1998の感動をもう一度

CS進出を絶対勝ち取る重要性

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

昨日の今永の好投、ホッとしました。 モーション問題などで、ここ3試合結果が出てませんでしたが、右足を速く上げるスタイルに変更したのが、功を奏したようで、強い球が蘇り、無失点の好投。 学生時代から、ゆっくり上げるスタイルを見慣れてたけど、今回の変更でリリースまでの動きがスムーズになったとの事。 今永の最大の持ち味は、ゆったりしたフォームから、打者の手元でピュッと伸びるストレートに、打者が差し込まれたり、空振が取れる事だと思ってました。 打者が投球フォームに合わせ、タイミングを取ると差し込まれる利点があったかと思いますが、今回の変更で始動のきっかけを上手く掴めたようなので、次回の登板も期待します。

先日の中日戦も石田が好投しましたし、ヤクルト戦後の四日間の休養は、若手投手が上手く調整できるか?と心配してましたが、上手く調整できたようですね。

打では、中日戦は2安打放ったけど、昨日はバッティングの内容がちょっと心配な桑原ですが、彼の出塁が打線を活性化させるので、頑張って欲しいです。

全体的には、この四日間の休養は、吉と出ましたね。 特に、前回破れた巨人戦、あまりに精彩のないスイングでどうしたのかとすごく心配していた宮崎が、後から急性胃腸炎だったと知り、成る程と思い、ヤクルト戦後の休養で復活して欲しいと思ってましたが、この二戦で5安打を放ち、打率.3164で再び打率トップに返り咲き息を吹き返したので、嬉しくてたまりません。

8月〜9月にかけ打ちまくったマギーも、そろそろ疲れがピークに達するのでは?

この四日間の休養で、心身共にリフレッシュしたであろう宮崎が、最後の試合までヒットを積み重ねその実力で首位打者を掴みとり、ロペスの打点王と合わせ、ぜひ横浜の選手が打者の主要2部門のタイトルホルダーになって欲しいです。 そうすれば、自ずとCS進出に近ずくと思います。

巨人戦に負けた後、四日間の休養を活かし、何とかヤクルト戦から7勝4敗で乗り切って欲しいと思ってましたが、その後横浜は3連勝。 希望的観測で、6勝6敗を想定した巨人が、まさかの2勝4敗で失速。

まだまだ大事な阪神四連戦の最中とはいえ、ヤクルト戦からの大事なゲームをしっかり勝ち切ったのは、チームの地力を感じます。

一方巨人は、あと一本が出ない打線の弱さがなかなか解消されないようです。 前に古田さんが指摘してましたが、打撃で坂本が構えた時、軸足にほとんど重心がかかる今のフォームで、シーズンを乗り切るのは大変だとはなしてましたが、頼みの坂本も疲労などで精彩を欠いてます。 マギーも疲労感を覚えますし、昨日のゲームも相変わらず阿部、村田、亀井の109歳トリオで何とか勝利を手繰り寄せた感じです。

巨人ファンのブログも拝見しましたが、勿論CS進出して欲しいが、仮に運良く進出したとしても、世代交代といった根本的問題の焦点がぼやけるのではないかと指摘する向きがあり、むしろ4位になって焦点を浮き彫りにして、改革をすべきと書かれてました。

成る程、巨人は13連敗後、打ではマギーを二番に起用し、実績のあるベテラン選手にシフトしその経験を活用する一方、投では3本柱と畠の台頭で、怒涛の追い上げを見せた。 が、では来季、特に打の方で期待できる若手とか今のレギュラー陣を脅かす存在は?と聞かれた時、明確に答えられないような気がします。

厳しいCS争いが続くのは巨人も同じですが、ベテラン勢が頑張る巨人と比較し、若手選手がレギュラーを張る横浜のほうが、伸び代という観点では、 歴然とした差があるように思います。 残りの対戦は、横浜にとって、その後の選手のキャリア形成に大きな影響を与えるものと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

レギュラーシーズン:17/09/24、対阪神タイガース【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

元気をだして【羽ばたけより大空へ】

【タイガース】鳥谷の打順について【no title】

2番打者梶谷隆幸×柴田竜拓問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

天王山ラウンド1 勝利。 CSマジック6【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

チャモさん、100(+1)打点達成おめでとうございます。わーい! すっごーい!!【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

初回の2得点を守って阪神に完封勝利【YOKOHAMA lover】

今永好投で完封リレー!三上、ピンチをしのぐ好救援!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconnegishiline1978

スポーツ大好き人間です。
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:979899

(11月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 山口騒動とある光景から感じた徒然
  2. CS進出を絶対勝ち取る重要性
  3. カープの強さがソフトバンクのそれと被ってきた。。
  4. 石川の集中砲火に思う
  5. ドラファンの怒り
  6. 制球を失った投手をリードする難しさ
  7. ロジャー優勝おめでとう!そしてありがとう!
  8. タイガースの四番の重みとダイナマイト打線復活はあるのか?
  9. 長期的には若手の計画的な育成を、短期的には工夫ができるチーム作りを
  10. 1000万ドルの内野陣

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss