1998の感動をもう一度

1000万ドルの内野陣

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんばんは。 先日の濱口の初勝利嬉しかったですね。 私は、プロ野球も好きですが、アマチュア野球も好きなので、彼の投球を大学選手権かなんかで神宮で見ました。 その時は、チェンジアップの印象は余りなく、とにかくストレートが速かったのを覚えてます。 体はあまり大きくないけど、球が重そうな気がして、あれが噂の神大の濱口かと、いずれ上位指名されるだろうなと思ってましたが、我がベイスターズに入団し、こんなに早く初勝利もあげてくれ、喜びもひとしおですね。

そういえば、神宮でも147、8キロのストレートを投げ、確か法大時代の三嶋も以前明治神宮大会で同じ位のスピードボール投げたけど、三嶋のは球質が軽い感じがしました。 また、なんかフォームに違和感を感じ、何かが違う気がしたのですが、うーん伸び悩んでますね。

亜細亜大のヤマヤスと駒大の今永は、完成度の高さを多いに感じてましたが、濱口はこれからどういう風に成長していくのか?非常に楽しみです。

ところで、長くベイスターズを見てますけど、現在の先発陣の投球回数が少ない問題はありますが、万年投手力不足を嘆いてきた身としては、リリーフ陣も含めた現在の投手陣には及第点をあげていいかと思います。

筒香という野手陣の強力なリーダーも現れ、緻密な分析力を持つラミレス監督への信頼も私自身厚いです。

後は、、、、、、

実は、子供の頃、私はラジオのプロ野球中継で何度か耳にした「100万ドルの内野陣」という言葉に大変魅了されてました。 今風に言ったら、500万ドルの内野陣、いや1000万ドルの内野陣か?

私が生まれるより10年も前の南海ホークスが形成した豪華な内野陣を意味する言葉と後で知ったが、私はそれ以来、アマチュア、プロ問わず、野球観戦前の内野ノック練習で内野手のしなやかな身のこなし、華麗な併殺プレーに熱い視線を送るのが日課になった。

期待した白崎の覚醒は未だなく、倉本も守備面の技量や打撃不振を嘆かれ、宮崎の体力不足など不安視されるなか、あーあいつになったらベイスターズの内野陣が固まるのかなあとちょっと嘆き節になった。

いかんいかん!こんなことでは! ベイスターズファンは気を長く持たなくては。

と、 いつかきっと、1998の優勝時の様な、三塁進藤、遊撃手石井琢朗、二塁手ローズ、一塁手駒田の様な豪華な内野陣を形成するのだと自分にいいきかせ、帰りの電車に乗り込んだ。

車中で、もはや死後となった100万ドルの内野陣が何かまた気になり、ネットで調べて見ると、1951、1952年あたりの南海ホークスの豪華なそれを言うらしい。

そのなかで印象に残ったのが、「打てて、守れて、走れる生産性の高い内野陣」というフレーズだった。

なにやら、トヨタ自動の生産現場でも通用しそうなキャッチフレーズだ。

え、これってまさに1998のベイスターズ内野陣そのままじゃんと感じ、強いのは当然だなと納得した。

今の時代、打って守れる助っ人の外国人の獲得なんてまずないでしょうし、みんな守備は上手かったし、打順は中心の1、4、5番、進藤だって下位を打ちながらも、パンチ力あり、勝負強かった。 改めてあの頃のベイスターズ内野陣は、南海ホークスの豪華な内野陣に匹敵する程の内野陣ではなかったかと思い、私もなんと幸せな時間を過ごしたのだろうと郷愁に浸ってしまった。

そんなノスタルジアは頭の片隅に押し込んで、現在のベイスターズ内野陣に目を向けよう。 とにかく現在の陣容で戦って勝っていかねばならない。 ラミレス監督の指揮のもと、生産性の高い内野陣が固まっていくのを、辛抱強く見守っていこうと思います。 育成も上手くいって欲しいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

がんばれ藤岡貴裕! がんばれ中村奨吾! がんばれ荻野貴司! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

明日から飛車角落ちで【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

広島6-2。九里2勝目。【青木寝具店のブログ。】

中継ぎ問題、それはまさにナンプレゲーム【星を集めて】

吉見投手に三浦投手を思い出す。【星の集い】

ロペス選手のサードを見て、思わず妄想したこと【YOKOHAMA lover】

2017開幕戦!! 横浜VSヤクルト in神宮【野球歩き】

梶谷逆転2ランを桑原の本塁好返球で守って濱口プロ初勝利!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconnegishiline1978

スポーツ大好き人間です。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:973668

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 山口騒動とある光景から感じた徒然
  2. CS進出を絶対勝ち取る重要性
  3. カープの強さがソフトバンクのそれと被ってきた。。
  4. 石川の集中砲火に思う
  5. ドラファンの怒り
  6. 制球を失った投手をリードする難しさ
  7. ロジャー優勝おめでとう!そしてありがとう!
  8. タイガースの四番の重みとダイナマイト打線復活はあるのか?
  9. 長期的には若手の計画的な育成を、短期的には工夫ができるチーム作りを
  10. 1000万ドルの内野陣

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss