯のススメ  横浜マリノス対三菱養和を見ての雑惑
  7. 地上波なので、適当ですがマリノスの紹介文です - マリノス対レッズ戦に向けて
  8. 横浜F・マリノス対水戸の練習試合を見て
  9. マリノス練習試合を見て - 渡邉千真!!
  10. 最強大宮戦を前に

このブログを検索

月別アーカイブ

2009
10
07
06
04
03
02
2008
09
08
07
06
05
04
03
2007
11
09
08
07
06
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss