名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ

月別アーカイブ :2011年03月

【JBL】東北地方太平洋沖地震復興支援 チャリティーイベントin北海道

サッカーに続け! バスケ界のキングこと折茂選手や佐古選手が出場してくれるはずです! JBLはこの度、東北地方太平洋沖地震の復興支援活動の一環として、JBL所属チームの協力のもと、2011年4月10日にチャリティーイベントを開催することと致しました。なお、参加選手、イベント内容の詳細につきましては、決まり次第ご連絡申し上げます。 このイベントは、バスケットボールを通じて、リーグ、......続きを読む»

【JBL】佐古賢一選手引退、背番号の秘密。

5日連続、佐古賢一選手の話題です。多分これが最後。 新人でいすゞ自動車に入団した佐古選手が最初につけた番号は13番。 4年目で2番に変更しています、理由は子供の誕生日だから。 アイシンに移籍してからもずっと2番を付けていたと思う。 そして、2番のまま惜しまれつつ引退。 北海道の折茂選手は9番の理由を教えてくれませんが、佐古選手はガイドブックに書いています。 しかし......続きを読む»

【JBL】佐古賢一選手引退、心の支えは「日本一」だった。

4日連続、佐古賢一選手のネタで申し訳ありません(笑) 毎回、素晴らしいコメントを残してくれる佐古選手ですが、もう凄いです。 約1年前のインタビュー抜粋(アイシンはJBL3連覇へ向けて首位独走中だった時期です) -心の支えは。  22回経験したけど、「日本一」の喜びを手に入れるためですね。そのために自分がどうなるべきかは毎年、変わる。でも、バスケットはチーム競技だから自分だけが......続きを読む»

【JBL】佐古賢一選手引退、最後のオールスター出場は宇都宮だった。

3日連続、佐古賢一選手のネタですが、どうしても書いておきたかった。 3年前に宇都宮で開催されたオールスターが、佐古選手が出場した最後のオールスターゲームでした。 私も宇都宮まで観戦に行ったのですが、知り合ったファンの方はこんなことを言っていました。 「多分これが佐古の最後オールスターになるだろう」 「俺は、最後に佐古と折茂の1on1が見たい!」 ポジションが違うので実現......続きを読む»

【JBL】佐古賢一選手引退による、北海道・折茂選手のコメント。

スポーツライター小永吉陽子@y_takefieldさんがツイート。 「僕は何でもケンに相談してきた。だけど、数年前から引退のことだけはお互いに聞けないし、聞かない。それでいい」 30代後半になると誰しもが考え出す引退という現実。 今季ポイントランキング2位(17.57点)と信じられないパフォーマンスを見せた折茂選手、こうも言っています 「ケン(佐古)は自分にとって最大の親友で......続きを読む»

【JBL】アイシン、佐古賢一選手が引退発表。

【JBL】元日本代表ポイントガード、引退を表明した佐古賢一選手。(アイシン) 「上を目指し全力で突っ走ってきた。大満足の選手生命だった」とすがすがしい表情で現役生活を振り返った。 佐古選手というと、やはりいすゞ自動車時代の活躍が強烈に頭に残っています。 当時、日本リーグは12チームが所属してデビジョンが二つに分かれていました。 今じゃ信じられないですが・・・NKK、大和証券、......続きを読む»

【JBL】2010-2011 最終成績が発表されました。

最終順位 チーム名         勝率 (勝敗) 1位 アイシンシーホース 0.72(26勝10敗) 2位 パナソニックトライアンズ 0.72(26勝10敗) 3位 トヨタ自動車アルバルク 0.64(23勝13敗) 4位 東芝ブレイブサンダース 0.47(17勝19敗) 5位 日立サンロッカーズ 0.44(16勝20敗) 6位 リンク栃木ブレックス 0.42(15勝21敗) 7位......続きを読む»

名寄出身 JBL2 TGI-Dライズ、大塚裕土選手が帰郷!

【名寄から"JBL"プレイヤーを誕生させよう!】今シーズンが終了。来季JBL昇格を目指す。 約1年ぶりに、大塚裕土選手が地元に戻ってきました。 東日本大震災によりシーズンが終了して、一時的に解散になったようです。 すぐに栃木に戻らないと行けないそうですが、練習に顔を出してくれました。(^ヘ^)v カメラを忘れてしまいこんな写真しかありません。。......続きを読む»

【NBA】続々とプレーオフ進出チームが決定!

◇ウエスタン・カンフェレンス 1位 スパーズ 57-13 プレーオフ出場決定 2位 レイカーズ 51-20 パシフィック・ディビジョン優勝 3位 マーベリックス 49-21 プレーオフ出場決定 ◇イースタン・カンフェレンス 1位 ブルズ 51-19 セントラル・ディビジョン優勝 2位 セルティックス 50-19 アトランティック・ディビジョン優勝 3位 ヒート 48-22 ......続きを読む»

【NBA】Nba-Z Bloopers [DVD] [Import] 見ました。

Nba-Z Bloopers [DVD] [Import]見ました。 珍プレー集だけで、DVD作れちゃうんだからNBAは凄いですね。 しかも第何弾なのかわからないぐらい、珍プレー集が出ています! ドワイド・ハワードの物まねが超うける(笑) 近年のNBAシーンから、コートの内と外で繰り広げられるイタズラ、悪ふざけ、珍プレーの数々をご紹介。 英語がまったく分からなく......続きを読む»

【田臥勇太】アメリカ留学体験記 Never Too Late―今からでも遅くない

腰痛(椎間板ヘルニア)からくる臀部の痺れでバスケできません。。。 そういえば、リンク栃木ブレックスで活躍する田臥選手もアメリカ留学時にヘルニアの手術を受けていると思い出し、久しぶりにすべて読み返しました。 【田臥勇太】アメリカ留学体験記 Never Too Late―今からでも遅くない ロスで手術して行き帰りの飛行機がファーストクラスだったとか書いてあるなか、やはり3ヶ月ぐ......続きを読む»

名寄地区バスケットボール指導者講習会 兼 JBA公認コーチ義務研修会が終了。

名寄地区バスケットボール指導者講習会が開催されました。 毎年開催しております今回は、北海道バスケットボール協会 指導者普及専門委員 川村 健二氏をお招きしました。チーム指導者の資質向上と指導技術の向上を図ることを目的として指導していただきました。 1 開催日  2011(平成23)年3月20日(日) 午前9:30~12:00 午後13:00~15:00 2 参加対象者   名寄......続きを読む»

iPhoneアプリ NCAA® March Madness On Demandを試す

昨日、iPhoneやiPadでも見られると紹介したNCAAライブ中継。 早速今日、試してみました。(NCAA® March Madness On Demand)英語版。 無料のアプリなので気軽にインストールできます。 ゲームの一覧表示の他、トーナメント表示があって英語だけど分かりやすい。 ゲーム開始時間は日本時間になっているのが凄い。 画像はそこそこ、回線の影響......続きを読む»

【NCAA】3月の狂乱。カレッジトーナメントが始まりました。

NBA選手も結果が気になるビッグイベントの一つ、「NCAAトーナメント」が始まりました。 さすがアメリカ、なんと、ライブ中継で見られるらしいです。 さらに、iPhoneアプリ(NCAA® March Madness On Demand)でも見ることができます! 今年はどこが優勝するのでしょうか? 予測不能です! ...続きを読む»

【NBA】MJ以来!ブルズ7連勝でイースタン単独首位浮上ですが・・・

「東北地方太平洋沖地震」でNBA全然見てなかった。 現地15日に、MVP候補最有力のD・ローズ率いるブルズは、7連勝でボストン・セルティックスに0.5ゲーム差をつけてイースタン・カンファレンスの単独首位に浮上した。 ブルズが東のトップに立つのは、マイケル・ジョーダン氏らを中心に2度目のリーグ3連覇を達成した1997-98シーズン終盤以来初めてのこと。 しかし、次の日に行われ......続きを読む»

平和とバスケットボールができる喜び

椎間板ヘルニアからの座骨神経痛で、バスケができなくなってからすでに1ヶ月。 「東北地方太平洋沖地震」発生し、日本は今とても混乱している。 通常の生活がいかに恵まれてるのか、バスケットボールがどれだけ楽しいか。痛感しています。 つくばに帰ったとしてもなにも出来ず、走ることもできない私にとって出来ることは。 募金と我慢です。 いつか復興できる! いつかバスケができる!  ......続きを読む»

【JBL・JBL2】公式試合の全日程を中止することを決定、シーズン終了。

「東北地方太平洋沖地震」発生に伴う今後の JBL2010-2011公式試合中止について 1)第19週(3月11日~13日)に中止した公式試合の振替試合は実施しない。 2)第20週(3月19日・20日)および第21週(3月26日・27日)に開催予定であった全公式試合を中止する。 3)4月9日~4月25日に開催予定であったプレーオフを全試合中止する。 まさか、こんな最後と......続きを読む»

出来る事をやるしかない!

日本が多大なダメージを受けている今、出来ることをやるしかない! 北海道名寄市出身のプロバスケットボール選手 【JBL2】TGI・D-RISE 大塚裕土選手からのメッセージです。 プロとして何ができるか チームでも、為末選手のブログの内容について話しました。 自衛隊の人達は、人を助けることのプロフェッショナル 政治家は、国を動かすプロフェッショナル 僕達は、......続きを読む»

【SLAM DUNK(スラムダンク)作者】井上雄彦氏 @inouetake が描く笑顔。

誰もが知っている漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」の作者である、井上雄彦氏 @inouetake。 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から、ずっと笑顔を書き続けている。 http://twitpic.com/photos/inouetake 日本の為にできることをする。というメッセージが込められていると思います。 ...続きを読む»

【NBA】日本の地震、津波への支援を呼びかけ

NBAは、3月11日に日本で発生した東日本を襲った大地震と津波による被害救済のため、英語の公式ホームページ上で、募金の呼び掛けを行っている。 ホームページ上には、「NBAは、日本人の方々、また今回の地震と津波で被害にあわれた方々の事を祈っています。ファンにはアメリカ赤十字を通じて募金をお願いしたい」というメッセージが掲載された。 詳細はこちらから つくばの実家と連絡が取れま......続きを読む»

【JBL】試合延期を決定。東北地方太平洋沖地震の影響

北海道名寄市も体に感じる揺れがありました。 私の実家があるつくば市はもの凄い揺れだったみたいで、今も電話・メールが繋がらない状態。 家族・友人への連絡手段がないので心配です。何事もなければいいけど。 こんな時は、バスケどころじゃありませんよね。 【延期対象試合】 ・3月11日(金)19:00 東芝ブレイブサンダースvs北海道バスケットボールクラブ  @川崎市とどろ......続きを読む»

【WJBL】2011/3/10(金) ファイナル JXサンフラワーズ76-65トヨタ自動車アンテロープス

WJBLファイナル、見ました。 新人として初のシーズンMVPを獲得したJXサンフラワーズ・渡嘉敷選手が大活躍! やっぱりルーキー・オブ・ザ・イヤー・BEST5・ブロックショット1位。は恐ろしい(笑) 【WJBL】ファイナル JXサンフラワーズ76-65トヨタ自動車アンテロープス 来シーズンの渡嘉敷選手はシーズンダブルダブルとか余裕だね、きっと。 試合後に気になったこ......続きを読む»

【名寄地区バスケットボール】カテゴリーを追加しました。

「名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ」というタイトルにも関わらず、一切地区のことを書いていませんでしたが、これからは少しづつ書いていこうと思います。 さてさて、今週(12・13日)は美深町で名寄地区開催の今年度最後の大会があります。男子13・女子6チームと多くのチームが出場します。 管理人所属のアカゲラクラブも出場し、新しくなったユニフォームでは2回目の大会です。 前回の......続きを読む»

【REAL NBA】「2011 NBA ALLSTAR Weekend」2011年03月02日放送

毎週必ず見ているリアルNBA、今回も面白かったです。(^ヘ^)v 2011年2月18日から20日にロサンゼルスのステープル・センターで開催されたオールスターを大特集。 MVPを獲得したコービーも凄かったが、やっぱりキングが半端なかった。 前半抑えていたレブロンは、後半に本領発揮で”トリプルダブル”(29P/12R/10A)。 特に、あのごつい体でゴールにアタックれたらみんな止......続きを読む»

【JBL2】 2011/3/6(日) Game22 TGI・Dライズ95-67日立電線ブルドッグス

【名寄からJBLプレイヤーを誕生させよう!】 第1PからD-RISEがゲームを支配、前半で勝負を決め連勝。 【JBL2】 2011/3/6(日) Game22 TGI・Dライズ95-67日立電線ブルドッグス D-RISEは、第1Pで日立電線の得点を8点に抑え、逆に24得点! 前半終了した時点で、47-22勝負を決めました。 Dライズ:5人が二桁得点。28点差......続きを読む»

【JBL2】2011/3/5(土) Game21 TGI・Dライズ71-68日立電線ブルドッグス

【名寄からJBLプレイヤーを誕生させよう!】 土壇場の第4PでD-RISEが爆発し逆転勝利! 【JBL2】2011/3/5(土) Game21 TGI・Dライズ71-68日立電線ブルドッグス 第3Pで5点しか得点できない最悪の展開でも、D-RISEはあきらめずに第4Pで28得点。 名寄出身D-RISE#14大塚 裕土選手は、3本の3Pを含む14得点。活躍しまし......続きを読む»

【JBL】2011/3/5(土) Game36 北海道バスケットボールクラブ65-88日立サンロッカーズ

北海道バスケットボールクラブ、日立に敗れ。またもや連勝できず。 通算成績は10勝26敗で最下位のまま。 【JBL】2011/3/5(土) Game36 北海道バスケットボールクラブ65-88日立サンロッカーズ 北海道は、アグレッシブにくる日立に圧倒され、前半で20点しか取れなかった。 25点もリードされたら今の北海道ではダメでしょう。 対する日立は5人が二桁得点......続きを読む»

【JBL】2011/3/4(金) Game35 北海道バスケットボールクラブ76-66日立サンロッカーズ

北海道バスケットボールクラブ、日立に勝利。やっと勝利数が二桁になった! しかし、通算成績は10勝25敗で最下位のまま。 【JBL】2011/3/4(金) Game35 北海道バスケットボールクラブ76-66日立サンロッカーズ 1Pこそリードされた北海道だが、その他のピリオドはすべて上回り10点差の勝利。 なかでも日立のオフェンスを4Pは一桁に抑えました。(FG 2/1......続きを読む»

関東大学バスケットボール連盟におけるフィジカル測定の試み3

関東大学バスケットボール連盟のTwitterが始まったので、久しぶりに関東学連HPをチェック。トレーナー部会が更新されていました。 日本体育学会第58回大会で発表されたポスター発表資料 「2次元DLT法を用いたバスケットボールにおけるゲーム中の動きの分析」 です。 2次元DLT法を用いたバスケットボールにおけるゲーム中の動きの分析.pdf 昨年のインカレ男子決勝(青山学院大v......続きを読む»

【バスケットボールスコアリング / 解析ツール】Analyzegear for Basketball その1

日本の強豪校も使っているみたいです。 自チームの選手の管理・相手チームへの対策と検討・・・試合データはチームの財産です。 アナライズギアは、そんなバスケットボールの記録・集計を、タブレット型パソコンのペンタッチで簡単に入力し分析できるシステムです。もちろん、ノート型パソコンでも操作可能です。 今まで手作業で行われてきたスコアリングデータの蓄積や試合終了後でなければ見ることの出来なか......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconnayorobb

「Love Of The Game #MJ」HP管理人です!(プレー歴:筑波西中→霞ヶ浦高→道都大→アカゲラ#32)
名寄出身の富山グラウジーズ 大塚裕土選手と母校道都大学を応援しています。
名寄地区バスケットボール協会HPは、名寄地区の試合結果、フォトギャラリー、 バスケ関係の情報発信、情報交換を目的にHPを運営しております。また、 バスケット関係のPCソフトなどもご紹介しております。
所在地が北海道なのでレバンガ北海道ファンです!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5593078

(09月24日現在)

関連サイト:名寄地区バスケットボール協会HP

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【中学バスケ】2014' 第44回全国中学校バスケットボール大会、男子は布水中・女子は折尾中が優勝。
  2. 【オールジャパン2013】全日本総合バスケットボール選手権大会、第3日目終了。-青山学院大がレバンガ北海道に勝利-
  3. 【高校バスケ】2014' 千葉インターハイ、4日目。洛南・明成・桜丘・福大大濠がファイナルフォーへ。
  4. 【高校バスケ】2015' 京都 #バスケインターハイ 最終日、男子:明成高校が悲願の初優勝。
  5. 【NBA】並里成(Narito Namizato) vs.ブランドン・ジェニングス(Brandon Jennings) Drewリーグ。
  6. 【インターハイ】平成25年度 第66回全国高等学校バスケットボール選手権大会 ファイナル4!
  7. 【NBA】ナッシュがレイカーズ移籍へ、コービーとのコンビで優勝できるのか?
  8. 【高校バスケ】2015' 京都 #バスケインターハイ 4日目、明成・帝京長岡・桜丘・東山がファイナル4へ。
  9. 【高校バスケ】2015' 京都 #バスケインターハイ 5日目、明成・桜丘がファイナルへ。
  10. 【高校バスケ】2014' 千葉インターハイ組み合わせ決定、男子トップシードは土浦日大高。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss