1998の感動をもう一度

いざ鎌ヶ谷だが、、、、、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんばんは。

先日のカープとの3連戦。 期待の若手サウスポー三羽ガラスをぶつけたラミレス采配。

王者カープ相手に1勝2敗でした。

が、うち濱口は新人とはいえ、6勝もあげた稼ぎ頭。 負け越しましたけど、左腕投手の先発でベイスターズは野村投手以降、期待しては消えていった左腕投手を思い浮かべ、現在の砂田も含めた左腕王国と言える現状に隔世の感を覚えます。

さて、オールスターたけなわですが、月曜日はハマスタのスワローズ戦をしり目に、私は東に進路をとり、鎌ヶ谷でのファイターズ戦を観戦に行ってきます。

自分の住んでる所からは2時間半かかりますが、去年夏観戦した鎌ヶ谷球場の素晴らしさが忘れられず(去年は対阪神戦)、来年ベイファームが対戦する際は、必ず行こうと思ってましたが、三連休てうまくぶつかり、月曜日の観戦本当に楽しみにしています。

今年は、まだファームは大和→西武第二と二回の観戦ですが、それはさておき本日のSUGURUさんの記事に強い共感を覚えました。

私も前に記事にしましたが、私自身も去年も感じましたし、今年も西武第二での試合で強く感じましたが、やはりベイファームとライオンズファームとの選手には歴然とした体格差を感じました。

ドラフト指名時って、特に高卒選手の場合、そんなに大きな体格差(それはスラッガーや走攻守揃ったタイプとかタイプによる差はありますが)ないと思います。

だけど、ベイスターズの場合、入団して寮生活に入り、食生活や栄養学の学習、コンディション二ングや独自のトレーニング方法などどれだけ球団として選手に教育しているのかはなはだ疑問に思ってしまいました。

そんなことより、技術だよと言う人もいるかもしれないけど、やはり技術習得に至る練習に耐えうる体力作りとかバワー溢れる打撃や投球、ケガをしない体作りなどプロ野球選手にとって、実践の練習以外に吸収すべき知識は有り余るほどあると思う。

前に巨人の菅野のアマチュア時代の特集のドキュメントをテレビで見たけど、特に少年の頃からの将来プロ野球選手になるための食育には驚きました。

実父の小学生の頃からの厳しい野球指導。 同時に、母からの徹底した栄養管理。 辟易しなから、母が愛情込めて作った料理を平らげ、一流のブロ野球選手になるための厳しさを食生活を含めたコンディション二ング作りから学んだ菅野。

ジャイアンツの四番に君臨した叔父、三池工業で甲子園優勝監督となり、東海相模、東海大監督とアマチュア野球界の重鎮であった祖父を持った菅野。彼には一時相当なストレスになったとは思うが、人間なんて気の持ちようだ。

そういう星の下に生まれ、自分が進むべき道を再認識し、今の自分にとって有益なものと自覚できれば、受け入れもたやすい。

かくして、速球、多彩な変化球、コントロール、切れ、スピードとも素晴らしい現在版ハイブリッド投手菅野は生まれたのかと幼少からの食生活を拝見して、さもありなんと納得した。

おそらく、ダルビッシュや田中マー君にも栄養学や体作り、コンディション二ングにおいて通じるものがたくさんあるのだろう。

どうでもいいことだが、自分は、テニスを25年位やっている。 高校時代は、陸上部で大した選手でなかったが、オールラウンドで、夏は短距離、冬は駅伝にも駆り出された。

先輩からは、準備体操などのコンディション二ングやプロテインなどのタンパク質摂取など叩き込まれた。

酒は好きだが、幸い事務屋なので営業で飲む機会はないし、週末飲むだけだ。 今夜は生ビール飲んでますけどね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

マジック点灯はいつ?【ミーハーなカープファンのブログ】

突然で申し訳ございません【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

(私的)前半戦総括【かずのすけの日記】

前半戦最後の8連戦(17/07/05-17/07/12)の打撃成績まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ベイスターズ前半戦打者陣を振り返る、短評。【心の底から好きさベイスターズ☆】

マツダは1勝2敗だったが優勝を諦めたわけではない理由【心の底から好きさベイスターズ☆】

濵口、藤岡、髙城選手が2軍落ち【YOKOHAMA lover】

ベイスターズの育成方針はこれで良いのか? その4【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconnegishiline1978

スポーツ大好き人間です。
  • 昨日のページビュー:459
  • 累計のページビュー:780972

(07月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 山口騒動とある光景から感じた徒然
  2. 石川の集中砲火に思う
  3. カープの強さがソフトバンクのそれと被ってきた。。
  4. ドラファンの怒り
  5. 制球を失った投手をリードする難しさ
  6. ロジャー優勝おめでとう!そしてありがとう!
  7. タイガースの四番の重みとダイナマイト打線復活はあるのか?
  8. 長期的には若手の計画的な育成を、短期的には工夫ができるチーム作りを
  9. 1000万ドルの内野陣
  10. カープファンの温かさ

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss