1998の感動をもう一度

立ちはばかる巨大なカベの様な男

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんばんは。 他球団ファンながら、本日の菅野投手の投球には脱帽しました。 決して、調子は良くないながらも、さらりと完封してしまう投球術と野球IQの高さ。 普段は、球威、ストレートの速さ、多彩な変化球と質の高さ、精密なコントロール、どれをとっても超一級品である。 野村氏が提唱する現在の超一流の投手の証し「速球、変化球とも超素晴らしいハイブリットな投手」の定義にズバリ当てはまると思う。

この投手が、昨年防御率2.07でわずか9勝6敗、打線の援護がなかったとはいえ、10勝を超えななんて信じられない。

自分がスポーツ全般を見る時、また特に野球を見る時、何より重視するのが安定感だ。 打者で言ったらまずアベレージ、投手で言ったら三振奪取より、いかに失点を防ぐ能力がたかいかだ。

投手が打者を抑えるにあたり、菅野は当然引き出しが多い。 多彩で正確にコントロールされた変化球でカウントを取り、いざとなれば 150キロ超えのストレートで三振がとれる なんとも相手球団の打者にとっては、大きく立ちはばかる巨大なカヘの様な投手である。

今回の三連続完封で、レジェンド斎藤雅樹投手の記録と並んだそうな。

そういえば、斎藤雅樹投手も大柄な体からサイドハンドに転向し、素晴らしいシンカーやスライダーを持ちながら、ホッブするような素晴らしいストレートを持ち合わせ、キリキリ舞させられた。

手も足も出ない。 小技を使うぐらいしか、攻略できない。 超一流の投手は、相手打線にとてつもないプレッシャーを与えるものだ。

他球団のファンからしたら、戦う前からある程度の負けを覚悟し!一方であんな絶対的なエースがいたらなあという少なからず羨望がある。

自分の中では、王者ジャイアンツていったら、江川卓、斎藤雅樹、そして現在は菅野智之がその系譜にあたる。

いずれもまず投手としての素晴らしい体格を持ち、圧倒的な球威とコントロールも持ち合わせる常人には窺い知れない怪物である。

それだけに球団ファンの垣根を超え、正に畏怖すべき存在であるとともに、野球ファンなら誰しも求める理想の投手の具現化であろうか?

菅野を思う時、私には今でも脳裏に焼きついているシーンがある。 2016年、まだ春先のハマスタでの試合の事だ。

その日はナイターで、ベイスターズは砂田の先発。 私はライトスダンドのチケットか手に入らず、仕方なくレフトスダンドの讀賣ファンの中にいた。

その日、試合前レフトスダンド前で投球練習する生の姿を初めて見て、改めてそのバランスの良さに感心した。 そして、一回からその実力を遺憾なく発揮する菅野にさもあらんと脱帽した。

これは打てない。 砂田を攻略して、三点をプレゼントされた菅野は、八回だかに唯一のピンチを迎えた。

ランナー1、2塁で打者は筒香。 次のロベスは当たってないし、ここは敬遠かまともに勝負しないだろと思っていた。

ところが案に反して菅野は、勝負を挑んできた。 まるで、本当に優れたライバル同士が名勝負を繰り広げてきたシーンを再現するかの様に。

古くは長島対村山、王対江夏、江川対掛布、さしづめ現代は、菅野対筒香か? そういえば二人は、神奈川県高校野球の宿命のライバル、東海大相模対横浜高校の出身者である。

絶対的エースと絶対的主砲、本当に見応えがあり、最終的に筒香の起死回生のスリーランが出たが、正に力対力、技術と技術、意地と意地の極限の戦いを堪能できた。 同時に菅野の投手としての高い闘争本能を感じ、優れた投手としてのあらゆる資質を持ち合わせているなと再認識した。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

元横綱・佐田の山死去【スポーツ えっせい】

5月2日(火)対ベイスターズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

【2017-26】走攻守に中村!今季初の3連勝!【ツバメの舞い上がる夢日記】

菅野の凄さ〜真似しろと言ってもできんやろ?せめて見習え〜【橙魂伝承】

ジャイアンツ、投手には新戦力の台頭も。課題は野手【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

先週のジャイアンツ(4月25日~30日)どれだけ1点差負けするねん【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

[ジャイアンツ愛]4/30 巨 2-3 ヤ→ 開幕して一ヶ月終了、予定通り?それとも…【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

17.4.30 小林にも休養を【巨人を見る】

ブロガープロフィール

profile-iconnegishiline1978

スポーツ大好き人間です。
  • 昨日のページビュー:207
  • 累計のページビュー:912635

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 山口騒動とある光景から感じた徒然
  2. 石川の集中砲火に思う
  3. カープの強さがソフトバンクのそれと被ってきた。。
  4. ドラファンの怒り
  5. 制球を失った投手をリードする難しさ
  6. ロジャー優勝おめでとう!そしてありがとう!
  7. タイガースの四番の重みとダイナマイト打線復活はあるのか?
  8. 長期的には若手の計画的な育成を、短期的には工夫ができるチーム作りを
  9. 1000万ドルの内野陣
  10. カープファンの温かさ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss