NBA及び日本のバスケットボール

NBAの選手・試合・動画に毎日感動するブログ。 日本バスケも!

nba_to_japanbasket

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:53481
  • (08月26日現在)

最新の記事

米対中国 後半

前半の中国3Pが5割の成功率一方のアメリカは1/12と低調。予選でアルゼンチンがリトアニアに敗れる波乱も。3ピリオドのアメリカのオールコートプレスでのスティールは圧巻。ワンジジはNBA時代より大分よくなってるんでない?徳島で見た時より軽快でボールにも良く絡んでる。101対70でアメリカの楽勝。3ピリオドの猛攻が決めてになった。ファストブレイクが小気味よく決まるとリズムが出来る。インサイドディフェンス......続きを読む»

米対中国 前半

アメリカのディフェンスすげ〜、コビーはいつも通りだがデロンの果敢なディフェンスがGood!サイズでかい中国相手ってのもあってポールよりも長く出て良い感じ。中国はひたすら3Pでつないでるが、特典源は外ばかりなのはツライ。G/Fのドライブも含めインサイドは完全にアメリカ。ヤオは未だ体調が100%では無いと思うがDでは十二分に存在感を示しポストプレイもさすが。 前半49対37、1Pは20対16とアメリカ4......続きを読む»

KG夢舞台へ!大歓喜ピアース!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!! 大興奮!! あきらめずに応援したかいがあった! 自分が応援する選手が、チームがファイナルに進出するなんて。 そしてちょっとした事象で展開が一転してしまうバスケってほんとに深い。 前半、両チームは拮抗。 アレンは好調で外も今日はイイ! リップは引き続きジャンパーが正確。 しかーし第1Qの全てはラスト1秒。 スタッキーの終......続きを読む»

ピアース、FTしっかり!!

いやー、イーストカンファレンスファイナル、冷や冷やでした。 3Q終わってDET 71-84。13点のアドバンテージで余裕かと思われたが。。。 あれよあれよと追いつかれ、、、、ファウルゲームの大接戦に。 ほんと、セルツは追い込まれないと頑張らないですねぃ、 夏休み最終日に宿題を一気にやる小学生みたいで、ある意味かわいいです。 そんな中、ビラップスの4Q98-90で、3Pラインでロ......続きを読む»

やっとキター!セルツ。

仕事とかバタバタしててブログ滞ってしまったぁ。。 そんな中、セルティックスはプレイオフでのホーム初敗北を喫し、 次以降でアウェイ初勝利をしないと優勝できない事態に! さすがに尻に火がついた時にセルツは強い! ってか、ギリギリまで頑張らない主義。。。 ってことは、次戦は負け? でも初アウェイ2連勝を狙う!! アレンはロールプレイヤー的な感じになっちゃってたなぁ、 なかなかデ......続きを読む»

ZZZ果報は寝て待て、YESセルティックス!

セルティックス、無事カンファレンスファイナル進出ぅぅ!!! 無事、無事。。。 難産でしたねぃ。 ってか、朝4時台でのJスポ生中継・・・ん、えらいっ! で、わたくしはというと、起きれませんでした。。。。 家で勝試合をじっくり見ます。 今朝パソコンを恐る恐る見つつ、 「キャブスが勝ったなら、セルツが負けたならもっと大騒ぎになっているに違いない」 とリザルトチェック。。。。......続きを読む»

消沈、セルツ。。

昨日のセルティックス対キャブス。 またまたアウェイで負けてしまいましたね、セルツ。 ここまでくるとプレイオフでのアウェイでの戦い方について、 ちゃんと考えて対処してんの?ドック? と言いたくなる。 アウェイのくせに2Qにラッシュかけられて、 いつものレブロンマークしてファウルかさんでロースコアで、 ゲーム硬化して負け。。。 ロンドも前半はボールが手に付かずにターンオーバー......続きを読む»

神の上なKG

セルティックス、またまたホームでがっちり勝ってくれました。 ホームで、ホームで。。。。 ほんと次のアウェイで真価問われるわ、、、 マジで頼んます!! 終盤セーフティーなリードを取りつつも、 フリースローの時にはビビりながら見てました、最悪なケースも想定して。 しかし、そこはピアースにかかれば大丈夫ですね。さすがキャプテン。 勝利を素直に喜びつつ、なんとなく見てみたのが、 ......続きを読む»

歴史の重み

この動画 凄い。。。 無音の部屋で見ちゃいました。 見入っちゃいました。 いいなぁ、引き継ぐべき歴史があるっていいなぁ。 ウルブスの時は無かったもんなぁ、それは。 ミネソタレイカーズはもちろん、違うし。 ターゲットセンターのジョージマイカン銅像は、 正しいんだけど、ウルブスファン的にはしっくりこなかった。 最初の欠番がシーリーというのも、しょうがないんだけど......続きを読む»

セルティックス、負ける度に強くなる

セルティックス対キャバリアーズ。 セルティックスはアウェイながら珍しく4Q入る前まで接戦で、 新生セルツ、プレイオフでのアウェイ初勝利か???? と思いきや、やはり最後は突き放されてしまいました。。。 ホーム全勝・アウェイ全敗。 不甲斐無いと思いつつも、落ち込むだけならだれでもできる。 しかし、プレイオフでのアウェイでの戦い方、 すこしづつ学んでいるのではないか? ......続きを読む»

気になるオフ、ダントニはニックスかぁ。

マイクダントニは、ニックス決まりですかぁ。 ネームある人をゴンゴン読んできてますね、 NBA3位のサラリーで3年2400万ドルとのこと。 ほんと、銭持ってるなぁ。 パスも良くなってシュートセレクトがマシになったクロフォードを出して、 カルデロンでも取るとか。。。そんな地味な補強はありえないか。。。 で、ソニックは。カーリシモの続投決定! ま、今年の戦力でウエスト最下位はしょ......続きを読む»

20日はNBAロッタリーピック

5月20日はNBAドラフト2008のロッタリーピックが行われます。 (日本時間5月21日) KGファンとして今年はすっかりプレイオフを満喫できてるけど、 去年まではウルブス失速で失意の中、ドラフト1位を獲得することをこころ待ちにロッタリーピックを楽しみにしたものでした。 今年のウルブスは13.8%の1位確率で3番目の1位確率。 10年ほどKGとともに応援してきたこともあり、行く末が......続きを読む»

1人時間差、コービ!

レイカーズ対ジャズ ブーザーの27点20リバウンドの大活躍! そして3P成功率が37.5%(レイカーズは21.7%)とのことで、 「お、コーバーきたか?」と思いきや、メメット・オカー(4/7)の大活躍! ブーザー・オカーにキリレンコの活躍もあってホームできっちりと、 99対104でジャズが勝ち、1-2に。 そんな中、 このダンク コービすごすぎる。。。 フェ......続きを読む»

神フェイク、クリスポール!!

http://jp.youtube.com/watch?v=s1wy5oY1TIw 今日のTOP10プレイ! 4位のポールのフェイク!! これ鬼でしょー、 フェイクにひっかかって飛んだダンカンが間抜けに見える、 あのダンカンが! あたり前だけど、緊迫したゲームであーいうの出るんだから、 NBAはたまんないし、選手は凄いなぁ。個人的には1位の回転背面シュートより、 こっちの方が......続きを読む»

OOOPS、痛!ビラップス

ピストンズ対マジック! 世の中コービ&レイカーズでも絶対、ピストンズ対マジック!! youtubeのNBAチャンネルにはピストンズ対マジックの動画は上がってませんでした。。。コービのはいっぱいあったけど。 で、ピストンズ。開始わずか8:11でなんと、ビラップスが負傷退場、 ゲームには戻らず。 で、その怪我の仕方が。。。エグイ。 右足がネルソンにひっかかったまま、お相撲......続きを読む»

キャセール・ポージー両ベテランが光る!

先ずコービがシーズンMVPを受賞とのことで、 素直におめでとうと言いたいですね。 ただ、ファイナルMVPはKGに! そして、セルティックス対キャブスの1戦目。 超ディフェンンシブな守りあいの接戦となりました。 そんな緊張感ある一戦で着実に落ち着いてチームを勝利に導いたのは、 キャセール・ポージーの両ベテラン。 4Q残り52秒で70対70と同点の大事な場面で、なんと! ......続きを読む»

プレイオフ男「プリンス」降臨!!

ホーネッツがスパーズに2連勝、しかも102対84と圧勝! ポールは30得点12アシストと両チーム見合せても一際目立った活躍。 NBA.comのTOP10プレイでも彼のジャンパーやアリウープパスなどが光ってました。 で、続いてピストンズ対マジック。 こちらも2連勝して両カンファレンスとも第2シードが第3シードに連勝でした。 マジックはターンオーバー19(DETは8)が痛すぎですね......続きを読む»

アパッチ、すごかー!

TVにて昨日bjのファイナルを見ました。 NBAがこんなに熱い時期でなく、WNBAの時期に合わせてスケジュール組んでもらえればもっとちゃんと見るんだけどねぃ。 しっかし、まず有明の会場、超素敵でした。 9200人入ったとのことで、3位決定戦と比べてちゃんと客も入ってました。 そして赤と紫のコントラスト、やっぱり東京が強いと盛り上がりますね。 完全なドアマットチームがここまで生まれ変わっ......続きを読む»

喜!セルツ♪ 感謝Jスポ ナイス北原さん

セルティックス対ホークス 1回戦第7戦 ほんとまさかの7戦で。 ホームは全勝しているんで安心して見れるかなーとの期待に見事にこたえてくれました。 ってか内弁慶すぎだす~~! ま、全試合ホームコートアドバンテージがあるから体力さえもてば全部いけるはず。 しっかしいい選手が集まりました。 パーキンス、たよりになります。  セカンドチャンスでのフォローが機敏で意欲的、一瞬KG......続きを読む»

これがサンアントニオのホームゲーム。。。ワナワナ

スパーズ対サンズの熱戦見ましたです。 第4Q 89対87 で2点ビハインドのサンズ、 ボールインしパスを受けようとしたナッシュとボーウェンがはげしく争いボールはアウトオブバウンズ。ボールはスパーズボールに。 いかり狂うナッシュ、スロー再生を見ると。。。。 あきらかにボーウェンの手ではじいている。 このゲームでこのジャッジは、、、、ありなの? サンズのシリーズ敗退は濃厚だったが......続きを読む»

どこへ行く、キッド

ホーネッツVSマブス戦を観戦。 相変わらずCP3が切れまくり、パーカーを彷彿させるドライブ・ティアドロップは健在です。 そして、ウェストはもちろん素敵なのですが”ジュリアンライト”、こやつ凄い! 打点の高いジャンパーは決まるしウィングスパンが長いのでしょう、 彼のバランス取れたサイズ・身体能力で意欲的なディフェンスをされたらてこずるでしょう。いいチームには良き新星がつぎつぎ出てくるも......続きを読む»

やっぱりコービ!

レイカーズ対ナゲッツを観ました。 コービのプレイは相変わらず異次元ですね。 打った瞬間ゴール真ん中を音も少なに「シュっ」っと吸い込まれてきます。 ナゲッツのベンチの厚さは相当なものだと思うのでけど、、、、勝てないなぁ。 スターターも高さ&幅を揃えたんだけどなぁ。 (キャンビー・マーティン・クレイザ・カーメロ・AI) 前半のカーメロの不振ぶりも痛かった。 1Qのクレイザのダン......続きを読む»

風格!!CP3

キター!!クリスポール! 32点17アシスト! あんた神かい、ほんとに。 ドライブは切れまくり、ティアドロップ刺しまくり。 ガッツポーズも様になってます、その表情はまさに勝者の顔。 キッドがかすんで見えちゃいました、このまま行けるとこまで行っちゃいましょー! そしてマジック対ラプターズ、104対103、、、え? 1点差ー!!! ハワードの29点20リバンはフランチャイズプ......続きを読む»

老獪 ビラップス

ろうかい=老獪 って漢字なんですね。 しらんかった。 ビラップスはKGファミリーなんで若干揶揄の気持ちもこめて。 昨日のシクサーズVSピストンズ。 超接戦のいいゲームでした。 ってかピストンズ的には最悪に近いゲームで。 そして、まさかのアウェイのシクサーズのアップセット!!! びっくりでした。 そんななか終了間際、ビラップスが3ポイントラインでわざとファウルをもら......続きを読む»

全力バスケ 見て爽快 ホーネッツ

ニューオーリンズホーネッツVSダラスマーベリックス ノウィツキーの右手サポーターが凄いことになってる! ボッコリ盛り上がってます。 チームの責任を一身に受けていた昨シーズンと異なりノヴィノヴィとシュートに専念できてます。で、のれるハズだったのですが。。。 前半はマズス良いプレッシャーディフェンスで52対40と12点差でリード。 やはりマズス強しか? と思いきや、ここはさすが若......続きを読む»

プレイオフTV観戦

NHKのNBAプレイオフ放映スケジュールの情報更新はちゃんとしてますねー。 http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/sports 4月21日(月) 1:10~3:00 プレーオフ ファーストラウンド フェニックス・サンズ 対 サンアントニオ・スパーズ 4月24日(木) 2:10~4:00 プレー......続きを読む»

感慨!KG

NBA全日程が終了しプレイオフ出場全チーム及びシード順位が確定しました。 KGが第1シードでプレイオフ出場! 常勝チームなので当たり前なように麻痺してましたが、 移籍してまだ1年目、去年はとうにプレイオフをあきらめオフの補強のみが楽しみでした。 ウルブスで第1シード・・・は不可能だったでしょう。 夢、叶わない夢だったでしょう。 今年のKGにとっては明確な目標、 さらには......続きを読む»

ラプターズVSセルティックス

スタメン全員いるセルティックスがホームでラプターズに負けるとは。。。 ラプターズはぺリメーターがしっかり点を重ねて2点差で競り合っての勝利! カルデロン・アンソニーパーカー・デルフィノ。 残り13秒で111-112でセルツ、 カルデロンのレイアップにピアースがファウルで3点プレイ。。。 ファウルがっくしorz ラストショットに程近いものを打ったのはエディー・ハウス、 残り5......続きを読む»

ベン・ウォーレス

今日のNBA TOP10映像にてベン・ウォーレスのダンク映像がありました。ヘッドバンドをしているベンの映像が。。 あれ? あんま見慣れないなーっと思ってたら、 そうだ、スカイルズが解任されたから付けて良くなったんだ、ヘッドバンド。 ホームとはいえ、ピストンズに勝つとは、、、 ブルズは小粒だから、敢えてフランチャイザーというならベンウォーレスになると思うので、そのプレイヤーに「ヘ......続きを読む»

ファイブ

ファイブ http://www3.nhk.or.jp/drama/news_five/html_five00.html NHKにて1/5に放送されたバスケドラマ。 おうちの相方に録画頼んだのに。。。しくじった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96_%28%E5%B9%B3%E5%B......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. 神フェイク、クリスポール!!
  2. 20日はNBAロッタリーピック
  3. 1人時間差、コービ!
  4. オールジャパン3日目 1月3日 パナソニックVS洛南高校
  5. 風格!!CP3
  6. オールジャパン男子準々決勝 1月6日 OSG VS 日立
  7. KG夢舞台へ!大歓喜ピアース!
  8. オールジャパン3日目 1月3日 日立VS青山学院大学
  9. セルティックス、負ける度に強くなる
  10. ベン・ウォーレス

このブログを検索

月別アーカイブ

2008
08
05
04
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss